外人「なぜ日本のアニメは2000年代からクソになったのですか?」 [792399939]
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Why are the anime in the early 2000s so bad in terms of animation quality compared to the 90s?
10 Reasons Why ’90s Anime Is Superior To Today’s
(90年代の日本のアニメが今日より優れている10の理由)
アニメを見続けていると、ある種のキャラクターを期待するようになりました。
例えば、ものすごく食べる主人公やヒロイン(悟空やセレナ/うさぎなど)を期待するようになった。
最近のキャラクターはクッキーのような同じ様なキャラクターが多すぎる。
不機嫌で内気な女の子、オタク、熱血漢など、必ず出てきますよね。
今は同じ歌と踊りを見せられ、正直言って、同じ鍬入れに招かれるのはうんざりだ。
https://www.toplessrobot.com/2013/04/10_reasons_why_90s_anime_is_superior_to_todays.php 昔のアニメを見てそれが好きな人が入ってき始めたから? 売れ過ぎたから
子供とキモヲタだけに受けてた時代は良かったけど
世間一般の連中に受け入れ始めたらあとは"商売"に成り下がる アニメにしろ音楽にしろゲームにしろ大体のネタが尽きたよね 80〜90年代の人気漫画で内容も古典同然のジョジョが今現在世界で受けてる時点で
昔は良かったが勘違いでもなんでもないことの証明なんだよ 規制が入ったから
今だとらんまとか北斗の拳なんか放送できないし この文章のみでいえば、アニメを見始めたのが90年代からだったから、新鮮だったんだろうとしか言えないが。 今見返しても作画酷いのが多すぎるけどな。戦闘も大味だし。 ゴールデンでやってた時代と比べたらそりゃ劣るでしょ >>6
そんなこともない気がするんだけどな
どこの業界もそうだけどいま必要なのはそういう仕事に携わってない人とかな気がするわ
そういう関係ない人が入ってきて新しいアイデアが出てくるんだろうなって気がする
しかももともとそういうのが好きでとかじゃなく他の分野で優秀なやつを引っ張ってくるみたいな 90年代なんてキモオタ向けのポルノ化が始まった時代だけど何を言ってるんだ 昔の手書き時代と比べでCGでアニメがある程度簡単に作れる様になり、粗製乱造が増えたってのもあるんじゃないかな 低質アニメが増えたのは認める
が、文句あるならお前らも作れよ!外野から偉そうだな!金出せ! 人材の問題なら手遅れ
金の問題なら中国や配信の今後次第 いや明らかに今のアニメのほうが多様性があって面白いよ
無職転生やリゼロや異世界はスマートフォンと共にや進撃の巨人見ても同じこと言えるのかよ
無職転生や鬼滅の刃の作画を見たあとに昔のアニメ見てみろよ 思い出補正掛かってるな
90年代のテレビのクオリティはしょぼいよ
劇場版はすげえけど 声優がアイドル化してるのもなぁ
どうしてもキャラが偏って話も似たようなの増えていく 見てないから知らないけど洋画も80年代90代の物に比べるとそれ以降の物は酷いんじゃねーの見てないから知らないけど >>15
アニメのみで育った人ばかりで作るのも考えものだよな、別にそれが悪いとは思わないけど、カメラの使い方だと実写じゃ出来ない構図を意図してやるにはカメラを回したことのある人間の方が一日の長があるし
実際に自分の手でやった事って知識よりも貴重な事もあるし、知識を発展させる近道にもなる
選り好みせず色んな経験積んだやつの意見を取り入れる事が大事なんよな
アニメに限った事じゃないけど 00年代前半はまだいいアニメあったろ
サムライチャンプルーとか アメリカとか
ドラマや映画なども進化してるけど
日本はすべてがつまらなくなってる
ていうか天平の甍を
さっさとDVD化しろよ 色々試行錯誤して日常ものと美少女ものが正解だとわかった。アンダスタン 進撃の巨人、デスノートあたりは海外でも結構人気ある 出資社が知恵をつけて売れそうなアニメしか作らせなくなったから 作りてもファンも全部パターンに当てはめようとしてるな
特に女 てか男は登場すら減ってるが
委員長
おホホ
三編みメガネ
ロリババア
大食い
暴力
無気力 80年代後半から90年代前半のアニメ映画はアホみたいに製作費掛かってるからな
そこが特異点だっただけ 90年代ってスレイヤーとかラムネとか一番ヲタっぽかったと思うんだが アニメだけじゃなくてゲームもクソだし
ラノベも全部クソだろ。
萌えと称した2次元ロリコンに逃げたじゃねえか。
温泉むすめの件みてみ?
由緒正しき温泉街にロリキャラばらまいてるんだぞ。終わってる。 >>50
エロには行ってないだろ?スレイヤーズって。 萌え豚文化のせいだろ
当初はあかほりさとるとか天地無用とか一部のみだったが
それが全体に広がって知的障害者達が萌えアニメに飛びついた
今では全てのアニメにその要素が組み込まれてそれがおかしいとすら思われなくなった 流行娯楽は時代に寄り添ってるぞ
ここ15年くらい緩めの作品が主流なのは、辛い思いをしている人が多く、金を払ってでも癒されたいからだよ。
90年代に元気な作品が多かったのは戦後復興の最後っ屁でまだなんとかなるって雰囲気がどことなくあったからだよ。
共通してるのはいつの時代も男オタクは女にモテないって事だけだ いろいろあるけど、労働環境悪すぎるんで作り手が低学歴しかいなくなったのがでかい 日本の漫画家やアニメ監督はアスペルガーだから
同じものを延々作ることしかできないんだ、すまない やはり外人にも分かるんだね
日本のアニメはエヴァをピークに劣化の一途を辿っていると
分かってない日本のにわかが「〇〇は社会現象!エヴァ超え!」とかよく言ってたけどブームが過ぎればすぐに忘れられるエヴァ以外の凡作ばかり OVAを中心としたバブル前後の作画能力がおかしかっただけよ テンプレートと再生産した方が楽に稼げるって気づいちゃったんでしょうね
だからオリジナルがほぼ消滅してる >>53
違う
2011まではそれでも面白かった
国家の衰退によるもの 昔のアニメだって十分クソだろ
クソが時代にあわせて変化しただけ 大人がメイン消費者になっちまったからじゃねーの?
おっさんおばさんはとかく同じコンテンツを延々と消費しようとしやがる 90年代のアニメこそオタクに特化しててコアなオタク以外見向きもしなかったんじゃね
オタク以外が観た90年代のアニメってエヴァンゲリオンとか映画の攻殻機動隊ぐらいじゃん
萌えに汚染されつつも電脳コイルとかぼくらのぐらいからシュタゲまどかぐらいの時期が日本のアニメ史上ピークだと思うわ >>54
そういう意味で言ってるんじゃない。
ここ20年の「萌えアニメはうんざりだ」って言ってるの。OK?
90年代なんて3Dの時代じゃねえだろうが。(まあ厳密には「トイストーリー」はあるが) 2010年代後半に入ると昔のアニメやスピンオフを引っ張りだすようになったな
トネガワとかとある3期とかSAO3・4期とか >>63
そんなわけねえだろ。どんだけゴールデンタイムのアニメが抹殺されたんだよ。
明らかに2002年の「萌え」シフトはサブカルを殺したよ。 >>66
んなわけない。「世界名作劇場」とか1994年までOAされたし。
勝手に歴史を捏造してるんじゃねえよ。 >>1
アニメがキモヲタに媚び始めたから気持ち悪い深夜アニメが主流になって腐ったよな
JPOPもキモヲタに媚び始めてから腐ったし
キモヲタはマジで日本文化の破壊者 エバと押井がトドメを刺したからだろ
私小説みたいな事しなきゃいけないみたいな風潮で一気にゴミ化した 90年代に少年アニメ見てたキモヲタが大人になってそいつら相手に深夜アニメやり始めてから終わったって感じ
マジで気持ち悪い >>72
80年代のアニメなんて観てるのキモオタばかり >>22
昔のように子供相手のアニメ作ってキャラグッズを売るビジネスじゃ儲からないのかな?
深夜アニメ見て金使ってるキモヲタってそんなに多いのか?死ねばいいのに >>76
宮崎駿が死んだら日本のアニメも完全に死ぬと思ってる
アニメも死んだら日本って一体なにが残るのだろう
ポルノと風俗しか誇れるものがなくなるね ギリ健を相手にすると手を抜きまくれると気づいてしまったから アニメマンガしか見てこなかった世代が作りはじめたので薄っぺらい >>77
おそらく「課金額」が違うはず
親が子供に買い与える額よりもずっと。
だから子供向けおもちゃ売り場のすぐ横に
ロリコンおもちゃがこれでもかと陳列してるので
ますます親は近寄らない。というかおもちゃ売り場って見たことないの? 海外のオタクも80年代90年代作品大好きなんだよな
面白い現象 90年代のアニメで唯一無二だと思ったのは白鯨伝説だな
ああいうのは昔の人にしか作れないアニメだと思うわ 多くが子供向けじゃなくなったからやな
オタク向けに特化しすぎてしまった 今は巨人の星とかあしたのジョーのようなものは作りたくても作れないな
昭和とは時代背景が違いすぎるから 90年代で外国でも人気のあるのって
ジブリとドラゴンボールだけじゃん >>44
何話かコゼットがほとんど出ないで
ジャンバルジャンの苦悩が延々と出てきて
まるであのおっさんが主人公みたいな回があった >>79
逆だな
2000年台にはまだアキバ系というワードが示すように、オタクは一般の目から忌避される存在だった
そして基本的にアニメもジブリなど一部例外のぞきオタクのための一般人が寄り付かないものだった
これがビジネスとして成り立ちにくいモデルでもあった理由 アニメ映画は年代ごとにずっと面白いから
深夜アニメの体質の問題だろうな 探せばあるんだけど
クソみたいな広告戦略に服従せざるを得ない弱小作家しか表には出てこないからな アニメに限らず人を流動させず変化に乏しいベテランばかり
それを飽きもせずマンネリを好む人たちで支えてるから
ガンダムって政治やSFネタを使い切って賞味期限切れなのに企業活動のために延々と続けすぎ 売れた途端にぶっ壊されるという現象を
顧客側が経験しすぎて推したいけど押せないという現象まで発生している
今は面白い作品が本当に探しにくい
能動的に探さないと見つからない
Newbieにはハードルが高いだろう 昔のアニメはふるいにかけられた名作しか見ないけど
現在の作品を鑑賞しようとしたら90%の屑の洗礼を受けることを免れないという話では >>91
どこが「逆」なのか全く分からんし
事実としてアニメがオタク向けにマネタイズされて隆盛誇ったのがゼロ年代なんだけど
全て事実に反してるしこういう頭悪いオタクって何考えて生きてんだろ >>2
いろんな体験しないと面白いもん作れないよね ビジネスになって大量生産されたわりに
名作の誕生が少ないから
相対的にそう見えるだけやろ 宮崎駿のせいでアニメ=製作者みたいな風潮があったが
今回の鬼滅のヒットで是正されたので
アニメにとって良い方向であるみたいな論調を最近どこかで見た 今ガンダムの再放送見てるけど、汚すぎてみるのきついからな >>100
横だけどオタク自体が昔からだいぶ変質してるだろ
オタク向けだから駄目になったっていうのは原因と結果取り違えてる そもそもいまのなろうコンテンツなんてオタク的要素ゼロに近いし
「メカと美少女」なんて昔から馬鹿にされてたけど、
それすらまともにやる気ねえだろっていう >>107
「オタク」てどんどん意味が拡散してもう、
その時代にコンテンツを熱心に視聴してたり金落としてる層、
くらいの意味しかないからね まあ創作物なんてアニメにしろ映画にしろドラマにしろ神話にしろいつの時代もその時代その制作者の理想化した世界を描いてるんだからその理想化された世界が自分の理想になるうるかどうかだけなんだよな
現実に近いリアルに近いってのもそういう世界で理想を描く理想化のスパイスに過ぎないしな
どんな創作物も決して現実ではないんだから 人間の内面には同じものを求め、外の世界には未知を求めるのが人間
>>107
いやダメになったとかは置いといて円盤買ってくれるオタク向けのビジネスモデル発展させて栄えたのがゼロ年代なのは単なる事実なんだが
ビジネスとして成り立ちにくかったとか完全にウソだし
そもそも何と何が「逆」なの? 90年代はセイバーマリオネットみたいなキャラデザだろ
外人はそんなのが良かったのか? 「全年齢」をやめたよな
深夜だから当然だけど露悪的なのが肯定されるようになった 夢や希望や正義
シンプルなほうが心に刺さる
子供向けだったともいえるけど、大人も見たいのだよw
ドラマも同じだか、現実を見たいわじゃないからね
今のアニメはキャラがひねくれてるだけw
理解してるなら、ひねくれてても受ける作品をつくれることがわかります >>105
表現技法として評価されて萌えアニメが代名詞じゃなくなるのはいい傾向だと思うわ 33年前にAKIRAが好きだったお兄ちゃんたちは
モテなかっただろうけど自閉症じゃなかったと思う
彼らは人付き合いが嫌いじゃないし結婚できた人も多いだろう
その時代から自閉症なオタクってのも併存してたけど
ごくごく目立たない存在だった
いつしか自閉症たちの勢力が急拡大した
アメリカ人も日本人もそれが起こったことは知っているが
理由もきっかけもよく分からないって話 製作委員会方式のアニメが出だしたのがそれぐらいじゃなかった?
関係あるのかは知らんけど >>114
横だけど、てレス読めないのか?
それはともかくとして、要はお前の言ってることはオタクがどうこうというより
単に安易なブルーレイ商法で採算採るようになったってだけ
>>110のいうようにどんなに粗悪なコンテンツでも円盤買う層を
「オタク」と規定しているに過ぎない
だから原因と結果を取り違えている、と言ってる 団塊世代の退場
団塊世代が作り上げたマンガ・アニメ文化に丸乗りしてたから 昔のアニメみても面白いから、やっぱり最近のアニメはつまらないのは事実でしょ
たとえばデスノートと同じ作者のプラチナエンドみて
プラチナエンドつまんないって皆言ってるけど あれあたりまえだよな 何かの題材+萌えから
萌え+何かの題材
に優先順位が変わっていったからじゃないか
特にハーレムがまずい
わりとキャラ付けも人間関係もみんな似たような感じになるから 1人しかヒロインを出せないとなったら作者こだわりのヒロインをぶっ込んでくるけど
ハーレムだとツンデレと幼馴染と綾波系とと取り揃えることでどの作品も似たような布陣になるし
純愛っぽさとハーレムを両立させるために主人公は鈍感難聴で最終回直前までヒロイン達との関係を進ませる事ができないやつになりがち 日本社会が包摂性を失ったことを示したのがオウム事件とエヴァ
たぶんそのころからだよね
少子晩婚、自閉症の増大 >>121
オタクの意味なんてきしょいアニメ等好むきしょい人間以上の意味なんて昔からないだろ >>127
まともな議論ができなくて汚い言葉吐くならこれ以上レスしなくていいぞ >>121
アキバ系というジャンル分けが無くなったからと言ってオタクの意味自体が変わったとか
本気で思ってんの?
むしろアキバ系の枠(エロゲ系ヒロイン、猫耳、メイド等)で括れないくらい萌えキャラの
多様化が進んだからアキバ系は死語になったのであって
オタクの定義自体はアキバ系全盛期からずっと変わってないよ
何で未だに深夜アニメは美少女腐向けイケメンばっかなのか少しは考えてみたら 毎度のこと
過去の超大ヒットvs翌期に忘れさられる駄作
子供の頃の思い出vsジジイになってからの惰性
本当に素晴らしいならわざわざ新しいの追いかけるのやめよ? 昔はアニメや漫画は子供のものだった。大人が見ていると恥ずかしいものだった。今はかなり市民権を得てる。 2013年のネタでスレ立てってあたり
みんなが思ってることというより
自分の思っている都合のいいネタを書いている記事が欲しいっていう状態だよな あのノリスレ
日本の歌は昭和の方が良かった..
昭和のがアメリカなどで流行った曲の
著作権切れリスペクト >>127
実際こうだろこうだよこうだったはずなんだよ
それなのにオタクになりたい人たちみたいのが増えてきて世の中おかしくなっちゃったの ネラーが必死になってみていたアニメってまどマギが最後なんじゃ? 70年代80年代のアニメも
再放送消えたな
数字にならないし配信に需要食われて
地上波はU局でちょっとやってるだけ
同じ作品のリピートも弱い 昔のポルノは日活ロマンポルノなど
劣情に任せて快楽にふける者たちは必ず自滅した
こんなことばっかやってたらダメになるぞ
ってメッセージが含まれていた
スクールデイズって10年前くらいの有名なエロゲーアニメとか典型的にそれだが
最近のは気持ちよければそれでいいだろって開き直ってるものばかり
教育的配慮の見地が資本主義によって塗りつぶされてる状況 90年代が最たるものだったが
外人もゆとり世代はゆとりだな >>129
> むしろアキバ系の枠(エロゲ系ヒロイン、猫耳、メイド等)で括れないくらい萌えキャラの
> 多様化が進んだからアキバ系は死語になったのであって
> オタクの定義自体はアキバ系全盛期からずっと変わってないよ
いくらなんでも狭いのではそれ
つか
キモいアニメがなぜ増えたのか
↓
キモいアニメを好むからだ
てただの循環論法では >>139
数が増えてみんなの共通の話題になる作品が減ったのが一番大きそう
大衆曲がなくなった音楽と一緒だな >>129
アキバ系なんて広い意味で言い出したの自体が2000年代以降だし
>>1の質がなんで落ちたのかって時期と被ってるんだから
オタクは秋葉系全盛期とー、とかなんの説明にもなってないよ >>128
いや完全にまともな議論なんだが
オタクって元々そういう意味じゃん
中森明夫がなんて言ってたか知ってるのか? >>141
たしかに。
セーラームーンだってあんなんみんなが持ち上げなければただの時代錯誤のゴミ漫画だからね。
ある意味見てる方のレベルが下がったというか、昔みたいにメディアゴリ押しできない。
やっぱ日本が不景気すぎるのかな。 >>141
70年代80年代とか
番組数もテレビ台数も少なくて
既婚率高く兄弟人数多いんじゃ
子供と時間で住み分けだからアニメこそ見てるしな
そのうえで当時の
特定の地域や集団で流行った作品を見ても感性通じ合わない
フランスで視聴者100%とか言われて実際に今も人気な作品を
他の地域で再放送したら流行るかと言えば絶対No >>2
いきなりまともな話が出てるとは思わなかった >>140
キモいアニメが流行ったのはキモいアニメを好む奴がいるからだってのは別に循環論法ではないだろ >>145
セラムンは世代交代に難儀してるな
アラフォー女ありきでしかないな
不景気で金使わないなら動画も見るあろうし不景気だけじゃねえな
再生数極端に多い番組やタレントはそこそこ知名度る
メディアに力がない
ステマすら満足にできず韓国に金貰ってる状態だろ
アニメに関しては朝日を始め育てる気のないジジイのせいもあるか 男が見るアニメ→主人公が男かメカ
女が見るアニメ→主人公が女か天使
この法則が崩れてからおかしくなった
なんで男向けアニメで女集団が主人公なんだよ 視聴者(オタク)に媚びんなよ FGOなんて総売り上げ40億ドル突破やろ
登場キャラクターの衣装がきわどいほど、声優が媚び媚びな声ほど売れる
堕落だなんて批判する人間がいる一方で
批判の対象になっているビジネスは常識外れの金を稼いでいる >>150
深夜の見過ぎじゃね
それに女主人公はそのうえで当たり前でもない
恋愛やロボこそ男主人公
きららこそ主流って呼べる位置にないのに
自身が大好きだからとそれを中心に思い込む問題
朝夕はまだまだ本数あるし
朝夕のを見れば変わる 富ヶ谷のお父さまのおかげです
美しい国が実現したのです 程度の低い作品がそっちの目につくようになっただけだよマジで
残念ながら上澄み以外には酷い作品は多かった。今はそれらもそちらに流れる 言い換えるとこうじゃないかな
「なぜファンであることが誇りなる作品が生まれないのか?」 >>152
深夜アニメは何一つ見たことないぞ
俺の好きなアニメは大体異性の登場が少ない系なんだよな
性的な可愛さとか追求するのはアニメじゃなくて生身の人間のグラビアやavで良いんだわ
けいおんとかが流行り始めた辺りからアニメは見なくなっちゃった >>144
別に中森の言い方に引っ張られる必要はないんだよ
なぜ日本ではアニメを子供以外でも見るのか→オタクのせい
なぜアニメは売れるようになったのか→オタクのせい
なぜアニメの円盤商法は定着したのか→オタクのせい
なぜアニメの質が落ちたのか→オタクのせい
こんなの何の説明にもなっていないと言ってるだけ >>154
逆に映画は過去の作品ばっかり居座ってるな
地上波や配信に来る時期も疎らなのもあって
30年以上前の作品も上位にいっぱい >>158
上下はともかく
真ん中二つは普通に説明になってるだろ
特にゼロ年代に関しては客観的事実でしかない
議論の余地がない何の深みもない話だからわざわざいう意味すらないってだけで >>148
キモいアニメを好む奴がいるのはなぜか→キモいアニメが売られてるからだ
て入れ替えられる時点で説明としては全然だめなんじゃない >>161
それ別の命題になっちゃってるし入れ替える意味が分からん
AならばBだからってBならばAが成り立つわけではないんだが アニメなんて虐められてるキモオタが他を叩いて優越感に浸るための棒でしかないんだからいいと思う 深夜アニメで円盤商法しだしてからおかしくなったんじゃね
結局安易に売れる美少女系に頼りすぎた 陽キャが性的表現強いラップとかを聞くのはわかるけどなんで今の陰キャが娯楽に性を求めるんだろうな >>168
本質的には隠キャというわけでもないんじゃね?
つかコスプレとか痛車とか、00年代以降は明らかにパリピヤンキー寄りに振れてるし
オタだけでクラスター作ってるからあれを陽キャとは言わないだけで 昔の上澄みしか見てないバカ
作品数増えてクールが固定されてジャンルが広がってるからわざわざ違法視聴して気に入らない作品ガーしてるだけの乞食 当時はあっちに輸出されるようなのは厳選されたごく一部のものだったからね
現代はなんでもすぐに字幕がついて見られるから
有象無象のクソアニメも見るようになったってハナシだわ 今のアニメは基本エロくして終わりだもんな
それか子供向けの人情劇 カウボーイビバップ好きそうと言われてもあんまり悪口にならんというか
カモフラージュで俺こういうアニメ好きと使われてきた歴史あるし
一般はアニメなら何でも引くこと差し引いても好きと言っても恥ずかしくないアニメが今は無いってのは確かにそうかもな 外人が爆れつハンターとか、ブルーシードとか見る?ねーだろ >>174
何にでも言えるけど胸を張って好きって言えないものわざわざ見んなよって思う
なってないぞ
お前の感性が糞なだけ 昔は映画好きが映画の代わりにアニメを作ってたけど
今はアニメ好きのオタクがアニメを作ってるから 90年代は拡散してたけど
今は収斂してる
内容もジャンルも
本当に老人の国になった。創作物もムリ 漫画・ラノベ・アニメだけを見て育ってきたような連中が制作し始めたから
そりゃあ浅くなりますわw こういう一部の気取ったアニオタに持ち上げられてる「昔の名作」というのを今放送して視聴率取れたり
配信サイトでたくさん見られてるか?といえば多くの作品は違うんじゃないかね 日常系とかチート最強とか、キャラ変えただけのテンプレが多くなったからね。
一周して戦国もののキングダムとかの方が面白いし。 灰羽連盟とかいう
ハードボイルド・ワンダーランドの薄っぺらいパクリみたいなアニメ見たけど、
クソつまらんかったで
つまらなすぎたからいちおう2周したけどやっぱりつまらんかったで
エヴァとか攻殻も見たけどクソアニメだったぞ >>6
お前みたいなにわか本当に笑うわ
クリエイター風情の想像力でこの世からネタなんて尽きるわけねぇだろうがゴミ
SFだろうとミステリーだろうとまだ使われてないアプローチや組み合わせはいくらでもあるから最近でも評価されるコンテンツが出てるわけw >>178
あんな絵だけの薄っぺらいサイバーパンクもののSFが頂点とか笑わせんなよゴミが
もっと視野を広く持て知恵遅れ 昔の方が良かったーだの言ってる奴ほどジブリやAKIRAとか押井のghost in the shellくらいしか挙げなさそうで好きw
テレビシリーズだってビバップビバップwと連呼して定番を突くしか能のない障害者が多い 数が増えたからだろ
昔は少数精鋭のオタクが作ってたけど今はそうでもない人も作ってるから全体としてクオリティ下がったように見えるんじゃね >>193
そう言えば最近エヴァエヴァ連呼するやつが消えた気がする
何か有ったらしい 2000年以降糞になったのはアニメ映画とハリウッド映画な
今日、世界トップレベルで面白い作品を生み出し続けてるのは、深夜アニメとトム・クルーズだけ '90年代からクソだろ
アイドル声優の台頭でクソ化が始まった 80,90年代のOVA並みのアニメって今のアニメに皆無でしょ?しらんけど
YoutubeでブラックジャックのOVA無料だから見てみなよ
全てにおいてクオリティが高いぞ ブラックジャックのOVAは歌が変ってくらいしか弱点ないわ 具体的に90年代以前のどのアニメと、2000年代以降のどのアニメを比べてそう言ってるのか判然としないな
ただの懐古・美化ということもありうるし、
そうでないにせよ、過去の名作と今の駄作を抜き出して比べている場合はフェアじゃない そもそも海外オタガーだの言い出したら海外でジブリに次ぐ評価を得てる今敏なんかは2000年代にバリバリ代表作とも言えるアニメ映画作ってんじゃねぇかよ
新海誠や細田や湯浅だって海外評価(笑)高いぞ
ここらは全員2000年代に活躍してるからなw 2000年代の作品は全体的に
何となく外国人ウケいい気がしてたわ
俺は・・・わかんないけど 老害の伝家の宝刀であるジブリも2000年以降の作品の千尋の方が評価されてる始末w
80、90が黄金期だの主張すんなら早よ上澄同士でも良いから比較に使える評価やデータ挙げてみろやコラ ある程度キャラ記号化しないと
ライトオタク層には受け入れられないからね 単に80年代中盤〜90年代前半の雰囲気が好きってだけじゃねえの?
自分が子供の頃と重なってるだけかもしれない
(外国人が80年代前半以前のアニメに言及する例は、ほとんど見ない
特定の国で特定のアニメが受けるということはあろうが(例えばフィリピンでのボルテスV等)
全般に語れることはほとんどないと思う)
更に言うと、各国で輸入されるのは、大抵日本放映の数年後〜十数年後以降だから
世代が日本のそれとはいくらかズレている
例えば、中国本土ではドラえもんよりちびまる子ちゃんの方が受容が若干早いし、
キャッツアイは2000年代に初めて放映されている
あと、セル画を使わなくなったのが2000年代前半からだから、それも感じ方の違いを生んでいるかもしれない
(例えば犬夜叉の前半と後半を比べればわかる。サザエさん等で2010年代まで使い続けたような例外がある) 外人が金を落とさないからだろ
日本の円盤の売り上げを気にしてるとかテメェらのせいだろ でも今90年代後半くらいの萌えアニメ見るとノリが寒すぎてやべえぞ >>26
少なくともリゼロは普通に外人にも人気だよな
意識高い系の日本かぶれじゃね? 2000年一番ツマランぞ
その頃から原作力がなくなったのに
作画とか何か新しいとかしか売りがなくなった
そんなの更新されたら終わりだし
70年代後半の名作劇場とかいまだに泣けるからな 最初に印象に残ったキャラが属性イメージを独占するからな
今からアニメに触れる新規は90年代最高なんていうふうにはならないと思う
ある意味刷り込みのようなもので ルパンは新しくなるほど
スペースコブラや
ドクタースランプや
赤毛のアンなども
最新のは
画は小奇麗だけど魅力がなくなってると感じる セーラームーン エヴァンゲリオン スラムダンク ドラゴンボールZ
それに不二子Fも存命だった95年
アニメの頂点はやっぱこの年なんだよな
それと新海じゃないけど79年
赤毛のアン ガンダム 劇場エースをねらえ 劇場999 ベルバラ >>202
そういう意味では00年代以降はジャンクとそうじゃないものがはっきり分かれてるんだな
昔みたいにこれはB級だと思ったけど演出がみたいなのはあまりない >>213
>今からアニメに触れる新規は90年代最高なんていうふうにはならないと思う
>ある意味刷り込みのようなもので
今からアニメに触れて夢中になる姿が想像できない >>211
これ俺もそう思うんだが躍進したのもこの時期だからかあんま共感してもらえないんだよね ( ゚Д゚)「ロボットが出てこないからだろうね」
(´・ω・)「角があって一つ目でかっこいいやつ」 最近ATXでやっててARIAにハマった
まさか最後にアリシアさん…
縦になるわ 終わったのは2010年頃からだろ、00年代は黄金期だった 2010年代は前期後期でわければ前期は間違いなく黄金期だと思うけどなぁ >>197
劇場版アニメなんて
今は続編やるのが難しい深夜アニメの継続方法の一つだけどね
映画がシネコンになって小さい規模での配給が可能になったから
ファンのみに上映するような小回りがきくようになって
ファン層は小規模だが金は使ってくれる深夜アニメが使うのに向いてる方法になった 押井守も
攻殻の続編とか
ほんと見てて辛くなるじゃん
作家としての体力が枯れたのかね でも実際ホスト部とアニマル横丁とキルミー以外はオタク臭くて観れたもんじゃないよな 2011年が最後の輝きだった感
まどマギ、進撃、ジョジョ、ソードアートオンライン ガンスリンガーガール辺りが最後だったな
その後の4文字タイトル萌えアニメ隆盛で終わった 目玉・オッパイ・ケツをデカく強調して性欲基地外を対象にしたものしかないしなw
然もストーリはほぼ暴力攻撃物しかないw
何の価値があるんだい? >>1
>セレナ/うさぎ
セラムンのこと?ものすごく食べるキャラだっけ? 00年代こそ黄金時代とか言ってるやつこそ
萌えオタクであらゆる文化の破壊者という自覚がないのかね? >>232
ソードアートオンラインとアクセルワールドはどこが違ったのかね
話とキャラの魅力はアクセルワールドのが上だったのに
ただどっちもこぢんまり感は否めないけどさ >「いくぞッ!」
>「うむ」
>キンキンキンキンキンキンキンキンキンキンキンキンキンキンキンキン!
>むっ、さすがは〈剣技・中級〉スキルだ。
>巻き毛や小太りとは、剣速も重さも比べ物にならない。
>キンキンキンキンキンキンキンキンキンキンキンキンキンキンキンキン!
>赤髪が跳び退って間合いを取った。
『無職の英雄』第四話より
-------------------------
これの一体何が文芸なのだろうか。
これが「なろう」クオリティー >>196
終わったからだろ
はやくNHKBSで新劇ヤラナイかな 糞じゃないアニメもあるだろ
おまえらが糞アニメしか覚えていないだけだ! >>211
>2000年一番ツマランぞ
ビッグオーってそのころやってない? 女キャラに特に人格がないのは確かだな
萌えキャラでも大スターが不在な感 >>211
>70年代後半の名作劇場とかいまだに泣ける
ペリーヌは素晴らしかった
ハイジもマルコもアンもいいけど
いまのひとは
マルコじゃなくてまる子なんだろうかな >>209
>70年代はあまりに画が醜いのが多いし
いんだよ
話が良いから >>26
作画馬鹿って作画が良ければ中身ゼロでも褒めるよね
知的障害入ってるんじゃないの? プライベートが充実してない陰キャの逃避場所になったから >>241
そのあたりあかほりいるやんで論破出来るからなぁ >>252
なろう系作品の平均的日本語力はあかほりですら霞むほど低いぞ >>240
主人公がチビデブでメカライダーだから万人受けから真逆の位置にいる
男ですらメカ嫌いめちゃくちゃいるからなあ…
俺はアクセルワールド嫌いじゃないよ >>247
そうペリーヌ最強
ラスカルやアンやハイジもいいけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています