オープンワールドのゲーム「なんでもできます!何をしても自由です!」👈まず何からしていいのかわからなくなる [931948549]
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自分で探索して目的を見つければいいっていうけど
JRPG特有の行き先が決まってて追ってくだけのほうが簡単じゃん
俺はオープンワールドでも攻略サイト見る👀 何をしてもいいんだよ
その辺歩いてるだけでサイドクエストばんばん入るでしょ
それこなすも良し、メインストーリー追うも良し、全部無視して戦いに明け暮れて洞くつ探検するも良しで
特にスカイリムとフォールアウトはロールプレイングの王 最近のオープンワールドってそういうアホが多いからマーカー出てああしろこうしろって指示するやつばっかじゃん
本当にゲーマーの求めたオープンワールドってマイクラに近いのに サブクエストどーん!
収集アイテムばーん!
はいマップ開放してもう一回!
はぁ… >>31
本当のオープンワールドがいいなら人生ゲームしろよ マンクラフトとかブロック積める夜って言われてもどうしたら良いか分かんねぇよな
製図道具と方眼紙渡されて好きなもん設計して良いよと言われても ジャップランドで冒険するゲームやりたい
リアルじゃなくて >>44
肉体という枷から自由になれないクソゲーやん
家の屋根には登れないし、1度怪我したら数日から数ヶ月は動けなくなるし
魔法は使えないし戦闘なんてしたらすぐに収監される 今はだいたいメインストーリーで誘導してくれるだろ
放り出すのはそうそうない 標準的な日本人は「自由」に弱いからなぁ・・・
自由研究で何をしたら良いか判らんとか
課題図書が無い読書感想文で何を読んだら良いか判らんとか だからメインストーリー用意してあるだろ
まずそれを進めてれば世界観もわかるし報酬で金やら良い装備やら貰えて更に自由度が上がっていく 以降、「ゼルダなら〜!」というゼルダ・ハラスメントを禁じ手とします まあ大半のジャップはゲームより漫画とかエロゲ紙芝居でも見てた方が幸せなんだろうな 奥さんからお使いメモを渡されて猫のアナルに銃口つっこむゲームをやるんだよ
「奥さんにお使いメモをもらう」というアイデアはすばらしいと思う ジャップの本能だろうな
言われないと何も出来ないよう教育されている日本のシステム
そのまま社畜になり指図されないと仕事できない無能人間の出来上がり ファークライは面白かった
ジャイロコプターで空飛んで爆撃しまくった 言うほど何でも出来るか?
結局フラグ立ってないと何も起きませんってのばっかだろ なんでも出来ます→市民殺すか盗むことくらいしか出来ない。
何をしても自由です→クエストやる順番を任意に選べるだけ。 とりあえずスリしまくってボゴられるのがオープニング >>66
家の屋根には登れるし怪我しないようにしたら怪我もしないよ
魔法なんて使いたくねえけど喧嘩ならできるやん メインストーリーも何もないオープンワールドなんてないから安心しろオッサン そもそもジャップランドって昔からシミュレータ系が全然流行らないもんな
欧米じゃ昔からMSFSとか凄い人気なのに オープンワールドって細部の作り込みが甘くなるから嫌いだわ 目的を与えてくれなきゃ家で食っちゃ寝しかすることねえよ なんでもできる(できない)
何をしても自由(やることない) >>90
ジャップランドとか言ってる反日は日本から出て行ってどうぞ クエストの方がキツい
話の腰折るんじゃねえって思う >>99
ジャップとか言ってる反日モメンは日本から出てけよ なにしても自由なオープンワールドってたとえば?
スカイリムのような古いのじゃなくて まずインストールしなきゃ遊べないんだけどそれすらめんどくさくて、
しかもまともに遊ぼうとすると色んなMOD入れるようwikiに出ててさらにやる気失くす 1988年に光栄から発売された「維新の嵐」は
まさにオープンワールドゲームと言っていい内容
俺の中では「世界初のオープンワールドゲーム」
幕末は物凄くオープンワールドゲームに適した題材
現実の坂本龍馬などの幕末の志士たちは
オープンワールドゲームと同じ様に日本中を歩き回り
蒸気船が使えるようになったら
ファストトラベルができるようになった
今の技術でリメイクしてほしい
俺以外誰も買わないだろうけど エルフの村を襲撃して全員性奴隷化できるオープンワールドゲームはまだかよ たしかにファークライは意味もなくドライブして敵ひいたりしてた
オープンでも楽しいのとそうでもないのはある それがいいんだよ
ロープレイングを楽しめない奴は可哀想だな
RDR2最高だったぞ
オンラインもまだ飽きずにやってる ファークライ6も結局ギリ100時間かからなかった
サブクエは全部やったけど、その先マップを探索し尽くそうとは思えなかった
どれだけマップが作り込んであってもコンテンツがなかったら遊べないんや
プレイ時間で言ったらFF7Rやテイルズオブアライズのがわずかに超えたし 次のオープンワールドまでに揃えておきたいのは4K環境だな
ベゼスタ期待の新作宇宙オープンワール、スターフィールドが君を待っている
スカイリムのチームだから傑作だろう ゲーム程度ならどっちが好きでもいいけど日本人ってリアルでもオープンワールド要素否定で全部規定された人権なんてない世を望むし他人にも強要するよな 好きにしていいだけで何でもできるわけじゃないしできることも少ない イーロン・マスクはマイクラでリアルなロサンゼルスみたいな街を作って、ハーバードの教授が見ても驚くほど機能的な街に設計されてたらしい 原神でモンドや璃月にいたるところにある宝箱探すのとか好きだなー
比べて稲妻は宝箱少なくて残念
早くスメールとか実装してくれ 大手ですらろくに製作できなくなった金食い
オープンワールド=超大作になってしまった
ヒットすれば相変わらずでかいけど 昔からちゃんとあそこに行けって丁寧に指示出してんだよなぁ
それ無視して好きなだけ暴れて飽きた人の愚痴やろな 終着点がないからさ
ゲームの終わりが萎える事だってのがな
スッキリしないのよ ゴーストオブツシマは自由度そんなに高くないけどトロコンまで楽しめた UBIってなんで金かかるオープンワールドを毎年のように量産できるんだろうな。
リソース使いまわしてるとしても凄すぎる >>85
喧嘩してつかまってもノーダメの無敵の人ならいいんだろうけどな 現実でも意欲的じゃないやつがゲームをしても意欲的にはなれない
ゼルダはダンジョンを楽しんだけどオープンワールドというには街がスカスカすぎたから別枠かな >>133
あそこはもう社員が辞めまくってる
そのうちマイクロソフトに買収されるな ガイジンの作ったゲームって
リアルでやれよwみたいなのが多すぎる
どんだけ現実に絶望してるンだよ・・・🥺 ウォッチドッグスレギオンって言うほどロンドン観光できるか? まあ金払って自由さの中にわざわざ目的見つける人間がそう多くないというのは仕方ないだろ botw全く面白さが分からなかったけどマリオデはめっちゃハマった
どうやらゲームでもあれやれこれやれって言われないと出来ない人間らしい >>138
ディビジョンのようなコロナ禍になったじゃないか
あのゲームが全てを予見していた ブレワイ「ふーん、で?(おもむろに崖を登る)」
オープンワールド「ぐぬぬ」 無双8のオープンワールドは自由だぞ(なんでもするとは言っていない) 指示待ち人間の日本人は何かを命令されないと動けない 言うほど自由なオープンワールドは多くなかったりする >>153
犬PCを隅っこに追い詰めて体をくりくり振って川に落としてやったぜ オープンワールドの本領は現実世界の延長のような世界で好き勝手はなくて、
バットマンやスパイダーマンのようにその世界観を堪能しつくせることだと思う 最近知ったけどいつでもラスボスに挑めるゲームは
直ぐ挑戦して勝てなかったら強くして挑むを繰り返すものなんだな
全部のイベント終えるまでラスボスの所行かない
強くなってからしかラスボスに行かないので簡単に勝つ遊び方しかしてなかったわ 結局やることって言ったらクエスト(ミッション)始めて
マーカーに従って行動するだけだよな
まあそれが膨大にあるからいいけど
それがつまらんゲームはダメだね 何でもできます
あ、でもそいつ殺したらその後ストーリー一本道だから 分からなくはならんけどわざわざサブクエやる気にならん ホライゾン、GTA、ゼルダ、メタルギア
このあたりでマップの端から端まで歩いてみても
特に何もないからね
読み込みなしに移動できるってだけで何もない
結局はサブクエかメインストーリー進めるしかない 言うほど自由ないだろ
できることだけを積み重ねれば終わるよ 広すぎても困る
中心からせいぜい10分歩けば端にたどりつくぐらいが理想 メインストーリー後回しにしてサイド埋めてくか、メインやった後にサイド埋めてくかだけやろ アホみたいに到達が難しいところに無理矢理行けはするけど
行った先で何もできないっていうオチ コンプ癖ある人間は楽しめるんだよオープンワールドて なんでも出来るって嘘じゃん
化け物か人間相手に延々と戦ってるだけ 俺みたいにオープンワールド苦手なやつは、サブクエストとか余計なの発生すると見通し悪くなってイライラしてくるねん RDRも良かったけどストーリーがしっかりしてるからなRDR2もかなり良かった
お使い、ワンパなサブクエ、結局正解ルートあり
ゲームって本質的な進化はして無いな
はよ、太閤の続編出せ 何もしなくてもいいんやで
俺はゼルダブレワイで最初に祠から出た後爺の後を追わないで
崖を登っていきなりゴブリンをボコったで だいたい村人を攻撃して
悪者度合いが上がっていく。
行き詰まって、やることなくて
そしてやっぱり村人を殺しまくる >>158
でもガイジンが作るゲームは現実の延長みたいなのばかり🥺 ドラクエ10の方がよほどオープンワールドだよ🥺
JKとリアルおまんこミッション難しいけど達成感ある🤗 人生という最高にリアルなオープンワールドは楽しいか? 洋ゲーって演出という概念がないからな
和ゲーはストーリー演出bgm
どれをとってもやっぱり一流だよ
ゲームは日本が優れてるわ 3年くらいgta5のミッション無視しまくってチートコードで遊んでたわ
ミッションクリアした後はディレクターモードを知って
それでずっと遊んでる 別に現実みたいに何でもできなくてもいいけど、こんなこともできるんだって驚きは欲しいよね
ゼルダは結構それがあって楽しかった >>1
ブレスオブザワイルドはどこでも行けるしなんでも出来るから面白かったなあ RDR2を2年ちょっとの間で3周やってもういいかと思って今はrdoをやり始めた スカイリムというかベゼスダ製のゲームやってるとありがちなんだけど、バグが多すぎて
クエストこなしたりなんだり普通に遊んでても果たしてそれが正しい挙動なのかどうか不安になっていちいちサイト見るようになる なんでもできるって何だよ
うんこ食えるゲームあるか?
ないだろ 言うほど何でも出来るか?
おいリンクケツ出せよはい論破 家ゲーマーはkenshiみたいなゲーム出来ないよな
触れたことないもんなああいうの ドライブ系のぼんやりやってると3時間くらい経ってる サイドクエストでおつかい
メインクエストでもおつかい
何が楽しいんだろうな >>186
殺人一回で重大なペナルティ喰らうクソゲー オープンワールドにした所で過去のエリアに戻ることが少ないから結局一本道なんだよ
ぼくのなつやすみやどうぶつの森みたいな奴の方が相性よさそう >>212
そうでもないぞ
例えばよく馬鹿にされがちなサイバーパンクだけど
スタート地点は三つの中から選べるし
マルチエンディングだ 遊び方を自分で見つけていく必要がありそれを楽しめない人には合わない
妄想やプレースタイルで補完するんだ とりあえずググって序盤の最適解で進めてある程度強くなる
弱い状態で探索してもすぐ死ぬからさっさと主人公強化したほうがいい 誰かがレールを引いてくれて筋書き通りに事が進まないと駄目
ジャップやね。 俺の場合頭の中に棲み付いてるキアヌがいい加減ウザ過ぎて
早く分離しようとしたんだがキアヌが止めようとしてくるから
更にウザくなって結局分離に成功したが
最後にアラサカの犬になることを強いられて
意識のデータをアラサカのサーバーの中に移動して終わったわ >>61
自分が創造性に欠ける生活をしているって理解した方がいいよ
小さい子供とかみてみろよ、いくらでも遊び方を見つけるぞ J( 'ー`)し「ケンモ、現実だってあんたの頑張り次第でどんどん自由で楽しくなるのよ。あんたはやれば出来る子なんだから」 かなしきかなオープンワールドゲーって割りとすぐ全体像見えちゃうんだよね
それで冷めちゃったりはする >>90
でも三國志とか戦国時代の戦略シミュレーションは(多分)今でも人気じゃん
コーエーとかコーエーとかコーエーとか... EVEonlineの全体像なんてわからないし、全体像をわかった気になってるだけなやつです
リアルジャパンオンラインもわかった気になってるだけです、おそらく 選択肢でちゃんとクエストの展開が変わるならいいけどね
FO4とか口調と答えが変わるだけでクエストの展開はあんまり変わらんかったし >>231
これ系と50時間以内で全マップ行けるようなのはオープンワールドゲー自称しないでほしい >>225
実際その通りだと思う。なんでこんな創造力欠如してるのに設計業やってるのか分からん これはあるだろ
俺もADHD気味だからマルチタスク苦手すぎて
お使いが複数たまるともう何がなんだかわからなくなる
一本道のほうがめちゃくちゃ安心してゲームできる いちど取り組んでみたいジャンルなんだが初心者が始めるにはどれやったらええんや…
やっぱゲーミングPC買わなきゃ無理なん? >>1
サイトにあるYouTubeを見よう
妖怪ウォッチの超上位互換ゲームみたいな感じ。
本来、レベルファイブの妖怪ウォッチが、ファンタジーライフと合体させて、目指すべきものだった。
「ドケビ DokeV」とは「トッケビ=妖怪」のこと。
性別や人種にも、きちんと配慮が見られる。
◆注目のオープンワールドゲーム『ドケビ』は仮想空間で現実のような体験ができるゲームに
― 釣りや凧揚げなど多彩なミニゲームとインタラクションで溢れ、メタバース的な要素も
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/211214b
◆「トッケビ」
韓国の想像上の生物。日本の「鬼」と似ているが、より親しみのある存在。
トッケビとは、韓国かに古くから伝わる鬼神、妖怪の一種。
人間と似ておりイタズラ好きだが、人をいじめたりせず、一緒に遊びたがり親しくつきあおうとする存在。 可愛い♀NPCを拉致してきて
肉体改造して最後はばらすとかできねぇし
全然自由じゃねぇよ オープンワールドでもTESみたいな戦闘がゴミなゲームはクソ 何作かやって慣れちゃうとクエストマーカー追っかけるゲームになる >>242
帯同NPCの妹を牧場にいれて母乳商売しながら、自分はケツを売るRPGとかやりたいか?
メジャーでは売れないです 1人でシコシコ遊べるならまだしも
明らかにパーティ前提のイベントとかな
いい大人がゲーム友達なんていねーし無理だわ >>204
Kenshiやってるケンモメン俺以外に初めて見た
ああいうゲームってほんと日本人には作れないと思うわ 実際はずっと同じことの繰り返しです、な
それほどできることも少ない 若い世代ほど知能が低いやつに合わせてゲームさせられるのが嫌だからそういうのを買わんのだわな 結局目的地確認してマーカー通りに歩いてて何やらされてるんだろう俺ってなる >>235
知らず知らずのうちにストレス溜まってるんじゃないか? 違うだろ
結局やらなければならないことが多くて今日は1日釣りするかーとらならない 道が決まっててボタン押すだけですなんてジジババくさいゲームがいまどき流行るわけない デスストランディングとか面白そうだなーと思って見てはいたが
結局最後までやらなかったな 日本の開発はジジババだからここが決定的にズレてんだよな 一本道JRPG(笑)で頭が凝り固まったバカがいいそうだな 現実の方が自由度高いよな
いろんなところにガソリンを撒ける >>235
設計って目的や指針があるからJRPGと同じだよ ジジババ言われて悔しくなって必ず比較例に出すのが20年以上前のゲーム
だからジジババなんだよおまえは なんで比較がいつも何十年も前のタイトルなんだよってな ただ広いだけのオープンワールドとかたたのクソゲーだからな
様々なランダムイベントやミニクエストやらが散りばめられて初めてまともなオープンワールドになる 嫌儲minecraft部ってまだ機能してる?
5年くらい前は出入りしてたけど 自由とか言いながらデイリークエとかお使いみたいなの毎日ノルマこなさんと実質まともにプレイできないみたいなの多くて続けられない ランダムイベントとかただの時間稼ぎの嫌がらせが面白かった試しあるか?例挙げて言ってみろよ 市民一人ひとりに人格が備わってるレベルでオープンワールド名乗ってほしい
実際は攻撃して楽しむくらいで会話できないNPCばっか そんな一回やったら二度とやらんもの何十回も往復して達成感だの言い始める低知能ジジババに
もうつき合ってられんって話だよな 俺は女の子とリアルでセックスするというゴールを作ってプレイしてたけど1年で3人とセックスできたよ ドラクエ2の船手に入れてからはオープンワールドだよな フォールアウト4で最初の廃墟をスルーできるのはちょっと感心した 市民を殺せるかどうかがオープンワールドであることの必須条件だと思うわ >>200
それな
オープンワールドって結局ドラゴンバスターと変わらんよな
せめてダライアスになってれば自由度と言えるが オープンワールドって結局シームレスなだけで内容は一本道のゲームより薄い
戦闘はつまらないしやることは探索と称してアリアハンコピペのようにひたすら同じマップを移動するだけ セーブ&ロードでリスポン確定だの固定パーティだの
結局ランダムなんか楽しむ気なんかさらさら無いくせにな、このジジババ ぶっちゃけ
ソシャゲ10作品同時進行してる俺の方が
よっぽどマルチタスクで自由度ゲームなんだよなあ 否定しかしてないで自分がオープンワールドより面白いと推せるゲームの一本でも挙げりゃ良かろうに何なんこいつ等w 単調に決まった通りに進めないとバカにはストレスしかないから一本道でしか達成感を得られません、って話だろ?
ぐだぐだ言わんでも分かっとるがな >>246
やってることは過度に飾り立てただけのスネークゲームだよな ジジババのやること言うことつまらんから困る
こんなのに合わせられたらそりゃ売れんわ マイクラがまさにこれで、10分ぐらい散歩して消した 俺はサイドクエストやアイテム全部集めないと気がすまないからやらない 賽の河原で石積むみたいに
毎日スマホ開いてログインボーナスさらうくらいがちょうどいいんだろ
50代のジジババには最適だもんな、頭からっぽでやることあるとか言い出す
ずっと石積んでりゃいいだろFF14みたいにw FF11は10ギル持たされて、それでは良い旅をとか言っていきなり街中ほっぽり出されてあとは好き勝手しろだからそういう意味ではプンワー UBI「オープンワールドです!塔に登ってください!敵拠点を占領してください!ストーリーは一本道です!キャラは深く掘下げません!」 なんかだだっ広いマップに放り出されて訳もわからずに色んな所を彷徨ったあげく飽きるってのを繰り返してる >>179
それ俺もやったわw
こんなに自由度が高いゲームがあるのかと衝撃受けた 貧乏な村の家→ラビットハウス
巨大都市の豪華な家→タワマン
買い取りの商人→ハードオフ
街のガード→おまわりさん
盗賊→半グレ
リアルオープンワールドできるやん^^ スカイリムを初めてやったときウキウキしながら道を歩いてたら強盗みたいなのに襲われてボコボコにされて泣きながら街に逃げ帰った
なんだこれ俺強くないどころか弱いってなんだよとすごく驚いた OWはリニアゲーとサバイバルサンドボックスの中間みたいなゲームが多いよな こんな一回配信見りゃ済むようなくだらんもの量産されたところで売れなくなって当然だわ
ターゲットのジジババが一番買わないんだからよ 序盤は何が出来るか、この世界はどんな世界なのかのチュートリアルが必要。そこを抜けたら何やってもいいよでいい kenshiはガチでメインストーリーやクエとか一切無いまま放り出されるからビビったわ
ゲーム性や雰囲気が似てる言われてるelonaですらメインストーリーあったのに >>287
マイクラにはエンドラとウィザー討伐という目標があるじゃん フォールアウト4のサバイバルモードは最高だった。
自由博物館に入らなかったから、すべて手探り。
きれいな水の入手方法もわからなかった。
パワーアーマーを発見しても動かない。
肉を調理したらバグでプラス効果が蓄積されるので、肉を食えなかった。 ツシマは寄り道要素全部やり尽くしてからメイン進めてた
面白かった 逆だよな
自分で楽しみかたを見つけられる奴なら
一本道ゲームでも楽しめる
良い例がSTG オープンワールドのタイトルがミリも出てこないくらいだしな NPCぶっ殺して建物根こそぎ潰す
そのあとリセットして普通にプレイ 実際はあれできないこれできないで結局おつかい一本道メインクエストやるだけ こんな直近のゲーム事情も知らないようなのが
一本道欲しがるわけよ、オープンワールドのタイトルも例に出せんわけ
ジジババは声がデカいだけの典型例 スカイリムみたいなのが本物のオープンワールドで後はなんちゃってオープンワールド なんでもしていいっていうけどある程度は誘導させないとダメだよ
ブレワイとかありとあらゆることに「こうしてください」みたいな誘導あるじゃん せめて爆死したFallout76くらい超えてこいってな 自由とか言うけどフィールドのど真ん中でウンコとかできねえんだろ? 2Dみたいなフラグ回収が流行るわけねぇだろ、ツクールでも同じこと出来るだろww
馬鹿かこいつら 何でもできます!
まじで?自由に泥をこねて好きな形のゴーレムつくって獣とセックスして無機物&ビーストハーレム作りながら狩りをして燻製作ってセクシャル燻製行商できるの?
は?何でもできるって言ったじゃん!嘘つき! 発想がもうジジババなんだよ
いま流行してるゲームでどこにそんなの残ってんだよ
おまえらジジババが例にあげるフラグ回収なんかぜんぶ爆死してんだろがwww なんで例に挙げる要素まで何十年前の手法なんだよこいつら ダンジョンRPGから脳が停止してるようなやつがマップ埋めとか好むのか知らんがアホだよなこれ とりあえずフィールド&ダンジョンくらいまで時代進めてもらっていいですかね? オープンワールドゲームが苦手な人は指示待ち人間
自分の頭で考えて行動するのが苦手なタイプ ロールプレイを楽しめる作りじゃないとオープンワールドの意味ないわ
シナリオ辿るだけのジャップゲーとは致命的に合わない オープンワールド関係なくある要素を挙げるのやめてもらえます?言葉通じてます? >>333
とりあえず街中にポツンと置いてきぼりにされて、突然無線みたいなので指示出しされても、お前誰やねん、とりあえず歩くわ、になるだろ >>235
他人の目的を達成するのがお仕事なんだから、自分に何もなくても問題ないんだろうな
「自分が何をしたいのか」が無いなら、いろいろインプットが必要
映画だったり小説だったり旅だったり ソースのゲームSteamで1000円なら良さそうと思ったけど賛否両論なのか RPG全般にあるフラグ回収を
オープンワールドにしかない要素と言い張ってるやつは知能の問題じゃ済んでないよな オープンワールドが何かを語る前に
知能が足りてないのが問題だろこいつら GTAシリーズは好きだけど、町中ハリボテ感はどうにかしろよ…
オープンワールドいいと思うけど、ファンタジーとかミリタリー系全般興味ないからな俺 作りこまれてないオープンワールドはつまらない
ランダム生成のがまだいい そんなのオープンワールド関係なくあるだろってのを
オープンワールドにしかない要素みたいに語るガイジはイカれてんのか?
突っこんだ直後にまた書くなよ ロクに作りこまれてないコピペ作成されたサブクエのタスクの山を見てやめる こんなスレに20以上も書き込む奴に知能がどうとか言われたくないなぁー。
無駄な人生すぎるわww ドラクエビルダーズもどこ行ったらいいかわからんかったんで
攻略サイト見たわ 生成されるワールドが広いだけで、
結局ゲームのルールに捕らわれる ここ数年でフラグ回収なんかあるゲームが売れた試しねぇだろがジジババ まだまだ未完だからこそ夢を見れるよな
もう作れる奴いないけど >>44
行きたいところにも行けないし
やりたいことも出来ないクソゲーなんだが 50年前の人間で訳すと
ラジオやテレビはどのchがいいかわからない
だから銀幕や紙芝居の読み聞かせがいい
みたいなことか? オープンワールドって結局どうしたらもっと面白くなるんだろうな
クエスト増やすとおつかいおつかい言われるし逆にクエストなかったらスカスカって言われるしで一番難しいジャンルな気がする もう双方向の時代だっつうのに開発側の都合しか考えてないのが丸わかりだな >>360
テラリアとかマイクラみたいなシステムでいいよ >>331
完全に逆だよな
オープンワールド()になってないと自分で考えて散歩すらできないのがオープンワールド厨
考える頭のあるプレイヤーなら格ゲーでも自由に遊べる 嫌カスって一本道すら出来ずに落ちこぼれてるガイジなのに
何故かオープンワールドをやたら持ち上げるよねw
一本道すら上手く出来ない奴がオープンワールドってw ロールプレイ好きだけどスカイリム糞つまらんかったわ
アクションが楽しいの前提でロールプレイしなきゃつまらん
ダクソ辺りでステータス縛ってこのキャラはこういう設定のキャラってやってたほうがまだマシ 段差で滑り落ちます
進んでほしいルート外れると序盤じゃ絶対倒せない敵出てきます 飲食の概念ってこの手のゲームでは退屈にならんからあった方が楽しい >>293
最近のゲームやってないオッサンかな?
アサクリシンジやファークラ4で知識が止まってそう >>225
つまり低知能な幼稚な奴ほどハマるわけだ 最近でたやつだとwartalesが面白い
ちょいと早期リリースにしてはお高いけどこれからに期待できる出来 ルールはあるから何でもはできないんだよな
何ができるかを知るのがこの手のゲームのスタートだろ 世界に繋ぎ目がない、全部つながってて自然に移動できるってのはいいんだけどさ
それって省いてもいいところ省けないっていうのと同義なんだよね
非OWなら画面端に町見えてから数秒後には入って画面暗転して大通りに出てるのに
OWは遥か彼方に町見つけたら数十秒かけて走り寄ってイカつい門番に睨まれながら門くぐって橋渡ってようやく大通り
その過程を楽しめるようにしてたらいいんだけど大抵のOWはただ退屈なだけ UOだと
初期:赤い人が近づいてきてcorp por
中期:youngとなり保護されカウンセラーが出てきて案内される
後期:youngしか入れない島に隔離 >>231
ファーザーに「退屈だからこれこれするんだよ」
と説明するの最高じゃん クソデカ自然マップ歩くより龍が如くで神室町歩いてる方がまだ楽しいわ 誰かに決めてもらわないと何もできない人が日本人には多いらしいな
教育のせいなんかね オープンワールドでもRPGなら大体クエストで誘導されるじゃん
何して良いのかわからなくなるのはサバイバルクラフト系だな 言うほどなんでもできないだろ
ウィッチャーとか評価たかいから期待してたけど
好き勝手に人殺せないし結局ストーリー順に進まないといけない
バトルもちょっとした段差を越えられないゴミ仕様だし 何でもできるようにするためにしなきゃいけないことのために
しなきゃいけないことがいっぱいあるんだよな 何でもできると言いながら、実際できることはそんな無いからな これ移動に時間がかかるだけじゃね?みたいに感じるヤツは大体ダメだ、飽きる いうてオープンワールドも攻略サイトありきだろ
マイクラとかも情報入れずにやったら絶対つまらんわ >>235
設計って創造力いるの?決まりに従ってCAD引っ張るだけだろ?と、研究者の俺は思う。 目的の無い人間がやったらただただ時間の無駄としか感じない スカイリムやってFallout4やってデイズゴーンやって
ウィッチャー3やってゴーストオブツシマやったけど
これなにやっても基本同じだな
気づくの遅いんか俺 日本でこの手のゲームが流行らないのって
「時間を無駄にすること」の贅沢というか美学がわかってないからなんだろうな
ゲームやるならコミュニケーションツールにして誰かと馴れ合ったり
効率よくプレイして誰かより優位に立ちたいみたいな副次物が優先されちゃって
優雅に何も考えずに時間を過ごすっていう考え方をよいと思えないんだろう
旅行なんかでも昔から欧米人はゆったりとバカンスを過ごすけど日本人に旅行させると観光名所をスケジュール通りにひたすら回るみたいに揶揄されてたし 今ファークライ6やってるけどミッション間の移動が面倒だからミッション進めずにひたすら拠点と対空基地と検問つぶししてるわ
5はそれやってるうちに飽きちゃったんだよな 自由に育成できます!その組み合わせは無限大!
〜がUP(0.1%)
〜の成功率がUP(0.1%)
〜が(0.1%)
(ヽ´ん`)「・・・」 >>406
真面目に日本の現代社会では自由な時間が貴重すぎるからだろ
会社出たけどここから電車で1時間かけて家まで帰ると8時で飯食って風呂入ったら9時で11時には寝るからな 人が集めたり強化した武器や習得したスキルや建てた建物を奪う修羅のゲームがやりたい >>254,263,338,401
そうだね。カネも要望もあるし創造性は皆無でも出来る仕事だったわw discordやってるとやっぱり基本的にゲームやってんの10代から20代だわ
いい年したおっさんでやってる奴あんまいない
日本でゲームやってるおっさん多いのおかしい
洋ゲーならいいみたいな感じ出してるの間違い
やっぱりやってるのはボンクラよ 街の中とか正直コマンド式の方がよくね
武器屋から道具屋まで歩くのに楽しさはないやろ 日本人はこういうゲームは目標ないとダメになるって分析してたな
欧米は人生を楽しむことを知ってるからいつまでもグダグダと遊ぶんだよな 逆に生存するだけで楽しいというか
最初はどん底ルーキー冒険者として街の中の雑用とかで日銭かせいで
飯食って布で身体拭いてボロ宿で寝る
みたいな生活からシュミレートして
最終的には毎日高級宿屋に泊まって難易度高い依頼受けて
ならくっそ面倒でも面白いかも メインクエストはあるんだからそれをやってろよ
途中で見つけたこと、気に入ったこと、気になったことを好きに遊べるってのが
こういうのの自由度だろ
別に何もなしで放り出されてるわけじゃない 言うほど何でもできない
GTAオンラインももっと建物とか破壊出来るくらいにしないと >>393
ウィッチャー3が好評なのは世界観登場人物クエストの作り込み、それから日本語版はローカライズの質
評価点が基本的にオープンワールドや戦闘面じゃない >>421
サブクエストやらにゃ後半苦戦したりデメリットなりあるのかなとか思うと無視したくても出来ないんだよ >>365
そのオープンワールド厨って完全に屏風に描かれた虎だろ
ありとあらゆる非オープンワールドゲームで遊べないゲームプレイヤーなんて見たことねーぞ? >>194
買ってそのまま詰んでるんだけど
プレイする背中を押してくれ スカイリムなんかは序盤の追い剥ぎをしてるところがピークだろう。
それ移行はめんどくさくなってホワイトランの王様で隠密スキルを上げて
道具屋のババァぶん殴りリセマラでディアドラの心臓を100個くらい集めて
ゴリディアを山頂に連れてってシャウトで時空の狭間に突き落として
やることなくなって終了。 だいたいがスッポンポンになれないだろ
コナンくらいか? メインストーリーだけクリアして終わるのが一番楽しい 街で暴れたら無限にガードが湧いてきてジリ貧になってやられる フォールアウト3を初めてやって最初のボルトから出たときのあの感動、とりあえず適当に歩いたら化け物に殺された時の感動、忘れられん >>438
カネ(の指定もあるし)顧客からの要望もあるから創造性は皆無ってことでした
なんか妙に煽ってるようなレスになってしまっ...
俺自体は本当にどうしようもない無能のカスだよ >>406
スマホでソシャゲぺちぺちのほうが手っ取り早いしバカは射倖心煽られてガチャで興奮するからね
日本人なんてそんなもんよ オープンワールドはロールプレイしてなんぼだからジャップには向いてない >>442
究極のオープンワールドを作って最初に市販したのは日本だぜ。
地球のような天体そのものを自動生成するローグライク。
ドラクエの10倍の広さのマップに数百箇所のダンジョンに1000人近いNPC。
ダンジョンのお宝もNPCの生きる目的もそれぞれ違う。
その世界を数億通りランダムに生成できる。
ファミコンのドラクエ3と同じ発売年だから当然画面はしょぼいけどな。
https://www.youtube.com/watch?v=euMRDAU-RW0#t=3m57 んでこれだけ御大層なもんを作っても
99%のプレイヤーは最初のマップのダンジョンを
10箇所も攻略すれば飽きてやめてしまう。
ダンジョンの最下階に必ずお宝があるとは限らないから
射幸心みたいのが消えてしまうんだわな。
他のパーティーが先に手に入れたお宝を奪うための
山賊行為にシフトしていく感じ。
パーティーメンバーも20代の女だけで固めて
そのうち一人と結婚。
装備が一通り充実するとやることがなくなる。 続編が5作品くらい作られて日本人クリエイターなら
必ず遊んだことがある作品群であり
オープンワールドへの幻想を打ち砕くのに十分なコンテンツでもある。
https://www.youtube.com/watch?v=p0tpLmkrkIQ >>2
魅力てのは何を提供できるかだろ
何でも作ってくれる食堂より、普通に美味しい焼き肉屋の方が魅力的 >>1
スカイリムとフォールアウト4まじでおおろいで サイドクエスト地獄の何が自由なんだよって思うことはよくある オリジンズからの路線のアサクリが好きで ヴァルハラも
やっと無規制PC版買える様になったから今やってるわ
バイキングだからゲームの見た目がだいふSkyrimっぽいな うわ>>1のゲームめちゃくちゃ俺好みやん
さっきまでsteamストアで何時間も漁りながら糞ゲーしかねえなあってやってたのに
明日やるわ 何からしていいのかわからなくなるってのが理解できない
目の前に武器落ちてるから拾ってみようとか、弱そうな敵歩いてるからボコってみるかとか、少し遠くに建物が見えるからちょっと行ってみるかとか
何でもあるでしょうに >>452
それがどんな場所でもできるってことは
レベリングが存在しないってことであって
序盤のその世界が全てってことになってしまうのよ。
スカイリムなら最初に見える山賊の塔を襲撃して
その装備を剥ぎ取ってる状況がピーク。
それじゃゲームにならないからってんで
無理やりクエストに巻き込んで無茶な敵と無理やり対峙させる。
この時点でもうオープンワールドでもなんでも無い。
無茶だから主人公じゃ倒せないんだけど
ただの案内役のジジイのNPCが遠くの方でフリーザみたいな戦い方してる。
それに対して屋で援護射撃をするんだけど流れ矢がジジイに当たると
舞空術で飛んできて仕返しをされる。当然瞬殺。 オープンワールド系はゲームの世界で最終的にどうなりたいかどういう人生を送りたいかが決まらないと最初の一手が打てない
大目標・中目標・小目標と建てるとモチベーションを保って遊びやすい
大目標は盗賊団を作りたい→そのために強力な仲間を増やす→そのために武器防具を集める
大目標は要塞を築きたい→建材を集める必要がある→金を稼ぐ
どういうゲームで何ができるのかwikiなり見て事前にちょっとは予習したほうがいいんだろうな ゲーム作ったから遊んで
スマホ版
https://plicy.net/gamespplay/120977
PC版
https://plicy.net/gameplay/120977
初めてGTAやったとき何していいのか分からなくなってひたすら通行人殺してたら嫌な気分になって電源落とした ブレワイ楽しいけどパラセール取るまでのチュートリアルが長かったと感じてしまったな・・・ フォールアウトは道筋外れるとクソ強い敵と遭遇するし言うほど自由度ない 探検物などコンセプトと合っていてかつ作りこんであればいいけど、オープンワールドの必然性が無いのであれば造り手が見せたいものを一本道で効率よく見せてくれればいいよ。 >>61
それをやりたいやつがらるゲームだろ 何言ってんだ RTA見て効率厨になればどのゲームも楽しめると思った
実際見た後にやると面白い >>44
厳しすぎ
ゲームは宿も交通も食費もかからない
野宿も出来ないしディストピアのオープンワールドなんかつまらんだろ 何でもできるって◯◯出来ないじゃん!って当たり前だろ地面と重力と摩擦という縛りがなけりゃ歩くという行為が成り立たないのと同じで何かが自由ってことは何かが不自由ってことなんだよ
これ真理な この手のゲームで一番頭おかしいプレイだと思ったの Mount&Bladeで軍勢作らずに個人の力で一歩兵として仕えた君主に天下統一させる奴
最後の敵は味方のCPU Oblivionは衝撃だったな
こんなに色々行けるんだって
あとは慣れちゃったな
面白さならダクソみたいなのがいいし オープンワールドって結局は都市部はほんのちょこっとであとはどこまでも続く平原とか山道とかでクッソ退屈なんだよね
そういう意味でも現代日本を舞台に作って欲しいわ 何も拾えないドア開かない銃弾を弾くコップ透明な壁
何かしたいと思っても実際は何も出来なかったの間違い サイバーパンクは大都市を歩き回れて広々とした郊外もあるぞ
建物はほぼハリボテだが サイバーパンクは細々した裏路地とかまで作り込まれてて
歩いてるだけで楽しいのは本当にそう
ただアレだけ楽しげな見た目の大都会なのに
肝心な街の中で出来ることが
戦闘とドライブ以外これといってないのが残念すぎる
グウェントみたいなミニゲーム入れて
カード集めする要素作るだけで神ゲーになると思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています