X

【働き方改革】 モンテネグロの十戒 [487816701]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ dfaf-9cmt)
垢版 |
2021/12/16(木) 12:49:51.99ID:A5b2eMTK0?PLT(12060)

DESET CRNOGORSKIH ZAPOVIJEDI
(モンテネグロの十戒)

1. Čovjek se rodi umoran i živi da bi se odmorio.
(人間は疲れて生まれてくる。そして休むために生きるのです)

2. Ljubi krevet svoj kao sebe samog.
(汝自らの如く、汝のベッドを愛しなさい)

3. Odmaraj se danju, da noću možeš spavati.
(夜によく眠れるよう、日中はよく休息を取りなさい)

4. Ne radi, rad ubija.
(働くべからず。労働は汝を死に追いやる)

5. Ako vidiš nekoga da se odmara, pomozi mu.
(誰かが休もうとしているのを見かけたら、手伝ってあげなさい)

6. Radi manje negoli možeš, a ono što možeš prebaci na drugoga.
(労働はなるべく少なく。他人に与えられる仕事は分け与えてあげなさい)

7. U hladu je spas, od odmaranja još nitko nije umro.
(日陰は救いである。休息を取って死んだ者などいない)

8. Rad donosi bolest, ne umri mlad.
(労働は人を病気にする。若くして死んではならない)

9. Kad slučajno zaželiš raditi, sjedni, pričekaj, vidjet ćeš, proći će te.
(労働の意欲に駆られたら、まずは座すのです。そして待ちなさい。じっと様子を伺うのです。そのうち意欲は消え失せるでしょう)

10. Kad vidiš gdje jedu i piju, primakni se, kad vidiš gdje rade, izmakni se da ne smetaš.
(飲み食いする者を見かけたら、その輪に加わりなさい。働いている者を見かけたら、遠ざかりなさい。彼らの邪魔をしてはならないのです)

http://matu.ta.ke
0003番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワントンキン MMbf-9S6I)
垢版 |
2021/12/16(木) 12:54:58.86ID:W6yHpCCIM
電通鬼十則

1. 仕事は自ら創るべきで、与えられるべきでない。
2. 仕事とは、先手先手と働き掛けていくことで、受け身でやるものではない。
3. 大きな仕事と取り組め、小さな仕事はおのれを小さくする。
4. 難しい仕事を狙え、そしてこれを成し遂げるところに進歩がある。
5. 取り組んだら放すな、殺されても放すな、目的完遂までは……。
6. 周囲を引きずり回せ、引きずるのと引きずられるのとでは、永い間に天地のひらきができる。
7. 計画を持て、長期の計画を持っていれば、忍耐と工夫と、そして正しい努力と希望が生まれる。
8. 自信を持て、自信がないから君の仕事には、迫力も粘りも、そして厚味すらがない。
9. 頭は常に全回転、八方に気を配って、一分の隙もあってはならぬ、サービスとはそのようなものだ。
10. 摩擦を怖れるな、摩擦は進歩の母、積極の肥料だ、でないと君は卑屈未練になる。
0004番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ a7af-4iyA)
垢版 |
2021/12/16(木) 13:01:52.78ID:eBu4C7zB0
モンテネグロのありがたい十戒・・・いかがでしたでしょうか?(笑)
働き過ぎて 疲れたあなたの心に刺さった戒めはありましたか?
戒めの順番や原文が少し異なるパターンもありますが、どのバージョンも言っていることはおおよそ同じです。

お察しの通り、これはもちろんジョーク。でも、モンテネグロはもちろん、筆者が住むクロアチアを含めた旧ユーゴスラビア諸国で広く愛されているジョークです。

モンテネグロの観光地のお土産屋さんなどに行くと、「モンテネグロの十戒」がいろんな言語で書かれたポストカードが売られています

ジョークを真に受けてるケンモメンはいないよな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況