日本の「シティポップ」が人気らしいが、シティポップってそもそもなに? オサレな曲はシティポップ? [592058334]
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>>27
いや全く外人に評価されてない
音楽性が低い >>38
だからその1行目と2行目が繋がってないんだよ
馬鹿じゃないのお前w
シングルアゲインでも聴いてろ なるほど。
「シティポップが〜〜という要素を含んでいるから」人気なのではなく、
「シティポップは〜〜という要素を含んでいない」ので愉快に消費されるんだな
思想性とか社会問題とか人種・宗教・貧富の格差などなど一切含んでないわな ま、外人に受ける理由は音楽性とかじゃなくて日本人的な弱いボーカルやろな
それが上手くハマった音世界 >>43
ヤマタツの戦争関連もしょせん一般論ぽい歌詞だしな エレクトロな音色と、生のバンド感のハイブリッド、そのエンジニアリングによる当楽曲は、まさに新機軸感
ナオト・インティライミ「ハイビスカス」Music Video - YouTube
https://m.youtube.com/watch?v=Id9fmbEIn7I >>36
いいチョイスだ
タツローとも人脈のある安部恭弘は人気まったく出なかったのほんとに謎 ブラックミュージックのパクリオケに歌謡曲の歌詞を載せた奴 あなたがシティポップだと思うものがシティポップです シンセサイザーつかってたり
ボーカルが白のジャケット着てたり
そういうの 70〜80年代はアメリカの情報は日本にあっても日本の音楽の情報なんてアメリカ人は知らなかっただろ
メガネで出っ歯の猿のくせに文明を持ってたのか!!っていう感じだろう 高度経済成長で現れた「都会化」の中で培われた
アメリカ由来の機械的音楽(シンセサイザー等)を特徴とする曲
みたいな感じだけど
使われる範囲が広くなりすぎて感覚的なものでしかない ナイトテンポがそんなジャンル分けしてんの日本人だけで外人には区別つかんらしいって言ってた >>58
有名なネタだけどよく知ってんな本郷の八百屋のまことくんの家庭教師
後ろのミュージシャンが村上ポン太とかタツロー大物系だった
なお再評価もされてない模様 >>39
あのさお前さぁ偉そうだけどなんも知らんで適当に話してんだろ
アニソンやボカロと聴いてるクソ馬鹿野郎だろ 日本じゃないけどこれ気にいったわ
https://www.youtube.com/watch?v=4HjcypoChfQ&ab_channel=1theK%28%EC%9B%90%EB%8D%94%EC%BC%80%EC%9D%B4%29 >>64
声も良いし歌も良いしアルバムもハズレ曲ないのにね 当時もそんな明確な定義なんてなかったな
むしろ今好きで聞いてる外人のお好きなままに ドラマの探偵物語のディスコで使われた曲だけどこれもシティポップに入る?
https://www.youtube.com/watch?v=6_ULKLA-tFY&ab_channel=bunnyhattori 最近マジでyoutubeで見かける
90年代風のやつだろ 「シティポップが流行!」と何年も前からホルホルしてるけど
流行ってるわけじゃなく「シティポップを発掘した外人アーティストがいる」程度のことだよ アメリカが今日本の80年代みたいな好景気だからかな あんとなくドリカムみたいなやつかと思ったらもっと古い感じなのか
このスレに上がってる例見ると林檎殺人事件みたいだ 山達サウンドありきだと思うんだよな
ギターとかの音がしっかりしてるから適当にドラムマシン足して楽しんでるみたいな 昭和歌謡とAORの中間に物凄いカネと手間かけてて
2度と出てこない音だよね
>>71
元ネタのアメリカ寄り杉かもなあ オジャパメンだろ
古臭い音楽だとバカにされて面白がられてるんだよ 小林麻美のアンスリウムってアルバム聞きたいんだが、割れよ、ゲェジン 吉田美奈子は
まだ見つかってないよな?(´・ω・`) こういうスレを見ると
シティポップなんて流行ってないと言いながらニヤニヤとアーティスト名を挙げる人は
昔ながらのアーティスト名で音楽を判断する世代で
1990年代以降主流となったビッグネームに拘らず何でも聞いて自分で価値判断して自分で評価するクラブ世代とは大きな断絶があるのが判るね
90年代以前は限られた人しか世界の音楽資源に自由にアクセスできなかったから世代断絶が生まれているのだけど、それから30年経っても断絶が埋まらないのは可哀想な感じ シティポップ自体は2000年代以降もちゃんとあって
70〜80年代世代のアーティストとのコラボも実現しているね
90年代は個人的には渋谷系とクラブムーブメントしか見ていなかったし、時代的にはJ-popという名称が一般化したから、シティポップがどういう状況だったのかよく覚えていない もう一つ個人的には
シンバルズ出身の土岐麻子が2010年代最初からドラマのオープニング曲やCM曲でクリーンヒットを飛ばして多くの人の耳に残っている筈なのに
シティポップリバイバルで全く名前が上がらないのはとても不自然に見える
結局シティポップ自体が好きなわけではなくて、自分の世代の懐かしいヒット曲の話をしたい人が
日本のシティポップリバイバルでは主流派なのかなという残念感がある 90年代になると都会的な音楽(ただし渋谷系を除く)な感じになってるから土岐麻子は入らんのでしょ
一層懸命掘ってる人のブログみてるけど渋谷系界隈入れてるのをほとんど見ない
でもPlatinum900はみんな入れてるじゃないかと言われたら困るんだけどな >>112
アホか
シンバルズ、土岐麻子は2000年代以降
知らん事を知ったかぶりしてレス付けんなよウザすぎ >>114
シンバルズは90年代後半ー00年代前半じゃなかったか?
テトラとかがいたネオ渋谷系のときには既にいなかったと思うんだが 土岐麻子は大貫妙子とEPOの系譜だからシティポップど真ん中
渋谷系もポスト渋谷系も2000年代には実態が無くなってるのに、土岐麻子は渋谷系だからシティポップに入らないって頭のおかしな分類してるのはどこのどいつだよ ジャンル分けに固執して、カウントすべきものを無視するのは頭のおかしな連中だからどうしようもないね やっとオーサムシティクラブが注目されてきたけど、次はチェコノリパブリックの番だな 正直言って音楽の渋谷系云々の真っ最中の勤務先が渋谷だったけど、HMVと中古レコード街があるだけで
渋谷系という分類は意味がないのは常識
好きな系統を説明するのが面倒だから渋谷系(渋谷HMVでプッシュして売れてる系統)という言い方はするけど
特定のアーティストが渋谷系分類だから、他の本来あるべきジャンルではカウントしないなんてバカなことを言うのは、ただの知ったかぶり こういう傾向にあるよって言っただけでキレすぎ
別に俺の意見でもなんでもねぇから
この辺の界隈のブログやSNS周辺読んでみろ違和感あるぐらい渋谷系界隈は避けてるから つーかそのぐらいのこと昔から追ってるからわざわざ書かなくていいぞ >>124
おまえ言ってる事がまだめちゃくちゃだわ それくらい昔から知ってる(キリッ
って言われても
渋谷系だからシティポップじゃない(ドヤ顔
発言が馬鹿すぎて何も説得力が無いね
はいはい私はその頃、渋谷のど真ん中で仕事してました ベースボールベアーはシティポップになるのかどうか微妙だが、すべては君のせいという曲は最高の和製シティポップだった まああっちのDJが流行らせてるだけで日本あんま関係ないんじゃね? クラムボンはシティポップに入るの?微妙にブラック入ってるけど シティポップの動画YouTubeにいっぱいあるから聴いてみたけど正直やっぱり古臭く感じるわ 例えば古内東子のコートを買って
これはシティポップの部類なのかな? 少し意見が合わないだけで激昂しててワロタ
お前が牧村憲一ならともかく渋谷で働いてたからなんなんだよw もうきりないから消えるわ
また長文かいててちょーだい とりあえず外人は渋谷系をシティポップとはみなしてない >>136
渋谷系は渋谷系として扱ってる
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