【疑問】囲碁が麻雀、将棋と比べて盛り上がらない理由 [426762199]
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https://natalie.mu/comic/news/458531 将棋はまだわかるけど囲碁は何やってるか分からなさすぎて無理 ルールがわからん
オセロみたいに一番外の外周全部取ったら自分の陣地ってわけじゃないの? 将棋のほうが簡単だからね
ルールを覚えると囲碁のほうがおもしろい 駒に個性もないし
盤も4×4マスくらいでいいんじゃないの >>9
囲碁はそこらのアイドル顔負けの可愛い子が一杯いる 囲碁って戦術が多彩みたいに語られてるけど碁盤の目が多いだけの低知能向けの遊びだからな やったことがないとルールわからんだろ
わかりづらいし >>16
そりゃチャトランガ系(チェスとか将棋)のゲームは人気があって各国でローカライズされて分裂してるからな 一緒にしがちだけど昔から囲碁は上級の遊びで将棋は庶民の遊びってポジションなんだよ
能と歌舞伎みたいな関係
だから将棋のほうが広範な人気が出るのも必然 将棋は駒の動きは正確にはわからんがルールはわかる
囲碁は何もわからん 簡単に言うと囲碁は碁石は白黒の二種類しかない
どっちが勝っているか分からない
将棋は色んな能力のある駒があり
弱い駒でも竜や馬も狩れる能力戦があって
数手先すら見えない複雑さ
だけどシンプルな王の生き死にで勝敗が決まる
分かりやすさ 比べるだけ無駄 将棋やチェスは勝ちの条件とかわかりやすいけど囲碁はルールある程度しってても初心者にはわからない 若い子は陣取りゲームやるならスプラトゥーンやLoLやるでしょ >>7
囲碁はアブストラクトンの極致だから、バカモノには理解できない。
プロはともかく、間口はバカにも開かれている将棋麻雀の勝ち。
囲碁は孤高と世界での普及を貫くべし。
まあ、シンプルかつアブストラクトンでは蹴球と双璧だしなぁ とりあえず4人対戦にしてみたら?
順番は毎ターンランダムで 日本人ってチェスやらないの?
将棋あるんだからチェスやったら強いんじゃないの? 日曜の囲碁はよく見る
自分でやると些細な見落としで負けてイラつくからやらない >>35
アブストラクトンってはじめてきいたわ
お前バカだろ? 終盤の目算ができれば楽しいかもしれんが
一般人には「それでどっちの勝ちなの?」だから盛り上がりようがないな
AIで地の数字が出るようになるのはもうちょい先かな?
出るようになれば将棋みたいに悪手が分かりやすくなると思う >>27
いや将棋だってプロでさえ圧倒的に優勢だったのに
二歩で即死とか、王手飛車の見落とりとか
あるので油断ならないんだよ むしろ将棋の次ポジションになったのがすごいだろ
意味不明なのに 囲碁のルール未だに分からないけどこの前本因坊秀策記念館行ったよ どこからでも好きに打っていいんだよと言うから初手を左の隅に打ったら「それはマナー違反だよ」と怒られた
欠陥ゲームの囲碁は滅ぶべき >>2
スプラトゥーンとコラボして、赤いイカと緑のイカでやったら
ゲームの趣旨を活かしたままビジュアルも派手になりそうだな。
スプラトゥーンコラボのリバーシはあったから、囲碁もいけるんじゃね? しかも小目から始めようとしたら「上寄りの小目はマナー違反!右寄りの小目にしましょう」とか言われた
なんだこの説教ゲーム。死ぬべき 日本ルールがわかりにくすぎるんだよ
韓国ルールの方がまだわかりやすい 碁のほうが考え方としてはシンプルだよ
優劣を点数化できるからな 陣地取ればいいのはわかるけど何がどうなったら陣地として確定してるのかわからん alphago以降序盤ダイレクト三々ばっか打たれるようになってマジで萎える
ネット碁のアマチュアレベルが影響受けてんじゃねーよって思う、お前の得意な戦型でこいや コミの存在の時点で不完全なゲームだと言わざるを得ない
ちなみにカーリングは最初のエンドが先行だったほうに0.5ポイントあげる(選択権を得た方が先攻後攻を選べるようにして)という案が出ているらしい
これは面白そう 囲碁のルールは説明を聞いただけじゃわかりづらいからな
実際に打って覚えていかないと 将棋連盟の囲碁部と日本棋院の将棋部はメチャクチャ強いらしい 初心者には終わるタイミングが分からないのが致命的
初心者同士で始めるとかそういうのが出来ない 囲碁ファンはルールは簡単というけどこんだけ広まらないのを見ると簡単じゃないんだろうよ
境界線と石で囲ってるというがそれを言ったら逆側も囲ってるわけだよね
何をもって囲いなのか?
××××
××××
○○××
●●○×
○が左下を制圧したというのは理解できるが
×は空白地帯だとすると×も白の地だよね?
囲いの中に何があると囲いじゃないのか?が伝わってこない >>62
これ
いつ終わったらいいかわからないから全部埋めるまでやってしまう
広大すぎて初心者には序盤中盤が全く先が読めないのもマイナスだよね 「これはもう打つとこありませんね」
「そうですね終局ですね」
俺「隙間いっぱいあるだろ」 囲碁ファンのお決まりの文句として
「将棋は庶民のもの 囲碁はブルジョワのもの」ってのがあるがだから何なんだよ
小沢一郎と与謝野馨が囲碁打ってるからって何とも思わんわ >>63
それ左下も制圧してないよ。現時点で一眼も無いし(後手一眼はある)
二眼(石の一団に穴が2つ)で生き、生きた石で囲まれた所だけが陣地でそれを数える
見た目で囲っててもまだ陣地ではない、大きい陣地は中で相手に生きられる余地があるから確定して無い
この辺が分からんとサッパリだろうな 低知能には打てないから
経験的に最低120は欲しい >>70
石の死活絡みで常に詰むや詰まざるやしてるよ
素人には見てても分からんけど 中盤なんか常に生きるか死ぬかみたいな戦いになりがちだからな 囲碁はじめて一年になるけどいまだに形にならない
簡単な詰碁を繰り返し解くといいと言われて延々やってる
覚えること多過ぎだろ 性格悪い奴しかいないもんな
麻雀の方が面白いぞ。やろうぜ🀄 つまないうえに
つまらなさで守られてた神秘性が
パソコンに負けて完全になくなって
もはやつまらなくてバカがやってるゲームになってしまった >>81
9路から13路いって棋譜並べは呉清源と加藤正夫のを並べると大体の場面で何やればいいか見えてくるよ >>84
やっぱり棋譜並べやらないといけないの?
13路でAIと対戦するとただ地を囲って終わりになる
ぶっちゃけ止めたいんだけど今までかけた時間がもったいないから今更やめれない >>85
並べなくても棋譜サイトでサラッと見るだけでも違うはず
引き出しを増やすためだから覚えりゃなんでもいい 敵「単純な陣取りゲームだよ」
ワシ「なるほど」
→決着のついた碁盤見てもよく分からん >>86
ありがとう、一局の流れみたいなものも覚えられそうだね
おすすめのその二人の棋譜見てみる 中押しで終わる事があまりに多くて
逆転がほぼない、将棋や麻雀は中終盤の逆転の華がある 将棋は各駒のキャラが立ってるけど囲碁は白と黒のモブキャラ同士を盤面に打つだけ
だし気持ち的に盛り上がらないんだよ。 馬鹿には理解できないゲームだから
将棋は馬鹿でも分かるから人気 >>69
根本的なゲーム性の違いだよね
将棋は詰ませるか詰まされるかのオールオアナッシングだから遊んでてものすごい気持ちが昂るんだよね
囲碁は負けてもそれなりに地が残るからそこまでの興奮はない
だから将棋は大衆向けゲームとして人気になったし
囲碁は商談とか懇親の場の遊戯として好まれるようになったという 帝国陸軍では将校が囲碁、兵隊は将棋だったそうな。
戦国武将も囲碁。
囲碁は戦略のゲームだから。、 囲碁は緊張感があまりになさすぎるんだよな
将棋は一手ミスったら終わり逆転みたいなのが終盤多発する
囲碁は前半でリードをどう奪うかみたいな競技で中盤にはもう雌雄決している
たまに終盤の大激戦なんてのもあるがもちろん稀
緊張感無い上に退屈にうつるのはその辺 結局最後までルールわからなかったのにそれでも面白かったヒカルの碁の完成度よ >>90
なんでや!?弟子の金秀俊(ハゲ)も面白いやろ! >>103
実際は半目、一目半とかの勝負を間違えず完全に寄せ切れるなんてプロでも難しいのにな
だからAIの勝率とか見ると分かるけど将棋よりも逆転に次ぐ逆転してる
ただ素人には解説ありでもよく分からんけど
現在の地も数えられないしその手が何目の手でこう打てば何目だから何目損した得したとかがまるで不明だし >>90
若手のつまんなさは本当にヤバいな
それで人気出るわけねーだろってくらい地味
ていうかイケメンチョウウを活かせなかった時点で終わってた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています