【朗報】FF14新拡張のメタスコアはなんと9.5 世界一のMMORPGとなってしまう [604460326]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『FF14』「暁月のフィナーレ」のMetacriticユーザースコアは“2021年最高レベル”。8年を経て完結した物語に高評価連発
レビュー集積サイトMetacriticにおいて、『ファイナルファンタジーXIV』(以下、『FF14』)最新大型拡張ディスク「暁月のフィナーレ」のユーザースコアが前代未聞の高得点を叩き出している。12月11日11時30分現在、PC版のユーザースコアは9.5、PS4版は9.7を記録している。12月3日にアーリーアクセスが始まり、12月7日から正式サービスが開始された本作だが、
主にストーリーが評価されての好評価となっているようだ。
「暁月のフィナーレ」は、『FF14』4つ目の大型拡張ディスクである。2013年の「新生エオルゼア」から続く
「ハイデリン・ゾディアーク編」が完結し、8年続いた物語が終わりを迎える。2010年に旧版が発売され、
2013年に現プロデューサー兼ディレクターの吉田直樹氏の旗振りによって新生した『FF14』。その集大成として満を持して発売された「暁月のフィナーレ」は、多くのユーザーの胸を打つ作品に仕上がったようだ。
参考までに、『FF14』のこれまでのユーザースコアも見てみよう。旧版『FF14』が3.9。
そして「新生エオルゼア」が7.5、「蒼天のイシュガルド」が8.9、「紅蓮のリベレーター」は8.8、
「漆黒のヴィランズ」が9.1。「新生エオルゼア」以降、安定した評価を獲得していることが見てとれるだろう。
12月10日に発表されたThe Game Awards 2021でもBest Ongoing GameおよびBest Community Support賞を獲得し、
新生から8年続いてもなお衰えない輝きを放っている。
2021年発売されたMetacriticユーザースコアが高いゲームとしては、『It Takes Two』が9.2で、
『モンスターハンターライズ』が9.0。『マーベル ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』が8.8と続いていく(Forbes)。
そうした中で『FF14』の「暁月のフィナーレ」は、頭ひとつ抜けたユーザースコアを獲得している。
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20211211-185485/ 実際今までのMMOの良いとこどりって感じ
悪いところが本当に全然ない https://i.imgur.com/m7CllaZ.png
ユーザーレビュー数が280程度はあるから、まぁまぁ信頼できるスコア。 まだFF14にしがみついてるユーザーなんだから評価が良くなるのは当たり前じゃ >>13
じゃあDQ10の拡張は超絶高評価なんだよね? 定食バージョンアップで10年同じことしてるだけやぞ
評判の戦闘も床が光ったら避けるだけ FF14が良くなったんじゃなくて他が死んだってのか正しいね >>3
75時代の11から新生2.0くらいに移ったけど不便だなあ、って思ってた所全部修正されててびびったな
そのころは本当にコンテンツ無かったけど5.0くらいでやっとまともに WoWがね…
classicやってるけど人がどんどん減ってる 新生の初期のおつかいにゲンナリして辞めたわ
なのでFF14と聞くと旧FF14の風景の空気感だけが蘇る
ストーリーは良さそうだから戦闘を従来のFFぽいコマンド制にしてオフゲで出してくれ WoWってなんでこんなに拡張でコケたの?
よっぽど内容がクソだったとか? wowのパクリでしょユーザーはmmoじゃなくてwowがやりたいんだよ
で今一番よく出来てるwowがこれしかないだけ >>19
真摯にユーザーの意見と向き合って地道にアプデを続けていくことの大切さ
あとプロデューサーがエアプじゃないってのがデカいな >>27
よくわからんな。
ブラッシュアップし続けて名実ともに本家を超えたってすごいことじゃねーの? 今回の評価は8年に渡る長期間におけるストーリーに対しての評価のみ
こんなに長くやぅてての完結編となればそりゃストーリー観てるプレイヤーは高評価だよ
ゲームのプレイフィール自体は対して変わってないしこれからも変わらないだろう
まぁとにかくストーリーだけはかなり良いよ Blizzardとかいうゴミ会社
完全にネタ切れだしサポートの質も下がりまくってる >>28
悪く言うと散々言われてた定食アップデートなんだけどな
良く言うと一定の品質を出してくれてるってのもある
今回の拡張は人が増えすぎてログイン待ちが酷かったりでどうにもならんのに少しかわいそうなくらいだよ DQの方があたたけぇとか言ってあちこちで騒いでなかったっけか? ステマチョンモメンぐらいしかやってないだろあんなクソゲー >>36
何年前の話だよw
おまけに年齢層が40代以上の爺しかいないのがバレてるしw
運営が暴走して無茶苦茶やった挙句に英一郎でトドメさされてオワコンだよ これが最後の拡張になるん?ってことはそろそろ次作MMOの発表かね? インプファンタジーでケアルでBANされてチョコボが馬鳥で大縄跳びじゃなかったのかよ 今初めたらメインクエストだけでも追いつけないほど膨大な時間がかかる感じ? >>42
寄り道なくても100じゃ効かないかもな
序盤ひたすら苦痛だし 穴さんが発狂して糞スレ立てたり糞レスしまくってるのを見る限り14が最強なんだろうな >>23
別にクソってほどではないけどぱっとしないのも確か
発売から17年、拡張版も既に8本目だしシステムは快適だけどマンネリ気味
ストーリーも「世界を滅ぼす強大な敵が登場!→倒した→もっとすごいのが来た!」みたいな
付け足しまくりで陳腐化してるしもはや元のWarcraftの頃の設定や話なんかほとんど残ってない
そんな状態で燃料が積み重なっていたところに例のセクハラ騒動で火が付いた
悪玉のWoW、善玉のFF14という対比もまた評価の極端化を助長している やっぱILってクソだわと実感する
総ゴミになるの毎回嫌な感じ DQ10オタが14ちゃんにストーリーだけは完勝してる
っていい続けてたけど
10のシナリオで勝ってた部分ってあったか? 今3.1入った所だけどここから紅蓮まで長いのかな
イシュガルド入るまではマジで疲れたが >>49
逆にそんなもんならやってみようかって気になってきた >>59
結構なとこまでタダでできるっぽいので頑張って DQXが14の高速戦闘についていけない負け組の集積所になって死んでしまったw 人気があるだけに14スレには穴さんのような気が触れたアンチや説明文読めばわかる事でも質問してくる知恵遅れやアク禁になってスレで暴れた後に別垢で復帰する障害児のモンチが大量に湧くからな >>27
評価されてるのはストーリーなんだが
まともに日本語も読めないのか WoWがBlizzardのセクハラ騒動で終わってるし
韓国産MMOは基本無料ガチャ課金というだけで欧米ウケ悪いし
NewWorldは運営が慣れるまではグダグダするだろうし
FF14くらいしかマトモなMMOが無いのも事実 英語羅列で意味わからんね
こっちの方がシンプルにわかりやすいよね
https://i.imgur.com/zEotYTe.jpg クソ広くて移動できるロビーがあるMOであってMMOではない
パーティID必須な時点で論外 今日本時間の14時か
Twitchの再生数で勝負しようか 今でもやってるやつはガチなんだからそりゃスコア高くなるわ >>42
>>49
100時間でクリアできるわけないやろw
毎日12時間以上やって最低100日は掛かるわ いくら世界一とか言われてももうMMOをやる気がないのが現実 ドラクエ10勢だがやってみようって気になってる
ドラクエ10はユーザーの意見を受けすぎて移動も簡単、世界もそんなに広くない
冒険心のかけらもないゲームになってしまった
またBGMが使いまわしだらけで萎える
FF14は冒険感はある感じ? >>80
冒険感ならFF11のほうが数万倍冒険してると思うわ
環境が揃えば11に戻りたい >>75
たしかに、どうかしてたわ
>>81
冒険感って不便さとトレードだから今はもう無理かもね売り上げ的に >>34
ギミックも増えたし通常の難度は簡単で幅広い人が遊べるしな >>86
視覚的に分かりやすくなったってのは大きいね
システム周りもここ数年で細かい部分はだいぶ分かりやすくなったしな 新生直前にやってたけど
もう自キャラ消えた臭い(´・ω・`) 2.0までクリアしてチョコボが空飛んだわ
ギャザラーやって遊んでる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています