なぜアニメオタクはいつまでも思春期の学生時代を夢みてしまうのか?主人公は学生ばかりで、「大人のロールモデル」となる作品がないよね [157470334]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本のアニメ監督は少女が大好き? 新海誠の最新作『すずめの戸締まり』に呆れ声
何歳になっても“少女”にこだわるアニメ監督たち
「すずめの戸締まり」でとくに揶揄されているのは、少女が物語のカギを握っているという点。もともと新海作品では10代の少年少女を主役に据え、
その葛藤を描き出すことが多かった。
とはいえ、これは新海だけの問題ではなく、他の人気アニメ監督にも共通している。たとえば『新世紀エヴァンゲリオン』の庵野秀明や、
『スタジオジブリ』の巨匠・宮崎駿がその典型例だろう。
庵野は現在61歳で、宮崎は80歳。そして新海も48歳と50代手前に差し掛かっている。すでに少年少女とはかけ離れた年齢となっており、
その心情を理解できるのが不思議なくらいなのだが、いつまでもジュブナイル作品から卒業する気配はないように見える。
これは日本のアニメが「ロリコン文化」だとか、そんな単純な話ではない。おそらくアニメ監督の趣味などとは別として、
これまでの日本アニメの土壌では少年少女を軸とした想像力しか育まれていないのだ。そのため、「大人が大人に向けた作品」を
作りにくくなっているのではないだろうか。
もちろんそれが悪いわけではないが、アニメ監督に“成熟”を求める声が上がるのも当然。可能性は低いだろうが、
「すずめの戸締まり」が新たなヴィジョンをもたらしてくれることに期待したい。
https://myjitsu.jp/enta/archives/98555 大人のイメージって結婚して子供がいて初めて成立するからな 普段アニメしかみないけど
北の桜守って吉永小百合世代の映画見たら見応えあったわ
大人のロールモデルって感じ だから異世界なんだよ この歳で学園ものとか耐えられるわけがない そういう社会だもの
低レベルなんよ全てが
新海や庵野が幼稚でロリコンって話じゃないよ
ジャップ総ロリコン総幼稚って話
違うとは言わせない >>2
高齢喪男でも寅さんシリーズみたいなのあるけどね
アニメはこういうのに追いつけない >>5
これ
刑事ドラマひとつとってもイギリスと日本の質の差に愕然とする
予算の話ではない 流行りのなろうアニメなんかは学生モノじゃないやつの方が多いだろ
今期の暗殺者とか無職とか真の仲間とか異世界食堂とか
オリジナルもサクガンや電池少女やタクト
学生は単に話作りやすいってだけ
学生じゃなくても話作れる >>8
すべて現実逃避じゃん
異世界転生も子供時代を夢見るのも 先輩がうざい後輩の話 商社員
月とライカと吸血姫 宇宙飛行士
白い砂のアクアトープ 水族館員
は? なろうA「おじさんが無双した」
なろうB「おじさんがスローライフを目指したけど結局無双したやれやれ」
なろうC「おじさんが追放されたけど結局無双したざまあ」
ケンモメンの理想郷はなろうにあった >>10
現実逃避なんて言葉で一纏めに否定していいなら現実のみを忠実に描写した物以外は全部その言葉で否定できる 岩井俊二のラストレターが美少女扱ってて美しかった
内容は思春期引き摺ってる中年が前進する話
邦画だがジャップの精神語るスレだろ? ドラマは人気俳優使うと学生ものは無理があるから学生ものが少ないって面が大きい
30のおっさんに学生服着せて演じさせるのはまあまあ無理があるしな >>14
いや、特になろうなんて現実逃避以外の何物でもないだろ >>18
なるほどな
じゃあ大人の話が見たかったら実写にどうぞ
アニメで大人の話が見たい?あなたが作ったら?って話か よくこういうスレ立ててる奴 お前が学園物のアニメしか見てないだけだろ カイジとか禁書目録とかリゼロみたいに貧乏人主人公が成り上がる話が盛り上がらないのは何でだ?
パチンコアニメだからか? >>23
なら具体的に最近どんなのあるのって聞くと
腐女子向け作品が返ってくるという 先輩がうざい後輩の話 商社員
月とライカと吸血姫 宇宙飛行士
白い砂のアクアトープ 水族館員
は? アニメマンガしか見てなくて引き出しがそれしか無い人らが作ってて負の再生産になってるんだよ アニメがロールモデルになんてなるわけないだろ
ばかばかしい
極主夫道のアニメやってるの見て
「あっ!僕も極主夫道になりたい!」
って思うヤツがいんのかよ 異世界転生してるけど、この世界は地獄だな
特に日本人の庶民は奴隷だろ 別にアニメ好きなわけでもないけど、そういうジャンルだからで問題ないと思うけどな
ネトフリだって凡そ4つくらいにジャンル分別できるで占めてるし 月とライカと吸血姫 摩美々
大正オトメ御伽噺 美琴 大正オトメは女学校を辞めさせられて妻として買われる話だな >>28
これ
実写映画にも小説にも興味がない
人間味のない人間しか書けない 日本は大人になると全く楽しくない社会だからだろ
就職したら、夢も希望もなく奴隷として潰れる日までこき使われるだけの毎日でそんなもの作品にして何が面白い? ライカもヒロインは17歳
学生とスレタイにあるけど、要は10代の青少年ってことでしょ大人との対比で ガンダムが秋葉のプラモコーナーで流れててまだこんなことやってんのかよって思ったけど
甥っ子と見た仮面ライダーは悪と闘う主人公達の想いに涙したわ
理屈臭さと単純さの違いなんだけど、自分の好きな物見たらいいだけだよ 正確に言えば、ヒロインが10代であればなんでもいい、が実情だな
で、10代の少女を相手にするのに楽だから学生時代が描かれる、という感じ
アニメオタクが描けないロールモデルは、主人公の設定じゃなくて
熟女との恋愛な >>35
これ
少なくともムロツヨシとかが出てくるようなコント映画みたいのよりは金太郎飴だろうとアニメ映画の方がまだ見れる
結局好みなんだろうが、実写映画がそんな優れてるかって言うと全くそうは思わない
邦画の枠組みでならドキュメンタリー映画1強だろ この前の映画のポスター忘れたのか?
JKがいつまでもブランドなの忘れたのか
歳とるほど魅力がなくなるんだよジャップは
白人とは違うのよ 新海の話だと天気の子は少年少女が主人公だけど
それを取り巻く大人達に感情移入して見てたわ
鑑賞する側の成熟度もあるんじゃね?(格好つけすぎか) 認知症は昔のことはよく覚えてるだろ
あれと一緒だよ エヴァもシンジたちからミサトや加持に関心が移り
今じゃゲンドウと冬月にシンパシー感じるだろ 大人になってもプリキュアだの仮面ライダーだの見てるの結構いるみたいだし何かが変な人たち 上司にしたい人アニメキャラ
座右の銘アニメの名台詞
好きなタイプアニメキャラ
一番感動したものアニメ
大人でも子供が活躍する子供向けアニメ中心に生活してるもんな
先進国で一番大人が本読まないしどうしてこうなった だからこの板の連中はアニメから離れてんだろ
結局、作品を楽しむ上で必要な感情移入が年が離れすぎると出来なくなるんだよ
20代なら余裕だろうけど、30代とか厳しくなって、40代の初老入ったおじさんが高校生に感情移入出来るわけないし
20年前の高校生とアニメでやってる今の高校生じゃメンタルとか行動様式も違ってくるから更に出来なくなる
結果、アニメスレ激減してるじゃん >>5,50
なんかみんな結構世界を見てるのね
俺も英語読めるようになってネットで英語の情報取れるようになりたいな 中学生高校生が部活したり恋愛するだけのアニメやマンガに没頭するオッサンだらけ
普通にこわい だってこの国じゃ学生時代終わったら人生終わりなんだもん まいじつのオタクに対する偏見はともかく、今の日本で大人のドラマが描けると思ってる奴こそ精神遅滞の類。
国連に日本の法制度は中世、今の日本は法治国家じゃない、日本の官僚は頭がおかしいと言われて、最高学府の頂点200万匹が何年も雁首揃えてガン無視。
世界屈指の大企業社長に「日本の司法は北朝鮮レベル」とまで言われてもカエルの面にしょんべん。
現在の日本をリアルにトレースしたら、外国人や未来の日本人に脚本家がキチガイ扱いされるぞ。
日本、国連にて「日本の刑事司法は中世」と指摘される →「笑うな!黙れ!」と叫び場内静まり返る [323988998]
http://fox.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1447661766/
【速報】ゴーン、「史上最悪の独裁王国だ、日本は北朝鮮と同じ。司法や検察まで腐敗しきっている。あんな国では正義は成されない」と発表 [166864446]
http://leia.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1578635984/
やがて空は晴れる...。 @masa3799
報ステ 小川アナ「共謀罪法がきょう施行されました。しかしまだ日本政府から返答がないそうですね」
国連特別報告者ケナタッチ「(他の国は)私が質問を送れば時には数時間以内に回答がきます。日本政府の振る舞いは普通ではないと言わざるを得ません。誠意や礼儀の面でも普通ではない」
6:52 - 2017年7月11日
https://i.ibb.co/YfY0cCw/image.png 若者文化だよなアニメゲーム漫画
俺は走り屋とかバックパッカーなんてメンタルを最近卒業することにして若くなくなったんだろうと思ってる 少女漫画みたいに、アニメはそういうジャンルなんだと割り切れよ
大人キャラが見たいなら映画見るなり本読むなりすればいい
なんでもかんでもアニメでまかなおうとするのもアニオタから脱却できない幼稚な精神の表れだよ 単にアニメ業界は経営体力がない会社ばかりで
異常な前例主義なだけだろ
子どもが主人公のアニメが売れたらそればかりになって
女が主人公のアニメが売れたらそればかりになって
学園ものアニメが売れたらそればかりになって
異世界転生のアニメが売れたらそればかりになっただけ 大人のロールモデルって島耕作とかアニメ化しとけばええのんか(´・ω・`) >>19
「すべて」から即後退してて草
バカは自分が間違ってたこと認めないくせにすぐ変節する
現実逃避ってお前がやってることでしょ もう家庭養って妻と子供にコツコツ貢ぐ野原ひろし系ロールモデルも成り立たなくなったしな そこらへん面白いところで
マーベルとか20代とか30代とか多いよな主人公
最新作だとほとんど30代以上だろ >>67
ティーンはスパイダーマンくらいか?
アイアンマンもドクも大人だし
キャップに至っては+50歳だいソーなんて+何百歳だよな >>68
キャプテンアメリカもハーレクインも挙げたらきりがないけど年取ってもティーンみたいな精神年齢だから
どの国もウケる傾向ってのは似てるんだよ
大人が設定年齢子供のお話を楽しむのを社会が良しとするかどうかの差でしかない >>63
異世界転生も子供時代を夢見るのも現実逃避以外のなにものでもないだろ
異世界転生ものはそれが特に露骨に表れてる
別に俺の主張は後退もしてないし変節もしてないが アニオタって大人になっても服装も趣味もガキみたいだし何も成長しない
成長しない割には喫煙率は高いしパチンコて大金溶かしてる奴が多い 学生同士恋愛してラブラブ中出しセックスしてたらこんなに歪まなかったのに何故… ずっと子供が主人公の作品を見続けるって逆につらくないのかね
アニオタは今いる自分の生き方の参考になるような作品をみたいと思わないのかな >>71
もう完全に論旨が「すべて」じゃなくなってるね
滑稽なもんだ 実際に見る夢も学生時代しかない
小中時代が特に多い
もういい歳になるおっさんなのに 普通のおじさんおばさんだけしか出ない異世界冒険ファンタジーとかあってもいいじゃない 洋ゲーを初めてやったときは大人向けって印象持ったわ
コンシューマでなくPCゲーだからというのもあると思うけど
アニメでも映画でもない話スマン 社会人アニメってアルバイトとかブラック企業ばっかりだよな
じゃなかったら職人とか旅館みたいな特殊なもの >>75
このスレの論旨が
日本のアニメは子供が主人公の作品ばかりで大人を描かないということなんだから
それにそって言ったまでだが
そりゃ日本のアニメにもごく一部ではあるが大人を描いた作品はあるだろう
でも、全体で見ればごく一部だね 洋ゲーとかもマッチョなおっさん
和ゲーはティーンとかホストだしな
そら日本で30代以上になると絶望するだろうな >>80
ほらそれね
「すべて」って言っておきながら「全体で見ればごく一部」
これで「後退もしてないし変節もしてない」
全部お前の言葉だよ
お前の言葉の中で矛盾が起きてんだよ
それを俺は滑稽だと指摘してんだよ ラノベブームの初期はまだメインの読者層が学生だったってだけの事だよ
その層がそのまんま歳をとったから今は彼らの年齢に合わせて
中年が異世界転生する話が多いだろ
結局転生先では若くなるんだけど 映画だと格差だとか差別だとか
必ずテーマ性やメッセージ性があって
そういったものを視聴者が考えられるようにできてんだが
日本のアニメはそういうのが欠落してるね キメツにしたって主要メンツはカースト上位だしそんな風には思わないな 一時期職業モノが流行ったけど王様の仕立て屋はまだ続いてるぞ 闇金ウシジマくんとかナニワ金融道はアニメにならないのです >>83
すべてという言葉が誤解を生んだのなら謝るよ、申し訳なかった
日本のアニメでも、ごく一部ではあるが大人を描いた作品もあるだろう
でも、それはごく一部であって、このスレの論旨である
日本のアニメは子供が主人公の作品ばかりで大人を描かない
という主張を覆すほどの説得力がないな >>90
「後退もしてないし変節もしてない」っていう強弁から一転して「誤解を生んだのなら謝る」とかいうアホウヨ政治家ムーブ草
自分自身の発言について追及されてるのにこのスレの趣旨に話逸らそうと必死だしなんかもう救えねーレベルだな
ガイジイジメるのも飽きたしこれくらいにしといてやるわ
あとは一人で勝手に言い訳して自分を納得させればいいよ >>91
俺はこのスレの論旨にそって話してるだけだからな
君は言葉尻をとらえてばかりで、スレの論旨から逃げてばかりだな 今や半ば後追いでアニメ・マンガのフィールドを侵食する相乗り屋になってはいるけど
舞台・演劇>>>>アニメって土台があって
その舞台・演劇屋がどうしても食い散らかせない領分が
10代少女軸・キカイ・ハイファンタジーだったんじゃないかな アニオタってストーリー見てなくない?
陰がどうの声優がどうの売り上げがどうのみたいな話してる印象もある >これまでの日本アニメの土壌では少年少女を軸とした想像力しか育まれていないのだ。
抽象的でそれっぽいこと言って逃げてるよなこれ
「アニメの土壌」とかじゃなくて、観る人、作る人、売る人のそれぞれにどういう問題があるのかまで調査した上で記事にしてくれよ >>35
みんな脱税中間搾取贈収賄してパパ活でハッスルしてるやん 単純に売れないってのはありそうだが
海外配信時代にそのままってのはやはり作り手側に問題がありそうだな >>101
ロッキーとかリアルスティールみたいな
落ちぶれてる奴が這い上がる話もっと見たい ジャップ全般、成猿になってからの生活が空虚だからじゃない?
それにしたってオタクのコンプレックスはひどすぎるがな
だから「中学時代にセックスできなかった奴は一生負け犬根性」みたいなキチガイ全開の
煽りスレとか立つんだよ、DQNの底辺人生なんかなって満足なわけねえだろとw 今期アニメだけでも主人公は
タクトオーパス 20代に見える男性 学校描写なし
先輩がうざい後輩の話 20代会社員 学校描写なし
月とライカと吸血姫 ヒロインが17歳吸血族だが主人公は30歳くらい 学校描写なし
白い砂のアクアトープ 水族館職員 学校描写なし
なんだが?
どこがレアなんだよ! 少年じゃなくちゃ少年少女描けないの?
ならジャンプやサンデーは小学生が書いた漫画だけ掲載するの? >>104
別に立場が学生ってのが趣旨じゃないだろ。青少年ってのがポイントな。大人のロールモデルとの対比で
この手の焦点ずらしも割とオタクのキモいところだと思う
もともと映像表現の一種として始まり、いまもアートフィルムとしてのアニメも一部で盛んなことを考えれば、
原理的にアニメは別に青少年向けに限った表現方法じゃないわけだけど、
どうしてジャパニメーションは子どもに寄るんだろうな >>104
先輩がうざいなんてあれ単に設定を社会人にしてるだけでどこが社会人なのかさっぱりなんだが >>107
仕事してるのに青少年括りかよ
仕事を通じた成長をテーマにしてるだろ
>>108
お前会社員経験ないだろ
原作者だってないかもしれんが編集者の入れ知恵か会社員あるある描写だらけだぞ 社会人がやってる事は細分化されてて共感されにくいから全員が経験してる事を舞台にしたほうが視聴者つくだけでは? >>109
学生だって成長だろ
ビルトゥングスロマンと言ってな
そういうのが好きなのが日本アニメ漫画の特徴だってのは免れん 黄昏流星群とか最近はイケオジの漫画も出てきたというのに >>111
ヴィルヘルム・マイスターの修業時代の話でもするか?
ミニヨンは今どきの萌え少女の元祖みたいなものだと思うが
論拠をはっきりさせろよ
学生を描いていても成長を描いているから日本のアニメは学生が多いが何の問題もないと言いたいのか? >>94
水着回!温泉回!お着替え!あざとい微エロカット!
こんなんしか見てないと思うよ 20代後半以降の日本人なんて死んだも同然だしな
家族いるからとかじゃない >>113
学生かどうかなんてアホな論点ずらししてもしゃあない
青少年の成長譚好きが日本アニメ漫画の特質
学生じゃないケースを挙げたところで何の反論にもならん >>85
> 映画だと格差だとか差別だとか
> 必ずテーマ性やメッセージ性があって
> そういったものを視聴者が考えられるようにできてんだが
> 日本のアニメはそういうのが欠落してるね
そんなもの観たって、何一つ変えようとしない、問題すら認めないこの国では虚しいだけ ちなみに、なろう転生にしたところで
無職転生も暗殺貴族も次期があるとすれば学生編だったりする
なろうでも学校行ったりするよなw >>123
外伝とかifみたいな感じだろ
結局アニメや漫画見て書いてるからこうなってる
現実社会や他の娯楽を見た形跡がない オリジナルかつリアリティのある立身出世や国盗りの物語を描けるなら、フィクションなど作らず実践するよ >>120
青少年の成長譚を青少年が見るのに何の問題があるんだよw
完全に破綻してるぞ いつまでも高度成長期を夢見てるジャップがなんかいってらw いわゆる思春期ですね。いま後期思春期って40代まで含まれるんです。世界的に! そこまでの人が「これは自分のことだ」と思い、日本のアニメの主人公がみんな高校生なのに、あれを自分のことだと思い込んじゃうんです。これは実は、大丈夫なのかって思わなければいけないことです。 高校までは大半の奴が普通科であり共通体験になる
大学では学部学科で生活スタイルが違ってしまう
社会人になると業種や企業規模で全然違う
結局中高が一番汎用的なんだよ
社会人物なんて特殊な職業にしてウンチク披露するとかじゃなきゃ話作りにくいんだよ >>128
今言われてるのは、高齢オタクの話だろきっとw
アニメ漫画が青少年向けなのは昔からそうだし別に問題でも何でもない
というか、青少年がアニメ漫画が好きなのは当たり前の話
でも、オタクとは歳取ってからもそこから卒業できない奴のことを言うわけで、
叩かれてんのはそういう層でしょうよ >>128
つまり、観てるのが「青少年」じゃないからアレコレ言われてるわけだが 40をとうに過ぎてるケンモジサンたちの話題も未だにスクールカースト、陽キャ/陰キャ…
色々と察してしまうよね アニオタは高齢になってアニメ卒業してもネトウヨになってるから卒業しないほうがましじゃね かといって先輩がうざいみたいな職場で充実してる系のアニメ見てたらテレビぶっ壊したくなる衝動に駆られるんだろ? ゲームは90年代の時点で一足先に少年少女ものから脱却しかけてたのにな
FF7の主人公とヒロイン2人、ストIIリュウケン春麗みんな20代社会人(無職)だった
FFは8で、ストツーはゼロでさくらなんてロリヒロイン出して逆戻りしてしまったが >>123
異世界に行ってまでやることが通学とか呆れるわ
大抵は俺つえーする場所でしかなくてつまらんし >>139
中途半端なんだよ
中高みたいにみんなが普通科高校で似たような体験してるわけじゃない
自分の学生時代の体験を元にエピソード作ったって、バイトやサークル活動を除いた
大学での体験の部分は誰にでも通用するわけじゃない
結局、げんしけんのようにサークルを舞台にするか、もやしもんのように専門知識の披露を
売りにするかが主流になるわけだ
どちらにしても中高物より話は作りにくい
専門知識の披露を売りにするならプロとして実戦に挑む社会人物の方が話作りやすいし 大人描くならもうアニメでなくてよいのでは
アニメの絵自体がどうやっても作り物で子どもっぽく見えるから合わないと思う じゃあさ
>なぜアニメオタクはいつまでも思春期の学生時代を夢みてしまうのか?
は正しい
>主人公は学生ばかりで、「大人のロールモデル」となる作品がないよね
アニメは青少年が見るもので大人はドラマを見るものだからこっちはいちゃもん
てことでいいよな? 恋愛ものでいうと
登場人物の年齢を上げるとセックスの扱いが避けて通れないからって事情もある >>145
コンプライアンス問題があって
ヒロイン女性が「セックスしようカンチ」なんて言ったらスポンサーが逃げて行くんだわ 大人は共感できないからだよ
中学とか高校までなら殆どの人が経験してるから大人も子供も共感できる
社会人や大人を描いても子供には何のことやらさっぱり
大学生のアニメが少ないのも全員が進学してないから
観る側もそうだけど作り手側が学生時代までしか経験せずに作品作ってるから大人の描き方がわからないってのもある >>35
> 日本は大人になると全く楽しくない社会だからだろ
バブル崩壊でそこがガラッと変わったんだよな。
もっというと、小泉竹中の改革を境目にしてる。 最後に女子(店員等を除く)としゃべったのが学生時代なんだよ
察してやれよ オタクの人でも理解や共感しやすいドラマあると思うよ
シャーロックとか秘密の森見てみなよ
主人公が魅力的だから 見習うべき大人がいないからです!
日本の大人って、単に体が育ちきった子供が知識増やしただけみたいな大人ばっかりじゃん。
基本子供に肉付けしただけ
それが日本の大人 >>151
シャーロックいいね
日本のドラマが一時期F1ターゲット一辺倒で脳死状態だった影響で
男が実写ドラマ観なくなってんじゃないかという気が 共感って経験した事だけじゃないだろ…というか共感する為にアニメ観てるのか
マジでアニオタって発達ガイジばっかりなんかドン引きするわ 不倫や略奪愛みたいか?
他人の功績横取りするサイコパス同僚みたいか?
理不尽に足元見られてる奴隷労働させられる身寄りない底辺みたいか?
あとおばはんのラッキーすけべなんていらない。 >>147
大学以降は高校までと違って分野別に分かれちゃうから大学卒業した人間同士ですら
共感出来ないんだよ
文学部国文学科が自分の体験を元にして描いた作品に理工学部土木工学科の人間が
共感出来るのかと
社会人物ならなおさらだ
だから大学物や社会人物は特殊分野の知識披露を売りにした作品以外じゃ
ものすごくふんわりした曖昧な描写が多くなる さすがにアラフォーまでだろうw
アラフィフともなれば、何も共感できなくなるはず。 アニメ作ってる連中も見てる連中もまっとうな社会生活してないから描けないんだよ コロコロ見てなんで主人公みんな小学生なのとか思ってそう ハサウェイがウケたのが変わるきっかけにでもなってくれればいいけどな 社会人主人公でJK拾うみたいなラノベアニメ、なかったか?
そういうのより学生主人公の方が安心して見れる >>149
消化試合で数値のマウントみたいな世界だしドラマにすんのは難しい
大人として順調であればあるほど作品にしようがない気がする アニオタはNEWGAMEみたいな
お仕事アニメが見たい言ってるのに
作り手が頑なに拒否して結局アニメは廃れた >>85
そういう話はガンダムとかで普通にあんじゃね
邪神ちゃんですら差別や偏見、選民思想への異を唱えるぞ >>166
若者には学園青春モノのほうがウケるからな これを言う奴がそんな魅力的な大人なのかって話
鳥山が言ってたようにキャラクターには弱点がないと話が成立しない
世間で評価される、仕事のできる人間のリア充ドラマなんて誰が見たいんだよ
そいつが家じゃデレるとかそういうの一番要らないから アラフォー過ぎた未婚フェミに好かれたくないから率先して観てる まず視聴者が共感出来なければ成立しない、という前提がおかしい
まあ「考えさせる」タグの映画とかはそもそも最大公約数を取りに行くつもりないからな
アニメ業界はオタクから深く搾り取るというマーケティング戦略に行って、失敗だーって今更騒いでるだけなんだわ
後ろ振り返るんじゃなくてジャンルとして絶対的地位を築く努力をするべき 世界一の高齢化社会のくせにガキ向けのもんしか流行らないやべー国
大人は娯楽なんぞ捨てて死んだ目して働いてるか子供と同じもの見て若返ったつもりで現実逃避してるかの二択 >>1
賛同しかねる
パヤオ作品は
「大人の育ち方間違ってね? 少女の繊細さナメてんじゃねーぞクソジャップ」
ということを言ってる
高度成長やバブルで無くなったものとか自然とか徹底してる >>168
そういやガンダムもエヴァも
メッセージに振りまくっててロリアニメ度低いわな
攻殻とかもか この国に大人はいないんだよ
働き始めた瞬間から奴隷だから >>174
まあこれよな
若者の多い国ならわかるけど
超高齢化社会でこれは客観的に見りゃ異常だわ
つうか、だからエロに片寄ってんのかもしれんけど
今のオタクはセクハラ親父化してる感じ
若者特有の潔癖感とか理想主義的なところもない >>166
アニオタが買わないから制作側も作らないんだぞ ゲーム作ったから遊んで
スマホ版
https://plicy.net/gamespplay/120977
PC版
https://plicy.net/gameplay/120977
殺害されたために明治政府で手を汚すことなく済んだ「永遠の若者」坂本龍馬を
30過ぎたおっさん政治家経営者が「尊敬する人物」なんて言っちゃう国 別にオタクが夢見てるわけではなくて、単に作品として話が作りやすいってだけ。 敗戦国だから、ということを書こうと思ったが
>>182
>殺害されたために手を汚すことなく済んだ「永遠の若者」
「四十七士の行いは立派なれど、長生きすれば名を汚す恐れもあり」というのが、切腹申し付けの理由
「長生きすれば、待っているのは、敗北以外にない」という考えは、敗戦以前からある、日本人の人生に対するニヒリズム アホなフェミはアニオタはキモオタしかおらんと思い込んてるフシがある
三十路以下だとオラオラ系でもパリピでもスポーツマンでもチャラ男でも割と何か観てる
ただ、観てるアニメのバラつきはあるけどな
流石にプリキュアはペドフィリアしか見てないだろ テレビで新海g選ぶアニメ5とかみた
赤毛のアン
劇場999
劇場エースをねらえ
ガンダム
カリオストロの城
全部1979年作品だとやってたけど少女アニメが3つあるし >>85
昭和のアニメ
特に梶原作品はリアルすぎる階級社会からの脱出メインだぞ
あしたのジョー 巨人の星 タイガーマスク 侍ジャイアンツとか >>169
もともと日本アニメの本流が
梶原スポコンから枝分かれした学園青春ものだから
そのジャンルが日本にしか存在しないのは
生まれた時から「汗と涙の甲子園文化」がDNAから染み付いてるから
アニクソが忌み嫌うジャンルが根源になってる皮肉 大人の世界の雰囲気って意味ではテレビ版エバは面白かったんだよな
葛城が碇司令の命令で納得できないものがあった時に
ちょっとした間の後にちょっと強めに「はい」って返答してる所とか
色々な感情を観てる側が主観にせよ感じられたシーン
逆シャアのアムロがシャアを追い詰めきれてないのに対して「情けない」なんて言ったのも同じ
観てる側にどれだけの余地を与えるかの匙加減が大人の雰囲気というか世界みたいなのを感じるんじゃないか
全部説明するなんて子供に勉強を教えてるのと同じで自分の感情が差し挟む余地がないからな ジャップ全般、成猿になってからの生活が空虚だからじゃない?
それにしたってオタクのコンプレックスはひどすぎるがな
だから「中学時代にセックスできなかった奴は一生負け犬根性」みたいなキチガイ全開の
煽りスレとか立つんだよ、DQNの底辺人生なんかなって満足なわけねえだろとw えっと…国民的アニメのルパン三世とか知らない?きみら ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています