なぜアニメオタクはいつまでも思春期の学生時代を夢みてしまうのか?主人公は学生ばかりで、「大人のロールモデル」となる作品がないよね [157470334]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本のアニメ監督は少女が大好き? 新海誠の最新作『すずめの戸締まり』に呆れ声
何歳になっても“少女”にこだわるアニメ監督たち
「すずめの戸締まり」でとくに揶揄されているのは、少女が物語のカギを握っているという点。もともと新海作品では10代の少年少女を主役に据え、
その葛藤を描き出すことが多かった。
とはいえ、これは新海だけの問題ではなく、他の人気アニメ監督にも共通している。たとえば『新世紀エヴァンゲリオン』の庵野秀明や、
『スタジオジブリ』の巨匠・宮崎駿がその典型例だろう。
庵野は現在61歳で、宮崎は80歳。そして新海も48歳と50代手前に差し掛かっている。すでに少年少女とはかけ離れた年齢となっており、
その心情を理解できるのが不思議なくらいなのだが、いつまでもジュブナイル作品から卒業する気配はないように見える。
これは日本のアニメが「ロリコン文化」だとか、そんな単純な話ではない。おそらくアニメ監督の趣味などとは別として、
これまでの日本アニメの土壌では少年少女を軸とした想像力しか育まれていないのだ。そのため、「大人が大人に向けた作品」を
作りにくくなっているのではないだろうか。
もちろんそれが悪いわけではないが、アニメ監督に“成熟”を求める声が上がるのも当然。可能性は低いだろうが、
「すずめの戸締まり」が新たなヴィジョンをもたらしてくれることに期待したい。
https://myjitsu.jp/enta/archives/98555 大人のイメージって結婚して子供がいて初めて成立するからな 普段アニメしかみないけど
北の桜守って吉永小百合世代の映画見たら見応えあったわ
大人のロールモデルって感じ だから異世界なんだよ この歳で学園ものとか耐えられるわけがない そういう社会だもの
低レベルなんよ全てが
新海や庵野が幼稚でロリコンって話じゃないよ
ジャップ総ロリコン総幼稚って話
違うとは言わせない >>2
高齢喪男でも寅さんシリーズみたいなのあるけどね
アニメはこういうのに追いつけない >>5
これ
刑事ドラマひとつとってもイギリスと日本の質の差に愕然とする
予算の話ではない 流行りのなろうアニメなんかは学生モノじゃないやつの方が多いだろ
今期の暗殺者とか無職とか真の仲間とか異世界食堂とか
オリジナルもサクガンや電池少女やタクト
学生は単に話作りやすいってだけ
学生じゃなくても話作れる >>8
すべて現実逃避じゃん
異世界転生も子供時代を夢見るのも 先輩がうざい後輩の話 商社員
月とライカと吸血姫 宇宙飛行士
白い砂のアクアトープ 水族館員
は? なろうA「おじさんが無双した」
なろうB「おじさんがスローライフを目指したけど結局無双したやれやれ」
なろうC「おじさんが追放されたけど結局無双したざまあ」
ケンモメンの理想郷はなろうにあった >>10
現実逃避なんて言葉で一纏めに否定していいなら現実のみを忠実に描写した物以外は全部その言葉で否定できる 岩井俊二のラストレターが美少女扱ってて美しかった
内容は思春期引き摺ってる中年が前進する話
邦画だがジャップの精神語るスレだろ? ドラマは人気俳優使うと学生ものは無理があるから学生ものが少ないって面が大きい
30のおっさんに学生服着せて演じさせるのはまあまあ無理があるしな >>14
いや、特になろうなんて現実逃避以外の何物でもないだろ >>18
なるほどな
じゃあ大人の話が見たかったら実写にどうぞ
アニメで大人の話が見たい?あなたが作ったら?って話か よくこういうスレ立ててる奴 お前が学園物のアニメしか見てないだけだろ カイジとか禁書目録とかリゼロみたいに貧乏人主人公が成り上がる話が盛り上がらないのは何でだ?
パチンコアニメだからか? >>23
なら具体的に最近どんなのあるのって聞くと
腐女子向け作品が返ってくるという 先輩がうざい後輩の話 商社員
月とライカと吸血姫 宇宙飛行士
白い砂のアクアトープ 水族館員
は? アニメマンガしか見てなくて引き出しがそれしか無い人らが作ってて負の再生産になってるんだよ アニメがロールモデルになんてなるわけないだろ
ばかばかしい
極主夫道のアニメやってるの見て
「あっ!僕も極主夫道になりたい!」
って思うヤツがいんのかよ 異世界転生してるけど、この世界は地獄だな
特に日本人の庶民は奴隷だろ 別にアニメ好きなわけでもないけど、そういうジャンルだからで問題ないと思うけどな
ネトフリだって凡そ4つくらいにジャンル分別できるで占めてるし 月とライカと吸血姫 摩美々
大正オトメ御伽噺 美琴 大正オトメは女学校を辞めさせられて妻として買われる話だな >>28
これ
実写映画にも小説にも興味がない
人間味のない人間しか書けない 日本は大人になると全く楽しくない社会だからだろ
就職したら、夢も希望もなく奴隷として潰れる日までこき使われるだけの毎日でそんなもの作品にして何が面白い? ライカもヒロインは17歳
学生とスレタイにあるけど、要は10代の青少年ってことでしょ大人との対比で ガンダムが秋葉のプラモコーナーで流れててまだこんなことやってんのかよって思ったけど
甥っ子と見た仮面ライダーは悪と闘う主人公達の想いに涙したわ
理屈臭さと単純さの違いなんだけど、自分の好きな物見たらいいだけだよ 正確に言えば、ヒロインが10代であればなんでもいい、が実情だな
で、10代の少女を相手にするのに楽だから学生時代が描かれる、という感じ
アニメオタクが描けないロールモデルは、主人公の設定じゃなくて
熟女との恋愛な >>35
これ
少なくともムロツヨシとかが出てくるようなコント映画みたいのよりは金太郎飴だろうとアニメ映画の方がまだ見れる
結局好みなんだろうが、実写映画がそんな優れてるかって言うと全くそうは思わない
邦画の枠組みでならドキュメンタリー映画1強だろ この前の映画のポスター忘れたのか?
JKがいつまでもブランドなの忘れたのか
歳とるほど魅力がなくなるんだよジャップは
白人とは違うのよ 新海の話だと天気の子は少年少女が主人公だけど
それを取り巻く大人達に感情移入して見てたわ
鑑賞する側の成熟度もあるんじゃね?(格好つけすぎか) 認知症は昔のことはよく覚えてるだろ
あれと一緒だよ エヴァもシンジたちからミサトや加持に関心が移り
今じゃゲンドウと冬月にシンパシー感じるだろ 大人になってもプリキュアだの仮面ライダーだの見てるの結構いるみたいだし何かが変な人たち 上司にしたい人アニメキャラ
座右の銘アニメの名台詞
好きなタイプアニメキャラ
一番感動したものアニメ
大人でも子供が活躍する子供向けアニメ中心に生活してるもんな
先進国で一番大人が本読まないしどうしてこうなった だからこの板の連中はアニメから離れてんだろ
結局、作品を楽しむ上で必要な感情移入が年が離れすぎると出来なくなるんだよ
20代なら余裕だろうけど、30代とか厳しくなって、40代の初老入ったおじさんが高校生に感情移入出来るわけないし
20年前の高校生とアニメでやってる今の高校生じゃメンタルとか行動様式も違ってくるから更に出来なくなる
結果、アニメスレ激減してるじゃん >>5,50
なんかみんな結構世界を見てるのね
俺も英語読めるようになってネットで英語の情報取れるようになりたいな 中学生高校生が部活したり恋愛するだけのアニメやマンガに没頭するオッサンだらけ
普通にこわい だってこの国じゃ学生時代終わったら人生終わりなんだもん まいじつのオタクに対する偏見はともかく、今の日本で大人のドラマが描けると思ってる奴こそ精神遅滞の類。
国連に日本の法制度は中世、今の日本は法治国家じゃない、日本の官僚は頭がおかしいと言われて、最高学府の頂点200万匹が何年も雁首揃えてガン無視。
世界屈指の大企業社長に「日本の司法は北朝鮮レベル」とまで言われてもカエルの面にしょんべん。
現在の日本をリアルにトレースしたら、外国人や未来の日本人に脚本家がキチガイ扱いされるぞ。
日本、国連にて「日本の刑事司法は中世」と指摘される →「笑うな!黙れ!」と叫び場内静まり返る [323988998]
http://fox.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1447661766/
【速報】ゴーン、「史上最悪の独裁王国だ、日本は北朝鮮と同じ。司法や検察まで腐敗しきっている。あんな国では正義は成されない」と発表 [166864446]
http://leia.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1578635984/
やがて空は晴れる...。 @masa3799
報ステ 小川アナ「共謀罪法がきょう施行されました。しかしまだ日本政府から返答がないそうですね」
国連特別報告者ケナタッチ「(他の国は)私が質問を送れば時には数時間以内に回答がきます。日本政府の振る舞いは普通ではないと言わざるを得ません。誠意や礼儀の面でも普通ではない」
6:52 - 2017年7月11日
https://i.ibb.co/YfY0cCw/image.png 若者文化だよなアニメゲーム漫画
俺は走り屋とかバックパッカーなんてメンタルを最近卒業することにして若くなくなったんだろうと思ってる 少女漫画みたいに、アニメはそういうジャンルなんだと割り切れよ
大人キャラが見たいなら映画見るなり本読むなりすればいい
なんでもかんでもアニメでまかなおうとするのもアニオタから脱却できない幼稚な精神の表れだよ 単にアニメ業界は経営体力がない会社ばかりで
異常な前例主義なだけだろ
子どもが主人公のアニメが売れたらそればかりになって
女が主人公のアニメが売れたらそればかりになって
学園ものアニメが売れたらそればかりになって
異世界転生のアニメが売れたらそればかりになっただけ 大人のロールモデルって島耕作とかアニメ化しとけばええのんか(´・ω・`) >>19
「すべて」から即後退してて草
バカは自分が間違ってたこと認めないくせにすぐ変節する
現実逃避ってお前がやってることでしょ もう家庭養って妻と子供にコツコツ貢ぐ野原ひろし系ロールモデルも成り立たなくなったしな そこらへん面白いところで
マーベルとか20代とか30代とか多いよな主人公
最新作だとほとんど30代以上だろ >>67
ティーンはスパイダーマンくらいか?
アイアンマンもドクも大人だし
キャップに至っては+50歳だいソーなんて+何百歳だよな >>68
キャプテンアメリカもハーレクインも挙げたらきりがないけど年取ってもティーンみたいな精神年齢だから
どの国もウケる傾向ってのは似てるんだよ
大人が設定年齢子供のお話を楽しむのを社会が良しとするかどうかの差でしかない >>63
異世界転生も子供時代を夢見るのも現実逃避以外のなにものでもないだろ
異世界転生ものはそれが特に露骨に表れてる
別に俺の主張は後退もしてないし変節もしてないが アニオタって大人になっても服装も趣味もガキみたいだし何も成長しない
成長しない割には喫煙率は高いしパチンコて大金溶かしてる奴が多い 学生同士恋愛してラブラブ中出しセックスしてたらこんなに歪まなかったのに何故… ずっと子供が主人公の作品を見続けるって逆につらくないのかね
アニオタは今いる自分の生き方の参考になるような作品をみたいと思わないのかな >>71
もう完全に論旨が「すべて」じゃなくなってるね
滑稽なもんだ 実際に見る夢も学生時代しかない
小中時代が特に多い
もういい歳になるおっさんなのに 普通のおじさんおばさんだけしか出ない異世界冒険ファンタジーとかあってもいいじゃない 洋ゲーを初めてやったときは大人向けって印象持ったわ
コンシューマでなくPCゲーだからというのもあると思うけど
アニメでも映画でもない話スマン 社会人アニメってアルバイトとかブラック企業ばっかりだよな
じゃなかったら職人とか旅館みたいな特殊なもの >>75
このスレの論旨が
日本のアニメは子供が主人公の作品ばかりで大人を描かないということなんだから
それにそって言ったまでだが
そりゃ日本のアニメにもごく一部ではあるが大人を描いた作品はあるだろう
でも、全体で見ればごく一部だね 洋ゲーとかもマッチョなおっさん
和ゲーはティーンとかホストだしな
そら日本で30代以上になると絶望するだろうな >>80
ほらそれね
「すべて」って言っておきながら「全体で見ればごく一部」
これで「後退もしてないし変節もしてない」
全部お前の言葉だよ
お前の言葉の中で矛盾が起きてんだよ
それを俺は滑稽だと指摘してんだよ ラノベブームの初期はまだメインの読者層が学生だったってだけの事だよ
その層がそのまんま歳をとったから今は彼らの年齢に合わせて
中年が異世界転生する話が多いだろ
結局転生先では若くなるんだけど 映画だと格差だとか差別だとか
必ずテーマ性やメッセージ性があって
そういったものを視聴者が考えられるようにできてんだが
日本のアニメはそういうのが欠落してるね キメツにしたって主要メンツはカースト上位だしそんな風には思わないな 一時期職業モノが流行ったけど王様の仕立て屋はまだ続いてるぞ 闇金ウシジマくんとかナニワ金融道はアニメにならないのです >>83
すべてという言葉が誤解を生んだのなら謝るよ、申し訳なかった
日本のアニメでも、ごく一部ではあるが大人を描いた作品もあるだろう
でも、それはごく一部であって、このスレの論旨である
日本のアニメは子供が主人公の作品ばかりで大人を描かない
という主張を覆すほどの説得力がないな >>90
「後退もしてないし変節もしてない」っていう強弁から一転して「誤解を生んだのなら謝る」とかいうアホウヨ政治家ムーブ草
自分自身の発言について追及されてるのにこのスレの趣旨に話逸らそうと必死だしなんかもう救えねーレベルだな
ガイジイジメるのも飽きたしこれくらいにしといてやるわ
あとは一人で勝手に言い訳して自分を納得させればいいよ >>91
俺はこのスレの論旨にそって話してるだけだからな
君は言葉尻をとらえてばかりで、スレの論旨から逃げてばかりだな 今や半ば後追いでアニメ・マンガのフィールドを侵食する相乗り屋になってはいるけど
舞台・演劇>>>>アニメって土台があって
その舞台・演劇屋がどうしても食い散らかせない領分が
10代少女軸・キカイ・ハイファンタジーだったんじゃないかな アニオタってストーリー見てなくない?
陰がどうの声優がどうの売り上げがどうのみたいな話してる印象もある >これまでの日本アニメの土壌では少年少女を軸とした想像力しか育まれていないのだ。
抽象的でそれっぽいこと言って逃げてるよなこれ
「アニメの土壌」とかじゃなくて、観る人、作る人、売る人のそれぞれにどういう問題があるのかまで調査した上で記事にしてくれよ >>35
みんな脱税中間搾取贈収賄してパパ活でハッスルしてるやん 単純に売れないってのはありそうだが
海外配信時代にそのままってのはやはり作り手側に問題がありそうだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています