まさか令和の世になっても、『FF5』がJRPGの最高傑作に君臨してるとは想像できなかったよな… [875588627]
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ドラクエやFFの名作ゲーム、スマホ版の年末年始セールが開催中
スクウェア・エニックスは年末年始期間限定で、人気ゲームのドラゴンクエストシリーズや
ファイナルファンタジーシリーズ等のスマートフォン版をセール価格で販売しています。
ドラゴンクエストシリーズ
ドラゴンクエストシリーズは、2021年12月24日〜2022年1月3日まで、シリーズ本編8タイトルが
セール価格で販売されます。セール価格(税込)の例は以下の通りです。
ドラゴンクエストX 天空の花嫁:1,220円(33%割引)ドラゴンクエストY 幻の大地:1,220円(33%割引)
ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち:1,220円(33%割引)ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君:1,840円(33%割引)
後略
https://news.livedoor.com/article/detail/21432037/ 第二世界からがつまらん
第一世界で終われば名作だった アホがネットで他人の制限プレイ見て
祝福のキッスで無力化とかレベル上げてレベル5デスで即死とか
バグレベルの挙動を奥深いとか言ってるだけのクソゲー コスプレパーティなんだからシナリオはあれでいい
あの多種多様な格好でシナリオ練られても合わない スマートフォンでゲームやらないからセールでもなぁ
Switchで出して欲しい しかもSFC版がな
ドラクエもSFC5が最高傑作だし本当に終わってるよな
日本のゲーム業界って 「地震で道が塞がって進めないよ」
「でも……行かなきゃ!(盛り上がる音楽)」
こんなん今出てたらネットで叩かれまくるな ピクセルリマスターよりも、最新の技術で3Dリメイクしてほしい
ジョブチェンジがコスプレ大会みたいになりそうだけど >>56
子供向けのゲームです。
大人は仕事して税金納めて自分を殺して生きてください。 >>67
よく勘違いしてる人多いけど、SFCのDQ5は駄作って評価だぞ
評価されたのはリメイクから。 ケイオス買ってみたけどスクエニ感出過ぎててちょっと不快 懐古厨でしかない
全然進化見られないにしてもいろいろ踏襲してるドラクエ11あたりの方が上 男1人、女3人・・・何も起きるはずもなく・・・・・・・ 当時は神ゲーだと思ったが今やると火のクリスタルのとこらへんで面倒くさくなってやめちゃう この前やってたテレビ朝日のテレビゲーム総選挙でランクインしたFFのソフト
*3位:ファイナルファンタジー7
*9位:ファイナルファンタジー10
33位:ファイナルファンタジー6
34位:ファイナルファンタジー5
37位:ファイナルファンタジー9
47位:ファイナルファンタジー14
51位:ファイナルファンタジー4
63位:ファイナルファンタジー3
84位:ファイナルファンタジー11
90位:ファイナルファンタジー8 当時はこんなに面白いゲームあるのかって
感動したな
システム、グラフィック、音楽
どれを取っても当時では最高峰だった 俺は4に比べてなんか雑なゲームだなぁって
絵も汚いし このシリーズに投票してた年齢層が50代だけって方が衝撃だった
ジジババしかいないわけだ 当時流行してた2D格闘のコマンド入力を戦闘に取り入れたのって5だっけ? FF6は無駄にレベルが上がりまくってヌルゲーになる失敗作 今やろうとすると人形劇とチープなセリフと展開に身の毛がよだつ
そりゃやり込みましたけどね 次はこれ縛るあれやるってしたらFF12がめちゃくちゃ遊べる
5から10年以上遊んだがそれより長い期間12遊べてる まあどこで見かけても「当時は」から始まる時点で支持層がジジババなのは分かるんだけども
やっぱりそうなんだと分かると寒気するな >>73
スーファミのやつが1番良くね
どこの風潮なのそれ
石化のくだりとかSFC以外不自然だしゲマ関連の追加シナリオも蛇足やん 封印武器を石板で開放していくときのこういうのでいいんだよ感 後からやってみたけどあんま面白くなかったわ
4とか6は普通に面白かったけど 戦闘はめんどくさがるくせになぜか複雑なシステムは絶賛される
しかも攻略に必要 >>92
スーファミ版は3人パーティなんよね
なんでそこ退化してるの!ってガッカリポイント むしろゲーム投票でも
FF選挙でも
7と10に全く及ばん声だけでかい作品て分かった >>97
4人パーティだと何でもできちゃって馬車が有効活用できないからって何かで見た気がするけど
だったらダンジョンも馬車で入れるようにしろと アビリティも別に完成度高くないからな
ちょこまかうごくとかHP+何%なんてほとんど使わないし
まあパッシブ系が死んでるのはすっぴん物まね士の仕様も一因だが ジョブアビリティシステムもFFTの方が好き
まあ後から改良したんだから当然かもしれんが JRPGの最高傑作ってデビルサマナーソウルハッカーズなんだけど?
ジャップはなんでも捏造するんだな 最近のJRPGならペルソナ5とか人気あるけど
今さら学生生活に感情移入できないどころか
若さに嫉妬でプレイできない リアルタイム世代のジジイだけが異様に過大評価してるゲームと思う
たしかに当時としては凄かったんだろう >>79
えまってFF3って人気ないの?1番王道で良くね? 攻略動画厨の声がでかいだけ
縛りプレイなんて本筋じゃない
ストーリーはお涙頂戴の陳腐どころかあってないようなものでまったく印象に残らない
クオリティーが高かったのは確かだけど人気あった理由は間違いなく3のヒットの影響
4の品切れだって3やSagaのヒットの賜物 >>109
1,2,3はそもそもプレイ人口が少ない 知識があった状態でプレイすると
両手持ち魔法剣とか序盤の段階で強すぎるのが多いから
制限プレイしないとゲームにならないんだよな >>83
当時20代でゲームやってたってことだからな
根っからのオタク FF12だろ
低レベル、王宮/ガリフ前、低歩数、手動操作封じてガンビット縛り、各種RTA(本編、ヤズマット)
思いつくもの何でもできる 一般人の!好きなゲームランキングだからね現役ゲーマーのランキングとかけ離れてるのは仕方ない >>106
FFTAとFFTA2がなくてFFCCRoFがあるの変じゃね? 簡単な部類のゲームなのに無理やり難易度上げてやり込みがどうとか言うのは嫌い
もっとポップでライト層の少年向けゲームだったから ゲーム総選挙が気に入らないならキモオタが好きなゲームランキングでも勝手にやれば良いじゃん
世間の人気にケチを付けるな あの頃はジョブ固定で脳筋プレイやったなぁ
もし今の知識経験で初見プレイしたら
ジョブやアビリティや耐性を使いこなせるんやろか 日本ゲームボス「無に帰れ...!無になれ...!無こそ至高...!!」外国人「www」 [769327952]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1575719272/
日本ゲームのラスボス戦「アーアーアー(聖歌ぽいBGM )」 外国人「www 」 [612757243]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1575284635/ >>124
数万程度のわけのわからん人気投票の方がよっぽどキモオタランキングだろ ジョブシステムはバランス調整をユーザーにぶん投げてるようで好きになれない 俺たちのランキングはSteamアワードでいいだろ今も投票できるぞ 思い出補正とか当時はすごかったとかそういうの抜きにして一番面白いRPGってなんなの?
ポケモンは除外する 5で当時やって楽しかった遊び方は
レナをナイトにして装備薄めでこれビキニアーマーだからとか
ロンカ終わったらファリス踊り子にして最後までジョブ固定とか
クルルは白魔道士固定とか子供ながらに楽しかった
どんなゲームもヒーラー縛ると一気に難易度上がって楽しい 最近のゲームみたいに複雑すぎないのに、いくらでもやり込みが出来るのが大きいな。 今の時代に同じゲームが発売したとしても
攻略wikiでジョブごとのランキングができて
ゲームバランスが取れてないとクソゲーの烙印を押される
アップデートしてゲームバランス取れたら
ジョブ組み合わせるビルドが楽しいという風になるかもね 12はホント長い事遊んだけど普通にやってたら伝説の武器手に入れずに一応のクリアしちゃうのがな
ライトユーザーには微妙 数だけ多い無能集団氷河期世代はいつまで各種アンケート荒らし続けるんだろうな ピクセルリマスターもアルテピッツァに外注してほしかった やり込みする人には神ゲーなんだけど、ジョブとかあんま変えないでやる人にはただのゲームなんだろうなと思うわ 無印12は絶対に自分でバランス取ったほうがたのしいから
それはそれで叩かれてしょうがないとは思う
でもイベントサクサクやってたら結構苦戦するから破綻はしてないんだよな
でそのバランス決めるのが楽しい ピクセルリマスターが残念だった
ちゃんと今までの追加要素を加えてほしかった
あと死にジョブをなんとかしてほしかった
アビリティ取ったら二度と使わん職とか >>133
それよりやり込み(笑)プレイヤーが持ち上げる戦法とか
何々だけで倒せることが判明wwwwwとかアフィブログとかに書かれて
めちゃくそ叩かれると思うわ FF5は子供の頃定価で買った数少ないゲームだったな
FF3・4が面白くて5も絶対面白いという確信があった
チャリでゲームショップに買いに行って9,800円もしたからお年玉ほぼ使い切った
チョコボにバッツが乗って走っていくオープニングの爽やかな映像にワクワクした FFおじさんの俺の中学の時の青春でもある。 ブレワイごときが1位なんて、断固として抗議する!! FF5といえば大海溝の正体不明が印象に残ってるなー。
あとはカタストロフィーとか。 >>56
最近やったけど凄くそれを感じたな
たいして付き合いないのに命懸けで救いに行こう!とか全然共感出来ない 俺FF5攻略本一切なしで解いたったのが自慢
ピークは空中に踏み出すと橋がかかったところ自力で見つけたった( ̄^ ̄)
ゴール前の機械のカニは一生勝てんかった多分バグ 攻略本見ないで解いたのが自慢って池沼やろ
誰でも簡単で面白いから人気が出たんだぞ スマホ版はいらないからファミコン版スーファミ版の忠実な移植作はよ 隠し通路で迷ったのはFF4のラグナロクとるとこかなあ
あれは教えてもらった SFC版ロマサガ3やってるんだけど昨日、通常プレイ中にいきなりバグ停止からのセーブデータ消失
流石に26年経ってるだけあってもう限界か どういう理屈か忘れたけどチキンナイフがやたら強かった リアタイでやってたけどジョブが多くてワクワクしたなぁ
これは大人になってからの感想だけどFFでハーレムPTにも関わらず恋愛要素が一ミリもないのは珍しいと思う
5以降のFFって全て恋愛要素あるもんな jrpgなんてジャンルの中で何が最高とかどうでもいいわ カラオケランキングもそうだけどさ
ずっとゲームやってて、もちろん今年もずっとゲーム買ってやってる
そういうやつのランキングのほうがよっぽど参考になる件 ジョブアビリティシステムは秀逸だと思うんだけど他は正直クソな部分も多いだろ
過大評価し過ぎだよ 普段アニメ見ないけど鬼滅は作画がすごかったです!
普段ゲームしないけどゼルダは斬新で最高です!
今はこのフィーリングよ >>1-1000
FF12のガンビットは基本設計がGNOのパクリで劣化なんだよなぁ
主人公が主人公でない時点でクソゲーだし声優は酷いし 数々の仕様を知らなくて普通に遊んでるだけでも戦闘が面白いからな
話はまぁ普通だけど ブレイブブレイドよりチキンナイフの方が強いのは今でも納得できない >>79
6とほぼ同順位のため6と一緒に紹介され
ゲーム内容について触れたのは6だけだったという >>130
Dragon Age Inquisition >>140
バーサーカーなんかアビもいらんしなぁ
アビたくさん付けられたら使い物になったのに 最もFFらしいFFは2
完成度は3
特に4以降だけどキャラの寸劇寒いんよ リマスターではアビは2つ自由選択させてほしかったわ。2つ目は戦闘になるとアイテムに置き換わるという仕様で良い
フィールドで回復やレビテトしたいのにいちいちアビを白や時空魔法にするのは事務処理めんどかった思い出ある 全般的にヌル目の難易度と、記憶に薄いBGMとストーリーは微妙
オメガと神龍倒したらやることない
追加ダンジョンがあるリメイク版なら許可するが 一応当時でもFFシリーズは偶数はストーリー重視奇数はシステム重視と言われてたからな
5は使えるジョブもネタジョブもいろいろあって楽しかった システムが良いって評価は多くが認めると思うがそれ以外も持ち上げるから思い出補正とか過大評価って言われちゃうんだよな 無駄なジョブが多すぎたな
赤魔道師とか猛獣使いとか風水師とか中途半端なしょうもないジョブ要らん ほんとFF5以上のRPGは存在しないわ
システム、グラフィック、音楽どれをとっても濃密かつ奇跡のバランスで均衡された神ゲー 戦闘システムとビッグブリッヂの死闘がものすごく評価が高いゲームって認識してる
ストーリーは微妙 恐らくデマだろうが、火力船のどこかで滑り落ちると宝箱があり
中からゴブリンが出て来て、これを倒すと「おぬし、中々の腕前じゃな」
と言って血塗られた盾を落とすってのを、昔どこかで見たような気がする
やるのならアイテム変化させるのが確実だろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています