宇多丸がボロクソに酷評した映画「BECK」の監督・堤幸彦が宇多丸の映画評を聞いてショックを受けていたことを告白 [738130642]
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「BECK」酷評にショック…「僕はオワコン」映画監督、堤幸彦66歳の今 キャリア初の自主映画で反転攻勢へ
■ネットやラジオでの酷評に自信喪失
堤監督は自身について語るとき、「メジャーのど真ん中にいる人間ではない」「作品を作りすぎて話題性がない」
「たくさんのカットを撮ってきたのは確信のなさの表れ」など、意外なほど辛辣な言葉を使う。多くのヒット作を放ちながら、なぜそこまで自己批判的なのか。
「ネットの評判や点数なんかを見てしまうと、どうしてもね…。そんなことをいちいち気にするなんて、情けないでしょう?
でも、僕としては観客の気持ちに応える作品を素直に作っていたつもりが、多くの人にとっては全然そうではなかったんですね。
ラジオ番組の映画評なんかでも、ずっとボコボコにされてきましたから」
「特に酷評されたのは、『BECK』(※注)かな。僕はロックバンドの経験もあるので、自分をロック側の人間だと思っていたのに、
『ロックじゃない』と評されたのがものすごくショックで。内心『そんなことないわ』と思ってはいたけど、『ロックの描き方が記号的で魂がない』とか
『この映画のどこに14、15歳でギターを始めた頃のお前の気持ちがあるんだ』と言われたら…すみません。実際その通りだったかもしれない。
自分をオワコンだと感じるようになったのは、その辺りからです」
https://news.yahoo.co.jp/articles/a34da06a170595bb73343c7824f985d1a6ca0cc6 丁寧に作られたドラマからクソみたいな劇場版を作るのはやめろ 歌丸さんはボロクソ言わないだろ。
座布団取られるだけで・・・ 嵐のドキュメントとか撮ってるもんな今
まあテレビ屋だね 宇多丸の堤作品評ならBECKより20世紀少年の方が徹底的に叩いてたな 宇多丸の映画評がまだ尖りまくってた頃だったのが運の尽き ネット民ってただでさえ漫画原作の実写化きびしいし
宇多丸という虎の威を借りてさらに強く出たようなのを見ちゃったらキツイだろなぁ 今思うと宇多丸が映画当たり屋路線から転向したのは正解だったな 宇多丸の酷評ものだとレンタネコ、食道かたつむり辺りは面白くて何回も聞いたな
あと山崎貴作品も良い酷評が多い
邦画のどこが駄目かを上手く言語化してた 自ら商業監督になる道を選んだんだから当然
もっと割り切って何を言われようが映画会社やスポンサーの言いなりで作ってるんだと思ってたわ ネットで強く出てる人ほど現実は子猫なんだよって概念もこの年齢ならないでしょう >>16
劇場版ルーキーズは聞き返したくなる
あとSW EP8 >>15
今朝書いたのだけど
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1640274675/38
「ガッチャマン」以降は、日本のテレビ局もカネ回りが悪くなったのか
この規模の映画って作られなくなったね
81番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (中止 9d4c-j5Xv)2021/12/24(金) 03:30:08.80ID:TtM865m10EVE
当たり屋、って基本的に運転してる人が現金を所持していないと成り立たない
宇多丸さんが「映画当たり屋」も出来なくなったのは
上で書いたように、邦画にカネがないから
ちょっと調べたが、堤幸彦もこの10年くらい年に2本は監督してるんだね
一つも知ってる映画無かったけど
製作費はアメリカのインディー映画よりさらに一桁少ないレベル
テレビ局と広告代理店がカネ集めて、宣伝しまくってる映画だから
コキ下ろしてもよかったけど ロックじゃないのは確かだわな
原作からしてロックじゃないが 堤の映画をボロクソに批判して「脚本が悪い!脚本がよければ映画はよくなる!」と散々言ってた町山の進撃の巨人がアレだったからなぁ… ケイゾクtrickと音楽良かったからセンス良い人と思ってたけど
なんとも底が浅かったな
ケイゾク映画のビューティフルドリーマーって副題も鼻白んだ ようやくこいつが終わってくれたと思ったらさらに輪をかけて酷い福田雄一の時代が来たからなあ >>25
10年くらい前になるか
一時期芸人がやたらと映画の監督してたのは
「Y本興業に100億円」という報道されたのは
一昨年くらい前だっけ?
文化庁の助成金とかも優先的に流されてた、とかもあったりするのかな >>26
あれは作者が無難にまとめた町山脚本に意義をとなえて作り直させたらしい これは宇多丸が悪物じゃないよ見てる視聴者の代弁だったからな
でもBECKの映画は嫌いじゃない佐藤健の良い使い方してた 福田雄一、堤幸彦、山崎貴
この辺りは評論家受けが悪い オワコンって普通に使われるようになったが
元はちんシュスレ用語だよな?
ちんシュは終わったコンテンツ 寺門ジモンの映画は普通に良かった
なんでコロナ真っ只中で上映したかは謎だけど 知らんけどキャスティングがいかにも人気出そうな感じだったし
原作のイメージも壊してないと思ったけど、ダメだったのね 宇多丸はそもそもBECKの原作からして酷評してたからそこでショック受けるのも違うんじゃねえの
あと映画で歌わない演出も批判してたけどそれも原作者の要望だし監督のせいじゃないじゃん 荻上直子と品川の映画は逆鉄板
他の監督を褒めたのと全く同じ理論でこいつらは叩くのが面白い >>35
それに三池も加えて商業監督四天王かな
でもそれはプロとしては一定の評価をされているということでもあるからなぁ この人ドラマは傑作揃いだけど映画は駄作揃いだからこの評価は妥当だと思うよ 映画見てるだけのやつにあーだこーだ言われたくないわな
まず理解する努力をしろやと 宇多丸って映画にはキツく批評するのにヒップホップ関連は手放しで褒めるよね >>45
何で原作ある映画つくってあんなゴミができるのか不思議なくらいだ >>6
身内のTBS制作の映画は結構ボロクソに言うのに
細田だけは頑なに擁護するんよな
ホモ関係を疑うレベル >>48
トーキョートライブには婉曲に苦言を呈してた
案の定園子温がブチ切れた アマゾンレビューとかもワナビーの嫉妬か知らんが作者が見たらげんなりしそうな負のオーラを放つものがある でも宇多丸さんは松本人志のゴミ映画をボッコボコに叩いて再起不能にしたから、そこだけは支持してる あの踊る大捜査線を公開時にクッソミソに酷評した井筒和幸はすごかった
あれ深夜だけど地上波だからな >>49
漫画原作でも音楽ジャンルで映像化は難しいやろ特にBECKは世界的メジャーになる才能の主人公をだし >>35
福田の斉木楠雄とか、山崎のドラクエとか、
批評家だけでなく素人から見てもクソだけどなw この人のトリック末期やSPEC等でのファンとスタッフの内輪ウケの悪ふざけとか
クドカンの長瀬のリアクションでの変顔アップ多用だとか
日本の映像作品の悪いところを浮き彫りにしていると思う。 堤が自分で生み出したものをつまらなくしていって劇場版で自ら台無しにする流れは悲しいが
歌丸がイキってんのはそれはそれでムカつく まあBECKはクソだったよ
一番駄目なのは主人公が歌うシーンの描写から逃げたところ
歌唱力ある新人さがしてちゃんと歌うとこ撮るべきだった 「ザ・堤幸彦演出」って言ってバカにしまくってたからな。 >>51
近年はボロクソ評はほとんどなくない?
相変わらず細田アゲは強引すぎるけど >>43
不毛とまでは言わんが
見ても無いのにハゲのいったことを鵜呑みにして、しかも周りに同調しちゃうざこの群れが出来る
コピペみたいな感想ばかりで、いやいや俺はこう思った、が無い、そりゃ見てないんだから他人の感想のコピペしかできわなw
宇多丸は友達に異常に甘いからTBSラジオに頼んで出演させてもらえば批判は一切無くなるぞ
ほんとクソだわあのハゲ
>>7
それは純粋に仕事やろ
好きなものだけ撮って生きていけるならこの人もそりゃそうしたいと思うよ >>66
上に書いたけど
「ボロクソに叩いてもいい映画」というものが
作られなくなったのよ 今の宇多丸に叩かれるってよほどだぞ
あいつの批評はリスナーのメール1通読んで叩いてあとは丸く収めるから
絶対酷評なんてしない 誰だってハゲたくてハゲた訳ではない
人間皆いつしかハゲるんだから
未来の保険の為にハゲ差別をやめろ ネットがなければ、斬新な手法みたいなことなんだろうがなんかやってることが
パクリだし
ナンシー関すら認めてた頃から「なんだ、これ」と思ってた
怪奇大作戦とかのパクリすんな、MTVでみかけるPVやらサブリミナル手法やらみんなどこかで
見たようなことをやっすい地上波のドラマでやっただけだろ、と 批評家というゴミ職業は作る側には回らないのが卑怯よな 山崎貴よりはましだけど
ケイゾク映画もスペック映画もとんでもないゴミ 20世紀少年もマンガのワンカットをただ再現しているだけだから
映像に説得力がないんだよ 日本人は批判がウケるから仕方ない
超エィガ批評とかもそうだもんな
レビューで酷評されてんのみて「あー、見なくて良かった!」と勝利宣言がしたい
自分が行動しない言い訳をレビューに求めてる >>52
あれ園はキレるんだ
曲も脚本も酷すぎるし
何より染谷の歌が酷すぎて見ていて
恥ずかしくなるレベルなのに 「実写版 進撃の巨人」も某有名レビュアーが「ボクを試写会に呼ばなかった」とかマジギレ
案の定超酷評つけてたな
「食べログ」のかうどんが主食さんと同じで
レビュアーが有名になればなるほど接待しないといけなくなる
接待された状態で正しいレビュー出来るとは思えない >>16
松本人志のも褒めたいけど褒められない、褒めようがないっていうのがよく表れてて面白い 歌丸が未だに本当に死んだのか死亡ネタが頭に残ってるだけなのか分からなくなってたまに調べるわ
普通に死んでた 町山ゲスト回の20世紀少年評と虫皇帝評は面白かった
サマウォは宇多丸がちょっと可哀そうだったかな
あとおっぱいバレー評 映画としての出来はともかく、ちゃんと歌手用意して歌わせたNANAは偉かったよ
アニメ版もハスキングビーに歌わせたりして頑張ってた
ただ、宇多丸も言ってたが、原作の時点で単なる「良い歌声」で起きる事態を遥かに超える奇跡起こしちゃってんのがね
世界的ロックバンドや映画監督、ファンじゃない観客まで聴いた瞬間に心奪われる歌声ってなんだよっていう
本場の黒人や伝説的ブルースマンに認められる日本人ギタリストとか、ファンキーなベーシストってのも絵ではいくらでも描けるが、実際に用意しろって無理な話 >>4
つーか、映画における批評とか評論ってのは他の媒体以上に影響力が強いからな
ゴダールとかトリュフォーとか映画史を変えた連中が元映画批評家上がりだったりするのが大きいけど >>89
別にそれはフィクションとしていいじゃん
アシガールだってJKが戦国にタイムスリップして出世するけど
「そんなんありえねぇ!そもそも戦国はー」とか言ったらマジつまんないじゃん >>91
それはまぁアシガールってタイトルの時点でディテールを気にするようなもんじゃないってわかるからな ケイゾクとSPECの映画はどうしてあんなことになったんだ >>16
キム兄監督の「ニセ札」はこれ以上ない程のガチの酷評だったw >>92
そんなのどうでもいいくらい編集者として有能なんだよね…
炎上案件だけで知ったかぶるアフィキッズには本当に困るよ 宇多丸は安定性がなさすぎるからプロではないけど
映画好きのおっさんとしては面白いと思うわ
ラジオじゃなくてポッドキャストにすべきだと思うけど がんばって作ってるんだからボロクソに言うのやめてよ >>97
で最後に編集者として仕事したのいつですかねー? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています