石橋貴明「お笑いの審査員はやらない、笑いは点数つけるもんじゃない」 岡村「僕も絶対やらない」 [434776867]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
石橋貴明と岡村隆史がお笑い番組の審査員をやらない理由
「審査員、やらないですよ。笑いは審査するものかい? 実際、1位になったからその人が売れる?
2位くらいの人が売れちゃったりするわけじゃん。点数つけるもんじゃないよね」
しかし、石橋は『お笑いスター誕生!!』(日本テレビ系)というオーディション番組からデビューしている。
だが、審査員たちに高く評価されたわけではなかったと、過去を振り返る。
「(審査員の)京唄子さんとか、鳳啓助さんとか、米丸さんには、たぶん(自分たちのネタを)わかってもらえてなかったもんね。
https://smart-flash.jp/entame/35756/1 松本って自分が若い頃に一番嫌いだった奴になり果ててるわな みなおかの時も徹底してたよな
モノマネ選手権の時もダメ出しせず褒めるだけだった >>22
漫才ブーム再来してんだからオンバト復活するべきだよな
客入れるのコロナで厳しいか >>7
なんかカッコつけてて草
記事読めよ
みつを 石橋はタモリポジション目指してる感はあるね
木梨に敵わないから丸くなったってのもあると思う ヨシモト専門学校
「声張れや!」
「オチは?」
「ハゲとるやないか!」
「先輩やぞ!」
大体この4つを入れとけば客は笑うからな
ヨシモト専門学校はビジネス上手ではあるかもなw ああいうのは利権なんだろ
やりたい奴はやらせて放っておけばいい >>16
松本もどちらかというと点数は付けたくないんだよな。
優勝を決めた方が盛り上がるし、しょうがないね ダウンタウンもやすし師匠に「お前らのは漫才じゃなくチンピラの立ち話や!」ってさんざん言われてたしな ねるとんやナイナイが凄かったのは、「フリートーク」で同期、家族、自分達の年収の話題を出さずに番組を成立させてたところだな
苦労や貧乏エピソードをトークで披露してしまうと芸人はそこで終わる
ダウンタウンがさんまを越せなかったのはそこが原因 俺もお笑いに点数付ける番組なんて見たことないわ
アホくさいし 採点式じゃなくバトルトーナメント式ならありじゃね?
二組どっち面白い?ってのは割と評価できる これ松本本人も否定してるからな。番組側の要請でやってくれと言われてるの
だから初期の頃に紳助と松本とで上沼さんに頭下げに行ったりの話がある お笑い芸人の自覚があれば審査員はなぁ
お笑い評論家にやらすべき どちらもオーディション番組と縁が深いという
評価はいい、点数はだめ 点数が良いとは思わない
ただグランプリ系が芸人のモチベーションになってるのは確か >>42
ナイナイは結構自分の家族ネタにしてただろ、特に矢部一家 10組全部見終わってから点数付けた方がいいと思うわ つまらない奴に高得点付けて叩かれることにビビる
南原さん以下 吉本養成所って劣化ダウンタウンしか作れないからな
そもそもダウンタウンは漫才つまらんしとんねるずみたいなタイプのタレントコメディアンはもう出てこないよね >>3
ガイジやなぁ
できないからやらないって言ってんのに 審査員1人〜3人くらいでいいよ
お笑い関係だけじゃなくて適当に有名人の中からランダムで選ぶ感じで 最近だと、ケンコバがお笑いのスポーツ化に警鐘ならしてたな お笑いスター誕生も事務所の力関係で決まった言うからね
浅井企画の浅井社長がコサキンの二人をコンビで売り出そうとして「ボクの力でスタタンのチャンピオンにする!ボクにはそれだけの力があるから」とか言い出して
二人がビビりまくって社長を押し止めたという逸話が残っている 「時代を先取るニューパワー」ってネタ、意味がわからん 面白い面白くないって個人で感想言うならまだしも
順位付けするようなものじゃないよねって言う当たり前の話 細かすぎて伝わらないモノマネなんでファイナリストとか優勝者決めてるのかな 点数無いならやるんだろな
細かすぎてとかもそうだし コネ作ってTVタレントになる以外成り上がる道が無かったからコネが無くてもネタさえ面白かったら成り上がれる道を作ったのがM-1
紳助の人間性は嫌いだがM-1でその道を作ってやったのはとてつもない功績よ M-1をここまで番組としてエンタメ化したのは素直にすごいと思うけどね >>2
姿勢は謙虚でいいと思うけど、とんねるずに芸人wとしての
ネタがある、面白い、という類を思ってる奴は
この世にほとんどいないわな 石橋の基準では一番売れる人に一番良い基準をつけたいってのが言葉によく現れてるな
だから売れるかどうかなんて絶対わからないから点数はつけられない、となる
ただM1(紳助と松本)の趣旨は売れるかとか関係なく面白い人に賞をあげたい、ってことだったはず
だから別に1位が売れなくなっていいんだよ さんまも自分は人を審査できるほどの腕なんか持ってないし笑いを競わせること自体が好きじゃないって言ってたな >>5
岡村は「素人」のお笑いは絶対に認めないという
姿勢ではなかったか、少なくとも番組中のキャラでは
そうだったよね >>73
今の若手はまずM-1目指すからな
表現が多様化して自分で発信できる時代にM-1は芸人から異様に強い支持受けてる >>63
結構前からファンって点数付けたがりしかいないしな
純粋に笑うために見る層ってあんまりいない気がする M-1ばかりが言われるけど漫才コンクールなんてはるか昔からあるものなのに
なにを点数化がとか順位がとか騒いでるのか 点数にしないで審査員が密室で話し合って「はい、この人が優勝です」の方が嫌だろ >>40
そこで必ずしも評価されたわけではないから
審査する側になりたくないと言ってる >>70
あれは志尊くんと出川さんが審査しとるんや! >>73
M-1自体を吉本のカネで権威付けして強力なコネそのものにしたんだぞ
「M-1に出ない芸人は逃げてる」なんて言うやつまで出ると思う
コネ重視、権威主義以外のなんでもないです >>3
ID真っ赤になって顔も真っ赤www
これは恥ずかしいわw >>55
オールナイトニッポン以外でもやってたのか
ヒトミちゃんは幸せに暮らしているのだろうか 岡村ってプライベートでテレビ見てお笑いめっちゃ厳しく審査してそうだけどな みんな85〜95点でつまらんわ。審査員複数いるんやからもっとバラけててもええと思うんやけど あくまでお笑い芸人であって評論家じゃないんだろ
表立ってやらないんだけで身内同士では色々批評しているんじゃないのかね >>41
あと故・藤本義一にも酷評されて「なんやわからん作家のおっさんからいろいろ言われたけど、そんな言うんやったら自分が笑い取ってみいや」って「ほならね」で毒づいてたな。 どっちが面白いとかならいいけど点数つけたら矛盾でおかしくなるに決まってる >>73
>>91
最初の(特に個別のある者の)意図と、それが変容することは
あるあるなのでその二レスで矛盾はしないだろう
俺は島田紳助嫌いだし本当にそんな意図で始めたのかも
知らないけど M-1見てる人って自分が面白いって思ったネタを松本人志も高評価してたら射精するくらい気持ちがいいって本当? やっぱタモリって権威なんだな
石橋もタモリの承認のおかげで売れたんだな
泣く子も黙る絶対的な超大御所だなタモリ >>93
矢部が青木裕子と結婚したときにお祝いコメ寄せてたで。
その時には別な男性と結婚して子供もいる、って近況報告してた。 >>80
漫画なんかでも「次の鬼滅を探せ」みたいに
なってるらしいからな
そんなものの何が楽しいのやら 最近のM1ってスター性に欠けるよな。
サンドイッチマン、ブラックマヨネーズ、アンタッチャブル辺りが最高だった。 >>95
1組だけ60点とか談志みたいな事するとシステムが崩壊するから
±3点くらいで個人の裁量6点差くらいが丁度いい 上方漫才大賞みたいなのは昔からあるけど、コンクールそのものを新設して権威付けして一大エンタメ化したのはスゴイと思う
若手にとってもモチベーション上がるし、爪痕って言葉がある様に優勝無理でも世間に売れるキッカケが増えるのは良いんじゃないの
松本も上沼も巨人も、すでに上がりの位置にいる大御所が若手のキッカケ作りのために嫌われ役買ってあげてるんでしょ
石橋は細かすぎるとかで場を用意したりしてたけど、岡村もそろそろ後輩の為に場を作ってあげるべき年齢やろ、、、 そりゃ石橋なんてお笑い芸人じゃなくタレントだからな
審査するほどお笑いの実績なんて無い >>108
そうなのか
その頃には聞いてなかったな、教えてくれてありがとう >>113
その論調だと漫才してない今のダウンタウンもタレントってことになるぞ 誰かが点数つけて可視化しないと何が面白いのかわからないので仕方がないのだろう。その時の時勢でも変わってくるだろうし本質的に優劣が決められないという考えには同意。 >>112
その通りやな。
石橋も石橋のやり方で若手にチャンスあげてるわ。
ナイナイは大御所って感じではないからなぁ。お笑いで突き抜けるかと思ったらまさかの失速だしな。 宮迫がM-1の審査員をやったことがあるという驚愕の事実 >>106
権威主義的な部分は誰にでもあるから否定はできないんだろうけど
その多寡だよねぇ 師匠弟子関係が衰退して
有象無象の養成所上がりが大勢占めるように
なったから売りだしの師匠からの一本釣りがなくなって
客観的で日本人の好きな番付が受ける
ようになったんだろうな >>115
ダウンタウンはもっぱら芸人ではなく司会者だよな こんなもんプロテストでもなきゃ視聴者が勝手に審査してそれで終わりなんだけど
吉本は毎年型式的にでもスターを作らないと学校システムが破綻するからな >>107
なんでタモリ連発してるのかわからぬが
タモリ自身も赤塚不二夫に認められて世に出たみたいなのが
背景にあるんじゃね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています