書評家「TikTokみたいなもんで本を紹介して、売れたから何?あの人、書評書けるんですか?」TikToker「書けません。もうやめます」 [594040874]
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
書評家が本紹介TikTokerけんごをくさし、けんごが活動休止を決めた件は出版業界にとって大損害
■2021年に女子中高生にけんごが与えた影響はきわめて大きかった
今年発表された毎日新聞社と全国学校図書館協議会(全国SLA)による学校読書調査の結果を見ると、中高生女子に対するけんごをはじめとするBookTokerの影響力は一目瞭然である。
「今の学年になってから読んだ本」の上位に来ている『桜のような僕の恋人』『あの花が咲く丘で君とまた出会えたら。』『余命10年』などの作品およびその書き手、以前から学校読書調査上で人気があったが、TIkTokをきっかけに再ブレイクした代表的な作品である。
注目したいのは「読んだ」と言っている人数だ。
高2、高3女子でトップとなった『桜のような僕の恋人』は高2女子で21人、高3女子で15人が挙げている。
(2021年の学校読書調査では高校1〜3年生4902名を対象に実施されているから、女子は各学年800人くらい)
これは例年の約2倍にあたる。
たとえば前回2019年調査で1位になった作品は高2女子が『君は月夜に光り輝く』で8人、高3女子が『君の膵臓をたべたい』で6人である(2019年調査は高1〜3年生3479人を対象としており、21年は1.4倍になっているが、それを鑑みると実質2倍程度になる)。
TikTokをきっかけにトップ作品の本は倍も読まれるようになり、2位以下も(必ずしもTikTokの影響だけとは言い切れないものの)例年より明らかに増えている。
けんごが活動休止することでこの流れが途絶え、ほかの本紹介TikTokerも萎縮するなど負の影響が及んだとすると、今年プラスで発生した読書量が再び失われることになりかねない。
(以下ソース)
https://news.yahoo.co.jp/byline/iidaichishi/20211211-00272115 >>838
そりゃ美術の世界は自分で自分たちを規定してるみたいなところがあるからね
映画評論家も質の高い記事を書く人はありがたいし、本読みならたいていあてにしてる目利きっているもんだろ けんごはけんごでなんでやめんねんって声もわかるんだけど
色々とめんどくさくなったんだろうなと言うのは想像つくわ >>809
生産者と消費者の間の流通とかメディアとかがあって当然の存在になっちゃって見えてないんだろう
編集とか校正とか営業とかも下賤なワナビーなんだろうか >>15
自分の書いた書評は業界になんの貢献もしてないのに、若いニワカがTikTok(笑)で適当にやってる紹介がクソバズリして斜陽の出版業界の支えになってたらムカつくだろ 書評なんて誰でも出来るんだから誰がやってもいいだろ。 最近こういうゴミみたいな内輪揉めのスレ多くないか
どいつもこいつもネットチンピラと化しとる >>855
真面目な話、新聞の書評なんか本読まずに
概要読んであらすじ書いてるだけの作家とかかなりいるからな
というかあらすじ系の書評は大抵そうじゃないだろうか >>581
だろ、お前も課金できるくらいの財布のゆとりはもっとけよ 売り上げに結びつかない書評など無意味だろ
文学部出身にはこれが分からない 評論文でも本居宣長とか正岡子規のやつみたいに後の世に強い影響を与えたのがある
しかし豊崎みたいなのとは全然スタイルが違う いつまで崇高ぶってるんだろうね
だから廃れるんだよw
残った信者はこのスレでID真っ赤にしてるようなキチガイ揃いだし
終わりだよこの業界 >>1
2019年 高3女子で6人(高1〜3年生3479人調査)
2021年 高3女子で15人(高1〜3年生4902名調査)
一番読まれた本を上げた人数がこうだからtiktokerのおかげである、ってのはかなりガバガバだなあ… 書評が書けないと本を紹介したらいかんのか
難儀な業界だな こいつら読書が高尚な趣味とでも思ってんのかな
こういうカスがどこの世界にも居るんだよな美術にも音楽にも きっかけは何でも良いからひとまず売れるを先行させて良いと思うけどね
ニワカやミーハーは来んなって言ってたら衰退するだけの未来しかないし おそらく一般論として豊崎みたいな根拠が希薄なツイートをするものはバカって言われるだろけども、
「バカをバカにすることはバカにしたことにはならないか否か?」について豊崎はどう答えるのか?答えを持ってるのか?ってのは興味はあるけども
結局>>28みたいな感じで素直にバカであることを受け入れられないだけの人間やったんやろね🤔
バカであることを受け入れられない人間ってのは
いつまでたっても成長せんのよね😌 一言で言うととよはつまんない奴、そんだけなんよね😌 >>8
むしろあの「じゃあ辞めます」を縋りつく必要のない強者だけが繰り出せる
圧倒的な勝利とみれない感覚ってどうよ >>856
日本人って小さな世界で生きてるしょうもない民族だよね >>3
https://i.imgur.com/4eppyAj.jpg
好きでやってるだけなら良いけど金に目が眩んだだけなんじゃねえの?
旧速・嫌儲もチンカスみたいなゴミクズ共の金が絡んだスレ立てになってクソつまらなくなってんだよ 嫌儲がつまんなくなったのは攻撃的なスレ立てるからじゃね
ステマ丸出しのアニメスレなんて対してレス付かないし平和な所多いぞ もうほんとネットで素人が素人を崇める文化にはウンザリ
気付けばそこら中なんの芸もない素人だらけ
プロフェッショナルがいなくなっちゃたよね日本って >>353
批判されたらそう言うつもりの文だったなだけ 実際問題コイツラが紹介している本は読めば読むほどバカになる本ばかりだし
じゃあ漫画読んだほうがマシじゃんっていう 記事読んで攻撃的な書評家で真っ先に豊崎由美が思い浮かんだら案の定で草も生えない
オリンピックにおける森元みたいにもう誰も苦言言えないんだよなまさに老害 >>878
本ってーか他人の書いた文を読めば頭良くなるってのがそもそもの幻想
それが通るなら何十年も糞掲示板に張り付いて
とんでもない物量のテキスト読んできた俺らの頭脳は
今頃とんでもねーことになってるわ >>876
それは日本の問題じゃなく時代のせいですよおじいちゃん 割と本を読む方だけど、書評家という存在を初めて知ったわ
ジュンク堂のお勧めフェアから興味あるタイトル買うだけでも十分面白い本に出会えるから書評とか必要ないんよなぁ 縄張り争いだろ?
なんかTik Tok側に便乗してイキってる奴Twitterにもおるな 豊崎由美、けっこう取り返しがつかないんじゃない?
おびの推薦文が豊崎だったら正直買いたくないw >>3
これ見て今時の若いやつは偉いなって思ったけど
>>61
これ見てワロタ 書評家だれやwww
って思ったら豊崎由美か
この人の書評は結構好きだから複雑や
若い人に敷居が高いと思わせるのは得策じゃないな本が売れない時代だし 週刊誌の書評とかってさ
分野違いの人間がド素人みたいな
クソどうでもいい感想文書いてるケースあるよな 書評書けるんですか?って
逆にお前はtiktokerになれるのかよ
トンチンカンな言い草やな >>61
tiktokを仕事にして女と会ってたとしてそれがなんなん?
何も問題ないだろ >>3
難癖付けてる方は読点が価格コムのキチガイそのものだな
大多数のマンコがテメーの顔面塗装以外自発的に消費すら出来ないっての忘れてるだろ
紹介してるのがクソみてーな本なことを批判したほうが良くないか どれだけ本を読んでも難しい言葉で嫌みをいえるようになるだけで
人格は完成しないってよくわかるな このおばちゃんって古市が芥川賞候補になった時に表現力がかなり進歩してるってベタ褒めしてたけど
芥川賞選考委員にとある書評家がベタ褒めしてたけどパクリだから表現力あって当然だよって釘刺されてたな 豊崎ってハード目の海外文学とか紹介する書評かだろ
ラノベTikTokと交わる必要もない別世界のものが無駄にネットで接続されて衝突起こしてるだけだろ こんなラノベしか売れなずtiktokに文芸出版社や業界が平身低頭なんてまともな読書家からしたらファックだろ こんなん無視したらええのに
最近ネットしてるやつらってちょっとでも批判されたらすぐやめたりするな けんごって人はどんな本を紹介してたの?ニホンスゴイ本とかヘイト本とか日本国記紹介してたんなら豊崎さんが正しい >>899
海外の書籍の翻訳物って日本では安く売られているんだよね
高いように見えるけれど、海外では本はもっと高い
じゃあなんで安くできるかというと出版社が国内作者のベストセラーで稼ぐから
そういう持ちつ持たれつの関係があるのに私の書評は高尚とかいうの
あいつのは書評じゃないとかみっともないなと思うわ >>890
畑違いの識者の感想文が陳列されるという構図は新聞の書評欄でも同様ではある
それでも関連書を引き合いにしたり自分の専門分野と絡めて語ったりするくらいはどの評者もやってるから
アホが言う「批評なんて小学生でもできるクソ仕事」て誹謗に当てはまるような文章を読ませられることはそう無いが 豊崎のつまらん書評よりとtiktokerの方が上だよ
そこに気付こうや >>748
ええやん
出版社が直接雇ったらええ
公式ならババアも閉口するやろ >>748
この短さよ
書評書けるんですか?のつっこみがいかに無意味かが分かるな こういう流れは早めに潰しておかないと時代の流れが変わってしまう
という既得権益層を含めて必死 >>818
帯文で比較するなよ
まあ要するに帯文とTikTokが同レベルなわけで豊崎が喧嘩ふっかけたのがまず悪いんだが >>748
短時間でじゅうぶん興味もてるよう工夫されてるしむしろ好感持てるけどな
どちらかと言うと書評書けないなら云々言ってる書評家のほうが不快
こういう軽い紹介は自分たちの書いているしっかりした書評とは役割が違うと思えばいいだけ 俺たちが漫画を紹介したらJKに漫画を読んでもらえてちやほやもされるんじゃないか?
(ヽ´ん`)「ザ・ワールド・イズ・マイン」 本読むの好きだけどこの豊崎の言ってることは老害丸出しだな
書評欄なんて所詮読書家とか作家連中が内輪でホルホルしながらしか見てないんだから普段本読まない層に少しでも届くようにtiktokやYouTubeで本を紹介してんだろ 相手の人はそもそも書評家を志向してるわけでもないんでしょ?
書店の紹介POPだって売れ筋の本に短く適当なこと書いてあるのがほとんどだけど、
書店員にも「書評書けるんですか?」とか言うのかね >>881
>他人の書いた文を読めば頭良くなるってのがそもそもの幻想
そんな幻想持ってたのお前だけじゃない? 豊アさんっていろんな雑誌で書評書いてるけど
自分の好みの単なる押し付けで参考にならない。
本人の熱烈なファンしか喜ばないと思う。
TikTokerは自分の好みだけじゃなく、
読者が読みたいものをちゃんとリサーチしてる。
下手な書評家より仕事してる気がする。 >>925
>実際問題コイツラが紹介している本は読めば読むほどバカになる本
に対してのレスだし、>>881ひとりがそんな幻想を持っていたとは読み取れないが 豊崎はプロレスしたかったんじゃないかな
それなのに「書評書けません、TikTokやめます」だから拍子抜けというか金玉ついてんのかよくらい思ってそう 書評かけるんですかは大爆笑
人の創作に寄生するだけのダニのくせに >>931
そういう老害ムーブもういいよ…
うんざりだよ心底 >>931
あー、そうなのかもな
勝手にプロレスしかけて相手が乗らなかったらあの捨てぜりふ
プロレスなら最初から乗ってくれる相手を選べよ >>931
そういうのプロレスとは言わない
レスバと言う TikTokで本のお勧めを知る若い子たちはTwitter的レスバは嫌いだろ
そのTikTokerもレスバに付き合っても自分のファンにひかれるだけで何の得もない
豊崎が自分の支持層に戦っている自分の姿を見せたかっただけだからな しかし読書してくれる人を増やそうとしてる人を潰すように
フェミ同様女って基本的に社会を後退させようと必死になるんだろうな
読書増やそうとして頑張ってる人が居ます←潰す
温泉客が減ってるのて増やそうと頑張ってる人が居ます←潰す
観光業が死にかけてるので萌え起こしで再起図ります←潰す
基本的に窓口広げようと頑張ってるのが男
批判しかしないのが女
女って社会を不幸にさせたいのかな? >>936
結果出版業界のクビ締めに一役買ってるんだからバカだよな 「コイツラが紹介している本は読めば読むほどバカになる本ばかりだ」
に対して
「他人の書いた文を読めば頭良くなるってのがそもそもの幻想だ」
という返しに「そんな幻想を持っているのはお前だけでは?」
と言うのはおかしかないか?と言いたいんだが 878は、本には読めば読むほどバカになるものとそうでないものがあるということは理解して書いている。
それに対して、881は、本のみならず他人の書いた文ならなんでも読めば頭良くなると思ってるやつがいる、と書いている。
そんなやついるか?というのが俺の問い。 そよ風すら吹かせられないババアより一時とは言え嵐を起こせるやつのほうが遥かにマシ トヨザキ社長は書評講座を長年やってる。講座生だけでなく出身者でプロになった人もいて、ちやほやしてくれるとり巻きがいるから思い上がったんでしょうね。 まあしかし、いちいち炎上するほどのことでもないし問題にするような意見でもない
気がするんだけどね。別に年寄りはそう思うだろとしか >>947
自分としてはああいうのは認めないってだけなら個人の見解だし別にいいと思うけど
「あの人、書評書けるんですか」というのは余計かなと思う いい歳したbbaが実名でこんなツイートしたら周囲にどう思われるかを考えられないのかよ
本を評価してる暇があったら隠居でもして自分を見つめ直して欲しいわ >>948
余計だしいい方が攻撃的だと思うけど、ただ別に大した話でもない気がするんだよね。
騒ぐほどのことかと思っちゃう よく見たら相手はプロじゃなくて趣味で本の紹介やってる素人かよ
このババアもプロなのに素人相手に余裕なさすぎだろ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。