まさか令和の世になっても、『FF5』がJRPGの最高傑作に君臨してるとは想像できなかったよな… [875588627]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ドラクエやFFの名作ゲーム、スマホ版の年末年始セールが開催中
スクウェア・エニックスは年末年始期間限定で、人気ゲームのドラゴンクエストシリーズや
ファイナルファンタジーシリーズ等のスマートフォン版をセール価格で販売しています。
ドラゴンクエストシリーズ
ドラゴンクエストシリーズは、2021年12月24日〜2022年1月3日まで、シリーズ本編8タイトルが
セール価格で販売されます。セール価格(税込)の例は以下の通りです。
ドラゴンクエストX 天空の花嫁:1,220円(33%割引)ドラゴンクエストY 幻の大地:1,220円(33%割引)
ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち:1,220円(33%割引)ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君:1,840円(33%割引)
後略
https://news.livedoor.com/article/detail/21432037/ 5で当時やって楽しかった遊び方は
レナをナイトにして装備薄めでこれビキニアーマーだからとか
ロンカ終わったらファリス踊り子にして最後までジョブ固定とか
クルルは白魔道士固定とか子供ながらに楽しかった
どんなゲームもヒーラー縛ると一気に難易度上がって楽しい 最近のゲームみたいに複雑すぎないのに、いくらでもやり込みが出来るのが大きいな。 今の時代に同じゲームが発売したとしても
攻略wikiでジョブごとのランキングができて
ゲームバランスが取れてないとクソゲーの烙印を押される
アップデートしてゲームバランス取れたら
ジョブ組み合わせるビルドが楽しいという風になるかもね 12はホント長い事遊んだけど普通にやってたら伝説の武器手に入れずに一応のクリアしちゃうのがな
ライトユーザーには微妙 数だけ多い無能集団氷河期世代はいつまで各種アンケート荒らし続けるんだろうな ピクセルリマスターもアルテピッツァに外注してほしかった やり込みする人には神ゲーなんだけど、ジョブとかあんま変えないでやる人にはただのゲームなんだろうなと思うわ 無印12は絶対に自分でバランス取ったほうがたのしいから
それはそれで叩かれてしょうがないとは思う
でもイベントサクサクやってたら結構苦戦するから破綻はしてないんだよな
でそのバランス決めるのが楽しい ピクセルリマスターが残念だった
ちゃんと今までの追加要素を加えてほしかった
あと死にジョブをなんとかしてほしかった
アビリティ取ったら二度と使わん職とか >>133
それよりやり込み(笑)プレイヤーが持ち上げる戦法とか
何々だけで倒せることが判明wwwwwとかアフィブログとかに書かれて
めちゃくそ叩かれると思うわ FF5は子供の頃定価で買った数少ないゲームだったな
FF3・4が面白くて5も絶対面白いという確信があった
チャリでゲームショップに買いに行って9,800円もしたからお年玉ほぼ使い切った
チョコボにバッツが乗って走っていくオープニングの爽やかな映像にワクワクした FFおじさんの俺の中学の時の青春でもある。 ブレワイごときが1位なんて、断固として抗議する!! FF5といえば大海溝の正体不明が印象に残ってるなー。
あとはカタストロフィーとか。 >>56
最近やったけど凄くそれを感じたな
たいして付き合いないのに命懸けで救いに行こう!とか全然共感出来ない 俺FF5攻略本一切なしで解いたったのが自慢
ピークは空中に踏み出すと橋がかかったところ自力で見つけたった( ̄^ ̄)
ゴール前の機械のカニは一生勝てんかった多分バグ 攻略本見ないで解いたのが自慢って池沼やろ
誰でも簡単で面白いから人気が出たんだぞ スマホ版はいらないからファミコン版スーファミ版の忠実な移植作はよ 隠し通路で迷ったのはFF4のラグナロクとるとこかなあ
あれは教えてもらった SFC版ロマサガ3やってるんだけど昨日、通常プレイ中にいきなりバグ停止からのセーブデータ消失
流石に26年経ってるだけあってもう限界か どういう理屈か忘れたけどチキンナイフがやたら強かった リアタイでやってたけどジョブが多くてワクワクしたなぁ
これは大人になってからの感想だけどFFでハーレムPTにも関わらず恋愛要素が一ミリもないのは珍しいと思う
5以降のFFって全て恋愛要素あるもんな jrpgなんてジャンルの中で何が最高とかどうでもいいわ カラオケランキングもそうだけどさ
ずっとゲームやってて、もちろん今年もずっとゲーム買ってやってる
そういうやつのランキングのほうがよっぽど参考になる件 ジョブアビリティシステムは秀逸だと思うんだけど他は正直クソな部分も多いだろ
過大評価し過ぎだよ 普段アニメ見ないけど鬼滅は作画がすごかったです!
普段ゲームしないけどゼルダは斬新で最高です!
今はこのフィーリングよ >>1-1000
FF12のガンビットは基本設計がGNOのパクリで劣化なんだよなぁ
主人公が主人公でない時点でクソゲーだし声優は酷いし 数々の仕様を知らなくて普通に遊んでるだけでも戦闘が面白いからな
話はまぁ普通だけど ブレイブブレイドよりチキンナイフの方が強いのは今でも納得できない >>79
6とほぼ同順位のため6と一緒に紹介され
ゲーム内容について触れたのは6だけだったという >>130
Dragon Age Inquisition >>140
バーサーカーなんかアビもいらんしなぁ
アビたくさん付けられたら使い物になったのに 最もFFらしいFFは2
完成度は3
特に4以降だけどキャラの寸劇寒いんよ リマスターではアビは2つ自由選択させてほしかったわ。2つ目は戦闘になるとアイテムに置き換わるという仕様で良い
フィールドで回復やレビテトしたいのにいちいちアビを白や時空魔法にするのは事務処理めんどかった思い出ある 全般的にヌル目の難易度と、記憶に薄いBGMとストーリーは微妙
オメガと神龍倒したらやることない
追加ダンジョンがあるリメイク版なら許可するが 一応当時でもFFシリーズは偶数はストーリー重視奇数はシステム重視と言われてたからな
5は使えるジョブもネタジョブもいろいろあって楽しかった システムが良いって評価は多くが認めると思うがそれ以外も持ち上げるから思い出補正とか過大評価って言われちゃうんだよな 無駄なジョブが多すぎたな
赤魔道師とか猛獣使いとか風水師とか中途半端なしょうもないジョブ要らん ほんとFF5以上のRPGは存在しないわ
システム、グラフィック、音楽どれをとっても濃密かつ奇跡のバランスで均衡された神ゲー 戦闘システムとビッグブリッヂの死闘がものすごく評価が高いゲームって認識してる
ストーリーは微妙 恐らくデマだろうが、火力船のどこかで滑り落ちると宝箱があり
中からゴブリンが出て来て、これを倒すと「おぬし、中々の腕前じゃな」
と言って血塗られた盾を落とすってのを、昔どこかで見たような気がする
やるのならアイテム変化させるのが確実だろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています