坂本龍一「YMOで一世を風靡しました!アカデミー賞取りました!歌のない曲で唯一オリコン1位取りました!」→こいつが評価されない理由 [297142216]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
EGCとは
easy girl complexの略です
どういうことかというと努力が嫌いなので
努力をしないでも懇意の仲になり 自分の思い通りになる女が好きな人達のことを言います
具体例として 自分のことが好きな美少女幼なじみや 自分のことが好きな可愛い妹や
まだ余り何もわかっていない女の子などが好きなのです
もちろんイケメンでもない限り
そんな女性は現れません
それを満たすのがなろう小説です
それらはeasy girlの溜まり場であり
EGCにとってたまらないものなのです
なろう小説の売上が増えてることはEGCの増加を表してるでしょう 左翼リベラルが俺たち陰キャの敵であるという事実を完全に証明してみせたという意味では非常に重要な存在だよね 現状で評価されてないとかどんだけ評価されればいいんだよ?? オシャレぶった胡散臭いリベラルおじさん
この世で最も唾棄すべき存在 昔はダウンタウンのガキのつかいとかにも出演したけど、いまはダウンタウンのことをめちゃくちゃ嫌ってるんだよな 90年代が史上最大の世界的なテクノブームで
とりあえず円盤を出せば世界中でいくらでも売れるって状況だったんだけど
そこであえて売れないものを作ったから。世界から総スカンを食らった。 アカデミー賞とか取ってる時点でむちゃくちゃ評価されてるんじゃ? 最近顔を見てないので画像検索してみたけど、ジジイになったなあ メチャクチャ評価されてると思うけどな
戦メリ、ラストエンペラー、シェルタリング・スカイ、ウラBTTBなどなど
このひとを叩いてるのは頭の弱いネトウヨだけ
しかし、村上春樹さんといいこのひとといい、
世界で活躍する偉大な日本人は例外なくリベラルだよね
ネトウヨで世界で活躍してるやつ見たことないw 評価されてるが( ・ω・)
娘の美雨ちゃんがTMのファンになってオヤジガックリのエピソードには笑わせて貰ったw 才能ゼロの娘に昼間ラジオやらせてるから
営業車で移動中この時間だけ別な局にしてるわ 実際はどうであれ、ちょっと頭が良すぎるイメージで近寄りがたくて
多くの日本人にとってはあまり好かれそうにない ダウンタウンと絡んでた頃は面白いおっさんだなと思ってた イエローじゃなく白人様に生まれていたら
もっと評価されていたのかな 音楽の力で感動や夢を与えたいとか言うやつ、ば〜〜〜〜〜っかじゃねえの!
発言は良かった 坂本龍一さんが行きつけのBGMが酷いレストランに渡した
You Tubeのプレイリストがすごいセンス良かった クラフトワークに比べたらYMO圧倒的につまらんしな 普通に評価されてるね
なんか言動で批判されてるけど メチャ評価されとるやん
受賞歴見りゃ分かるが海外での評価が凄い 中谷美紀の歌ってた曲が好きだったな
マインドサーカスとか
高く評価されてるだろ ラジオで歌謡曲とか80年代くらいのポップス流れててなかなかいい曲だなぁなんて思って調べてみると作曲や編曲で関わっていることが結構多い
自分は坂本さん自体はなんか気取ってて好きではないんだけど、知らず知らずのうちにこの人が携わっている作品を買っているというね 解散ライブのときが世界的なテクノブームの
史上最大のピークだったわけよ。
だから本来であればそこに踊れる曲を提供する責務があった。
そういうもんから逃げた構ってちゃん解散。
案の定世界から無視される。 山下達郎や渡辺香津美のバックですでに成功してるだろ 自己愛性パーソナリティ障害者は自分の考えが世間の標準と考える異常者 昔テレビで見たけど家系もスゴイ
祖父は東亜国内航空の初代会長だったり叔父が名誉教授とか
ええとこの子やで かなりパワハラ気質だったらしいね
過去の話を聞くと >>40
>実際はどうであれ、ちょっと頭が良すぎるイメージで近寄りがたくて
ジャップはバカやクズに親しみを持つようにできてるからな
終わりだよ 音楽のムーブメントなんてのは若者が作っていくもの
歳とったらもう役御免だろ >>83
あったな。小山田圭吾と同じ感じかな
才能と人間性は別 >>18
まともな感性を育てられないとお前みたいになるんだろうな。
そういうお前こそ唾棄されるべき存在だな >>90
セールスはともかく能力的には老いたレジェンドが平均的な若手より遥か高みにいるのが音楽の世界
スポーツとは違う 評価はされてると思うけどね
噴き上げるような情感とかパッションを感じないねこの人の音楽からは
オレはそういうのは好きじゃない おれは天才だとおもってます
一枚目二枚目がヤバすぎる ネットで教授が嫌われてる理由って一人飯がどうとかのクズ発言よりいい子ちゃん発言(脱原発とか)が原因なんだよな
そういうところが凄いジャップらしい >>80
娘が昔はDVが酷かったってインタビューでぶっちゃけてる マドンナのRainを作曲したのかと思っていたら、ただの監督役だったというオチ 戦場のメリークリスマスが好きって言うと
本人も嫌な顔するし
自称音楽通も半笑いするけど
戦場のメリークリスマスがどう考えても最高傑作やろ されてるじゃん
っつーか、何かといえばとりあえず戦メリかぁ
あとエナジーフローばっか むしろ過大評価だろ、ビビるくらい実力以上の評価されてるだろ >>40
そんなんだから優秀な人間が出てこなくて落ちぶれる国になるんだよな デヴィッドシルビアンともやっているから、海外の知名度もそこそこあると思うけど、そこまで特別な音楽家じゃ無いと思うけどね
アカデミー賞の音楽部門だって、ヒット映画ありきな部分もあるからね >>106
俺もそう思うかな
特に作曲に関してはそんな感じ
でも、海外では評価はされていると思うよ 日本の中だけだろ
>>108
維新の台頭とかまさにそれだよな 戦メリの撮影のときたけしたちが坂本に内緒でうなぎ食ってたらバレて坂本が発狂した話好き 一時期、
ネトウヨからめちゃくちゃ叩かれてたよね
そして今も続いてる 外人の前で祝辞述べました
ニューヨークで生活しました 評価されてないわけねえだろ
マイケルジャクソンだって坂本龍一の曲歌ってんのに
https://youtu.be/gOFOalCHdb0 日本で「大勲位」「教授」「校長」と固有名詞無しで連想出来るのはひとりしか居ない 細野は坂本に坂本は細野に嫉妬してる感じはあっただろうな ピアノの先生「何か弾いてみたい曲とかあります?😊」
ぼく「坂本龍一」
ピアノの先生「ブフォッ 若い頃は自分より一つでも年上なら全員敵だと思ってたって言ってたくらいの
今のミュージシャン達なんて比較にならないほどのクッソ生意気な性格と娘に理由なく暴力を振るう
破綻した人格で音楽的才能はあっても人間としては終わってる人物で誰もついてくる人がいない人望ゼロの人間になってしまった
歳とってようやく自分の異常さに気づいて自分とは真逆の人望だらけの細野を羨ましがって
事あるごとに過去の自分にあったらぶん殴りたいぶん殴りたい言ってるもんな
人となりを知らない海外や韓国人とか中国人には今結構人気だけど アホアホマンとかいう
坂本がアホな格好して川井憲次の曲で登場するコント >>130
運転手や嫁だけじゃなくて娘も殴ってたのか😲 >>127
あのドラムの人はどうなのかな
名前忘れちゃった、矢沢透だっけ ああー。そうかもしれない。ね。うん。うんうん。ああー
って言っとけばご機嫌だろう 「猿🐵に評価されるとか想像しただけで倒れそうになるんですよ・・・・・」 チャンチャチャラララランってピアノの曲なんであんなに受けたの >>145
本人も分からんと首を捻ってるからな
それまで売れる曲を意識して作ったアルバムは2枚連続で全然売れず、あの曲が売れた後で「あれが売れるならこれはもっと売れるやろ」と作った曲も大して売れず エナジーフローだろ?
「聴くと頭が良くなる」とか大ぼら吹いて売り出した
そして無茶苦茶売れた
終わりだよこの国 平沢進の代表曲だって本人がテキトーに作ったパワーホールだからな
得てしてそんなもん Media Bahn Liveが最高だと思う
こういうのって脂がのってる時期にしか出来ないから今ではもう出来ない
特に戦メリの後の(28分くらいから始まる)曲が最高
https://www.youtube.com/watch?v=fa4figtavy8 長髪で汚い格好でシュガーベイブや山下達郎のバックやったり大貫妙子のアレンジとかやってた頃は天才だと思う
YMO以降は興味ない 歌が入ってないCDというのが当時の一般人には斬新だから売れただけのような気がする
日本は完全なボーカル至上主義でテレビではインストの音楽なんてまず取り上げないし
歌の無い音楽が存在することすら想像できない馬鹿ばかりだった
なんで最近はピアノばっかりなの >>142
戦メリってコケてたのか?
個人的に、今まで観た映画の中でベストワンの作品なんだが
毎年クリスマスシーズンにDVD観て泣いてる 人間性はかなりアレっぽい印象はある
勝手なイメージだが 信者が多いので一般人は近寄れない
平沢進とかと同じ 権威主義をこじらせてるというか、
偉大な存在になってしまって、周りの目もあるし
行動が制限されてしまってる状態なのでは
砂場ででんぐり返ししたくてもできないだろう
しかつめらしい顔をして 芸術とは…ってやらないと
まわりが納得しない YMOは細野と幸宏の存在感が大きい
ラスト・エンペラーは新日本紀行のパクリ
オリコンは知らん ENERGY FLOWは名曲。あれは哀愁漂うメロディの美しさがウケてミリオンセラーに 評価されてんだろ
アカデミー賞取ってるぞ
バルセロナオリンピックで指揮者もやってた ラストエンペラーは、監督の度重なるダメ出しで、普段の抑制された表現から
飛び抜けてエモーショナルな表現が出来た事が、世界に受けたんだろう。
作曲のセンスもあるが、特に初期の音程感の無いシンセ音を多用する音作りは、
飛び抜けてセンスを感じた。いい曲作れるのに、それを敢えて殺す音作り。
残念ながら、途中でそのセンスは放棄してしまった。
まあ結果論だが、その先は今のテクノの世界だが、坂本にはガチのダンス
ミュージックを作るほどのリズム感は無いと言う。 身を汚すことの快美.
男娼願望.
その最高の段階は,ファシストの少年,というところかな.この世の一切の栄光と快楽を与えられている訳だから.しかも危険この上ない.
B-3のcodaの弦楽斉奏はその暗示.
例えば,免許とるとか,洒の飲み方覚えるとかって全部そうなのです.だから,これは社会学である訳.無希望の社会学.
日本はヘンな国だ.日本の文化はオカシイ.純粋培養.
いつもこの世の悪を意識してなくてはだめだと思う,生き方として.だから,私は瞑想したいのだけれど,しない訳です.悪を思考できなくなるのが嫌なのです.
私はアンチ・ロマンでもないし,反心理主義でもないし,機能主義者でもない.だって目的は無いのだから.
誰かのためになるなんて思って音楽作っている訳ではない.(現在どんどんつくられている音楽のほとんどがそうなのだけれど.)ただ,自分のため,なのですね.社会的な自分のため,社会に登録されるというだけのため,小権力が分配される訳でしょう.何もしなければただ雇用されてるだけだから.要するに,使用人が小さな店をもたせていただいたのね,だんな様に.そうすると,こんどは自分が使用人の3人を雇って店を維持していく訳です.みんながやっていることと同じ,それだけ.
このままいって,音楽の世界に synthesizer がもっと普及して,音楽のつくり方が,私なんかが今やっているようなデジタル的な方法に変化していくと,耳が変ってしまう,決していい方にではなくて,そうなると伝統的な感性の文化的拘束力が勝つか,テクノロジーが勝つかの戦いになる.どうやら「瞑想」っていうのは,今まで諸々の文化メディアが荷ってきた,意識の自己再活性化機能を人為的にテクニカルにコントロ−ルしようってことだから,社会的に云えば,自己検閲済人民抑制法だと思う.そうなるとやっぱりこれからは,アポロンとディオニソス的な精神界の戦になる.自分をひたすら自動反射ロボットにしようという志向と,自己の精神で天上を披ってしまおうという志向との戦いですね.前者はすこく健やか,後者は敗北主義.しかしながら,ヒットラーは後者に属している.後者にとって前者は使用人にするのに最適だ.そして,どっちも嫌だ,という第三勢力である分裂症群がいる.私はここにいる.こういう輩は音楽産業とか牢獄とかに幽閉されるだろう.軽度でガードマン,中度でミュージシャン,重症だと病人,というわけ.
だから音楽で人を救うなんて絶対できっこない.救われないと思っている奴らの嘆き節なんだから.かくいう私の音楽もまさにこれですね.立派に嘆きたいと思っていますよ.どうせ落っこってくるのだから.
嘆いて,救われないということすら忘れている,救われない人たちに,その救われなさを一緒に歌ってほしいと思っている.ホントは.
一緒に死んで下さい. アーティストなんて作品さえ素晴らしければ人格破綻者でも気にならないけどなぁ 大岡昇平のエッセイ読んでたらYMOのパブリック・プレッシャー聴いた話が出てきてそこから坂本龍一が河出書房における自分の担当編集者の息子である事を知ってイタ電かける話が好き
「自分の息子が有名人になった気分はどうなのかね?嬉しいのか?嬉しくないのか?どっちなのかね?」ってネチネチいびった事を公にしている。 ちなみに坂本一亀はYMOの凱旋公演見に行ってたらしい 器用なんだが元ネタがあったりする
細野ほど作家性が無い なんか知らないけど懐かしい気がする日本的というかアジア?なオリエンタルなメロディは坂本以前にいたかな? >>164
avexの出した自分とこのDJにやらせたYMOの
その時点でのクラブ・ディスコ向けの最先端のアレンジコンピが
30万枚くらい売れてるのよ。
当時若い連中は8割位自分の車を持っていて
その大半がウーファーを搭載してたんだけど
テクノドンみたいなCDをそんな車で聞いてもつまらないでしょ?
だからavexのが爆発的に売れたわけ。
世界もクラブミュージックブーム全盛期だから
当然トランスなりハードコアなりにアレンジしたものを選ぶ。
テクノの重鎮を名乗りながらこういう需要を拾えなかったのがかっこ悪いって話。 当時の若者は給料が出たらツタヤに直行して
3000円のダンスコンピを5枚位鷲掴みにして買うくらい
財布がガバガバだったのよ。
その状況下でもYMOのCDは店頭に平積みされずに
奥の方で信者向けにほそぼそと売っていた。 ダウンタウンにくっついたり突然批判したりで変わった人だとは思ってたけど
焼肉弁当の話で完全に無理になった >>187
「焼肉弁当」は本当なんかね。肝心のソースがないし。 >>184
テクノポップとテクノは全く別物だぞ。
テクノポップが元祖。YMOもこっち。 う〜ん
逆にな
リベラルというものがな
サカリュウみたいに、才能があって、金があって、どこか大衆を見下した態度を取る存在であったならばな
もっと多くが、リベラルに憧れたんと違うかな
逆にな 「リベラルの正体は、大衆を見下すエリートたちだ」
この手の欧米のリベラル批判は日本では全く当てはまらない
現実の日本型リベラルは、ただただビンボー臭いジジイとババアばかりやん
サカリュウみたいなのが、日本の典型的リベラルだったらよかったのにな
逆にな YMOは良いと思ったの細野作のばっかだったし戦メリのピアノソロverしか好きなの無い >>130
才能があるなら、別に
才能ない人間が同じ事やったらダメやけど、才能があるなら、まあ 才能が全てを肯定する
ヴィスコンティやバーンスタインが共産主義を名乗っていたことと、何の才能もないビンボー人が赤旗読むこととは別
それに気づかないと デビュー曲がこれで
https://www.youtube.com/watch?v=dV8wdoQKKvM
二年後にB2 unit
https://www.youtube.com/watch?v=RnjDTlnrY0A&list=PLLqSiyDwUx1qCrvvJvGJl5VSFYiEiEhUt
性格がくそだろうと、政治思想がどうであろうと認めざえるをえない
逆に、平野啓一郎みたいな本業で才能のない活動家は、本当に駄目 大学生だから誰だ?と思ってググってみたら
https://www.youtube.com/watch?v=24bRSUeITXc
この赤いシャツきたオッサンか。ブサイクすぎて吹いたwww 初期のアルバムはどれも良いがサマー・ナーヴスが良いな
テクノ色薄めフュージョン大盛り たまに美しい旋律作るからな このインテリおじさんは >>173
能力だけで評価されてるなら良いけど
能力で成功した人間はその後なぜか人格まで肯定されたり崇拝されるような流れになるから
その辺のズレだろう カラオケで歌われるような曲じゃないと大衆レベルではあまり語られないよな。それか久石譲さんみたいなアニメのテーマ曲とか作らないと。
プロからみた評価はまた違うのだろうけど。知らんけど。 大衆受けする曲を作ってないからでは
君に胸キュンぐらいだろ 評価はされた上で落としただけじゃね
需要薄いとこに売り込んだから 知名度と評価は物凄いんだけど
そこまで売れてないのが辛いんだろうなって感じする パヨクって宮崎駿とか坂本龍一みたいなのしかいないからなw
こっちには高須先生とほんこんがいるんよ インストルメンタルで1位とったの坂龍だけってなんか恥ずかしい文化レベルだな 詐欺かなんかで捕まったから作曲の実力はあるのに見たいな人だったっけ思ってググったらそれは小室さんのほうだったか 坂本すげーからの
幸弘すげーからの
晴臣すげーになるから 東京五輪も真っ先に声かけられて即断ったらしいな
英断だったといへやふ >>203
一周?回ってピケティブームあっただろ。
みんながサボらないとか戦争を仕掛けない優しい世界に住んでると世界中の人間が自分と同じ感覚を持っていると勘違いしてお花畑しちゃうのが一定感覚で現れる >>171
ドゥルーズ・ガタリのアンチ・オイディプス並みに訳の分からない文章 YMOってファーストが細野がやりたかった事でそれ以降の大きなイメージはわりと坂本龍一と高橋幸宏のセンスに引っ張られていった感じがするわ バルセロナオリンピックの開会式の作曲、指揮
https://youtu.be/KN1vASm9Q9g
マドンナのRainのPVに出演
https://youtu.be/15kWlTrpt5k
エリック・クラプトンがBehind The Maskをカバー
https://youtu.be/64dUqMxxyjQ
80年代後半から90年代前半は
世界のサカモトだった ( ゚Д゚)「おいらのおすすめはメディアバーンライブのライブ盤ですね」
(´・ω・)「そして1996」
( ゚Д゚)「おいらは坂本龍一マニヤですからね」
(´・ω・)「大貫妙子との共作も忘れちゃいけない」
( ゚Д゚)「a lifeですな。おいら氏?」
(´・ω・)「そうですじゃ」 >>167
ああ、カラオケに入ってたからよくかけてた 評価されてるだろ 達郎や桑田みたいに親近感ないだけで この前細野観光見に行ったけど坂本への言及がほぼなかったのにワロタ
コメンタリーサービスで高橋が喋ってたんだけど心配になるくらい力無い声でなんか悲しかった 学生時代に中島みゆきのアルバムに参加した時に歌に感情移入しすぎて
泣きながら歌う歌手がいて怖いとか言ってた https://youtu.be/mne81fMFpJ4?t=22
観客席に篠山紀信がいる武道館で客席に向かってバカヤローと怒鳴ったから クンニリングスのしすぎで
咽頭ガンになるからやww 鰻弁当とか焼肉弁当とか食い物ネタぐらいしかないわな 色々やってるけどどのジャンルもそこそこ止まりってイメージ こいつとクラフトワークのせいでテクノのミュージシャン の半数は反原発w
仕事で一番電力に依存してるくせにw >>245
電気いらないって話じゃないのが分かんないの? >>245
ドイツは国自体が反原発なのに何か問題あんのか 未来派野郎のA面(死語)は今聴いてもすごいよねえ
どれもこれもとんでもねー >>250
そもそもボカロがYMOのボコーダーのパクリだろ AUDIのcmやったくせにベンツオーナーだとかwindowsの起動音のオーディションに応募(結果はボツ)したくせにマカーだったとかそういうところ >>219
アメリカもインストゥルメンタルのナンバーワンヒットになると
70年代以降だとソウルトレインのテーマ炎のランナーのテーママイアミバイスのテーマくらいしか出てこないから
そこは文化レベルの話とはちょっと違うだろう >>35
正統派右翼の黛敏郎の方が全てにおいて上だが >>225
黒歴史なんか?
オネアミスの翼も最高アニメだった なんでテレビでやらないんだろう ジャージと一人飯が嫌いだから
とは言っても曲は評価されまくってる部類だろ ソロ作品や映画音楽では難解な作品ばかりで
デビュー作から一貫してポピュラー音楽はやってないよな
70年代末〜80年代前半のYMO時代でも
テクノポリスといけないルージュマジックくらいじゃない? >>201
この格好させたの幸宏だっけ?
今に至る人気も幸宏のお陰だよな >>266
教授ってあだ名も理論は完璧だけどそれを実践は出来ない人、て意味だからなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています