宇多丸がボロクソに酷評した映画「BECK」の監督・堤幸彦が宇多丸の映画評を聞いてショックを受けていたことを告白 [738130642]
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「BECK」酷評にショック…「僕はオワコン」映画監督、堤幸彦66歳の今 キャリア初の自主映画で反転攻勢へ
■ネットやラジオでの酷評に自信喪失
堤監督は自身について語るとき、「メジャーのど真ん中にいる人間ではない」「作品を作りすぎて話題性がない」
「たくさんのカットを撮ってきたのは確信のなさの表れ」など、意外なほど辛辣な言葉を使う。多くのヒット作を放ちながら、なぜそこまで自己批判的なのか。
「ネットの評判や点数なんかを見てしまうと、どうしてもね…。そんなことをいちいち気にするなんて、情けないでしょう?
でも、僕としては観客の気持ちに応える作品を素直に作っていたつもりが、多くの人にとっては全然そうではなかったんですね。
ラジオ番組の映画評なんかでも、ずっとボコボコにされてきましたから」
「特に酷評されたのは、『BECK』(※注)かな。僕はロックバンドの経験もあるので、自分をロック側の人間だと思っていたのに、
『ロックじゃない』と評されたのがものすごくショックで。内心『そんなことないわ』と思ってはいたけど、『ロックの描き方が記号的で魂がない』とか
『この映画のどこに14、15歳でギターを始めた頃のお前の気持ちがあるんだ』と言われたら…すみません。実際その通りだったかもしれない。
自分をオワコンだと感じるようになったのは、その辺りからです」
https://news.yahoo.co.jp/articles/a34da06a170595bb73343c7824f985d1a6ca0cc6 今の宇多丸に叩かれるってよほどだぞ
あいつの批評はリスナーのメール1通読んで叩いてあとは丸く収めるから
絶対酷評なんてしない 誰だってハゲたくてハゲた訳ではない
人間皆いつしかハゲるんだから
未来の保険の為にハゲ差別をやめろ ネットがなければ、斬新な手法みたいなことなんだろうがなんかやってることが
パクリだし
ナンシー関すら認めてた頃から「なんだ、これ」と思ってた
怪奇大作戦とかのパクリすんな、MTVでみかけるPVやらサブリミナル手法やらみんなどこかで
見たようなことをやっすい地上波のドラマでやっただけだろ、と 批評家というゴミ職業は作る側には回らないのが卑怯よな 山崎貴よりはましだけど
ケイゾク映画もスペック映画もとんでもないゴミ 20世紀少年もマンガのワンカットをただ再現しているだけだから
映像に説得力がないんだよ 日本人は批判がウケるから仕方ない
超エィガ批評とかもそうだもんな
レビューで酷評されてんのみて「あー、見なくて良かった!」と勝利宣言がしたい
自分が行動しない言い訳をレビューに求めてる >>52
あれ園はキレるんだ
曲も脚本も酷すぎるし
何より染谷の歌が酷すぎて見ていて
恥ずかしくなるレベルなのに 「実写版 進撃の巨人」も某有名レビュアーが「ボクを試写会に呼ばなかった」とかマジギレ
案の定超酷評つけてたな
「食べログ」のかうどんが主食さんと同じで
レビュアーが有名になればなるほど接待しないといけなくなる
接待された状態で正しいレビュー出来るとは思えない >>16
松本人志のも褒めたいけど褒められない、褒めようがないっていうのがよく表れてて面白い 歌丸が未だに本当に死んだのか死亡ネタが頭に残ってるだけなのか分からなくなってたまに調べるわ
普通に死んでた 町山ゲスト回の20世紀少年評と虫皇帝評は面白かった
サマウォは宇多丸がちょっと可哀そうだったかな
あとおっぱいバレー評 映画としての出来はともかく、ちゃんと歌手用意して歌わせたNANAは偉かったよ
アニメ版もハスキングビーに歌わせたりして頑張ってた
ただ、宇多丸も言ってたが、原作の時点で単なる「良い歌声」で起きる事態を遥かに超える奇跡起こしちゃってんのがね
世界的ロックバンドや映画監督、ファンじゃない観客まで聴いた瞬間に心奪われる歌声ってなんだよっていう
本場の黒人や伝説的ブルースマンに認められる日本人ギタリストとか、ファンキーなベーシストってのも絵ではいくらでも描けるが、実際に用意しろって無理な話 >>4
つーか、映画における批評とか評論ってのは他の媒体以上に影響力が強いからな
ゴダールとかトリュフォーとか映画史を変えた連中が元映画批評家上がりだったりするのが大きいけど >>89
別にそれはフィクションとしていいじゃん
アシガールだってJKが戦国にタイムスリップして出世するけど
「そんなんありえねぇ!そもそも戦国はー」とか言ったらマジつまんないじゃん >>91
それはまぁアシガールってタイトルの時点でディテールを気にするようなもんじゃないってわかるからな ケイゾクとSPECの映画はどうしてあんなことになったんだ >>16
キム兄監督の「ニセ札」はこれ以上ない程のガチの酷評だったw >>92
そんなのどうでもいいくらい編集者として有能なんだよね…
炎上案件だけで知ったかぶるアフィキッズには本当に困るよ 宇多丸は安定性がなさすぎるからプロではないけど
映画好きのおっさんとしては面白いと思うわ
ラジオじゃなくてポッドキャストにすべきだと思うけど がんばって作ってるんだからボロクソに言うのやめてよ >>97
で最後に編集者として仕事したのいつですかねー? >>23
的外れな癖に自分自身の書き込みを自分で引用しててイタいね BECK?ハロルド作石の奴か
パイセンがライブカメラマンでマンガに出てる奴ね
ポスターを制作した実写映画にも出てたらしい… >>77
お前それゴダールとかトリュフォーとかジャック・リヴェットとかクロード・シャブロルの前で同じ事が言えんの? ロック魂がないとかそんな精神論みたいな話じゃなくて
具体的にフェスの撮り方がおかしいとかキャスティングがいじめだとか指摘してたまじめな映画評だったけどな >>14
スペックもオチの手前までは良かったと思う
スペックのオチでファンが消えて三作目は誰も知らないって感じになったな 言われてみりゃJのヒップホップ評すりゃいいのにな
完全に専門の立場なんだからやって欲しいわラジオだから曲かけられるし
原作読みました映画2回観ましたとかそんなレベルじゃない掘り起こし方できるだろうに マンガの実写化なんて成功例の方がレアじゃん
近年だと翔んで埼玉くらいじゃね? >>77
映画について何も知らなさそう
むしろ批評家出身の映画監督が映画の歴史を作ってきたんだが 商業主義監督なんだからもっと図太くいけよ
今のうちにすごい勢いで駄作を量産しろ
酷評されるうちが華だよ >>106
Jのヒップホップは人気なさすぎてリスナーが居なくなるだろう
ライムスターの曲でさえリクエスト1通もこないから自分から曲のネタバレする自虐やってるのに >>103
>>108
そんなもん昔のごく一部の例外的ケースでしかない
今のカイエで監督になった奴なんておらんよ
68年の5月革命を巡る左翼運動の季節とセットに考えとるねアンタら
基本的に映画監督は只の職業人
労働者から出発した人間の方が圧倒的に多い
アメリカ映画史が特にそう
アンタら政治と映画について何も知らなそう ドラマでヒット作連発してたのに何で映画行ったんだろう >>113
そりゃ映画のほうが格が高いし
拘束時間も短い 宇多丸のベック評は覚えてないな
町山をゲストに呼んでボロカスにこき下ろした20世紀少年の評は面白かったから覚えてるけど ベックは漫画自体が陰キャが妄想したバンドのサクセスストーリーそのものでしょうもないがな >>111
毎日数時間放送してるうちにクソみたいなコーナーやまほどあんだからアルバムとは言わず一曲だけのそれでいいだろ
ヒップホップ畑出身なんだからそういう仕事しろや ドラマとかあんまり見ないんだけど、この人はテレビだといい仕事するってイメージがある
映画だとそりゃ違うに決まってるけど、何が違うんだろうね バンド漫画を実写化するにあたって
実際に、人を感動させ、世界を変えるような音楽なんて作れっこない、っていう
構造的な欠陥があるっていう話してたな
どうにかして誤魔化すしかないっていう 戦争中だったら
プロパガンダ映画を作ってそうな監督って
町山に言われたよな
商業主義を極めてるというか 歌丸の映画評ごときに踊らされるってお前のやってきたことはその程度のものなのかよ >>49
自分自身の人気ドラマの映画でさえ糞にする人だぞ 堤の映画はマジでクソだからしょうがない
ドラマだけ作っとけ >>44
三池はバイオレンス方面では確かなモン作ってるからなぁ 映画評論家・宇多丸が売り出し中で一番尖ってた頃だろ
かわいそうにな
ネットもそういうの大喜びの時代だったし 音楽漫画全般無理よな
絵ではいくらでも描けるけど実際に音出すならめちゃくちゃ金かかるしそれが大絶賛されるなんてよっぽど
漫画原作じゃないけどエミネムの映画は良かったね >>21
続編のアンダルシアは意外と褒めててつまんないんだよねw
いや面白かったけどさ ドラマのいわゆる単話完結で黒幕の存在を匂わせる的なお約束はうまいけど
終盤になるに連れてグダっていくのがね 宇多丸は身内に甘すぎるがそれでも町山よりはマシだ
町山はゴミ >>128
あれは演技の旨さが棚ぼただったっていう奇跡の作品だよね 今日の宇多さん新作マトリックス評だから今から楽しみで仕方ないradikoスタンバイ状態
https://www.tunecore.co.jp/artists/nyandine >>127
今はそうやってクソ馬鹿にする枠が邦キチに移ったな
あの漫画信者間でクソ映画ネットリンチしてるだけで嫌いだわ 邦キチは仕事とはいえゴミみたいな映画をあれだけの本数見てるのは尊敬するよ
つまらん邦画はマジで見るの苦痛だから >>135
新作マトリックスあまり評判よろしくないけど聴いてみるか >>59
それでもナントカ組とか言われるんだよ
福田組とかマジで日本のお遊戯会のどん詰まりだと思う
オリンピック開会式閉会式評価する層と被りそう >>128
ピアノの森とかはむしろ中身より音楽が良かったって感じだったよ
中身はアシュケナージだから当然だけど 「声が綺麗なボーカル」ってロックバンドやってたなら違和感覚えないの? 久々に当たり屋モードだったのが去年のSTAND BY MEドラえもん2
一応は最近の褒めるモードだけど本当に合わなかったんだろうなってのが伝わってくるのが今年のエターナルズ >>16
実写版ルーキーズ、3Dドラえもん2の酷評が全てだと思ってる
製作者が泣かせたいタイミングでそれっぽい音楽流して、さぁ泣け!みたいなガイジにもわかりやすくしないといけないのは今の邦画全体を表した酷評だと思う まあ宇多丸本人は今反省してるとか言ってるけど
ただ言ってた事は間違って無いんだよな
今のテレビ局映画の悲惨さと来たら当時より酷いだろ >>16
無学が作り無学が批評するどっちもクソの塊 観てない映画の酷評聴くのって何故か楽しいんだよなぁ
これはクソゲーとかでもそうだけど >>143
年末のランキングの時少し意見を修正してたよ クソ映画のクソな部分を熱っぽく語るところが
ある意味宇多丸の真骨頂だからしょうがない 三池や井筒のことボロクソ言ってたくせに仕事で会ってからはめちゃくちゃ褒めるようになったから
宇多丸はマジで信用できんよ 何で今更こんな事言い出したんだか
福田雄一がヒットメーカー扱いの今なら味方も多いと思ったのか 最近の宇多丸はお行儀の良いこと映画みてお行儀の良いこと言うからつまらない
ロックでもヒップホップでもない どうせサヨク映画じゃないから気に食わないんだろ
おーい、ハゲ丸くん座布団取って来なさい アトロクに三宅監督以外の映画関係者が全然出なくなったなぁ
さもありなんという感じですが 当然だがリスナーも宇多丸と似た感性の人達だけが集まってくるから
メール読み上げで酷評一色みたいな雰囲気になってしまうのも辛いところだな
アニメの細田作品のように熱量がすれ違う時も稀にあるが 学問として映画を学んでいる某国とは挽回不可能な差が発生して久しい ショック受けるような批評される映画作ったのが悪いんじゃないの この頃の邦画は宣伝に力を入れて興行的にはヒットしたけど中身がボロクソで
結果的に誰も映画を見に行かなくなり映画産業自体が終わってしまう決定的な傷を残したからなあ
そして今はある程度の興収が見込めるアニメ映画ばかりになってしまった あの原作で良く実写化しようと思うわ
雰囲気しかない漫画だろ >>164
映画館いけばわかるけど実写の邦画も相変わらず多いぞ
宣伝が足りてないか最初から負けてるだけ >>32
そういう事も含めて映画やん
それでも面白くするのが名監督やろ >>164
映画館の興収ランキングも
アニメ>>>実写
netflixの国別ランキングでも日本だけ
アニメ>>>実写ドラマ
特殊なガラパゴスと化してる 原作マンガにもロック魂ないだろ
白人様に評価されて白人様が力を貸してくれてってだけの物語 >>167
宇多丸は批評に関してズブの素人。ただ人気があるだけのアイドル ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています