オープンワールドのゲーム「なんでもできます!何をしても自由です!」👈まず何からしていいのかわからなくなる [931948549]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スカイリムなんかは序盤の追い剥ぎをしてるところがピークだろう。
それ移行はめんどくさくなってホワイトランの王様で隠密スキルを上げて
道具屋のババァぶん殴りリセマラでディアドラの心臓を100個くらい集めて
ゴリディアを山頂に連れてってシャウトで時空の狭間に突き落として
やることなくなって終了。 だいたいがスッポンポンになれないだろ
コナンくらいか? メインストーリーだけクリアして終わるのが一番楽しい 街で暴れたら無限にガードが湧いてきてジリ貧になってやられる フォールアウト3を初めてやって最初のボルトから出たときのあの感動、とりあえず適当に歩いたら化け物に殺された時の感動、忘れられん >>438
カネ(の指定もあるし)顧客からの要望もあるから創造性は皆無ってことでした
なんか妙に煽ってるようなレスになってしまっ...
俺自体は本当にどうしようもない無能のカスだよ >>406
スマホでソシャゲぺちぺちのほうが手っ取り早いしバカは射倖心煽られてガチャで興奮するからね
日本人なんてそんなもんよ オープンワールドはロールプレイしてなんぼだからジャップには向いてない >>442
究極のオープンワールドを作って最初に市販したのは日本だぜ。
地球のような天体そのものを自動生成するローグライク。
ドラクエの10倍の広さのマップに数百箇所のダンジョンに1000人近いNPC。
ダンジョンのお宝もNPCの生きる目的もそれぞれ違う。
その世界を数億通りランダムに生成できる。
ファミコンのドラクエ3と同じ発売年だから当然画面はしょぼいけどな。
https://www.youtube.com/watch?v=euMRDAU-RW0#t=3m57 んでこれだけ御大層なもんを作っても
99%のプレイヤーは最初のマップのダンジョンを
10箇所も攻略すれば飽きてやめてしまう。
ダンジョンの最下階に必ずお宝があるとは限らないから
射幸心みたいのが消えてしまうんだわな。
他のパーティーが先に手に入れたお宝を奪うための
山賊行為にシフトしていく感じ。
パーティーメンバーも20代の女だけで固めて
そのうち一人と結婚。
装備が一通り充実するとやることがなくなる。 続編が5作品くらい作られて日本人クリエイターなら
必ず遊んだことがある作品群であり
オープンワールドへの幻想を打ち砕くのに十分なコンテンツでもある。
https://www.youtube.com/watch?v=p0tpLmkrkIQ >>2
魅力てのは何を提供できるかだろ
何でも作ってくれる食堂より、普通に美味しい焼き肉屋の方が魅力的 >>1
スカイリムとフォールアウト4まじでおおろいで サイドクエスト地獄の何が自由なんだよって思うことはよくある オリジンズからの路線のアサクリが好きで ヴァルハラも
やっと無規制PC版買える様になったから今やってるわ
バイキングだからゲームの見た目がだいふSkyrimっぽいな うわ>>1のゲームめちゃくちゃ俺好みやん
さっきまでsteamストアで何時間も漁りながら糞ゲーしかねえなあってやってたのに
明日やるわ 何からしていいのかわからなくなるってのが理解できない
目の前に武器落ちてるから拾ってみようとか、弱そうな敵歩いてるからボコってみるかとか、少し遠くに建物が見えるからちょっと行ってみるかとか
何でもあるでしょうに >>452
それがどんな場所でもできるってことは
レベリングが存在しないってことであって
序盤のその世界が全てってことになってしまうのよ。
スカイリムなら最初に見える山賊の塔を襲撃して
その装備を剥ぎ取ってる状況がピーク。
それじゃゲームにならないからってんで
無理やりクエストに巻き込んで無茶な敵と無理やり対峙させる。
この時点でもうオープンワールドでもなんでも無い。
無茶だから主人公じゃ倒せないんだけど
ただの案内役のジジイのNPCが遠くの方でフリーザみたいな戦い方してる。
それに対して屋で援護射撃をするんだけど流れ矢がジジイに当たると
舞空術で飛んできて仕返しをされる。当然瞬殺。 オープンワールド系はゲームの世界で最終的にどうなりたいかどういう人生を送りたいかが決まらないと最初の一手が打てない
大目標・中目標・小目標と建てるとモチベーションを保って遊びやすい
大目標は盗賊団を作りたい→そのために強力な仲間を増やす→そのために武器防具を集める
大目標は要塞を築きたい→建材を集める必要がある→金を稼ぐ
どういうゲームで何ができるのかwikiなり見て事前にちょっとは予習したほうがいいんだろうな ゲーム作ったから遊んで
スマホ版
https://plicy.net/gamespplay/120977
PC版
https://plicy.net/gameplay/120977
初めてGTAやったとき何していいのか分からなくなってひたすら通行人殺してたら嫌な気分になって電源落とした ブレワイ楽しいけどパラセール取るまでのチュートリアルが長かったと感じてしまったな・・・ フォールアウトは道筋外れるとクソ強い敵と遭遇するし言うほど自由度ない 探検物などコンセプトと合っていてかつ作りこんであればいいけど、オープンワールドの必然性が無いのであれば造り手が見せたいものを一本道で効率よく見せてくれればいいよ。 >>61
それをやりたいやつがらるゲームだろ 何言ってんだ RTA見て効率厨になればどのゲームも楽しめると思った
実際見た後にやると面白い >>44
厳しすぎ
ゲームは宿も交通も食費もかからない
野宿も出来ないしディストピアのオープンワールドなんかつまらんだろ 何でもできるって◯◯出来ないじゃん!って当たり前だろ地面と重力と摩擦という縛りがなけりゃ歩くという行為が成り立たないのと同じで何かが自由ってことは何かが不自由ってことなんだよ
これ真理な この手のゲームで一番頭おかしいプレイだと思ったの Mount&Bladeで軍勢作らずに個人の力で一歩兵として仕えた君主に天下統一させる奴
最後の敵は味方のCPU Oblivionは衝撃だったな
こんなに色々行けるんだって
あとは慣れちゃったな
面白さならダクソみたいなのがいいし オープンワールドって結局は都市部はほんのちょこっとであとはどこまでも続く平原とか山道とかでクッソ退屈なんだよね
そういう意味でも現代日本を舞台に作って欲しいわ 何も拾えないドア開かない銃弾を弾くコップ透明な壁
何かしたいと思っても実際は何も出来なかったの間違い サイバーパンクは大都市を歩き回れて広々とした郊外もあるぞ
建物はほぼハリボテだが サイバーパンクは細々した裏路地とかまで作り込まれてて
歩いてるだけで楽しいのは本当にそう
ただアレだけ楽しげな見た目の大都会なのに
肝心な街の中で出来ることが
戦闘とドライブ以外これといってないのが残念すぎる
グウェントみたいなミニゲーム入れて
カード集めする要素作るだけで神ゲーになると思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています