レベル上がると敵のレベルも上がるシステム考えた奴バカだろ。 [592058334]
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でも序盤の街周辺の敵が一番弱いもなんか納得できないし >>29
どこがだよ
強い敵と弱い敵は存在しても
自分に合わせてどんどん強くなる敵なんていないだろ スキル熟練度やステ振りによるビルドとかレベル以外の要素で戦うこと自体が無意味にならないなら悪くはないと思う >>216
シェクの門番が作ったカタワになった野盗をドツくのか FF8はそれよりもジャンクションシステムが糞じゃん
一部の奴には受けてるけど サガはそれが売りやん
合う敵合う敵が常に雑魚ばっかりなわけないし ロマサガで敵に握手会されて難易度跳ね上がったけどあの大味さ含めて好きなんだ MMO RPGとか敵にもレベルの概念があるし自分より強い相手を倒したらよりたくさんの経験値が稼げたりレアアイテムが出やすいとかちゃんと意味がある、FF8の場合は上位魔法をドロー出来たりレアな素材が取れたりする
何が違うかFF8は自分のレベルアップだけじゃ攻撃力などのステータスがほぼ伸びないから(ステータスは魔法をセットして伸ばす)結果レベルしか上げてないおっちょこちょいが詰む FF8のレベル上げちゃダメってあれアルティマニア以降だよな?
普通にレベル上げても一部の敵以外は弱いからジャンクションガン無視でも倒せるし RPGにおけるレベルって下手くそでも戦闘重なればクリアできるようにするためだしな >>72
システム理解してない奴は監獄あたりで敵の硬さについていけなくなる 勉強だって雑魚を蹴散らすと強い敵が出てくるじゃん
子供にとってはそれがリアルなんだよ ロマサガ2とかレベル上がる前からガイコツのシンボルの強さがおかしい 戦闘回数が物語の時間経過として機能して邪神の勢力が増していくという
ロマサガ1の中でだけ許されるシステム
シリーズの開発者も以降使い方を間違えてるわ レベルスケーリングのこと?なんか理屈付けて理解しようとする必要ある? 大魔王バーンみたいに強くなってきもちいするためにレベル上げてんのにw >>213
韓国兄さんゲーあるある楽勝な敵を倒した場合
「君なんでそんな自キャラよりレベルが低い敵倒しとるの?マクロかBot?とりあえず経験値と金0ね」
韓国兄さんゲーあるある強すぎる敵を長時間かけてやっと倒した場合
「いや君のレベルでこの強さの敵を倒せるのおかしいでしょ?どうせ強い人と組んで倒してもらったんでしょ?とりあえず経験値と金0ね」
この2つのあるあるによって近いレベル帯のプレイヤーが同じ狩場に集まってPTを組ませるシステムになっていたが
それは他にロクな暇つぶしが存在しなかった時代でしか成立せず
今ではMO化かサ終か過疎の3パターン ハンターハンターでヒソカを雑魚扱いするやつらいるけど
ヒソカも強くなってるよね 制作者側からしたらスライムを延々と狩ってラスボス倒せましたじゃそれこそ糞ゲーやろ レベル自体が要らん
スキルと装備で強化する様にして縛りプレイしたい奴は勝手に弱体化させて遊べば良い >>234
ロマ2は全体的に敵のステータスもスキルも過剰だからなぁ
知ってると幾らでもやり方があるんだけど無知識初回プレイは大体地獄を見る
今ならともかくリアルタイムではラピッドクイックが無かったらどれだけのプレイヤーが投げてたか FF8は普通に楽しめたわ
後から自分のレベルに合わせて敵のレベル上がるって知ったけどだからなんだよ
友達が偉そうにレベル上げないほうが楽なのに〜wとか自慢げに話してたけど
そんな効率ばっか考えてプレイしたいならゲーム向いてねーよ シャンクスとかいう物語が進めば進むほど後付で設定足されて強くなっていく男 関係ないけど歳取ったらHPとかMPとか素早さとか下がってレベルシステムと相容れないよな
上りはしてもレベルが下がるシステムってないの 空腹と眠気システム
年齢や老化でLVが下がるシステム
寝て起きても全快しないシステム
民家に押し入って
壺を割ったりタンスを開けたら
捕まるシステム FF8はイージーからベリーハードまで
プレイヤーの好みにあわせて進められる画期的システムなんだが
レベル100プレイ楽しすぎる >>248
ナイトハルト増殖すれば俺つえーできるじゃん 当時キッズでジャンクションシステム理解してなかったから
レベル上げてDisc3だかで詰んだわ これ採用してるゲームはどこに行っても同じ敵出てくるのが多いからヤダ
広大なオープンワールド謳ってるのにどこに行っても同じだったり ゲーム終盤の街とかに普通に住んでるNPCって
馬車の中の仲間よりずっと強そうなのに
なんでLV1の俺がむりやり勇者認定されて
仲間集めて魔王倒さんといかんの?ってずっと思ってた。 オープンワールドの中に
肉入りのプレイヤーキャラクターのみで
周囲の成長に置いて行かれるシステム
絶対に文句が出る 境界知能はマジでレベル上げて物理で殴るしか出来ないもんな 育成する意味がなくなるからな
ゲームの楽しさの一部を捨てる愚行 スカイリムとかただの山賊がバリバリの装備付けるようになって萎えるわ ボスだけパーティーのレベルで変わるシステムが攻守最強 ストーリーを楽しみたいからレベルは極力上げないようにしてプレイするわ
自分の強さは装備強化やポーションで補う 年末年始になんか遊びたいんだけどハクスラ系のおすすめ教えてくれ
ディアブロはおじさんには複雑すぎた マグナカルタでレベル上げても強くならない地獄を感じた
またFF9厨の糞スレかよ
何回立てるんだよ 魔王「ククク...今回は趣向を変えて勇者のレベルに応じて雑魚敵も強くするぞ」
勇者「この糞システムを考えた奴は誰だ!死ね!」
魔王「🥺」 >>50
それな
だから理想は一部のキャラがそれぞれ別個で上がる事
>>216
最高だった
生き残った奴が強くなってくから
奴隷強くして野に放ったりして遊んだわ >>251
初期のコンピュータRPGはそんなの多かった
Ultimaとか店の裏側入って
宝箱開けたら店主がthief!とか絶叫するや
衛兵が飛んでくるの
徳が下がるんだけど一応倒せて
ただ、無限湧きで町外れまで遁走した思い出 確か初代戦国無双がこれの調整ミスってて俺つえーしたいなら能力値初期化しろとかとんでもない事になってたな 逃げてもレベル上がるってなんやねん
イカれてるだろ 敵のレベルが上がってもいいけど、こちらのレベルを参照すべきじゃないよな
時間経過やらシナリオ開放度やら他のパラメータを参照すべき シミュレーションゲームの場合はそうでないと逆に困る
大国になった後に小国をチマチマ併合していくのが単なる作業でろくに頭も使わなくてつまらない
大国VS大国で雌雄を決しないとやった気にならない レベル上げると敵が強くなるのは別にいいんだが
そのバランス調整ミスっててレベル上がると逆に難しくなるのは本当にゴミ シミュレーションRPGの敵にとどめさしたやつにしかEXP入らないのもクソだろ
アレのせいでマップの攻略時間がクソ長くなってだるくなる アクションゲームでいったら攻略法見つけても対策してくるってことだからな FF8が叩かれるのはわかる。アビリティでボーナス与えない時のレベルアップで伸びる能力値少なすぎ。
金はトンベリ手に入ればメガポーション錬金術で無限に増えるし問題なし
最も敵を食うかカードにして経験値を得る事は無いんだがな スカイリムだとその辺の山賊やクマが、野良ドラゴンどころかラスボスDLCボスを上回る強さだからなあ ダンジョンRPGの方が現代ゆとりプレイヤーは発狂要素多いのにケンモでは挙がらない不思議
エナジードレイン首はねいしのなか >>259
それをネタにしてなろうからアニメにした奴おったよな レベル低い雑魚とエンカウントするストレス軽減もあるのだろうが、MOTHER2方式とか1番いい気がする >>235
2も数百年時が飛ぶからモンスターの進化も説得力あるんじゃないか? システムと世界観の設定が一致してれば別にいいけどな
例えば自分が強くなるうちに敵国の兵士もどんどん強くなるみたいな ストーリーの進み具合でレベルキャップがあるのがムカつくわ FFはFC時代からそうだろ
だから私はドラクエしかやらない 一番アホかと思ったシステムはレベルアップするほど味方が弱くなるやつ
レベル低くても高くても味方パーティの総合力が変わらんようにするためか?
なんのゲームか忘れたが作ったやつアホだと思った 朧村正、りゃくしておぼろむは良い感じだったぞ
弱い場所は敵弱い
なんていうか、あれはプレイヤーが体験する苦戦度みたいなので難易度調整してるんだと思う
どのレレルでも同じような苦戦度度合いになる これの代わりに最大レベルから自由にレベルを下げられるシステムを導入しろ
理想系はすばらしきこのせかい くくくっ、貴様が訓練してる間に
相手が何もしてないとでも思ったか? >>120
彩京のSTGはそんなんばかりだったな
強化をMAXの4段階目まで上げて気持ちよくなれるのは2〜3面までで
それ以降はわざと敵に当たって2段階目まで下げないと敵弾が速すぎてまともにプレイ出来ないアホ仕様 >>301
なるほど
いつの間にか普通人が鍛錬次第で撃たれても刺されてもケロッとしてる世界観なら敵だってそうだわな >>217
なんで自分が努力している間に相手も努力していると思わないのかな? ゲーム的都合を説明もなく出されると萎えるわ
上がる理屈を作ってほしい 常識的に考えてラスボスに近い場所の敵が強い方がしっくりくる
村人ガーっつってるやついるけど別に戦う必要ないし殺されながら生きてるのかもしれんし結界やらなんやらで守られてるかもしれんしいくらでも理屈付けられる >>299
レベルを下げれば下げるほど連戦すれば連戦するほどドロップ率アップは神掛かったシステムよな
1%以下のドロップ率のアイテム取るために延々狩り続けるのは本当に下らない それに比べて雑魚すぎると戦闘に入らず瞬殺のマザー2の優秀さよ FF8はレベル上げてもなんとかなるけど
ロマサガ2はクイックタイムかラピッドストリームが無いと詰むから敵シンボルに当たるのが心臓に悪かった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています