日テレもフジテレビも、「忠臣蔵」のドラマを作れなくなった「根本的な理由」 [991882504]
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日テレもフジテレビも、「忠臣蔵」のドラマを作れなくなった「根本的な理由」
忠臣蔵の映画やドラマが長いこと作られてきた背景として、作り手側にも大きな事情がありました。
「忠臣蔵」は大きな見せ場だけで六つあります。それぞれ屋内が主な舞台になるため、セットを作る必要があります。
「松の廊下」であれば、かなり長い廊下で襖に大きな松が描かれている。「大評定」の広間は赤穂藩の藩士全員が入る広いスペースになります。
それから、祇園で大石が遊ぶ遊郭に「東下り」の宿に瑤泉院の屋敷。
さらに討ち入りで使う吉良邸のセットも、大がかりなアクションを撮るだけの規模が必要になる。
どの見せ場も、セットにかなりお金がかかるわけです。
しかも、それぞれが、その一回の見せ場のためにしか使われません。
つまり、1シーンだけのために大がかりなセットを作らなければならない。そのセットがいくつもある。
それだけたくさんお金が必要だし、それを作れるだけのスタッフの技術力も必要になる。
そして何より、忠臣蔵はオールスターが前提になります。そうなるとキャストを集める資金力も政治力も必要。
つまり、「忠臣蔵」を作るというのはかなりの大プロジェクトなのです。
「忠臣蔵」を作るということは、「自分たちは忠臣蔵を作れる力があるんだ」という誇示でもあるわけです。
そのため、映画会社やテレビ局の何周年記念作品だとか、あるいは、すごく会社の調子が良いときの特別な作品として作られてきました。
逆に言うと、いま作れなくなっている大きな理由もそれなわけです。
映画会社もテレビ局も金がないし、キャスティングの力もないんですよ。
実は、「忠臣蔵」が作られなくなった大きな理由は、作る力がないからだということです。
よく「忠誠心に基づく精神性がわかりにくくなっているからではないか」という説もありますが、解釈はいくらでもアレンジできるから、やろうと思えばやれるんですよ。
実際にその時ごとに新解釈を入れて「忠臣蔵」の歴史は紡がれてきたのですから。
ところが、現在はそもそも製作ができない。時代劇自体がほとんど作られなくなっているのですから、「忠臣蔵」はなおのことです。
「なぜ忠臣蔵は廃れたのか」「なぜ若い人は忠臣蔵を知らないのか」ネット上にはさまざまな言説が展開されていますが、実はシンプルな理由なのです。
作られなくなったから馴染みがなくなった。それだけのことです。
「忠臣蔵」の中身にその要因を求める言説は、私には違和感しかありません。
そもそも新しく観る機会がないので、若い人たちはその内容に賛否の意見を持ちようがないのです。
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/90289 若いやつは社畜根性なくて嫌ならやめる時代だから
忠臣蔵は共感できないよ 普通のテレビの時代劇すら、まともなのが作れなくなったよなあ
韓国時代劇を見ているから、どんどん差が開いているのを感じる 恋愛ドラマ、ミステリードラマは制作費安そうなイメージ どんなけ金がかかると思ってるンヤ
東映の映画「忠臣蔵」でもう
完結したがなw <東映オールスター勢ぞろい> 早野勘平切腹の段とか山科の段とか
ドラマだと放送されんだろう
山場が6つってどういう風にカウントしてるんだ 金がない
道具もない
場所もない
作り手もいない
演者もいない
(視聴者もいない) テレ東ですら正月に12時間もやってた時代の方がおかしい 昔の再放送でいいだろ
著作権がバラバラで、面倒なのか? エロゲーで始めて忠臣蔵がどんなもんか知ったわ
堀部安兵衛はじめ皆女だったけどw 昔年末スペシャルで半日やってたのが面白かったな
浅野が風間杜夫のやつ テレ東の新春時代劇って予算もそうだけど
12時間もよく描くものあったな… 昔の暴れん坊将軍とか水戸黄門と最近の時代劇見比べて思うのは
最近の俳優は線が細すぎて、イケメン過ぎて髷と羽織り袴がまるで似合わん
おまけにデジタル化のせいで画質良すぎてお遊戯会感も強すぎる
時代劇はアナログテレビの画質の悪さのが逆に雰囲気出るし
セットの粗も目立ちにくくて好都合だった 自分は業界知ってる本質見抜いてるって言いたいんだろうけど
ただ時代が変わったのと飽きられたんでしょ
水戸黄門が作られなくなったのと変わらん >>8
韓国の時代劇って必ずといっていいほど
悪役が日本刀のような武器を持ってるよね 老人も見ないぞ
名前も知らない若手俳優だらけだからな NHK大河ドラマももう新しいのネタ切れなら過去の名作放送してほしいわ
名作と名高い独眼竜政宗見てみたい まあ確かに見る見ない関係なく、余裕なくなっただけだわな
のんびり3時間4時間も時代劇みるゆとりも今の日本人には無い >>32
それはメイクのせい
俳優のイメージのために、4K対策で毛穴が見えないようなメイクにしているから
だが、韓国は、イカゲームがわかりやすいが、リアリティ出すために、女優ですら、わざと「毛穴が見える」ようなメイクをしている。 アマプラで大忠臣蔵見てこいよ
キャストもセットも現代とはスケールが違いすぎる 年末の忠臣蔵楽しみにしてたこの国の時代は幸福だった 日テレがバブル期に作ったのがベスト
今も時々再放送している 時代劇が少ないのは殺陣師が少ないから(居ない?)とか言ってたな ガラプーチョンおじおるやん
すぐ日本下げ韓国上げするからわかりやすいね >>9
これを聴いてたけど、今のところCGはセットより高くなるらしいよ 吉右衛門訃報から鬼平見直してるけど制作当時は豊かな時代だったんだなぁとしみじみ思う BSでやってる再放送をリマスターとかなんとか言ってやればいいねん BS11で先週何曜日だったか忘れたけど大石内蔵助の特集してたけど、今後この手の人情物は急激に衰退するって言ってたな
おれもそう思う
顔も知らない、会ったことも無い主君のために命張るとかただの馬鹿じゃんw そうじゃねえだろ
時代劇じたい、地上波では絶滅したじゃねえか >>39
大河の再放送はBSが今黄金の日々やってるよ。 現代劇に翻案すれば良いだろ
悪徳政治家と差し違えるようなやつ 時代劇心霊ホラー旅行クイズこの辺の番組は予算の都合で激減しまくり >>6
チョンモメンってCGもタダで作れると思っていそう 梅沢冨美夫が主題歌歌ってたのはどこの局だっけ?
春日太一だろうと思ったら案の定( ゚д゚)、ペッ >>45
がんばって全話みたぞ
三船敏郎のご城代は貫禄あるわさすがに
最後の最後で吉良義央が死んで代役になったのが痛すぎるよなアレw >>39
BS1で再放送はしてる
今年は黄金の日々をやってる
独眼竜もつい最近見たよ。CSの時代劇Chだったかな?
NHKオンデマンドでも見れるんだろうから、再放送!と言うのはもう古いのかもしれないけどね 浅野 安倍晋三、吉良 佐川、大石 赤木さん、堀部 籠池のおやじでつくればいいだろ 個人で撮って出しのYouTubeのほうが面白いしな 忠臣蔵で美談にされたけど史実は取り潰しになった藩の浪士達が無職になるのを恐れ
当時は仇討ちを成功させた者は名誉と職を手に入れることが多かったので吉良を襲撃したみたが目論見通りにいかなかったって話だし >>21
正月感あったけどな
最近はクリスマスも正月も肌感覚として希薄だわ
ただ時間だけ過ぎ去っとる感 食い詰めてテロに走る構図は今なら面白く描けるかもな >実は、「忠臣蔵」が作られなくなった大きな理由は、作る力がないからだというこ >>70
テレビ局に金がなくなって
ひな壇に芸能人集めて動画見るとか
ドラマやるにしても現代劇でその辺の普通の街が舞台とか
そんなんしか出来なくなったというのが正解
映画はまだ時代劇やれる 時代劇自体視聴者年齢が高いからやりたくない
タイムが付かないばかりじゃなく、スポットも「髷抜き」指定(時代劇前後時間帯NG)は昔からある まぁいまどきの朝鮮人タレントが
時代劇に出てきても興醒めするからな >>75
そんなことないぞ
1年前に長崎で討ち入りに入ったが
その場で主なメンツは切腹してる カネかけても見られればいいけど
みんなもう見ないんじゃね?( ´ ▽ ` )ノ 日常、サスペンスと医療ドラマばっかりだけど金かからんのだろうね どうせ中身同じだし何度も作らなくてもいいやろっていう
つか全部セットだったんか CGで作ればいいじゃん
てか見たいか忠臣蔵なんか 俺は嫌だわあんなバカバカしい話
三匹が斬るの再放送のほうがいいわ 浅野がキチガイすぎ吉良が気の毒すぎて全然共感できない CMだけじゃなく番組内でも番宣したりとかなり予算きついのは見ててわかる
そりゃ高給取りの芸能人は切られるわな 瑤泉院ってたいてい有名な女優が演じるのに
南部坂雪の別れでいつも暗愚な扱いされてるイメージ >>8
NHKのBSは頑張ってるよ、フィルム的エフェクトなんかも熟れてきた
まあ江戸人情物メインで合戦なんかは全く無いけど >>89
脚本演出に現代風な解釈も加えたら
内匠頭はアスペにしないとダメだもんなw >>84
赤穂浪士の1年前に長崎で起きた事件
道で町人にバカにされた侍が、後日親族をつれて家に乗り込んで殺しまくってた
当事者11人が切腹してる 平成中期ぐらいまでは年末年始に大型時代劇やってたのにな 景気良い時の大河ドラマとか街ごとセット作ってたよな太平記だっけ
今じゃ城内でうだうだやるだけで合戦シーンはナレーションだけで終わるよな なんだかんだロケよりスタジオの方が金かからないけどな
特に自前のスタジオでできるなら 場所が無いってだけならCGでどうにでもなるけど金が無いなら何も出来んわなCGは糞高いし こういう勘違いしてる奴はただ単に無知なだけ
昔から時代劇とアニメと2時間ドラマにはスポンサーが付かないといわれて事実
時代劇と2時間ドラマはなくなりアニメは子供向けという編成上の理由で残ってはいるがゴールデンからは消えた
昔からある物もあって当然ではなく結局は現場の熱意で続いてる事を理解してない
コント番組は金がないからできないとか偉そうに言われてるけど現場の努力で生まれるし昔もコント番組は金勘定では望まれてなかった
忠臣蔵という題材に魅力を感じてたら現場が作ろうとするわ 昔の忠臣蔵ファスト風に再編集して30分で流せば見んじゃね? 理由がスゲーな
一度本気で上まで上がった社会が下降してる最中にしか起こらない現象だ
こうならない為にはアメリカの様に成長し続けないとアカンのに30年経っても兆しすらない
やり方不味かったのは明らかだ 単に役者の演技力がないだけ
吉本やジャニで時代劇の指導とかねーから
落語漫才ならまだしもww 上にもあるように三船大石の大忠臣蔵で十分以上 虚実色々これ以外ぶっちゃけ見なくてもいいくらい なにより
仇討ちというのは討つほうに理があるのは当然のこと だからと言って討たれてやろう、などと考えるのは武士ではない
相手に隙あらば返り討ちにする それが本道
この元禄期の武士の考え方にのっとった作品は存外に少ない 大河ドラマですら貧乏臭いセットでお茶を濁してる時代に大規模セットや屋外ロケは無理よな
テレビ局もまた貧乏になったってことだわ 今なら末廣亭に行けば赤穂義士伝が聞けるよ(チケット取れればの話だが >>68
へえ〜BSで再放送してんのか
まあうちのテレビはBSなぜか映らんから見えないけど 当時小学生くらいだったけど年末大型時代劇とか楽しかったけどな
白虎隊とか奇兵隊とかさ 忠臣蔵映画ってこれという決定版がないよな
実は大した題材でもないんだろ もう忠臣蔵作れないなら別のにしればよくね?
白虎隊とか
そんで勝っちゃって歴史が変わるファンタジー
薩長は逆賊扱いになり、さらに徳川が幕府続いて適当に作っとけば CGだって違和感のないレベルにするのは金かかるもんな クソ芸人の学芸会以下みてえなもんしかもう作れねえからなテレビは。どの曜日みてもゴールデンタイムが死んでるのが笑える >>63
赤穂浪士が悪役とまではいかないけど吉良側に雇われた
堀田隼人という架空の人物を中心にした作品もあるね >>97
これ中国ドラマもだな
よく「昔は本物の役者が素晴らしい演技してたけと、今は見栄えが良いだけの花瓶みたいのしかいねえわ」って嘆いてる 理不尽な酷い仕打ちを受けた相手に仕返ししてスッキリとか、まんま現代のなろう小説じゃん 何回も同じ話やってんじゃねえよ
ジジイの繰り言か? AKR48で売り出していれば赤穂浪士の知名度も上がっていただろうに
機を逸した 日本沈没観たら解るようにもう地上波のドラマ製作能力が完全に沈没してんだよな あとは若手だけじゃなく
モデル出身や小劇団出身な中堅俳優も
殺陣が全然出来ないからな
まともに殺陣が出来る世代となると
中井貴一や佐藤浩市位までだもの
結局大手映画会社が元気無くなってきて
時代劇作品自体が減ったせいで
若手と中堅がダメになっちまったんだよ
俳優や裏方も脚本家演出家なんかも含めて
全員ダメになっちまった 森繁久彌が吉良で「ブシはブシでもお主は鰹節じゃ〜」って日テレの年末時代劇だったかな 解釈にアレンジ入れるのありなら
金のかからないセットやキャスティングもありなんじゃね?
固定観念にとらわれ過ぎでは 今のテレビ局みりゃコストに見合わないだろうし
スポンサーとか気にしなくていいNHKの大河だって
使命感で時代劇やってうようなもんだ 技術が失われているというのが問題点なんだろ
作らないじゃなくて作れないは大問題だよね、他のことでもそう
橋が作れないとかになったらまさに発展途上国 仇討ちは古今東西みんな大好きな題材
ハリウッド映画の3割は仇討ちの物語 >>32
水戸黄門は先代たちのような爺感がある方が良かった 松方弘樹がお笑いタレントになってしまい時代劇は終わったのだ 歴史厨からいちいち突っ込まれるからやりたくないだろ
火消しはんてんなんて着てなかったとか なんとかセットを作れたとしても
ジャニーズと吉本芸人が出るんだろ? >>127
見栄えの良い花瓶って表現が中国ぽくて好き >>147
NHKの大河ですら考証のツッコミ無視だからつっこみなんてあまり気にしてないと思う >>136
明治政府なんて薩長のテロリスト集団じゃねえの? 現代の悪政を時代劇に託してやって欲しいね
題材はいっぱいあると思うが >>142
太秦映画村の維持の為に
実は今でも定期的に時代劇は作られているんだよ
但し大抵は山本耕史主演だったりするので
クッソつまらなかったりするから
誰も観ないってだけさw
確か今もNHKBSでやっている筈w いつだったかのNHKも人物のアップシーン多用、合戦シーンですらアップ場面ばかりでなんだこれって思った記憶がある >>153
必殺で細々やってるよ
連ドラは無理なようだが… >>153
お犬様騒動を史実にのっとって描いてみて欲しい
中野の超巨大な犬小屋とかね もう現代劇に翻案してその辺のビルにかちこむってのでやれよ、マジで
歌舞伎なんかどの時代の話も江戸時代の衣装でやってるんだし そもそも忠臣蔵って頭おかしい話だから要らないだろ
アホの主君が礼儀作法の教育中に発狂して厳禁だった城内で殺傷沙汰を起こす
↓
主君が責任をとらされて死ぬ
↓
家臣が逆ギレして被害者を殺害
馬鹿すぎてお話にならない ツイッターで流れてきたけど
昭和の時代に前半しかつくられなかったギャング忠臣蔵がみたい
あれなら見るわ
たけしに監督させてリメイクしてくれよん( ´ ▽ ` )ノ なんで日本はテレビ局に文句いうだけで日本版のネトフリを生もうと
行動する奴がいないのか
こんなにテレビは駄目だというなら国内でテレビを駆逐するサービス作ればいいのに
何故落ち目のはずのテレビを日本のネットは倒せないんだ
むしろTVerとかで徐々に侵攻されてるし >>153
テレ東の選挙特番で池上彰が出る前にやっていた
政界そっくりさんドラマは面白かったよな 時代劇なんてYouTubeで始まった東映時代劇チャンネルで充分じゃね
昔の奴の方が圧倒的に面白い >>152
結果的に錦の御旗を手に入れたからセーフ 時代劇で数字が取れないのは石坂、金八黄門が酷過ぎたから >>162
netflixはワールドワイドでやってるから金があるんで
日本ローカルでやっても成り立たねえよ 日本のネットも所詮ニコニコあたりで限界だったので
もはやそう簡単にイノベなんか起こせる国じゃないんよ 勅使接待でなにを着ればいいのか当時ググれてたら事件は起こらなかった >>1
いや視聴率だろ
フジも忠臣蔵やるなら教場の再放送でもやった方が視聴率も取れるわ >>154
今シーズンは民放ドラマではどんな時代劇やってるの 中村吉右衛門も死んじゃったし藤田まこともいないから
時代劇はもう作れないってことでいいんじゃねえの >>169
東教授の黄門様は個人的に大好きだわw
あれが一番リアルな水戸光圀を描いていると思うわ ピアスまみれの刺青いれてる俳優だらけだし時代劇キツいだけだろ
韓国みたいにファンタジー時代劇作るしかなくなるだろうな >>166
俺はアマゾンでちょっとお金足して見てるんだが必殺シリーズが無茶苦茶面白い
ただし「仕事人」になるまえの70年代のがな
話がマンネリじゃないし役者もいい
山崎努か緒形拳が出てるシリーズにハズレ無し >>160
ほんとにちゃんと作品見てるのか?
大体の忠臣蔵作品は、浅野が刃傷沙汰起こすまでの経緯を
畳事件とか裃事件とか架空のエピソードをなるべく多く挿入して
これでもかというくらい丁寧に描いて違和感無いように演出してるぞ
そもそも浅野側に同情するように作らないとストーリー成立しないのは制作側も分かってるし 藤田まことの後釜を作ろうとしてこなかったのが響いてるわな
必殺と剣客商売だけだったろゴールデンで出来てたの
あれが防波堤だったんだから藤田死んだら時代劇自体終わるのは当然 その頃の必殺シリーズがずば抜けてモダンで面白いだけなんだよなあ… >>79
ひな壇に芸能人集めて動画見る番組って
作ってるスタッフ死にたくならないのかな? アベマの社長にでも話持ってったら
今でさえ地上波の二軍言われてて悔しくないんですか!?とか煽って
単に税金対策や趣味でやってるだけだったら全然効かんけど >>180
細かい話じゃなく物語の大枠が頭おかしいってことな テレビ局に期待せず
映画館行って燃えよ剣で我慢しなよ 昔みたいに癖のある役者とか出せなくなってるからメンバーが決まってきちゃうのも あー新必殺仕置人みたくなった
あれおもしろかった( ´ ▽ ` )ノ まともにタテできるのが年嵩の歌舞伎役者くらいだもん
今どきの俳優じゃ刀差して歩いている姿すら見栄えがしない CGでやればいいのに、相変わらずセットを作らないといけないと思ってるバカ >>97
そりゃ、下の「花郎<ファラン>」 は、貴族の青年の学校みたいなものだから、若者ばかりなんだよ
青春ものは正しい >>197
文学座や俳優座等の研修生だった奴なんかだと
基礎がみっちり叩き込まれているから
演技力も高くて殺陣もこなせる筈なんだけど
最近はこういう経歴の俳優自体が希少種だもんな
どいつもこいつも親の金で遊び続けて
下北沢の小劇団でコントをやっていただけの
バカな奴だらけでさw
結局大きな映画会社の作品や大きな舞台で演じていた奴じゃないと
まともな俳優とは言えないんだよな ほんと忠臣蔵だけじゃなくて
日本のドラマはマジで金かかってない
学芸会レベル >>8
まあ、史実を忠実に再現している韓国の時代劇と違ってジャップの時代劇は全部ファンタジーだからな
あんなのもはや誰も見えねよ NHKもみるからに金かかってるから止めて料金安くしろよ この度無事に相棒を卒業するポイズンさんなんかも
ジャニーズ出身で大根過ぎるから
時代劇どころか
明治維新劇での大山巌すらまともに演じられなかったもんなw
ジャニーズも最近はB級時代劇に
所属タレントを大量に送り込んだりするけど
それならそれで最低でも殺陣をみっちり仕込めよ
剣豪な中村主水を無理矢理に東に演じさせるのなら
もっと東に殺陣を仕込めよw 橋田壽賀子の忠臣蔵ぉしろすぎ、俳優50音順でわろた なろうで吉良がループする話がおもしろかったけどいろいろな制約で実写化は無理だろうな 忠臣蔵も数年前から解釈が微妙に変わってきてるからやるなら今だと思うんだけどね 仇討ちストーリーがダメだとかでGHQ占領期には禁止されてたんだよな >>39
結局役者を集める政治力って意味では秀吉、葵徳川三代、
坂の上の雲が最後だったように思う、
あれら以後はいっくら珍しい奴が主役張っても脇は微妙多い 俳優のギャラを下げて、社員の年収を下げたら良いだろ? >>207
昔は新年三ヶ日で毎日6時間ずつ計18時間くらい時代劇やってた気がするのにな フェミニストがキレるからだよ
なんで女が主役じゃないのかって喚き散らす 物語としての使命を果たした感じがあるわ
忘れ去られた訳じゃないし季節の風物詩としては幸せな終わり方じゃないかな ネトフリのエイジ・オブ・サムライみたいな映像はジャップには作れないのかね もう誰も忠臣蔵に興味ないっていうか
赤穂浪士側に肩入れする人間が絶滅した 宝塚で昨日まで忠臣蔵ファンタジーやってたよ
若い女の子の殺陣が凄かった デジカメの時代劇滑稽すぎて一気に廃れたイメージがある
必殺なんかその典型闇に潜んで輪郭くっきり緊張感が全くなくなった
大河にしろ忠臣蔵にしろ衰退の一因はその煽り食ってんじゃないの
プログレッシブがとどめ刺した
需要がないわけじゃなくて中身よりもまず求められている映像を作れていない
技術的に追いついてきてはいるがもう誰も戻ってこない 忠臣蔵と必殺仕事人と水戸黄門と暴れん坊将軍は腐った社会の世直しに必要 >>154
堀北の旦那はいい役者だ
時代劇も舞台もできる >>234
NHKなんかは大河等で高解像度デジタル撮影でも
汚らしく映している作品もあるけど
まだまだ技術的に未熟で不自然だよな
平清盛でもアレだったし
龍馬伝でもアレだったし
光秀でもアレだった 一時期 藤沢周平原作の時代劇が映画やTVでたくさん作られたけど今はそれもなくなってきたな 昔は年末なると東映、大映、日活、松竹で競うように作ってたよな いい加減安っぽい60コマにこだわるのやめて
世界標準にシネマチックな画目指せば良いのにって思うわ
まあ能力的に無理なんだろうけど まぁ時代劇はNHKが制作してればいいんじゃない。
今はドラマなんて作らず、株やFX、暗号資産なんかの経済金融番組の方が視聴率取れるし、スポンサーも付くと思うよ。 結局国内向けコンテンツだしな
世界を相手にしないとペイ出来ないんだろうね アニメなんか全部描かないことには始まらんのだぞ
楽しようとするなよ オールスターって言っても
今のテレビ俳優に昔の映画俳優のようなオーラ無いしな 昔と比べて時代劇自体減ったよなぁ
逆に刑事ドラマがめっちゃ増えた 吉良上野介ってあんな殺され方するほどのことしたか? TeamsとかZoomで討ち入りやればいいんだよ。
吉良上野介の目の前の画面に46人分の分割画面が写ってて「おのれ吉良!」とか
やってんの。
落ちぶれたTVでもそのくらいはできるだろ?w >>238
時代劇にも力を入れている点は買えるけど
演技力はかなり稚拙だろうよw
誰を演じても山本耕史のままだものw
そういうのは名優とは言えないのさ
尤もモデル出身で大根役者の代名詞だった
往年の映画スターも晩年には
誠意って何かね?
と名演技を出来る位になるんだから
山本耕史もあと30年位寝かせたら
物凄い名優になるかも知れんな >>251
今の多数説は「浅野長矩がガチのキチガイだった」ってほうに向いてる。
「内匠頭マジでやばくね?」みたいなことを書いた書状がいくつか見つかってるから。 NHKだって合戦シーンはショボかったりCGだったりする
馬が集らないとか海外ロケをやらないとか、なにより予算がないんだろ
大河で合戦が凄かったのは風林火山くらいまでだっけか
もう日本では無理だな >>253
>誰を演じても山本耕史のままだものw
映画+TV「きのう何食べた?」の彼を見て欲しい。
ガチムチのガチホモを見事に演じてる。
原作ファンは最初全員「ミスキャスト!!!!!」と嘆いたが、彼の演技を
見て全員納得してる。内野聖陽同様役者として評価を上げたと言っていい。 >>257
内野と山本はよく共演してるな
真田丸で家康と三成だった 今の時代劇はなんか映像が綺麗すぎるんだよな
昔のは画像が粗かったから汚いが時代劇ものにはそれが味にもなってなんか重厚さがでていた
時代劇に関してはアスペクト比も地デジの16:9より昔の4:3の方がいいかもしれない まあ再放送で良いよな
昔の俳優や脚本・セットには敵わないわけだし キャスティングはともかくセットに関しては映画村あるんじゃないの? >>250
最近は医療ドラマも増えてきたよな
大河でも昔医療ドラマをやっていたけど
あれは時代を先取りしすぎていたと思うわ
ジャニーズだらけで
下手なオリジナル脚本の家康ドラマをやる位なら
また大河でも医療物現代劇をやればええのにって思うわw 実は吉良は生きのびて大陸に渡ってチンギス・ハンになったとかやってほしいな 忠臣蔵に限らず時代劇全てが作れなくなった
時代劇作ってるのがNHKだけになった
原因は予算不足 武田鉄矢の水戸黄門酷かったからなあ
あんなのならもう時代劇イラネ
過去の名作を再放送のがマシ 10年後くらいには時代劇見てた層も認知症になって誰も見なくなるからもう作られないでしょう
大河ドラマも終わるんじゃね >>257
作っても見ないだろ
くだらないクイズ番組かグルメ大食い激辛、刑事か医師か弁護士のドラマ
お前ら見るのこれくらいやろ お上に従わず任侠的な動きがヨシ!とか
まぁ都合が悪いでしょ >>1
そんなの、忠臣蔵に限らず民放で時代劇が減った理由やん 桃太郎侍の人もいつの間にかバラエティの大御所席の一人になってたな
地上波はニュースすら見なくなってしまったが 昔テレ東で12時間連続で時代劇やってなかった?
相当金かかってたんだろうな >>272
どんどん提供スポンサーが弱小化した挙げ句に
放送時間が短くなって
6時間ドラマになって打ち切りになったんだっけかw >>33
お前が一番本質とやらでマウント取りたがってんじゃねえか
そのくせロクな内容言えてないしアホかと 時代劇のセットがすごいと思ったのは篤姫が最後だわ
忠臣蔵は松の廊下はまだしも
吉良邸はしょぼいのが多い印象
思い切ってVRセットにすればいいんじゃね 雪の屋敷に討ち入りだからな
塩でセット作るにしても滅茶苦茶手間暇かかる 日本は低迷初期に各局ともロケメインに逃げちゃったから
もうVRのプラットフォーム作る能も金も無い 白虎隊も人気ないな
あれも会津藩や藩主が領民に慕われてないのにフィクションで名君みたいになったからな
白虎隊自体上級の子供の集まりだし 10年以上前の洋ドラのメイキングで既にCGで凄いことできる見せてたのに
日本て一体あと何年したら海外のその技術に追いつくんだろ そういえば昔、年末に日テレでやってた年末時代劇スペシャルもいつの間にかなくなってたな
白虎隊とか五稜郭とか堀内孝雄の歌とあいまって好きだったんだが >>291
また三田佳子主演でもええわw
てかあのドラマがなかったら
三田佳子の次男もああいう事にならなかったかも知れんなw 時代劇は特に総合芸術だから難しいわな
大河ドラマも条件揃わなきゃ無理にやらなくてもいいと思うわ
何らかの要素が大きく欠けてるの多すぎ かけられる金があったとしても俳優やスタッフがいないから作るだけ無駄
とりあえず忠臣蔵見るなら大映の長谷川一夫版を見とけばいいわ金のかけ方から俳優からスタッフから総合的に見たらあれが良い
それと本編じゃないが今プライムで見ることのできる阪妻の赤垣源蔵討ち入前夜もけっこう良い 敵討ちの制度や社会通念が違う現代からみたらただの逆恨みによる私刑執行でしかないからな >>55
あーそうだな。金の問題より日本人から忠義心がなくなったのが原因だな てか仮に大河で白い巨塔をやるにしても
原作に忠実に高度成長期な昭和を舞台に作るとしたら
それも現代劇じゃなく歴史劇だもんな
フジテレビの唐沢寿明版や
沢尻エリカのせいで封印されたテレ朝のジャニーズチビおじさん版も
その辺を手抜きして安易な現代劇化させて
携帯電話やスマートフォンでメールが飛び交うクソ演出だったけど
制作費を圧縮する為にはああいう手抜きが必須なんだろうなw 逆に言うとなんで嫌儲民は大石氏に異様なほど辛辣なん? テレ東のトンデモ時代劇はたまに見たくなる
パチスロとタイアップでいいからやってくれないかな 現代にも浅野長矩はいるんだけど
暴れた後に報復してくれる多くの部下や仲間がいないから単なるジョーカーとして処理される。 関係ないけど今の大河の渋沢栄一が60代半ばなのに全くそう見えないのどうにかしろよ >>8
仕事人すら年に数回だもんな
八丁堀のダンナは誰がやるんだろうか バカにされる→暴れる→処分される
これは現代にも多くある
しかしその後、部下や仲間が大勢で大掛かりに報復する事は無いので、そこがドラマチックなんだよね フジで作った田村正和の遺作の眠狂四郎はひどかったな
あんな作品じゃ正和も死にきれないわ >>75
子孫は再就職できてるから目的は果たしてる 作品のテーマ自体は、再解釈で十分受けるだろう。
というか、江戸時代にそもそも忠臣蔵が流行ったのって、横暴な幕政批判、権力批判に庶民が喝采したからなんだよな。
通常ならその気配を察した幕府が作品自体を禁じるところだが、「忠臣」がテーマの話だからというので無碍に取り締まれなかった。
幕府の政道批判はご法度でも「勤皇思想」は取り締まれず、幕府瓦解の引き金になったという、日本の歴史事情にも通じるところがあると思う。 今作っても台詞を現代風に変えて薄っぺらになっちゃうんだろ >>61
最近の仕事人が現代を時代劇風にやってるよな >>309
鬼平はアニメになった(しかも二作も)が
たいして話題にもならなかったな 終身雇用もなくなりつつある今
忠義なんて概念も必要なくなってきてるからな
キレ陰キャラの銀行員とか
フリーランスの女医の話が人気があるのは時代の流れだわ >>317
少なくとも忠臣蔵に関しては
アカデミックな世界の方々が暴き出した史実に
忠実に描くとしたら
もう成立しないファンタジーなフィクション作品なのさ
逆にファンタジー作品である事に開き直った
水戸黄門や必殺シリーズくらいしか作れないわw
結局大河ドラマでオリジナル脚本の作品ばかりになったのも
著名歴史小説を原作にすると
アカデミックな世界の方々が暴き出した史実と剥離しちゃうから
その辺をテキトーに辻褄合わせ出来るオリジナル脚本の方が
都合がいいって事なんだろうな タイムスクープハンター見たいに未来人送り込んで実況させればいいじゃん 忠臣蔵テーマパークみたいなの作って、ロケ地として各社で使いまわせば良くない? 史実じゃなくて改変しまくって変なことになってるしな 落語でやれば、一人が喋るだけでいいから安くできてOK
アニメでもいいぞ
ジャップのアニメーターを安くこき使えるだろうし、声豚も見る これちょっと偉そうにしてたお爺さんが狂人集団につけ狙われ殺されるホラーで作れよ >>39
現代劇で、オウム真理教団とかやってほしい。 こういうの読むとドリフのコントでの時代劇の教育効果ってあったんだよなあと思う 結局坂本龍馬は司馬遼太郎が作り上げたファンタジーな虚像だったのが明らかになったので
坂本龍馬の名前が歴史の教科書から消える位に
史実実証至上主義な世の中なんだから
歴史ファンタジー作品である忠臣蔵を受け入れる土壌が
現代の日本から既に失われているんだろうな >>334
シャイニングの斧シーンみたいなんなりそう そもそも坂本龍馬って大したことしてないってずっと言われてたよな 忠臣蔵なんて80年代で既に老人の観るものになってたのに
30年以上経った今残るわけねえだろ アニメでもいいぞ
全員女体化しろ。吉良も美少女で頼む🙏 逆に史実に忠実に忠臣蔵を描くとしたら
内匠頭は糖質佐世保ちゃんや元外資ガイジちゃんみたいな
リアルな基地外に演じさせるべきだよなw >>337
今は制作費の削減で、まともにセットを組んだコント番組すら作れないって末期症状だしなあ
状況は時代劇と同じ そりゃ権力に反抗するというのが今の日本で忌避されてるから あーそういや今日は討ち入りの日か
クソ寒い日に変な太鼓の音ドーンドーンとか変な笛の音ピーとかすげえ懐かしい
昔はたいていこの日とかにやってたよな 時代劇って元々ファンタジーだろw
それっぽくする努力は必要だけど、実在した人物や場所とか、追求し出したらキリが無い
それをうまく娯楽にまとめあげるのがディレクターなり監督の腕だと思うが
今はそういう人もいないし金も無い 忠臣蔵知らないと、三波春夫の俵星玄蕃とか意味分からんだろうな、めっちゃいい曲なのに 大石内蔵助ってダメな人間のフリしてバカにされてたけど実は凄いってキャラの原型だよな
中学の時に妙に憧れてダメな人間のフリしてたら本当にダメな人間になったわ 大河ドラマですらいつも同じセットだからな
視聴者は「またここか」、ってげんなりしないのかね
半分ボケかかった親が喜んで見てるのをチラ見してるだけだけど
ボケた団塊が喜ぶレベルでいいならああなるんだろうな
もてはやしてるやつは馬鹿 >>354
大河ドラマなんかは元々は著名小説を原作にして
それを忠実に映像化する文芸ドラマ番組で
原作小説の世界観を忠実に描くのを身上にしていたんだよ
まぁそれでNHKが頑張り過ぎたせいで
多くの日本人の坂本龍馬像が
司馬遼太郎ワールドのままになっちゃった位でさw
日本人の武田信玄像は新田次郎ワールドのままだしw
私見では今の史実実証至上主義なオリジナル脚本歴史ドラマよりも
著名歴史小説そのまんまな時代劇ドラマの方が格上だと思う
そういう意味では坂の上の雲を高く評価しているわ >>152
逆だよ
明治政府からしたら新選組がテロリスト >>333
古館じゃ・・・
杏が見てるって設定であれまたやって欲しい
ちゃんとお歯黒してたり武士も民衆もぼろ着てて臭そうな肌の汚れ方してたり
実際カツラじゃ無くてみんなあれほんとのチョンマゲ結わせてたらしいし >>43
全然老けたメイクする気ねえよな。大河ドラマとか若い頃の顔まんまで髪だけ白くして孫が生まれましたとか平気でやってて笑うわ。役者も製作も意識が学芸会なんだよ >>4
マジでそうだよな
再放送が悪いわけでもないし >>359
史実に忠実ってなら磯田の著作を原作にした利息でござるとか武士の献立とかは安心感はあるよな >>364
忠臣蔵は無いと思うが影の軍団とか必殺シリーズとか( ゚∀゚)o彡°おっぱい!おっぱい!でBSでも難しそうなのがあるしなあ >>184
東じゃダメなんだよな
ジャニーズで固めすぎ >>153
この前の風刺画スレでも思ったけど、現代の悪政を告発しても告発した側が民衆から
悪者扱いされてしまうようなこんな社会では、書いても見てても空しいんだよな。
モリカケサクラとか。 時代劇を作ろうとしてないんだもん
俳優を動かす舞台として江戸時代とか選んでるだけだからやたら明るい場所で顔アップで喋らせたり怒鳴らせたりするだけだもん 価値観ズレてるんだししゃあないやろ
忠臣蔵なんてISやタリバンのテロ物語みたいなもんなのに >>357
でもね、遊んでたあれも擬態とかではなく
大石は本当は仇討ちなんてやる気はなかったが
他の過激派連中に突き上げられてしかたなく…って説もある 時代劇系は昔の作品の方が映像に重厚さがあった
今はバカ殿のコントみたいなセットばかりで軽い >>369
ましてや佐倉惣五郎とか現代基準で言ったら単なるキチガイだわな 画面が明るいから安いセットだと安っぽく見えるしな
いつも同じ街並みで同じ大名屋敷で役者もカツラの境目見えてるとか
そういうもんなんだけど今どきもう少し上手くできないもんかなと >>83
水戸黄門アニメにしたらとんでもないことになっただろ 時代劇は
日本放送協会にまかせとけ
潤沢な予算と安いギャラの2本立て
お爺ちゃんがNHKを好んで見る層向けヤン
時代劇 >>366
BSフジでは今でも
賭場で女壺振り師の乳首をチラ見して何故かニヤニヤする
メクラな市を演じている筈のコカインパンツおじさんも
観ることが出来るよな 時代考証警察だの剣術警察だのがすぐニチャニチャニチャアとわいてくる時代
真面目くさった時代劇作るモチベも上がらんわな
芸人集めてコスプレレベルの衣装着せたコント大会『お笑い忠臣蔵』でもやって苦笑を買うのが関の山 広告代理店が視聴者に仇討ちされたくないからだろうに >>380
でも、NHKは基本的にチャンバラ時代劇みたいなのはやらないやん テレ東で正月にやる12時間時代劇が好きだったんだけど今もやってんのかな 被り物じゃなくてマジで地毛でちょんまげ結う奴いないのかよ
役者が根性無しのゴミばっかだから話が面白くねぇんだろ ひな壇芸人並べて内輪話させてるほうが安く済んで視聴率もそこそこ取れていいんだろうな 昔、サラリーマン忠臣蔵ってあったけど意外に面白かった
昭和は微妙な映画でも見れば2時間楽しめる つまんないものばかり作るから、見られない、売れない、カネがない
だから作れないのループでしょ 金がないとか言いながらバラエティに必要なさそうなひな壇芸人を大量に呼んでたり意味不明だな 日本沈没も会議会議で酷いもんだった
丹波哲郎と小林桂樹の映画から40年経ってるのに いきなり天皇家の使者を迎える儀式の真っ最中にその接待役の責任者がいきなり格上の同僚を後ろから奇声上げながら斬りつけたら普通は精神の所在が疑われる
でもそれだと幕府の任命責任が問われる
天皇「なんでチミらガイキチ責任者にしたん?」
なんで慌てて「正気だった」設定ですぐに切腹御家断絶にした >>395
上杉家の跡取りとして息子を送り込んだ事で
ただでさえ石高を減らされてキツい上杉家から仕送りをさせるとか金を引っ張ってきてたり
嫌われるだけの事はしてるっぽいけどね 半沢直樹がウケるなら
吉良をめちゃくちゃ陰湿な上司にして
サラリーマン気持ちよくさせるドラマにすればいけるんじゃないかな
もちろん大石内蔵助は堺雅人 現代風にアレンジすればいい
47人のジョーカーが政党本部に討ち入りとか 浪士役をAKB47にして秋元んとこ討ち入りさせたらいい >>94
学生と女教師が女内蔵助と美男美女赤穂浪士に転生してチート能力者になる萌えアニメ いいこと考えた
吉良邸をたけし城仕様にして
年末恒例の芸人バトルにしよう >>386
スポンサーが減って6時間に短縮されて消滅した
時代劇は人気ないんよ、あの枠だと宮本武蔵や大忠臣蔵があったんだがなあ >>396
浅野は正気だったぞ
多門伝八郎が同情して気が触れたことにするよう浅野を諭したが「俺は正気だ、吉良には遺恨があるからやったった」と言って譲らなかった >>404>>403
これでいいよな、だいたい数一緒だし >>410
東京一極集中が進んだからわざわざ京都の太秦まで撮影しに行くのが嫌なんじゃね? >>408
宮本武蔵良かったよな、巌流島後の武蔵も同じく
北大路欣也でやってたよな 新作の時代劇ってNHKくらいしかやってないの?
NHKも地上波じゃないが >>410
テレ朝は八丁堀の七人を終わらせたのと同時に
時代劇制作班を解散したから
もう作らないと思う
必殺シリーズはテレ朝じゃなく朝日放送制作で
これからも単発スペシャル番組でもやると思うけどさ
必殺シリーズは朝日放送の屋台骨を支えた番組だったからな なんで馬鹿正直に当時設定でやろうとすんだよ
ハワイ忠臣蔵とかにすれば雪の中のシーン全部必要なくなるだろ 映画村とか江戸村みたいなので業界が金出しあって作っとけばいいやん
朝ドラで昭和の街並みよく使うNHKとかが主導で作れよ
田舎の巨大倉庫なら維持費も大したことないだろ 登場人物全員少女にしてスマホゲーにすればええやん
今の日本にはそれがお似合い >>414
新作をまずBS時代劇枠で流して
そこでそこそこ数字を取れた奴や
制作費が高くついた奴を
地デジ土曜6時からの
土曜時代劇枠でも使い回すってのが定番ローテやな >>401
それなら森繁のサラリーマン忠臣蔵が既にある
吉良役は東野英治郎だがかなり憎ったらしい敵役をやっていて最後の討ち入りの場の株主総会が痛快だからあれ見とけばいい ごり押しジャーニーズとクソ芸人を寄せ集めて幼稚園のおゆうぎかいレベルが精一杯 忠臣蔵なんかただのイソップ童話みたいなものだからどうでもいい
問題は他の時代劇を作れない事だ サニー千葉も自分の息子が出てたるろ剣の殺陣を
僕の世代からしたらゲームに見える(笑)とか言ってたなあ(作品自体は褒めてた)
柳生やらなんかしらの時代劇を生前にもう一本撮ってほしかった てかこれからの時代劇のきのこる道は
ウキョーさんと官房長のコンビでやっている無用庵隠居修行とか
和製ジャックバウワーな船越英一郎を使ってリメイクした
赤ひげみたいな殺陣を必要としない時代劇に
特化していくしかないと思うわ >>426
地上波で作らなくなった分なのか
時代劇専門チャンネルとかの加入者は増えてるって話もあるし
そっちに期待したい所でもある
一応、時代劇専門チャンネルでもオリジナル時代劇は作ってるらしいけどね
いっそ、地上波が作らないなら各局が持ってる有名時代劇の権利とかをそっちに渡しちゃえばいいのに 忠臣蔵っていうのは、内匠頭への忠義とかは割とどうでもよくて、
残された浪人たちの交友がとても面白い物語だと思う。
ぜひまた見たいな。 >>427
時代劇専門チャンネルで作るってか
映画会社が作って流すって形やな
北大路欣也ってかこんばんわ家康ですおじさんがやっている
三屋清左衛門残日録なんかも
フジテレビだけじゃ制作費を調達出来ないから
東宝にも金を出させて作っているよな
個人的には海坂藩な歴史物はかなり好きだわw 逆にバカ殿が残した遺産をちゃんと活かして
俺たちの磯山さやかのお色気シーンが毎週必ずある
ファンタジー時代劇も欲しいよな >>21
別にワンクール分撮影したの1日で流してただけだから >>351
肛門をつけのクソCG見たらそんな事できるわけがない 時代劇自体なくなって通常バラエティのスペシャルばかりになってつまらん 吉良公は悪い人じゃないってのが広まったもんな
田舎侍の逆切れテロとか今時ウケ悪いっしょ >>1
だから人的劣化だろって
どの業界でも同じ事が起こってる 結局、今の民放って金が無いから、芸能人スタジオに並べてくだらない私生活をペチャクチャ喋らせるか、
スタジオに並べてYouTubeからパクってきた動画を見せて、「へー!」「えー!」と芸能人に言わせて、
芸能人の顔をドアップにするウンコな番組しかないよな
そりゃ若者は見なくなるつーの
まず芸能人無駄にテレビに出すなや
奴らのギャラがまず無駄だ 忠臣蔵って、個性豊かな浪人たちの最後の日々が克明に描かれるでしょう。
大衆向けのもので、これほど生死について考えさせられる作品というのも、
余りなかったわけで。現代においても価値はあると思いますよ、忠臣蔵。 >>363
あれなんなの?
白髪すらないしわざとやってるよな
かなり老けてるはずなのに若々しくしてる
渋沢栄一を美化しすぎなんじゃねーかな
てか徳川持ち上げもすごい
ちょっときな臭くなってる🙀 >>443
脳筋ソルジャー営業部な浪人や
経理部な浪人やら情シスな浪人もいるし
株式会社赤穂藩は個性豊な会社だったもんな 24時間テレビとか言うのもそうだけど寺の建立じゃあるまいし
権勢・財力の誇示とかそんな内輪向けの安倍仕草セレモニーになってる時点で
コンテンツの領分かなぐり捨ててんだからもう駄目やん >>410
>>415
テレ朝東映系で直近で最後に作った時代劇は
2・3年前にBS朝日でやってた「紀州藩主・徳川吉宗」だったと思う
主演は山本耕史
感じは「吉宗」というよりも「暴れん坊将軍」の藩主時代だったかな 民放はともかく大河すら今世紀まだ一回もやってないだろ?
赤穂市が困るだろこんなの
本所松坂町をかかえるわが町墨田区がその次に困る 逆ギレというのが定説になりつつあるからじゃないの? >>450 土曜時代劇でやった『四十八人目の忠臣』をもっと引き延ばして、大河に持ってくることはできなかったのだろうか…? 理由なんであれあんなとこで斬りかかるのはマトモではないからな
しかも殺し損ねてるし ジジババが日本人口の半分以上占めるのに
経済面で時代劇が斜陽って皮肉だね 吉良悪、浅野正義って構図にはまれないと全く面白く無いんだよな
忠臣蔵で一番大事な役者は吉良役だと思うわ 時代劇が無理、戦争物も無理
そうだ漫画原作で恋愛絡めた現代物で行こう😀 時代劇は作ってもテレビじゃスポンサーが付かない、購買力がある世代が時代劇を見ないことがデータで分かってるから
時代劇は面白いのにもったいない話だよな >>451
メンバーを選抜して緻密に計画を立てて実行しているのに逆ギレなわけがない 弘中に割りばしと色鉛筆とボール紙与えて、
ペープサート人形劇でやらせとけ
変化球で案外ウケるかもしらん >>363
>>445
ジジババが多いから自分たちの顔がメイクしないと再現できないフケ顔であることに直視できないんだよ
だからテレビ局にクレーマーの電話するか見なくなって視聴率が下がる 東宝がアメリカに売り込んだら「どう考えても吉良の方が正しいじゃねえか?馬鹿か?」って一蹴されたらしいな。 吉良は潰れる寸前だった浅野側に塩の作り方を教えてあげたのに、
その作った塩で販路を奪い取ろうとしたんだよな
きっかけはこれよ 携帯忠臣蔵ってあれ映画だっけ?
世にも奇妙な物語の どうせジャニーズがねじ込まれる忠臣蔵になるだけなんだろ
で脇役には芸人が出るんだ
そんなもんだよな、日本の芸能界の力って テレ東が作ってるだろ
キチガイ殿様の逆ギレテロ47人組とか何が楽しいの? 忠臣蔵なんて流したら中国で配信切られてもおかしくないからな 浅野はキチガイだし赤穂浪士はテロリストだとバレたから 大規模なセットは豪華時代劇の華だからな
映画産業の最盛期に作られたものをいま再現する事は不可能だろう 忠臣蔵なんてゲス看守にキレた囚人達が協力して暗殺計画、襲いかかってそのまま脱獄までしようぜ
みたいな話だからな
結局皆捕まって死刑になるけど >>480
当時はお犬様とかキチガイ政策を幕府がやってたから
それにたいする当てつけ討ち入りが拍手喝采だったんじゃない? >>263
せめて毛沢東の祖先くらいにしようや
時代合わんし >>483
だからお犬様あたりからやればいいんじゃないかと思うね 忠臣蔵が現代で発生したら、とんでもない凶悪事件だぞ。
47人で民家襲撃、暴行殺人 忠臣蔵を題材にした作品は
時代に合わせて変わってきたよ
時代に合わないという理屈はもう作らない理由にはならない
やはりエンターテインメント産業が経済的に豪華映像作品を作れなくなったんだよ 東映が10年くらい前に時代劇映画作ってコケたじゃん
あれ技術すごいかもしれないけど、客が求めてるのはドクターxとか相棒みたいな適当なドラマなんだよ 忠臣蔵を美談として扱うからおかしくなるのであって
47人の刺客みたいに情報戦として扱ったほうがおもしろいと思う
あと江戸時代ってかなりいびつな社会思想があるから、そこらへんは面白いと思うんだけどね
「迷ったら死ぬほうを選べ」とか ハリウッドなら潤沢な資金と企画力で『忠臣蔵』を作ってくれるよ → 47RONIN >>490
エンタメに振った適当〜な時代劇映画はそれなりに多いと思うけどな
『決算!忠臣蔵』(2019年)とか 内蔵助父子以外の浪人たちは、ほとんど困窮していた訳で…
誇り高い彼らは、武士として最後に何かやるしか選択肢はなかった。
江戸時代に武家の改易というのは結構あったけど、本当に大変だったと思う。
忠臣蔵は、侍というものの生き様を伝えてくれる、とてもいい物語だと思いますけどね(´-`*) CGだってもうお金ない赤字仕事には付き合いきれません 講談聞いてると四十七士の前日譚がめちゃくちゃで面白い
あれは当時のジャンプ漫画なんだろうな 衆院神奈川3区から立候補している幸福実現党公認のいき愛子陣営の運動員を棒でたたくなどして、
公職選挙法違反(自由妨害)の容疑で現行犯逮捕された亀岡隆三容疑者(30歳)が、宗教法人「創価学会」に所属していることを名乗り、犯行に及んでいたことが、13日新たに判明した。
亀岡容疑者は、いき氏の演説中に、「ふざけるな!」と叫び、長さ約50センチの棒で殴りかかろうとした。これを止めに入った運動員の男性(56歳)が、右腕を棒で殴られた。
目撃者によると、犯行の直前に、亀岡容疑者は「俺は学会の者だ」「学会をなめるな!」などと大声で叫んでいたという。
犯行時、創価学会男子部に所属していることを示す「創価班」のワッペンつきの青いブレザー
4: 11/02(火)22:20 ID:bzj9hnIyd(3/4) AAS
公明党は「創価学会婦人部」の意見を無視できない
このような理由が、集団的自衛権の行使を認めようという動きの背景にあるわ
けだが、実際にはどんな場面で集団自衛権を行使しようと考えているのか。そ
こが大きな問題だが、僕が司会をしているBSの番組に、安保法制懇の中心メン
バーである北岡伸一座長代理に来てもらって、くわしく聞きたいと思っている。
集団的自衛権の行使を認めると、なにが変わるのか。それは、日本が「戦争を
する国」になるということだ。戦後に作られた新憲法のもとで、日本はずっと
5: 11/02(火)22:22 ID:bzj9hnIyd(4/4) AAS
戻る
レス検索(2件)
0063 名無しさん必死だな 2018/04/01 20:26:54
>>55
ちなみに日野は創価
聖教新聞でインタビュー受けてたし、福岡で地区部長やってる
ID:(63/268)
0070 名しさん必死だな 2018/04/02 08:27:08
>>63
創価というと、スクエニのCGデザイナー後藤宣広もそうだな >>442
今まで目先の数字の為に50前後もしくはそれ以上がメインで
そもそも若者なんてとっくに二の次だったんよ
スポンサー代理店の要望で最近コア視聴率(19〜49歳)狙え!言い出して
各局一斉にネットのネタのみならずyoutuberや声優使いだして見事な横並びの日本しぐさ メンタルのヤバい、同族経営で社長に座れただけのボン
先代から社長一族に仕えてきた昼行灯専務
田舎企業の赤穂産業に起きたアンビリバボー
電通から派遣された都会派マナー講師爺(上級国民)
vs
営業許可を取消され路頭に迷った地方労働者47人(庶民)
男たちのメンツと命運! 一時期喧伝された「赤穂浪士はテロリスト論」を未だに言ってる頭の悪い大人が増えたし時代劇はもう終わりなンだわ 江戸城の近くにテロ犯匿ってたわけだし半分血に染まった雪を見る会みてえなもんだろ 年末って言うと大金かけて新作忠臣蔵制作する常識を疑えよテレビは 徳川の陰謀論〜三河領土争い〜江戸将軍家目の上のたんこぶ排除説で作ってほしい 浅野が精神疾患持ちのキチガイで吉良は悪くないって脚本の忠臣蔵とか見たいな 時代劇や2時間ドラマをBSでやっているけど、このまま何十年も使い回しをやっていくのだろうかね ( ゚Д゚)「科学の進歩で、どうやら浅野の殿様は統合失調症だったらしいぞ、と」
(´・ω・)「むしろ統合失調症だったということで、統合失調症の人が切りつけた事件としてドラマ化すべきだね」 中国時代劇見ればいいのでは?
1作品に100億くらい使ってるぞ >>1
>「忠臣蔵」を作るということは、「自分たちは忠臣蔵を作れる力があるんだ」という誇示でもあるわけです。
何か分からんがツボに入ってしまった 忠臣蔵の原点である人形浄瑠璃の仮名手本忠臣蔵を通し狂言で放送しろ
昔の人は原点を知った上でアレンジを楽しんでいたが
今の人は原点を知らない
まず原点である古典を周知させることで忠臣蔵そのものの知名度も上がるだろう >>507
一時もくそも四十七士が義士なのかそうでないかの議論は事件が起こった当初から延々と議論されてた事
浅野を切腹にしたのも浅野家の再興を許さなかったのも全て幕府の裁定だから
吉良への復習は仇討ちにはあたらないと論じたのも当時から沢山いるし
四十七士への幕府の裁定としても死罪とせずに切腹とはしてるが
その理由については徒党を組んで押し込みをした事、つまりはをこれは仇討ちではないとしてるわけだし
四十七士の遺児についても遠島処分になってるしね >1
組織防衛と卑怯者と暴力の物語だからな
忠臣蔵江戸ジャップ 4Kテレビなら、カツラの境目、女優さんのしわまで鮮明に! あらかじめTV局内に全部作っておけよ
普段は食堂やオープンカフェでいいんだから 衆院神奈川3区から立候補している幸福実現党公認のいき愛子陣営の運動員を棒でたたくなどして、
公職選挙法違反(自由妨害)の容疑で現行犯逮捕された亀岡隆三容疑者(30歳)が、宗教法人「創価学会」に所属していることを名乗り、犯行に及んでいたことが、13日新たに判明した。
亀岡容疑者は、いき氏の演説中に、「ふざけるな!」と叫び、長さ約50センチの棒で殴りかかろうとした。これを止めに入った運動員の男性(56歳)が、右腕を棒で殴られた。
目撃者によると、犯行の直前に、亀岡容疑者は「俺は学会の者だ」「学会をなめるな!」などと大声で叫んでいたという。
犯行時、創価学会男子部に所属していることを示す「創価班」のワッペンつきの青いブレザー
4: 11/02(火)22:20 ID:bzj9hnIyd(3/4) AAS
公明党は「創価学会婦人部」の意見を無視できない
このような理由が、集団的自衛権の行使を認めようという動きの背景にあるわ
けだが、実際にはどんな場面で集団自衛権を行使しようと考えているのか。そ
こが大きな問題だが、僕が司会をしているBSの番組に、安保法制懇の中心メン
バーである北岡伸一座長代理に来てもらって、くわしく聞きたいと思っている。
集団的自衛権の行使を認めると、なにが変わるのか。それは、日本が「戦争を
する国」になるということだ。戦後に作られた新憲法のもとで、日本はずっと
5: 11/02(火)22:22 ID:bzj9hnIyd(4/4) AAS
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0063 名無しさん必死だな 2018/04/01 20:26:54
>>55
ちなみに日野は創価
聖教新聞でインタビュー受けてたし、福岡で地区部長やってる
ID:(63/268)
0070 名しさんだな 2018/04/02 08:27:08
>>63
創価というと、スクエニのCGデザイナー後藤宣広もそうだな 松方弘樹が吉良の方法が正しいから、
史実に基づいた映画を作ると言う予定だったのに
死んでしまったんだよね… Netflixに金出してもらって忠臣蔵、新撰組、白虎隊作らせてもらおう >>529
史実に基づいているというわけではないが、稲森いずみが瑶泉院をやった忠臣蔵は、
悪くない吉良さんが稲森瑶泉院にハメられたというストーリーだったな。 罪もない老人を糖質が背後から斬り付けて
判決に不服な手下が大勢のDQNを引き連れて被害者の老人宅に押し入り
一人の老人を集団リンチした事件を美談あつかいするとか無理がある 今にしたところでヤンキーがまじめに働いたら美談、ドカタが人命救助すれば美談
逆にワザとでもねえのに富裕老人が交通事故起こせば極悪人だがな
国が少し平和だと忠臣蔵が流行るんだが少し荒れると忠臣蔵どころじゃねえよってなもんで見向きされなくなるが、逆にいえばいつでも息を吹き返す訴求力が全く衰えないだからすごいわな 山村聡が大石、美空ひばりが吉良の女中の映画昨晩やってた
進藤英太郎が吉良だったな >>1
記事を書いてるのが神田伯山に「彼女が出来ました」ツイートを茶化されて発狂した春日太一さんじゃ無いですか! >>8
そこで韓国なんかを持ち上げてしまうから嫌儲コンボするハメになる そうなんだろうけどいつまでもちゃんと作れば「やっぱり良いね!」って言ってもらえる安定の伝統文化という意識はどんどん棄てて行った方がいいぞ
既にそんなもんじゃなくなってるのに苦労を重ねついに贅を尽くした忠臣蔵作ったって奮わん視聴率に愕然!なぜ?とかそんなループに時間費やすなよな >>533
うーん、的外れ。
吉良は高家とはいえ足利一門として碌を食んでた歴とした武士。
自分の身は自分で守らなければならんのだよ。
そんじょ其処らにいる、国民皆保険で守られてる気になってる
ボケ老人たちとは全然、立場が違うんだな(´-`*) 勧善懲悪物なのに前提が崩れてるから物語が作りにくいのでは 相当量の注釈や解説を付け加えないと、
何が凄いのか、現代人には、なかなか伝わらないかもしれませんね(><;) ここがすごいんですよって場面繰り返してテロップで煽らないと見てくれないぞ 被害者吉良の視点で作って欲しい
大石たちを異常なテロリスト集団として描く作品があってもいい 吉良に力があったから幕府側が見て見ぬふりをしていた、
誘導していた可能性がかなり高い
そこら辺の事情も描けるとかなりいいんだけど つまり幕府は吉良にダメージを与えたかった
歌舞伎の題目になるのも本当ならあってはならない事実なのに
黙認している 異常なテロリスト扱いってそんな歴史捏造してどうすんだよ
お前らほんと珍説や陰謀論に引っかかり過ぎだわ
読売新聞で磯田道史が連載してるけど今朝の話は広島で浅野の年賀状を発見したというネタだったな 時代劇ってセットとモブは全てCGで出来るんじゃね?
作れば作るほどアセット使い回しでコスト下がりそうだが
最初は20億くらいかかりそうだが クリス・ペプラー「あ、デンチュウでござる」(´・ω・`) は?ジャップ得意のナレーションがあるだろ
電柱も討ち入りもナレーションで終わり
これぞ衰退国ジャップランド 武士をテロリスト呼ばわりするのは悪趣味だから、やめた方がいいと思う…
ところで、幕末に若くして死んでいった吉田松陰と高杉晋作。
両人とも、一世一代の大博打を、吉良邸討ち入りの日に決行したんだよね。
ああいう本物の烈士たちを感化させるものが、忠臣蔵にはあったということ。
ジョーカーなどという下らないものではなくて、いつか本物が現れるとしたら、
やはり忠臣蔵に何か特別な思いを持つ人物ではないかな?
私はそう予想します(´-`*) セットがないならもう国会議事堂で撮っていいよ
吉良はもちろん安倍で 仇討ちは狙われるほうは細心注意を払って回避する むざむざ討たれるのはそれこそ武士の恥辱
これが元禄当時の武士道だった
こういう考え方は現在じゃまず理解できないし、映像化はさらに無理だ 歴史学において豊臣秀吉然り、赤穂老師、大阪や兵庫が関わってると
優位思想によって他の意見を捻じ伏せてきたからな
1990年代に入って爆発的に情報がまとめられるようになり
間違いもたくさんわかってきたけど
握りつぶされてきた過去がある 赤穂浪士四十七士は、法律も司法制度もガン無視したテロリスト、最初から最後まで一貫して自分らのやったことはまるで正しいと確信している確信犯、政治犯
新撰組は、頼んでもいないのに勝手に京都の治安維持警備と称して人斬り殺しを趣味にする自警団気取りのヤクザ暴力団、同性愛に耽溺する堕落腐敗集団 赤穂浪士が全員巨乳のJK学園物にしたらオタクが見るんじゃないの 大河の合戦シーンもショボくなり過ぎ
ジャップランドの衰退をひしひしと感じる >>537
カウント数改善したNetflixで上位に居るじゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています