【悲報】ファルコム社長「軌跡売れないのはプレステのせい」 [468812332]
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近藤:『黎の軌跡』の販売本数は「想定を下回った」として、課題として認識している。
現時点の原因は、クオリティももちろんあると思うが、
振るわないPS市場や、商品を告知していく過程で紙媒体のメディアが減っているとか、
広報活動の力不足があったのではと懸念している #日本ファルコム株主総会
振 る わ な い P S 市 場
https://www.google.com/amp/s/www.famitsu.com/news/amp/202112/16244769.php PS5でしか出してないわけでもあるまいに何を言っとるんだ スーファミのドラゴンスレイヤー英雄伝説2しかやったことない
シンディとか出る奴、糞つまんなかった Dragon Slayer: The Legend of Heroes いや、、、
PSだけにしか出さない意味がわからないんだが
任天堂がそんなに嫌ならスイッチに出さないってのは別にいいよ
ただPCや箱にも出さない意味がわからない
頭おかしいでしょ
自分で自分の首締めてるだけじゃん 軌跡はずっと話繋がってるから新規が入りにくくてどんどん減っていくのは当然だべ
引っ張ってないでさっさと完結させろ 前にPS4のフリプでやったけどあまり面白く無かったわ 6の三部作で完結しとけよ
それ以降にまで話を広げるな 軌跡は固定ファンが離れたのが痛いな
このままだとやばい steamで勿体ぶりながら出し続けたらいいんじゃないんですかねぇ 誰が買ってるんだ
リアルでやってるやつを見たことないぞ それも原因だろうけど一番はいつまでもダラダラ続けてるからじゃねーの 誰がやってんのこれ…
毎回癖のあるやつと組まされてそいつが最高の仲間になって
そんで身近なやつが裏切り者のボスでしたみたいな話ばかりだろ
一体何作あるんだよ10くらいか? 自業自得だろ
割れがトラウマでSteamに出せないから伸びしろもないし
しょぼい売上でしょぼいクオリティを延々作ってるだけの同人サークルみたいな会社 たぶん他ハードで出したとこで売れんと思うけど... 確かにゲーム雑誌には長年常に載ってた気がするやった話はあまり聞かないのに 最初の2作は楽しかったな。冒険してる感あったし、いろんな魔法使えるようになるし。
3作目の謎のダンジョンに閉じ込められる奴で投げた。 こいついつもプラットフォームのせいにしてるな・・・ 軌跡シリーズって一作目二作目は評価高かったけど
それから何も進化してないんだよな飽きるで 閃で脱落した奴続出だからな
最新作は閃より多少マシだったが 全部話繋がってるんでしょ?
新規で今から追おうとも思わないし残当でしょ シナリオライターを何が何でも庇わないといけない理由でもあるのか? 今まで支えてくれた固定ファンが逃げ出したんだぞ
かなり深刻だよ ・軌跡シリーズ長くやりすぎて、途中から入ってくる人が減っていってる
・低スペックswitchは仕方ないけどpcやXboxにはマルチで出せるはず
まさかUEみたいなマルチエンジン使わず、psプラットフォームにのみあわせて開発してんのか? イースは話繋がってないので8や9からでも問題なく楽しめるが
軌跡シリーズとは別の新規RPG作ったらいいと思う >>34
外部エンジン使ったらお金取られるし
外部エンジン使おうがマルチなら調整コストはいるやろ イース10まだなの?
8のダーナスピンオフでもいいよ YsもよくFelghanaやAltagoで息を吹き返したよな イースは7で見限ったけど8がかなりの名作らしいのでいつかやりたい シリーズが長すぎるんだよ
アベンジャーズじゃねえんだから ファルコムのゲームより中国のmihoyoのほうが良いゲーム作るんだからもういらないよこの会社 PCで出してたときは売れなくてワゴン常連だったろ
ぐるみんとフェルガナ新品500円で買ったぞ イース8と9のベストプライスパックだけ買えばいい
軌跡は長すぎて新規参入無理だ イースは3までしか知らん
ドラスレは5まで
ドラスレ1が未クリアやわ。ドラゴンのブレスに焼かれて黒焦げになったキャラで戦ってたわ PS全盛期にPCで売って、SteamがPS食った現在PSに注力
お前の経営判断がおかしいんだよ >>55
あれはツヴァイ2が爆死してPCからコンシューマへ軸足移すから
小売が在庫大放出の投げ売りした 話つながってて開始から17年はきついわ
媒体的に小説や漫画みたいに後追いしやすくもないし
しかも終わる気配全然ないから同じように話つながってて長期だったランス超えるだろこれ 軌跡はこんなペースで作らなくてもいいわ
それよりイース続編の予定だせよ いい加減諦めてsteamでおまくに止めろよ
CSとsteamの両方でちゃんと出すのが今のゲーム業界の基本やぞ
PCで割られまくったのいまだに根に持ってるみたいだけど 大正義Switchで出さないから
ただそれだけだろ
ゴミチョニーのハードで出すからソッポ向かれるのがなんで分からないのか sevenで操作性やUI一新されて快適で面白かったけどな
後年割ってやった奴らの批評はあてにならんわ 黎の軌跡って出てたのか
なんかまったく話題にならなかったから知らんかったわ 空の軌跡シリーズしかやった事ないけど
今はカシウスより上がわんさかいるんだろ? >>69
そもそもイース7の最初の発表が酷すぎた
キャラデザ叩かれまくって急遽エナミ起用したしな
もっと確たる信念に基づいてゲーム作ってるのかと思ってたわ 閃の軌跡の後半からストーリーが意味不明で陳腐なものになった ダイナソアみたいなダーク路線の新作出してほしい
媚び媚びラノベ路線はもう限界よ ファルコムゲーは信者しか見ないスレで信者同士で盛り上げているイメージしかないわ 木屋善夫を呼び戻して、ドラゴンスレイヤー英雄伝説にタイトル戻せよ >>76
親父強すぎwwwとか言ってた頃が懐かしいな ファルコムはそろそろ初心にもどったほうがいい
今の軌跡は完全に失敗作
だれもこんなストーリーもシステムも世界観も望んでなかった 空の軌跡1から最新作までマジで全部買ってるけどそろそろ語彙力何とかして欲しい。 PS5で待ってる
理由はシリーズが飽きられたのと創が大失敗したからだろ ファルコムで叩くべきはキャラと服飾デザイン
あとどこかで聞き覚えある音楽だわ
あれはもうちょいなんとかせんとアカン 閃の軌跡1のラストがぶつ切りだったので以降やってない うるさい古参を相手にしないでPSP辺りで新規獲得したあたりの立ち回りは上手かった
ヴァニラあたりも規模は小さいが続いてるわけで、新作を出せないと駄目なんじゃないか
言うのは簡単だな ガガーブ三部作から創まで皆勤だった俺ですら脱落したからな。 話広げて終わる気配ないもの
若い層取り込みたいのは分かるが美男美女の学園とか求めてない
さっさと完結してイース作れ 軌跡は空のFCラストで驚いて
何年か待たされてSCのEDの曲で号泣すればいいんだよ
あれ以上のものはない ナピュシスの箱みたいなやつ面白かったなーまたやりたい PSPでやってた新規ですら30歳前後だろうから厳しいよな >>93
今となっちゃいちばん有名なのは新海誠だけど、OBはモノリスとか古代祐三とかまだ現役ゲームクリエイターおるんだよね >>97
ドラゴンスレイヤーTからやってる俺でも
閃Uで見切りをつけた 正直個々の経営者は経営センスないと思うわ
ゴミみたいな個人的確執だけで動いてる感じ >>8
これ
ずっと追ってたけど碧で完全に飽きちまった
雑な終わり方だった上にまだ続くのかよみたいになって一気に冷めたわ >>108
当時はPCで違法ダウンロード多かったからなあ こんなんやらんと
ぐるみんかZweiUやれよおまえら
10000倍おもろいから PCで出せよ
空の軌跡は全部予約して買うほど楽しんでたのに、ストーリー繋がってる次作から切り捨てるとか舐めてんのか
あれ以来ファルコムの商品は買ってない steamで勝負しても勝てないからそこに居るんでしょ Switchで出た直近のやつおもしろかったわ!やればできたじゃん!
次も頼む 閃2まではやったのかな。そこで大概辟易として追うのやめたな。
結社の最強キャラっぽいのも全然魅力なかったのもでかいかもなぁ。 3rdで変な関西弁のにいちゃんの話になって切ったが
結果的に良かったわ
あれから何十作も出てしかもまだ話完結してないんだろ?
ワンピースかよ >>120
閃3までやって絶望しかなかったけど創は意外と良かった 黎は想定を下回ったのか?
日本ではそもそも創からあんまし売れてなかったからもしかして海外が想定通りに行かなかったんかな?
海外市場では中韓がどんどんJRPGっぽいゲームを生み出しているからねえ
海外市場は中韓との争いになるからJRPGも大変だね 黎は想定を下回ったのか?
日本ではそもそも創からあんまし売れてなかったからもしかして海外が想定通りに行かなかったんかな?
海外市場では中韓がどんどんJRPGっぽいゲームを生み出しているからねえ
海外市場は中韓との争いになるからJRPGも大変だね 求められるのはぺルソナが
ペルソナ2→P3へ生まれ変わったような変化 過去作は公式チート積んで話を追いかけやすくすればいいのに >>97
だな
もうついていけなかった
創までの想い出と眠るわ ファルコムくらいの会社ってSwitchに軸足移した方がいいんじゃないの
PSユーザーが望んでるようなグラとか出来ないだろもう 空から入って碧で脱落した俺様はまだまだ雑魚やね
もう空scで完結した事にしとるわ あんたらが先延ばししてるからでしょうが
くっさいギャルゲーも作るしよぉ PS2クオリティのゲームしか作れないんだから任天堂から出しておけば良かったのに 俺も軌跡は空SCまではやったの覚えてて他は記憶が曖昧だ
イースは最近のも買ってるんだが SteamやらSwitchでも最新作一個前まで出してるんだしとっとと新作マルチで出せよ
どうせシステム周りは変わっとらんのだろ? こんなエネルギー資源に道溢れた世界で戦争が起こるのがまず分からん
宗教対立でもない
でも統一国家作りたい…?
訳わからん世界 プレステ忖度止めて
テイルズやスパロボみたいに出せるハード全部で同発したら? >>31
閃の軌跡を4まで引き伸ばして大顰蹙
1,2でリィンを終わらせて、3,4は別シリーズとしてユウナ主人公で作っとけば印象は全然違ったと思う 新規入るの厳しすぎるわ
サブイベントやクエストどれも多すぎで全部やるのしんどい とにかくストーリー展開がワンパターン
寄り道に時間割きすぎて本編が全く進まない 個人的には作曲の石橋渡が事故で亡くなったのが大きかったな
zweiとか今でも聞いてたら泣けてくる 内容の方向性は間違ってないと思うけどね
そもそも最初のイースの頃から中高生向けゲームなんだから俺tueeeハーレム路線は間違いではない
やめたらさらに売り上げ落とすと思う
ただまあ、なろうが出てからそちらに客も奪われてしまった感じは否めない
今の中高生がなろうアニメやスマホゲームしているのはよく聞くけどプレステをやってるとはほとんど聞かなくなったしねー ゲーム業界が衰退したのは間違いなくゲハハゲのせいだろ
糞はちまと糞刃はゲーム業界が全力で潰すべきだったのにあろうことか擦り寄ってくるという愚の骨頂だからな 株主総会でいくら叫んでもソシャゲ開発しない保守経営
流石に見限りましたわ。ひたすら利益剰余金貯め込みながら沈むがいい >>159
昔は相当きつかったけど流石に脱落者出しすぎてあんま言わなくなった気もする サウンドしか取り柄ないのに最近のシリーズの曲のクオリティの低さよ
メインコンポーザー首にしろ 閃で主人公がクサすぎたのとキャラ多すぎてもう無理だった こんな化石みたいな会社がまだ存続してるこそが奇跡
ハドソンみたいに潰れると思ってたのに 碧の聖騎士みたいなクソ強な敵キャラって今どうなったの?
負けイベントだと思ってたら普通にゲームオーバーになって唖然とした記憶が残ってるわー。
デフォルメキャラやめない方がよかったんじゃないかなぁ。。 プレイ時間100時間のトロフィーが1周で達成しないといけないのみてゴミだなぁって思った >>113
次回に続くって知らずに1作目を買ってあの終わり方でムカついて次作買ってないわ 帝国編でもうついていけなくて成仏したやつ多いと思うぞ >>31
閃の軌跡T 2013年
閃の軌跡U 2014年
閃の軌跡V 2017年
閃の軌跡W 2018年
創の軌跡 2020年
黎の軌跡 2021年
閃の軌跡が長すぎ まずあのグラなんとかした方がいいと思うわ・・・
ロボットみたいな動きに表情がまるでない人形劇・・PS市場関係ないかと思われ・・・ 空の軌跡ぐらいの世界観が良かったのに
零の軌跡から現代っぽくなって一気に糞化したわ 倒してもイベントで負けて膝ついて相手が去っていく展開が見える >>83
ザナドゥで木屋の名前をキャラにしたら最強 本来なら一番レビューに貢献する本国のプレイヤーに執拗なおま国で劣悪な環境押しつけ続けた結果
メーカーへのヘイトが溜まりすぎてゲームそのものにすらヘイトが感染したからな
軌跡の1作目steam版なんて丁寧に日本語化できない様な構築していたけど何の意味があったのアレ リアルタイムで空から碧くらいまでやった
閃〜とかは動画で見たけどセリフとかノリがオオッとか見てて辛かった >>173
こっちが戦闘でどれだけ圧勝しても余裕で逃げていくかこっちが負けたような描写なのに内ゲバではサクサク死んでいくやつ これ以上に新規入りづらいのないと思う
一回リセットして
新シリーズはじめたほうがいいわ シリーズだけど一作一作が独立してんのか繋がってるのかよくわからん
プレイする気もないけど >>169
創は空3rdみたいな内容で実質閃5thだから閃だけで7年もやってたんか頭おかしい 閃でアリアンロードもオズボーンも死んで世界の秘密も出たし途中下車するにはいいタイミングだったし 創かなり評判悪かったしその影響じゃねーの
戦闘システム変更もシリーズ追ってるおっさんにはきつくて定価には手が出なかったわ、そのうちセールにでも入れば買ってやっても良いかな程度
そんな感じで創も買ったけど積んでるわ 任天堂大嫌いなんだろ
なにしれっと参入してんだよ帰れ帰れ😡 空の奇跡しかやった事ないけど話続いてるのかよw
それぞれ独立してるのかと思ってたわ むしろここまでよく会社が持ってるなと感心する
8801ではザナドゥ・昔 9801ではブランディッシュが大好きだったよ 日本人差別、PC差別やってすっかり嫌われたけど
どうすんだろ 閃は全作品一気にやったけど楽しめた。
すごいぶつ切りでエンディングになるから、次作発売まで待ってた奴ら乙って感じだったわ。 このシリーズ優しい世界過ぎてあんまり人死なないんだよな ヴァンテージマスターを切ったファルコムはイッテヨシ 信者が軌跡は客が離れてないから凄いんだーって言ってるうちに5万本しか売れなくなってて笑ったわ 身の丈経営だから経営的には盤石としか言いようがないんだよな 閃は演出から何からできの悪いスーパーロボット要素がきつ過ぎた
ようやく終わったと思ったら今度は黎で変身ヒーロー要素が入ってるようでもはや買う気なくした
なんでオタク要素混ぜたがるんだよ さすがに飽きるわ
そもそも空の軌跡の次で終わるって言ってたのに外伝は許すがその後いきなり碧とか閃出してきたからな
何時までたってもPS3レベルのグラだし15年以上とか馬鹿だろ 結社の盟主は何もんよ?何が死体の?
いい加減全部終わった? >>205
レンが女子高生してるよエステルヨシュアは名前は出てるな 黎の軌跡やる前に、やってなかった閃の軌跡4作一気にやったけど苦行すぎた。
拠点→クエスト消化→この先に行くとメインストーリーが進行します
延々こればっかで工場でライン作業するより辛かったわ。
もう黎の軌跡とかどうでもいい、軌跡シリーズ二度と触りたくない。 風の伝説ザナドゥのリメイクなら歓迎
ただのザナドゥならノーセンキュー アネラスたんと電話でお話しました。
「アネラスたんはどんな男の人が好きなの?」って聞いたんです。
そしたら「視野の大きい人が好き」って言ってました。
僕も視野の大きな男になってアネラスたんに好かれていっぱいチュチュしたいです。
アネラスたんに「視野大きくするからいっぱいいっぱいチューチューしていい?アネラスたん、いい?」
って聞いたんです。
そしたら「もう、(*´ε`*)ちゅきちゅきたん、知らない!」って電話切りました。
アネラスたんは照れてます。
きゃわみゅにゅいドキドキハートのピコピコ女神ですアネラスたんは。
あああああああアネラスちゅきアネラスちゅきアネラスちゅきちゅきちゅきたん・・・
チューしてチューしまくりたいアネラスちゅきたん(*´ε`*)キッチュキッチュ・・・ミュミュミュ >>21
でも株式上場してるし
パソコンゲーム黎明期から存続してる老舗やぞ >>7
スイッチの性能が低すぎてかなりの部分を作り直さないといけないからな ファルコムの作るゲームって常に時代の一歩後を進んでるよな ザナドゥをディアブロ風ハクスラにリメイクとか・・・しないんだろうな 閃4だけやったけど楽しかったよ bgmも良かったし いや飽きられてんだろ
どんだけ軌跡シリーズで出すんだよ
しかも全部関連してるとかさ
もう新規は入ってこねえだろ
一新しろよ 空の軌跡で飽きたわ
中高生向けの設定とシナリオだしな 東亰ザナドゥがゲロ糞つまんなかった
中学生向けかってくらい幼稚なストーリー
かと思ったら4,50代くらいのジジイが使いそうた単語が出てきたり
ラスダンにワゴン車で行ったのはクソワロタ 閃1でやめた
ゲームのレスポンスきっかけ
今でも空〜零は面白かったと思ってる
萎え始めたのは敵組織の幹部を倒したのになんか幹部が補充されたところ
まじでここで圧倒的に萎えた >>222
それ以前に空SCの終わり辺りで暫く引っ張る気マンマンなのに気付けるだろ
FCのラストの引きからSCの流れは良かったと思う >>225
あくまで最適化バージョンでしょ
ファルコムはだいたいどこかに軸足おいて微妙になったら別へ
という感じ >>185
オズボーンが結局何したいのか意味不明だったし、実は武力最強でした、実はいい人でした、で興醒め
強権政治家キャラを貫いてほしかった 日本市場はそこまで関係ないやろ
信者がガイガイでは売れてるって数年前から言ってたしな
確かにPS4は世界で大ヒットして5年くらい前はそのおかげでフォトリアル洋ゲーと一線をかく、日本のアニメ調JRPGは北米欧州アジアで市場でマニア人気を作った
だがそのアニメ調ゲームを中国が作れるようになったからもう日本メーカーだけが有利だった時代は終わった印象がある 木屋善夫や古代祐三が在籍していた初期がピークの会社
あの時代は野心的なゲームも失敗作も多かった
その後は遺産のイースと英雄伝説で食いつないでいるだけ PC版の日本語削除アプデして信用を落としたツケが回ってきたな
元々PCゲーなのにユーザーを馬鹿にする対応してきたからだわ
ざまあみろ >>20
10作だか11作だかぐらいでここが折り返しですって宣言されてる
自分としては零→碧の時点で作品通してやったのが敵黒幕側の欠員補充でしたってあたりでもうギブアップした このゲームの名前はしってるけどタイトルが意味わからんからやる気起きない
もっと分かりやすいタイトルにして欲しい
どれが1で2なのか3なのかもわからんし このスレおっさんたちは何十年前の話しているけど
日本市場でいえば閃の軌跡は当初ヒットしてた
が、3で携帯ゲーム機に注力したのにまた据え置きに戻るのをやったからそこでライト層を振り落とした様に見えるわ
そして今のPlayStationって年齢層が高い印象がある
なろう系のストーリーであくまで対象年齢は10代なんだからSwitchに注力すべきだと思うね
もしくはスマホでもいいと思うけど ( ゚Д゚)「俺が遊びてえのはペルソナみてえなやつなんですよ。主題歌はカプセルで」 steamのランキング上位にしばらくいなかったっけ? >>240
ペルソナも次作は落としそうだな
JRPGっぽい中国のゲームがたくさん出てきたからもうJRPGだから世界で売れるってことはないと思う 軌跡は零→碧でやめたからどうでもいいけど
イースまでイース9でクソゲー化してていよいよスクエニと同レベルまでに堕ちたなと思った ゲームなんてSwitchぐらいでいいのに部品の無駄だわ。プレステなんて。 >>7
もともと続編リメイク焼き直しでPCソフト出しまくって、当時のPCソフト問屋のソフトバンク怒らせたのがCSに来た原因だからな
なんでPSにしがみついていたのかもよーわからん、任天堂に頭下げたくない気持ちだけは伝わってくるが >>239
10代がファルコムゲーなんかやるかよFFですら知らんのに SteamSwitchで創は出てるんだから一年の時限独占契約なだけては?
なんでそんな陰謀論見たいの出てくるの >>246
それがPlayStation4に注力した結果では?
20代は知ってるからね
それはやはり20代世代は携帯ゲーム機経験者だろうし スチームで出せや
もうPSなんて起動も面倒で面倒で >>77
元ファルコムなら新海誠とか古代祐三とか高橋哲哉(ゼノの人)とか PS4を五年くらい前かな?買ったけどコントローラーがそろそろ調子悪くなってきたから
来年ホライゾンの新しいやつやりたいけどコントローラーも買わないといけないのかと思うと微妙な気がする ファルコムのSwitch移植は日本一に任せるほどやる気も技術もないレベル
更にイースの一斉トライアルでは唯一レベルでDLランキングが伸びない
壊滅的にファルコムのゲームは興味を持たれてない PS信者たちが今までSwitch版は日本一からの発売だからセーフセーフとか言ってたけど
ようやくファルコムからSwitch版が出るの確定しちゃって草 PCゲーなのに家庭用ゲーム機に行った事と家庭用ゲーム機でマルチにしなかった事が原因だよな
PCの時もおま国とか信者をないがしろにしたし
グラがダメとか言われていたからなおさら任天堂に行けばよかったのに何故かプレステに行ったのがな
PCでも出しながらマルチで行けばよかったのに
タイトルネームはドラクエやFFとかの次の位はあったのに >>242
そもそも橋野桂何やってんだろ
数年前にリファンタジー作り始めてから音沙汰ないよな PSで独占販売する代わりに開発費を負担させてもらってるんじゃないの? 他のシリーズ化してるソフトもけどPSの世代上がるごとにそれなりにクオリティ上がってきたのに
スイッチ対応でクオリティ下がるまであるから買わなくなるやつもそれなりにいるだろ
まあこいつの場合は毎回同じで飽きられてるのもあるだろうけど もう軌跡はやめて英雄伝説かドラゴンスレイヤーに戻せよ >>260
この会社のつくるゲーム程度のレベルで機種によってクオリティ(再現度)が下がるなんて普通なら考えられんけどな ファルコムだよな、Steamで日本語をわざわざ取り除く為に経費割いて売ってたクソ会社
それを問い詰められたら、痛々しい言い訳してたのが記憶にある いやこれ間違ってないだろ
ファルコムの言う通りだわ
もう家庭用機は切り捨ててPC用に特化すべきだわ
これからはゲームもPCの時代 >>264
それって昔ワゴン常連と言われた頃の悪夢にww 昔ソフトバンク系列にPC版卸してたがワゴンセールが問題になって
コナミ系列とゲハ取引に絞ってなんとか今なんだよな
さてどうするのか 30年ほどゲームから離れているんだが、ファルコムって何時の間にコンシューマ向け作るようになったの? ようやくPS3初期レベルのグラフィックになったかなと言うくらいのクソグラ >>267
十年ちょい前?
ぐるみんをPSPに出す頃にはもうPCがやばかった >>267
空の軌跡をPSPに移植してロングセラーに
→零の軌跡とイース7をPSP専売で出してスマッシュヒット
→以降家庭用機に専任 先見の明がなかったな
グラフィック至上主義のプレステ市場に参入するなんて
判断がおかしい でもまあ黎の軌跡はストレスしかないミニゲームとか隠しダンジョンとか強要されないからまだマシになったとは思う
その辺もっとアピればいいのに 結社ってまだいるの?
1作品に1人ずつ結社のメンバー倒したとしても余裕で壊滅してると思うんだが今は別のやつと戦ってるのか? 黎の軌跡は直前までハードを明かさなかったのが悪手だったな
大半の人がSwitchに移行するんだろうという予測をさせた上で、まさかのPS4専用でガッカリさせてしまった >>130
>海外市場では中韓がどんどんJRPGっぽいゲームを生み出しているからねえ
もうここまで来てるからねぇ
https://youtu.be/1XEL1N3WCu4 イースは主人公同じなのに毎回話は新しいからいいよな
新鮮な気持ちでプレイできる イースはリリアを捨てた事が許せなくて見限った思い出がある ゲームは一本で完結しないとダメだよな
完結しないとわかってるゲームなんてやる気にならん 成功体験に囚われるパターンだな
軌跡なんて賞味期限切れてんだよ 社員の平均年齢40超えてそう
おじさん頑固になるから時代に合わせた柔軟な対応力なくなってそう
ゲハはどっちに転ぶか分からんのだから中立派でいる方が頭良い あのグラレベルならSwitchが丁度いいのでは?
製作スタッフもオール内製ではないよな クソゲーだからじゃないの?
PSだって面白いゲームは売れるだろ 今PSでだしたって売れるわけ無いだろと素人でもわかるのに PSPの那由多の軌跡は超面白かった、シリーズではこれしかやってないけど 俺の中では英雄伝説はガガーブトリロジーまで
軌跡は別シリーズにすりゃ良かったのに 軌跡は1作1作が結構長いのに
過去作やってないとわからない事が多いから
新規ユーザーが入りにくいもんな 幻水どころじゃないからな
セン3まではついてったけどさすがに切った
セン4からは買ってない 毎回コピペなんじゃないかってくらい同じような会話の繰り返しでげんなりする
しかもやたら量が多い 控え目にいって儲からない儲からないをやってたら膝に矢を受けまくってたを地で行ってる会社だな そもそもだが現社長が軌跡シリーズ担当して社長になったようだが
当初の印象としては若い頃FF6やって真似ましたよね?
って感じなのでスクエアの一昔前を追いかけてる感じなので
おそらく日本人には合わないんだよね
スクエア(現スクエニ)がやってるので
恐らく>>291の頃にもターゲットにしてた遅れて成長してる東南アジア
くらいの人たちがメインターゲットになるはず
でももうインディーズで作れてしまう時代なので
かなり厳しいんじゃないかな? >>302
あれは版権使わせてってタイプじゃないの? 今閃の軌跡4やってるが流石にダルい
黎の軌跡も2が発表されたしどうせ3ぐらいまではやるんでしょ
流石についていけない人の方が多いんだよ
ゲームの造り的にも一本道で取り返しがつかない要素多いし
シナリオの展開でもバトルでも苦労して追い詰めて倒した敵組織の幹部達はそもそも手抜いてたり逃走したりで全然死なないから爽快感皆無
死んでもすぐ代わりが補充されたりするしマジでキリがない
あとシナリオライターの語彙力がないからキャラが同じ単語を多用するからキャラのやり取りが稚拙に感じる
複数の作品のキャラやシナリオがクロスオーバーする面白さってのは確かにあるんだけどデメリットの方が多いと思うわ
ジャンルは違うがマーベル映画とかは同じ事やってるが
あっちは一本が2時間で終わる映画だからまだマシなんだよね
無駄な部分を削ぎ落としてシンプルにしないとユーザーはついてこないよ だって閃なんて20人くらいで取り囲んで一人のボスのご高説を賜わるんだぜ
それで流石だ…とか言ってんだから最早ギャグゲーだよ >>306
空の軌跡3rd以降全く知らないんだが、まだ超期間限定の書物(限定アイテム)集めみたいな要素あるん? もう今はファルコムって海外が主戦場じゃないの?
海外でもアカンのか これ始めからやると何時間かかるんだ?1000時間? >>278
前作でやっとボスがチラッっとだけ出て来た >>310
マルチできないからでしょw
PCからPSPに移行してしばらくゲハだったが
古いゲームをSteamで供給したりしてたし
PSPからvitaはvitaがあのザマだしね
結局PS据え置きで来たがPS5が雲色怪しいし 必死に倒したボスの前で膝をつく主人公達…
もううんざり おんなじようなのばっか作ってる間に時代に置いてかれた印象
なろうゲームでも作りなさい >>306
「巨イナル黄昏」とか散々引っ張っといて結局「みんながちょっとイライラするだけ」という過去最大のズッコケ具合よ
しかも味方メンバーにはほぼ影響ない上に閃2とほぼ同じ仲間集めをまた繰り返させるという最悪のゲームだったわ 2015年くらいはネプテューヌとかも中国でウケてたんだよ
こういうのが海外ウケしてた背景は自国産コンテンツが貧弱だったからで今となっては自家発電できるのでいらなくなったんよね
どうでもいいけどネプテューヌって原神のパイモンに似てない?
https://i.imgur.com/sXcFpG8.jpg >>309
海外は五年前なら日本メーカー無双していたけど
この五年で中国韓国台湾のゲームメーカーが急成長しているからねえ
五年前はアニメ調といえば日本のゲームって海外で売れていたけどそのアドバンテージが失われてきた 大したメーカーでもないのにいつもやたら粘着して叩かれててかわいそう 空は出した時代がよかっただけだよな
エロゲ全盛期であのくらいのライトなゲーム性や伏線のあるシナリオがオタクに受ける時代だった
エロゲが衰退したんだから軌跡が衰退するのも必然 >>321
だよねえ
急にきつくなったよね
ゲームエンジンの台頭とハードウェアの性能アップとかもあるし Switchにいくらかあるけどあんまり安売りしないから人気無いよな
トライアルのイースとか振るわなかった 今までの話を無料で小説投稿サイトにでもアップしねーと新規なんてこないぞ >>202
一応閃1はちょっと続きが気になるところで終わってたからな
2は碧に出ていた暗殺者の女の子のチャイナ服がエロかった >>302
ファルコムは昔から外注は基本ブン投げ放置でしょ
だいぶ前にソーサリアンオンラインなんてのもあったな >>330
自社の現在のメイン開発環境じゃない作品はほぼ外部丸投げよね
昔のPCメイン時代のゲハのファルコム作品って全部他社製のはず ペルソナ5が500万本売れてる時点で企業努力が足りないとしか言えない >>332
ペルソナ5の五年前はJRPG全盛期
今は時代が変わってる
ペルソナ6があるなら5より良作でも落とすと予想してるわ >>331
昔からクソ移植だろうと我関せずで放置、苦言呈したのファザナドゥくらいか
出来云々以前に全然別ゲーだったから
この後にPCEでイース出したいからお願いしに行ったら上記の件のせいでかなり嫌がられたとか 別ゲーと比較してもしょうがないけどな
大長編を毎度毎度ハード変えて売り上げが上がるなんてまずない
漫画単行本の末期巻を売るに対して上がる確信があるわけないだろ >>334
イース6のPSP版の攻略本に移植した人が次もぜひファルコムさん移植をやりたいと言ってるインタビュー載ってたけど、その後コナミがファルコムゲー移植したことは無いのはちょっと笑った >>31
どこかで離れようと思ってたけど今度の軌跡がトドメでもういいかなって
イースももう別のゲームだしね
同じリメイクならメガテンの方がいいわ 日本市場に関して言うなら20代以上のコマンドゲームユーザはスマホゲームに移ったでしょ
先日配信されたラピスリライツ楽しいしキャラも可愛いし😍 >>321
おおまともな中華ファンタジーがいろいろあるからな
シナリオもグラも幼稚なファルコムゲーなんて今じゃ見向きもされんわ ゲームの宣伝だとニンダイが強力すぎる
ニンダイで紹介されないゲームは認識されないと思った方がいい これだけ長く続くと新規ユーザー獲得するのキツいしクリアまで1作100時間程かかるタイトルを過去作からやれっていうのも現実的じゃない
空〜碧までリメイクでもしないともう販売数伸ばすの無理じゃね >>345
改で現行機移植は後追いで出してるけど、買ってる奴聞いたことないです 軌跡に関してなら帝国の前に共和国やるべきだったな
帝国はハーメル関連の話とかでユーザーも興味津々だったろ
共和国なんて何の思い入れも興味もないからな まだ続いてんのかよ
相当前に1〜2作セットのだけやったことがあるわ >>346
あれはリメイクじゃなくてリマスターだろ
現行機種であんな古臭いグラとシステムで買う奴いないわ 軌跡に関してはハードとかクオリティとか以前に
シリーズ作品としてどう考えても長すぎる
さすがに今新規が空の軌跡から全部追ってくのはきびしいよ
その点イースはどこからやってもいいし
8で新規層も入ったからまだ伸びしろはある
ただイース10が出ないのは確かにハード問題もあると思う
恐らくファルコム的にはPS5で出したいだろうが
この普及率では絶望的
PS4とのマルチ、もしくはどうにかswitchも入れたいとこだろう 軌跡シリーズはガガーブトリロジーのように3部作で完結させるべきだった
あれもこれもと構想が膨らんで、風呂敷を広げすぎたのが最大の失敗 軌跡はシリーズ追ってるファン以外ほぼ買わないでしょ、しかも長過ぎる
途中で脱落もいるから徐々に減っていくだろうし
まあいまだに赤出さないのだけはすごいと思うが やっと結社の人員ぶっ殺して減らしたと思ったら補充するの本当にやめろ
共和国は2作で終われ >>108
PC勢が客にならんからな。
「勢」にすらならん連中相手にするわけにもいかん。
慈善事業じゃないんだし イース9がゴミだったせいで今やイースに対する信用も失った 昔のファルコム「PC市場のせい」
今「PS市場のせい」 >>214
作品や経営の質を
ユーザーに満足させる指標にはならんやん >>354
それがそうでもないんだな
CS参入の零で売り上げ10倍、3D化した閃のタイミングでも更に売り上げを伸ばしてる
だから今回も延びるとこに期待したんだろうがビジュアル的に弱かったな >>357
9そんな評価悪くないだろ
8が良すぎたから落差でそう見えるだけで >>362
プレイヤー層はおっさんのくせにおっさん主人公は嫌だ嫌だってプレイヤーわがままやん 黎は人死に描写から逃げなかった点や軌跡構文が途中までは抑え気味だったのは非常に良かったんだが中盤つまらなかったわ サルバットのダンスバトルとか誰が喜ぶんだよ PS4がもう死んでるのはたしかだからな
今年出たタイトルはどこもひどいことになってるけど
来年はもっとひどくなる 9はマップ埋めの要素がイマイチ、シナリオは普通、アクションは神だから総合で良ゲーだよ >>364
それまでアドル一人で頑張ってたのに一気に操作キャラが増やしすぎだろ
ガードを知っちゃうとガード連打してゲージ溜めるだけのゲームになるし
Ysはあれ以降の作品プレイしてないから最新でシステムがどうなったのか興味はある >>370
相変わらずフラガフラムゲーだよ
ただスキルをケチらず連打できるのは、なかなか他のゲームには無い爽快感だと思う ファルコムはsteamでおま語やって糞みたいな言い訳してやがったから嫌い イースは7が一番面白かった
いつの日か最新グラでリメイク希望
8も傑作だが、ストーリーは7のほうが上
9も良作だが、8がすごすぎたせいでスケールダウンした感が否めず PCだと日本語版の需要は少ないってのは数字と結果出てるからそれは分かるが
最初に日本語で作ってんだからわざわざ抜くのは分からん PC市場は過去に散々割られてきたから本当はもう出すのすら嫌なんだろうな
任天堂ハードで出さなかったのも過去の糞移植で叩かれたのがトラウマになってそうだが
シェアの関係でさすがに無視できないところまで来たから渋々って感じかな いろいろライセンスの関係でしゃーないんだろうが
自社で出すSwitchソフト第一弾が那由多なのが厳しいな…
ゲーム自体はよくできてるが… 関係者の皆様
FF7リメイクユフィ入りPC版年内発売ありがとうございました
年末じっくりやりたいと思います >>370
最新イース9では真5で不評のミマン要素やアスレチック要素や
分かりにくい高低差マップまであって余計無理だと思う 壁駆け上がってるあれは本当にイースなのか?と思い出補正が囁くので結局買い控えたままだ
那由他は軌跡だから調べもしなかったが爽快アクションなら値段次第で手を出すファンもいるんじゃないか? >>378
イースや軌跡出してもシリーズの途中作が売れるとは思えん
那由多は軌跡シリーズと言っても話は全く繋がりのない別物だからうってつけ この1年で空から創まで来たが
シナリオはともかくテキストをまじで何とかしろよ
黒までこの調子だったら投げそうだわ
あ、那由多は面白かったよ 那由多とかいう実質Zwei2.5は面白かった
他はやったことない 閃は最初の課外授業の街で力尽きたわw
steam実績みたら2/15で最後のプレイは3年前だった 閃で脱落したしもう買う事もないだろう
信用って取り戻すの難しいよな 閃1がクソすぎて従来ファンがかなり脱落したのに売上的は伸びたからこの路線でいけると勘違いしてそうだよな
閃2からはそれなりに持ち直したが帝国編が長すぎたのもこれからも尾を引きそう >>389
路線自体は間違いじゃない
お前らおっさんの好みに合わせたらさらに売り上げ落とすよ
ゲーム買ってやるのは10代がほとんどなんだよ
お前らおっさんはどんどん卒業してやらなくなるだけ
新たに入学することはない
問題点があるとしたら今の若い人が少ないハードに注力しちゃったことだろう 碧の軌跡のPC版とか中国人が日本語化とかしてるけど中国じゃ人気のあるシリーズなんだろうか >>385
Zwei2は面白かったと思うんだけどあれあまりに割られすぎてファルコムが萎えた原因だからかリメイクや移植もされやしねーな
那由多は周回要素ぶっこんでるのがアレだけどよく出来てたと思う >>384
アルウェン様あれ一作で終わらせるのは勿体ないよなぁ 何がきつかというとテキストで
あははっ、うふふ、へへっ、を多用しすぎなんだよ
クッソいらいらするだろ特に閃の軌跡 PCおじさんのわい、PC98時代からほぼ全ての製品購入してたけど零の軌跡で息絶えた
Ys特典商法ですらお布施したというのに イースのエターナルでエンディングに歌付いてた時は
ガチでキレそうになった ついにSwitch出すとかウケる
ファルコム、日本一、コンパイルハート、ガスト
PSVITAを支えた和サードがついにSwitch集合やん >>350
イース8は最初はVitaオンリーだったんだから最初のハードをSWITCHに切り替えるのは何も問題なくね? ff12が発売された頃に2chで
「ff12にはない本当に面白いシナリオのRPG」みたいなコピペで持ち上げられてたのを見た記憶がある イースのソシャゲのクソ広告を見たぞ
おま国野郎がまだ日本で文句言ってるのかよw >>320
もう中国は日本のコンテンツ要らなくなった感じがあるよね 新海の手掛けたイースのOPムービー正直いまいちだと思うわ
なんか詰め込み過ぎだろ 新海らしいのは海の檻歌のOPだろう
絵柄も今とあまり変わっていないし 名前はよく聞くけど実際にやったことないゲームメーカーの筆頭だわ
テイルズとかゼノブレみたいなゲーム作ってるところって認識で合ってる? ソニーとのお付き合いが美味しかったんだろう
そのままPSと一緒に沈めやwww イース8はファルコムの奇跡やな
他のシリーズに手を出したら痛い目にあった 軌跡シリーズって前作がなぁ…。
まぁでも海外の方が売れてるらしいからその路線でいいんじゃない。 >>1
一番の理由であろうシリーズ長く引っ張りすぎたことに言及しないのがね… たまたま入社してきた優秀なプログラマーにゲームエンジン作らせてそれをずっと使い続けてる
そんなことを5chで見た
ys8の時に作ったエンジンの使い回しらしいが >>418
Ys6のも大概使いまわしてた気がするが今のはYs8ベースなんだな 今作はなにパクってんの?
炭治郎みたいなキャラでもいた? >>421
変身ヒーロー物
前作で変な信者つくったのが痛いな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています