映画『ラストナイト・イン・ソーホー』(公開中)、今年最も期待値の高いホラー作品だけど、色んな要素詰め込みすぎて支離滅裂 [157470334]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【「ラストナイト・イン・ソーホー」評論】
#MeToo以降の視点を色濃く感じさせる、ライトの趣味性が炸裂した面白ホラー!
エドガー・ライトは基本的に「男どもがわちゃわちゃする映画」で評価を築いてきた。
過去作でも魅力的な女性像を打ち出していたとは思うが、主人公は基本的にオタク的な男性で、
ライトの分身のような存在だったと思っている。
それだけに、「ラストナイト・イン・ソーホー」が二人の女性を主人公に、
#MeToo以降の視点を色濃く感じさせる作品であることに驚いた。驚いた、というと失礼に当たるかも知れないが、
ライト自身が「いくつになっても大人になれない男たち」を描き続けてきたのだから許して欲しい。
主人公はファッションデザイナーになろうとロンドンにやってきたエロイーズと、
彼女が夢の中で出会う歌手志望のサンディ。エロイーズは現代、サンディは1960年代と違う時代を生きているのだが、
エロイーズは次第にサンディが実在し、恐ろしい事件に巻き込まれたのだと確信するようになる。
主要なテーマを脇に置けば、本作はみごとなまでにライトらしい趣味性が炸裂した青春、音楽、ホラーの混合物だ。
ダリオ・アルジェントやマリオ・バーヴァらジャッロ映画の大家たちへのリスペクト、スウィンギング・ロンドンと
呼ばれる60年代カルチャーへの憧憬、そして今回も全編がライトが選曲したポップソングに満たされている。
現代のエロイーズと50年前のサンディを繋ぐ“鏡”の演出にも目を瞠る。工夫を凝らした映像トリックが矢継ぎ早に繰り出され、
ほとんどアナログで撮影されたというのがにわかには信じられない。どのショットも遊び心に満ちており、
ライトがいかに映画作りを楽しんでいるのかが伝わってくる。
しかし本作を語る上で、「ライトが面白おかしいホラーを作った!」と騒ぎ立てるだけでは不十分といえる。
ライトは大好きなジャンル映画を入口に「男社会に搾取されてきた女性たち」というシビアな現実に向き合っており、
それはもはやただのエンタメとして消費できない問題だからだ。
おそらく本作でのテーマの扱い方については、称賛する人もいれば苦言を呈す人もいるだろう。
旬の若手であるトーマシン・マッケンジー(『ジョジョ・ラビット』)とアニャ・テイラー=ジョイ
(『クイーンズ・ギャンビット』)の輝きが詰まっていることも、筆者には諸刃の剣のように感じた。
とはいえライトが新しい視点に立って、映画作家として次の段階に進んだことは間違いない。
われわれ観客側も、本作をどう受け止めるのかが試されているのだと思っている。
https://eiga.com/news/20211212/3/ エドガーライトのポップミュージック多用するノリが苦手 観に行く予定だからこのスレ消すわ
絶対ネタバレしてるだろ 『私たちは「買われた」』に良い黒人を一人足した話
あとエロイーズ役の子が可愛い ネタバレごめんで言うけど
夢と現実の乖離で苦しむ話なのかと思ったらそうでもないし、
フェミニズム的な話なのかと思ったら最後のオチで逆に女が悪人になってしまってるし
そもそもホラーとしてイマイチ怖くもないし、とっても残念な気持ちがしてならない作品だった
まあ、それでも見どころはたくさんある映画だな
特に主人公が鏡に映り込むシーンの映像は凄い良かった 風呂敷たたむの下手すぎるけどアニャテイラージョイとマッケンジー可愛かったからそれでヨシ >>4
胸焼けするよなぁ
監督自信が好きだからやってるんだろうけど、どうも「こういうのが好きなんだろ?」って言われてるように感じてしまって 映像演出美術音楽は満点
ヒロイン二人を物凄く魅力的に魅せてる
話も第二幕までは面白い
落ちの第三幕が…
まあ映画館で見るべき作品であったのは確か
家で見てたら寝てると思う ぶっちゃけエドガーライトってゾンビのやつしかおもしろくないよね 雰囲気だけの映画だけど好きだわ
おかしなところ気にしたらきりがない 芝山幹郎がやたら高評価してたけど、
あのじいさんのセンスが分からない エドガー・ライトじたいがつまんないわ
どこまで行っても同人ノリってかんじ 最近じゃベロゴリア戦記がよかったな
ヒロインが美しい
見たことないけどバージンスーサイズみたいな感じ? ハゲてきてジョーカー化するケンモメンの映画が見たい
最後は妖怪みたいになってグフッってやられるやつ >>21
ミステリー。
だから、ネタバレは御法度中の御法度。
結構面白い。
主役の子がかわいい。 ミステリーというよりホットファズと同じような
どんでん返しのショボい版だったわ
現代パートで主人公の抱える色んな問題投げっぱなしで
理解のある彼君()によって救われる話なのは雑なまとめ方でどうかなと >>13
ベイビー・ドライバーとホット・ファズは面白いんじゃないの? スコットピルグリムの映画はマジで面白かった
後追いで原作も全部買ったわ >>30
理解のある彼君も謎の老人も意味ありげで全然物語と絡まないだろ
いてもいなくても大して変わらない 実質アイマスじゃんと思ってたらプロミシング・ヤング・ウーマンになっちゃうっていう >>34
そこら辺も含めて現代パートのドラマがすげえ雑なんだよ
世にも奇妙な系で40分で終わる話を
無理して映画の尺に引き伸ばしたような内容 これ監督自身のポップカルチャーに対する無邪気な愛への懺悔、とまでは言わないけど自己批判なんだろうな とか思いながら終盤まで見てたんだけど
ラストでサンディのやった事が明かされておちんぽゴースト達が助けを求めてくるとこで色々見失ってしまったわ
どう捉えればいいんだこれ ここ最近のキャンセル的な流れも入れ込んでバランス取ってるって事? エドガー・ライトにはサイモン・ペッグ&ニック・フロストと組んでまたアホみたいな楽しいコメディ映画撮って欲しいかな
シャレオツ映画はベイビー・ドライバーという傑作作ったんだしもうええわ >色んな要素詰め込みすぎて支離滅裂
「マリグナント」観てから言え 良かったけど正直おじいさんの2重ミスリードはバレバレだったなあ
だいたい主役のねーちゃんがおじいさん本人やバイト先のママに
普通に話題振って素性確認すりゃあんなことにはならなかったし 良かったけど正直おじいさんの2重ミスリードはバレバレだったなあ
だいたい主役のねーちゃんがおじいさん本人やバイト先のママに
普通に話題振って素性確認すりゃあんなことにはならなかったし >>35
いくらなんでもあの爺さんは薄っぺらすぎない
とってつけた感が半端ない 見たけどなんかエロかったな
主役の子が可愛い
下着姿を拝める
そしてお高く止まってた過去の女の子が結局はオチンポに奉仕させられてすり潰されてくのも胸糞で良い >>42
マリグナントの方が100倍くらい面白かったな ぶっちゃけあんなクソ男にノコノコついてくサンディも悪いっスよ? ヴェノムはなんかフツーだったな
いつものお子様マーベルみたいな >>1
予告がすごく面白そうだけど
ホラーなのでパス🙀 >>48
歌もダンスも上手いんだから普通に舞台に立たせた方が稼げるよね
あれだけプライドが高い性格なら、とっとと出ていく気がするけど >>52
それも笑えるよな
フェミニズムの話だったのに、
最後の最後でおっさんの幽霊たちを助けるみたいな展開になって
この映画って何が言いたいのって思っちゃうよな 最後の手がたくさん生えて主人公を襲うシーンとか
ジョージAロメロが大好きなんだろうけど、ちょっと下品だよな
やっぱ男視点でみるとエロいし、フェミ的な映画としてはどうなのかと ベイビードライバーが無駄に評価高いのが謎
逆にワールズエンドはもっと評価されてもいい 支離滅裂ってことはない
普通にサイコスリラーとして筋通ってたろ ぶっちゃけソーホーを舞台にした霊感のある少女が見るロマンス映画のままだった方が良かった
途中まで面白かったのにホラー要素が入ってきた途端につまらなくなった YouTubeに八仙飯店之人肉饅頭が高画質でアップされてたけど面白くて全部見ちまったわ >>51
昔のショービズ界は女は娼婦にならないと表舞台に出れなかったよ
マリリンモンローだって枕営業してたって発言してたし
昔の有楽町なんていわゆるそういう街だった ラストでそれじゃテーマ反転しちゃうじゃんでパルムドール獲れちゃうような時代だしまあいんじゃね 既に書かれてるけどマリグナントと比べるとだいぶしょぼいよね
女の子が可愛いおっぱいデカい以外勝ってるとこない プロミシングヤングウーマンまんまで一気に冷めた。主演二人はかわいいからなんとかみれた ていうかもうちょっと謎解きものだと思ってたからかなりホラー要素強くてびっくりした ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています