【悲報】ファルコム社長「軌跡売れないのはプレステのせい」 [468812332]
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近藤:『黎の軌跡』の販売本数は「想定を下回った」として、課題として認識している。
現時点の原因は、クオリティももちろんあると思うが、
振るわないPS市場や、商品を告知していく過程で紙媒体のメディアが減っているとか、
広報活動の力不足があったのではと懸念している #日本ファルコム株主総会
振 る わ な い P S 市 場
https://www.google.com/amp/s/www.famitsu.com/news/amp/202112/16244769.php >>267
十年ちょい前?
ぐるみんをPSPに出す頃にはもうPCがやばかった >>267
空の軌跡をPSPに移植してロングセラーに
→零の軌跡とイース7をPSP専売で出してスマッシュヒット
→以降家庭用機に専任 先見の明がなかったな
グラフィック至上主義のプレステ市場に参入するなんて
判断がおかしい でもまあ黎の軌跡はストレスしかないミニゲームとか隠しダンジョンとか強要されないからまだマシになったとは思う
その辺もっとアピればいいのに 結社ってまだいるの?
1作品に1人ずつ結社のメンバー倒したとしても余裕で壊滅してると思うんだが今は別のやつと戦ってるのか? 黎の軌跡は直前までハードを明かさなかったのが悪手だったな
大半の人がSwitchに移行するんだろうという予測をさせた上で、まさかのPS4専用でガッカリさせてしまった >>130
>海外市場では中韓がどんどんJRPGっぽいゲームを生み出しているからねえ
もうここまで来てるからねぇ
https://youtu.be/1XEL1N3WCu4 イースは主人公同じなのに毎回話は新しいからいいよな
新鮮な気持ちでプレイできる イースはリリアを捨てた事が許せなくて見限った思い出がある ゲームは一本で完結しないとダメだよな
完結しないとわかってるゲームなんてやる気にならん 成功体験に囚われるパターンだな
軌跡なんて賞味期限切れてんだよ 社員の平均年齢40超えてそう
おじさん頑固になるから時代に合わせた柔軟な対応力なくなってそう
ゲハはどっちに転ぶか分からんのだから中立派でいる方が頭良い あのグラレベルならSwitchが丁度いいのでは?
製作スタッフもオール内製ではないよな クソゲーだからじゃないの?
PSだって面白いゲームは売れるだろ 今PSでだしたって売れるわけ無いだろと素人でもわかるのに PSPの那由多の軌跡は超面白かった、シリーズではこれしかやってないけど 俺の中では英雄伝説はガガーブトリロジーまで
軌跡は別シリーズにすりゃ良かったのに 軌跡は1作1作が結構長いのに
過去作やってないとわからない事が多いから
新規ユーザーが入りにくいもんな 幻水どころじゃないからな
セン3まではついてったけどさすがに切った
セン4からは買ってない 毎回コピペなんじゃないかってくらい同じような会話の繰り返しでげんなりする
しかもやたら量が多い 控え目にいって儲からない儲からないをやってたら膝に矢を受けまくってたを地で行ってる会社だな そもそもだが現社長が軌跡シリーズ担当して社長になったようだが
当初の印象としては若い頃FF6やって真似ましたよね?
って感じなのでスクエアの一昔前を追いかけてる感じなので
おそらく日本人には合わないんだよね
スクエア(現スクエニ)がやってるので
恐らく>>291の頃にもターゲットにしてた遅れて成長してる東南アジア
くらいの人たちがメインターゲットになるはず
でももうインディーズで作れてしまう時代なので
かなり厳しいんじゃないかな? >>302
あれは版権使わせてってタイプじゃないの? 今閃の軌跡4やってるが流石にダルい
黎の軌跡も2が発表されたしどうせ3ぐらいまではやるんでしょ
流石についていけない人の方が多いんだよ
ゲームの造り的にも一本道で取り返しがつかない要素多いし
シナリオの展開でもバトルでも苦労して追い詰めて倒した敵組織の幹部達はそもそも手抜いてたり逃走したりで全然死なないから爽快感皆無
死んでもすぐ代わりが補充されたりするしマジでキリがない
あとシナリオライターの語彙力がないからキャラが同じ単語を多用するからキャラのやり取りが稚拙に感じる
複数の作品のキャラやシナリオがクロスオーバーする面白さってのは確かにあるんだけどデメリットの方が多いと思うわ
ジャンルは違うがマーベル映画とかは同じ事やってるが
あっちは一本が2時間で終わる映画だからまだマシなんだよね
無駄な部分を削ぎ落としてシンプルにしないとユーザーはついてこないよ だって閃なんて20人くらいで取り囲んで一人のボスのご高説を賜わるんだぜ
それで流石だ…とか言ってんだから最早ギャグゲーだよ >>306
空の軌跡3rd以降全く知らないんだが、まだ超期間限定の書物(限定アイテム)集めみたいな要素あるん? もう今はファルコムって海外が主戦場じゃないの?
海外でもアカンのか これ始めからやると何時間かかるんだ?1000時間? >>278
前作でやっとボスがチラッっとだけ出て来た >>310
マルチできないからでしょw
PCからPSPに移行してしばらくゲハだったが
古いゲームをSteamで供給したりしてたし
PSPからvitaはvitaがあのザマだしね
結局PS据え置きで来たがPS5が雲色怪しいし 必死に倒したボスの前で膝をつく主人公達…
もううんざり おんなじようなのばっか作ってる間に時代に置いてかれた印象
なろうゲームでも作りなさい >>306
「巨イナル黄昏」とか散々引っ張っといて結局「みんながちょっとイライラするだけ」という過去最大のズッコケ具合よ
しかも味方メンバーにはほぼ影響ない上に閃2とほぼ同じ仲間集めをまた繰り返させるという最悪のゲームだったわ 2015年くらいはネプテューヌとかも中国でウケてたんだよ
こういうのが海外ウケしてた背景は自国産コンテンツが貧弱だったからで今となっては自家発電できるのでいらなくなったんよね
どうでもいいけどネプテューヌって原神のパイモンに似てない?
https://i.imgur.com/sXcFpG8.jpg >>309
海外は五年前なら日本メーカー無双していたけど
この五年で中国韓国台湾のゲームメーカーが急成長しているからねえ
五年前はアニメ調といえば日本のゲームって海外で売れていたけどそのアドバンテージが失われてきた 大したメーカーでもないのにいつもやたら粘着して叩かれててかわいそう 空は出した時代がよかっただけだよな
エロゲ全盛期であのくらいのライトなゲーム性や伏線のあるシナリオがオタクに受ける時代だった
エロゲが衰退したんだから軌跡が衰退するのも必然 >>321
だよねえ
急にきつくなったよね
ゲームエンジンの台頭とハードウェアの性能アップとかもあるし Switchにいくらかあるけどあんまり安売りしないから人気無いよな
トライアルのイースとか振るわなかった 今までの話を無料で小説投稿サイトにでもアップしねーと新規なんてこないぞ >>202
一応閃1はちょっと続きが気になるところで終わってたからな
2は碧に出ていた暗殺者の女の子のチャイナ服がエロかった >>302
ファルコムは昔から外注は基本ブン投げ放置でしょ
だいぶ前にソーサリアンオンラインなんてのもあったな >>330
自社の現在のメイン開発環境じゃない作品はほぼ外部丸投げよね
昔のPCメイン時代のゲハのファルコム作品って全部他社製のはず ペルソナ5が500万本売れてる時点で企業努力が足りないとしか言えない >>332
ペルソナ5の五年前はJRPG全盛期
今は時代が変わってる
ペルソナ6があるなら5より良作でも落とすと予想してるわ >>331
昔からクソ移植だろうと我関せずで放置、苦言呈したのファザナドゥくらいか
出来云々以前に全然別ゲーだったから
この後にPCEでイース出したいからお願いしに行ったら上記の件のせいでかなり嫌がられたとか 別ゲーと比較してもしょうがないけどな
大長編を毎度毎度ハード変えて売り上げが上がるなんてまずない
漫画単行本の末期巻を売るに対して上がる確信があるわけないだろ >>334
イース6のPSP版の攻略本に移植した人が次もぜひファルコムさん移植をやりたいと言ってるインタビュー載ってたけど、その後コナミがファルコムゲー移植したことは無いのはちょっと笑った >>31
どこかで離れようと思ってたけど今度の軌跡がトドメでもういいかなって
イースももう別のゲームだしね
同じリメイクならメガテンの方がいいわ 日本市場に関して言うなら20代以上のコマンドゲームユーザはスマホゲームに移ったでしょ
先日配信されたラピスリライツ楽しいしキャラも可愛いし😍 >>321
おおまともな中華ファンタジーがいろいろあるからな
シナリオもグラも幼稚なファルコムゲーなんて今じゃ見向きもされんわ ゲームの宣伝だとニンダイが強力すぎる
ニンダイで紹介されないゲームは認識されないと思った方がいい これだけ長く続くと新規ユーザー獲得するのキツいしクリアまで1作100時間程かかるタイトルを過去作からやれっていうのも現実的じゃない
空〜碧までリメイクでもしないともう販売数伸ばすの無理じゃね >>345
改で現行機移植は後追いで出してるけど、買ってる奴聞いたことないです 軌跡に関してなら帝国の前に共和国やるべきだったな
帝国はハーメル関連の話とかでユーザーも興味津々だったろ
共和国なんて何の思い入れも興味もないからな まだ続いてんのかよ
相当前に1〜2作セットのだけやったことがあるわ >>346
あれはリメイクじゃなくてリマスターだろ
現行機種であんな古臭いグラとシステムで買う奴いないわ 軌跡に関してはハードとかクオリティとか以前に
シリーズ作品としてどう考えても長すぎる
さすがに今新規が空の軌跡から全部追ってくのはきびしいよ
その点イースはどこからやってもいいし
8で新規層も入ったからまだ伸びしろはある
ただイース10が出ないのは確かにハード問題もあると思う
恐らくファルコム的にはPS5で出したいだろうが
この普及率では絶望的
PS4とのマルチ、もしくはどうにかswitchも入れたいとこだろう 軌跡シリーズはガガーブトリロジーのように3部作で完結させるべきだった
あれもこれもと構想が膨らんで、風呂敷を広げすぎたのが最大の失敗 軌跡はシリーズ追ってるファン以外ほぼ買わないでしょ、しかも長過ぎる
途中で脱落もいるから徐々に減っていくだろうし
まあいまだに赤出さないのだけはすごいと思うが やっと結社の人員ぶっ殺して減らしたと思ったら補充するの本当にやめろ
共和国は2作で終われ >>108
PC勢が客にならんからな。
「勢」にすらならん連中相手にするわけにもいかん。
慈善事業じゃないんだし イース9がゴミだったせいで今やイースに対する信用も失った 昔のファルコム「PC市場のせい」
今「PS市場のせい」 >>214
作品や経営の質を
ユーザーに満足させる指標にはならんやん >>354
それがそうでもないんだな
CS参入の零で売り上げ10倍、3D化した閃のタイミングでも更に売り上げを伸ばしてる
だから今回も延びるとこに期待したんだろうがビジュアル的に弱かったな >>357
9そんな評価悪くないだろ
8が良すぎたから落差でそう見えるだけで >>362
プレイヤー層はおっさんのくせにおっさん主人公は嫌だ嫌だってプレイヤーわがままやん 黎は人死に描写から逃げなかった点や軌跡構文が途中までは抑え気味だったのは非常に良かったんだが中盤つまらなかったわ サルバットのダンスバトルとか誰が喜ぶんだよ PS4がもう死んでるのはたしかだからな
今年出たタイトルはどこもひどいことになってるけど
来年はもっとひどくなる 9はマップ埋めの要素がイマイチ、シナリオは普通、アクションは神だから総合で良ゲーだよ >>364
それまでアドル一人で頑張ってたのに一気に操作キャラが増やしすぎだろ
ガードを知っちゃうとガード連打してゲージ溜めるだけのゲームになるし
Ysはあれ以降の作品プレイしてないから最新でシステムがどうなったのか興味はある >>370
相変わらずフラガフラムゲーだよ
ただスキルをケチらず連打できるのは、なかなか他のゲームには無い爽快感だと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています