日本人、TCGで無双していた。「MTG」「HS」「シャドバ」、相次いで世界大会で優勝 [483862913]
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「MTG」「シャドバ」「HS」世界大会、日本選手の“同時多発的世界チャンピオン誕生”はなぜ起こり得たのか?
いまやカードゲームは日本のお家芸! TCG3タイトルの世界大会優勝を考察
2021年12月30日 00:00
16名中5名が日本人選手だった「MTG世界選手権」
キーのひとつは「オンライン化」? 根気強さと仲間の繋がりによって飛躍
このように見てみると、「MTG」も「Shadowverse」も「ハースストーン」も、
たまたま日本人が優勝したわけではないことがわかる。出場選手数の多さに加え、
「MTG」以外の2タイトルは日本人同士の決勝になったことを考えると、日本には世界トップレベルの実力を持った
カードゲームプレーヤーが多くいると考えるのが自然だ。その点で、日本は世界でも有数のカードゲーム強国であるといえる。
ではなぜ、日本人選手がカードゲーム、中でもDCGで、次々と世界王者になったのだろうか。
「MTG」王者の高橋選手はインタビューの中で、今年から世界選手権が「MTG アリーナ」で開催されるようになったことが一つの原因であろうと語っている。
これまでは、海外で行なわれる世界選手権に日本から飛行機で移動していたため、旅行での疲労、時差ボケ、
コミュニケーションの不自由さがなどがあり、100%力を発揮することが難しかった。
しかし、オンラインなら慣れた自宅などから参加でき、自分の力を最大限に発揮できる。
「MTG」しかり、「ハースストーン」しかりだ。「Shadowverse」はもともと日本がホームで、恩恵は最初からあったといえる。
カードゲーム“最強国”として文化のさらなる普及を願う
日本はもともとカードゲーム強国であり、この年末の“同時多発的世界チャンピオン誕生”によって
「最強国」と謳ってもいいくらいの存在感が出てきたように思う。
しかし日本人選手が次々と素晴らしい成績を残しているにもかかわらず、カードゲームは子どもが遊ぶものだと決めつけている人は少なくない。
カードゲーム強国ではあっても、一般層のカードゲームへの理解はまだまだ欧米に比べると進んでいないと感じる。
アメリカなどでは、「MTG」が一つの文化としてしっかりと根付いている。
筆者は、日本も今後、カードゲームプレーヤーがもっと増えて、一つの文化として市民権を得るようになってほしいと考えている。
「MTG アリーナ」も「Shadowverse」も「ハースストーン」も全て基本ダウンロード無料で遊べるタイトルだ。
関心を持った人は是非プレイしてみてほしい。
https://game.watch.impress.co.jp/docs/kikaku/1378009.html カードゲームっていつもカードを集めるところで挫折するわ
1万円買い切りとかにしてくれないのかな チー牛とか中学生くらいで始めるからな
キモオタの年期がちげーわけよ 海外じゃ根暗でキモくて虐め殺されてそうな奴が1億も居るって考えたらゾッとするよな
デモが起きないわけだわ いい歳したおっさんがTCG自慢とか終わりだよこの国 シャドバグランドマスターなったことあるわ
すごいのかな 陰キャ大活躍コンテンツで覇権獲られても恥ずかしいだけだろ あまりMTGで暴れるとまた不正でっち上げられて追放されるぞ ジャップに負けるとか世界レベルってたいした事ないんだな >>29
world championshipで勝ってるのにそれはないわ
嫉妬勢か?
しかも高橋さんって昔から有名人じゃん >>27
だよなぁ
将棋の駒集めるようなもんなんだろ? MTGだけはどう生きても子供頃辿り着かん自信がある デジタルのカードゲームって課金しないとクソみたいな手札事故の調整かかって不利になるから糞 知らねえけどTCGって運ゲーじゃね?
カードの引きで決まるだろ >>45
ぶっちゃけMTGのとっつきにくさの最大の原因って
日本語訳が糞過ぎるって部分がデカいと思う >>48
実際それ
格ゲーと同じ競技人口少ないだけ >>27
デジタルのカードこそサブスク導入して欲しいな
月1000円でカード好きなの使えるみたいな 30歳超えてるだろって敗者男性ってぽいやつがカードコーナーいるのほんとウケるよな カードゲームって今の子供はやってないんじゃないの?
基本的に金持ちが勝つゲームだしな カードチー牛の歳のやつはみんなまともに働いてるぞ(笑) >>61
家電量販店とかゲーム屋に併設されてるといやでも目に入るだろ 負け続きだからとうとうカードゲームでホルホルするようになったのかジャップ 他人が何してようがどうでもいいだろ
ホントジャップって陰湿だよな はれるやみたいにプレイヤーから経営者側にまわるのはすごい >>66
ほんとこれ
このスレにもめちゃくちゃ性格の悪いやつが湧いてるし 自分が被差別民のナードだっていう自覚あんまりないよなあいつら >>57
それで失敗したゲームが過去にあったらしいです
何やらかんやらでハースとかmtgが正解で、あとはたくさん晋カードを作れるか >>66
選挙に行かないネトウヨジャップは須らく罪がある >>28
爺だろお前
小学生からやってんだよジャップは >>71
MTGの上位プレイヤーとか見た目はチー牛でも
結構有能そうというか頭の回転良いなって感じの人多いけどな
実社会でも成功してる人何人かいるし
虚ラッタとかああいうのはそっとしておくべきだけど >>64
未だにパッケージのゲーム買ってる奴が何言ってんねん😰 カードゲームだけじゃなくて格ゲーも超強いから
1対1でキャラクターやデッキ、プレイヤーの対策を研究的にするゲームが得意なのかもしれないね オタク趣味なんて虚業で国が滅びてるんだから広告塔が叩かれるのは当然だろ? MTGって昔から日本人のマナー悪いよな
斎藤は遅延行為で追放だしちょっと前はマーキングしたカス居ただろ
しかも全く認めないで謝罪ゼロ
回りの取り巻きもこいつはイカサマするような奴じゃないとか総擁護
民度くっそ終わってる界隈だわ
鉄オタと同じくらい障害者混ざってるだろ そりゃたまたま日本人が3タイトル取っちゃうことぐらいあるわ
シャドバなんてほぼ日本人しかやってないんだから >>47
運の前にデッキ構築があるだろ
カード集めは戦略
デッキ構築で戦術
さらに実戦と合わせて三拍子そろってないと勝てないのがTCG 全体の傾向予想しつつのデッキ組み、実際に対戦した相手のデッキを想像交えつつの対応力が頭脳戦なんだろうけどな
カード集めて土俵に立つのに何十万掛かるんだか mtgとか小学生の時同級生10人くらいで一気にハマったな普通に面白かった
あの頃は陽キャも陰キャも渾然一体でワーワーやってた >>77
実社会で成功しててもチー牛はチー牛じゃん >>88
デジタルなら諦めて別の物に手を出した方が良い
紙でやるなら一緒にやる相手と予算合わせて金かければいい
なにも最強デッキ組まなきゃいけないって法律はないんだよ 日本人ってFPSやMOBAはからっきしでしょ?
ポケモンも強いみたいだし、やっぱり研究熱心で対策とか異常に詰めるタイプが多いんだろうな >>45
コロコロコミックでデュエマの前にMTGやってた このスレに異様に性格悪くてキモオタより気持ち悪いのいるけど
何なんだろうなこいつらは >>84
まあガイジ多そうなのはカードゲームコーナーをチラ見すれば分かるよな
せめて中学までだな
高校になってもやってる奴はもう向こうの世界だろう >>97
逆に言えば咄嗟のアドリブが出来ないとも言える
何をするにも立ち止まって思考する時間が必要 どの産業も土地を用意することの方が覇権国家になる為には重要
プレイヤーじゃなくて会社を作らなければならない ジャパンアズナンバーワン!
↓
30年後
↓
カードゲームの一位…ニチャ
水爆でも落とされたのかなこの国は >>45
ガキの頃カード屋行って一番簡単なの教えろって言ったらmtg買わされたわ
実際ルール面ではわかりやすいと思う >>107
アドリブが出来ないのか戦術単位での集団行動が苦手なのか
日本のFPSやMOBA界隈がゲームよりオフ会が好きだからなのかは分からない……
ただ、格ゲーはアドリブというか咄嗟の状況判断の差はかなり出る >>103
見た目キモオタなのにオタクにすらなれなかった人たち ゲーム勝てなくて逃げた連中がアンチになり果てたんだろ
知ってるよ
よくあるパターンなw ルーンテラとかいうガチ無課金余裕ゲームが大して流行らねえで結局今までどおりのDCGが流行ってる?界隈 >>103
幼稚な露悪主義がカッコいいと思っているガキなんだろ
ちょうど冬休みだしな 日本で目立ってるのが根暗眼鏡チー牛ばかりだとしたら
そいつら根暗眼鏡チー牛は世界的な競争力があって実は優秀なのかもしれないモテないだけで タイトル剥奪実質永久追放された奴がしれっと日本MTG界の重鎮面してるのもヤバいけど、他の国も、世界全体でカードゲーム業界の民度ヤバいからな
遊戯王もタイトル獲った奴がイカサマだもん >>84
でもさぁ、サマハルも高橋も過去の素行の悪さやレッドカード貰うようなプレーを自ら言及し、謝罪してるじゃん
10年近くこいつのイカサマがさぁ!ってずうっと言ってる方が異常じゃないかな? >>106
地区大会とか審判いないから不正し放題だな
子供相手にもやってるだろうし卑劣な民族だ 一時期やたらと出てた気がする萌えTCGとかってちゃんと新弾とか出てるのかね 高橋は性格めちゃくちゃ悪いからな
池袋でよくフライデーで遊んでたけどフライデーごときで負けても不機嫌なるから身内からも嫌われてたよ >>102
いや俺の実体験な
年収1000万あろうがチー牛はチー牛のままだよ 俺は何度も言ってるが、日本人はソロの競技シーンじゃかなりつよいほうだからな
カードもそうだし、格ゲーでもそう
lolやfpsなんかはチーム競技だからなぁーぜかめっぽう弱い 業界が必死にeスポーツ化しようとしてるけど絶対に流行んねえわ
キモすぎるし華がなさすぎる
デュエルディスクでも開発されない限り無理 >>126
なぜかもくそも利己的なやつばっかだし
俺チームプレーのゲームやってたからよくわかるよ
ケンモメンの俺がチームプレーの質ゲーム内でナンバーワンだったからね
ちょくちょく個人プレーだけ突出してるやつがいるのが自閉症ジャップって感じだった
そういうやつを介護してチームを回すのが俺の仕事 >>127
最近有名人つかってコナミがなんかやってるけどカードでやってる限り画面に華がなさすぎるんだよな >>45
今34歳だけど、経緯は忘れたけど小4か小5くらいからMTGやってたよ
その後コロコロでデュエマ始まって最初はMTGの漫画だった
いつの間にかオリジナルのカードゲームになってたけど カードゲームって他のゲームが勝てないオタクの行き着く墓場だろ ターン生の考えてやるゲームは日本人好きだろ
将棋もそうだし野球もそう ランドグシャってすげーよな
それで対戦相手にまで罰が飛ぶんだから ドラクエもFFもそうだな
思考スピードは遅いけど、その文考えて結果出すのが得意なんだろ >>74
俺はチー牛じゃねえからな
お前さんガッツリチー牛みたいなレスしとるけど?w >>97
ポケモンに関して言えば年々日本勢は弱体化してる間である
ルビサファぐらいまでは日本がTop3独占当たり前だったのが今は競技人口の増加とシングルカスのせいで日本勢入賞できるかレベルまで >>126
リーダーシップ取るスキルが全く無いからじゃね
というか、リーダーシップという概念すら社会全体に理解されてなさそうだし >>137
まあ囲碁将棋に比べるとTCGなんて考える内に入らんと思うけどな
運によってぶれる部分がでかすぎる まぁどれもメタ読み環境だからな
その時々で最大勢力を食えるデッキがあるかどうか ジャップの特定世代の注目が一ジャンルに向く現象
社会現象としてはしょうもないけどこれが競争要素のあるものなら
競技人口がすごいことになって研鑽がすすむのだろう >>45
MTGしかなかったからたどり着けたけど、遊戯王ポケモンあったらやってないような気がする 競技人口多いポーカーでも世界一とった日本人いるし、カードゲーの強さは不思議やね 今のハースストーンのアクティブ
中国人だけで2000万人以上、ヨーロッパ全体で800万人、アメリカ+東南アジアで500万人、日本+韓国+台湾で300万人くらい(割合は韓国人6台湾人3日本人1くらい)
日本人のプレイヤーは全体のほんの数パーセントでほぼ外国人がやってるから知らないだけで競技人口めっちゃ多いぞ >>120
個人がどうとかよりも、十年以上経ってるのにカードゲーム界隈の空気が変わってないのが大問題だろ
ことMtGに関しては黎明期から有名プレイヤーが店長して店のボックスパクってたり頭おかしい逸話が多すぎるわ すべての人類を破壊する、それらは再生できないって漫画面白かったで
そのおかげで久々にMTG熱が出てMTGアリーナ始めたが楽しいわ
昔MTGやってたやつにはぜひ読んでもらいたい漫画やわ >>133
お前みたいな実力もないのに嫉妬するやつも多かった
なぜかプライドだけ一丁前のやつが多い >>126
上の方に書いてあるけどリーダーシップの欠如が大きいだろうな
国民性なのかもしれんが誰も責任をとりたがらない
それとFPSなんかは白人種有利なゲーム性な気がする
逆にRTS/MOBAは黄色人種有利だけど >>150
あれ流石に話が古すぎるわ
1999年ネタでおっさんホイホイだけどあれ見て今からマジック再開してー
とはならんかな... >>150
ウルザズサーガって俺まだ産まれてないし…
親の恋愛見てる気分にしかならんかった >>154
組織として機能するのは最悪リーダーなんていらないよ
全員もしくは全員マイナス1人が気遣いできればまわるから MTGAは無制限にカード出せまくって絵面が酷い事になるのが嫌ですぐ辞めたわ カードゲームは子どもが遊ぶものだと決めつけている人は少なくない。
子供はカードゲームなんてしないよ
やっているのは超キモい大人ヲタの中でも特に最底辺のヲタだけだよ
日本人が強いのは、そんなキモいやつは日本にしかいないからだよ >>157
組織を最低限維持するだけならまぁそれでもいいさ
結局国全体がそういうなあなあな生き方に染まっちゃってるんだろうな >>159
遊戯王の世界大会の動画とかあるから見てみ
洋画とかで開幕虐められてそうな典型的な白人オタクがいっぱいいるから 運要素を加味した最善手を打つっていうのが囲碁将棋にはない独特の楽しさがある >>163
それは何もおかしくないってか
カードゲームに限らず和製コンテンツなんかにハマってるのは十中八九キモオタだろ シャドバはお笑いだけど他2つは凄いやん なんで素直に褒めたげないの? >>160
話聞いてる限りグーグルがこんな感じだと思うけどな
明確なリーダーはいらず各々がその都度リーダー的な役割を果たしつつサポートにもまわれるのがベスト >>115
これ
デュエマDCG版のグランドマスターも理系の東大院生だし頭脳がないとそもそも勝ち上がれない
実力が無い奴は運ゲーの土壌にすら立てない シャドバって運要素加味した最善手打っても何も抵抗できないまま死ねる糞ゲから変わった?少しはバランス良くなったの?
相変わらずの萌え豚用、オリンピックから除外されるようなやきうみたいな世界的マイナーな位置にいるの? >>169
ルービンが辞めた後のRobotics部門の迷走っぷり見るに
リーダーシップが組織の舵取りに影響与えてるのはGoogleとて同じだと思うけどな >>174
それは一人の個人が突出してるからそうなるってだけだな
みんなが能力高ければ一人抜けたくらいじゃガタはこない >>173
新弾で進化ネクロがアホみたいな強さ。もうどうしようもない。 シャドバの大会って賞金1.5億だもんな
サイゲは景気良すぎだろ >>176
そりゃ理想論だな
現実はそんな都合よく組織全員の能力が一律で高いなんてことはあり得ないし
学問でも産業でもなんでもそう
突出した才能ってのが必ず存在するし、得意な分野も異なる 日本はタイマンなら強いのか
チーム戦はカスみたいだけど >>179
理想論を語ってるわけだからな
リーダーシップはいらないよだから
個人の能力が低いことに起因する場合がほとんどだから 大企業なら別に学歴高く能力高いメンバーを集めることは非現実的じゃないからな
一人抜けて崩れるならそいつにおんぶにだっこだっただけでリーダーシップがどうとか関係ない 個々の能力が高くモチベが高ければリーダーシップなんて不要だろ
リーダーシップよりもリーダーが少ないのが問題だろ >>181
いやいるよ
人の思考力一つとっても得意不得意ってのがあるから
水平思考が得意なタイプもいれば垂直思考が得意なのもいる
どちらか一方だけじゃ結果なんか出せないからな
特に後者はマクロな思考が苦手だからリーダーに向かない コマンド式バトルみたいなもんだからな
そりゃジャップに得意な人間多いだろ カードゲームやってる連中の見た目が揃いも揃ってキモオタ過ぎるのは何なんだよ
>>42
ランドグシャ でもシャドバって優勝者がキモヲタだと賞金なしになって
後ろに立たされるんだろ >>150
おっさん向けのネタなのに埋葬するじゃない時点で読む気なれんわ >>194
https://note.com/katsuraise/n/n0c7d514b2140
その点については原作者も言及してるな
ただ「埋葬する」よりは「破壊する、それらは再生できない」
のほうがなんかインパクトは強くでキャッチーでタイトルには良いような? シャドバやってる海外ユーザーって台湾くらいしかいないぞ
あとは韓国がほんの少しだけ >>192
ランドグシャ見せつけられた方も巻き添えで罰せられたという恐ろしい世界 運ゲーだから頑張れるとか情けない
…カードでやってんの!?まだガン付け無双だろ DTCGがオワコン
ハースもシャドバももう全く人気がない格ゲーと同じ道歩んでる
紙媒体で投資産業になってるMTGとポケモンカードしか生き残らん >>199
やってるよ
ドラフトは楽しいけど構築はなんか事務的にデイリー消化するためだけにやってる
課金してまでドラフトしたくないし仕方ない >>205
リミテのためだけに課金してるわ
スタンもデッキ作るのは嫌いじゃないんだけどtier1みたいなデッキとやり合えない紙束ばっかり作っちゃうから辛いね >>206
MTGアリーナってMOとの違いがよくわからん
MOは15年ぐらい前にランキング載るくらいはやり込んだけどそれ以降触ってないわ >>208
MOはモダンとかレガシーみたいな過去のフォーマットも実装してるけどアリーナにはないね
その代わりアリーナだとデジタル専用カードみたいなものが実装されてたりする MOとか言う化石ゲーが現代に公式として稼働している事実に驚く >>210
ありがとう
そもそも、なんで2つ作ったの? >>209
相手が嫌がることをやるのが基本だからね
まあでもどんなゲームだってそうでしょう >>213
なんでだろうね
まあMOは大分前からあって技術的にも古かったとか
或いはデジタル専用カードで差別化しようとか色んな可能性があると思うけど、公式がなんて言ってるかは見たことないので推測の域を出ないね >>214
ちょっとジャンル変わるけどストツーのウメハラとかは誰が見てもすごいってプレイで大衆を魅了するんだよね
だからレジェンドになれたし、未だにストツーが生き延びてるわけで
カプコンはウメハラに感謝すべきだと思うんだが >>217
基本は運ゲーなんでそういうお座敷芸みたいなのできないんだわ >>93
みんな同じデッキだから先行後攻とプレイスキルだけが物をいうガチスポーツだよ >>97
アニシャドでいうカイくんみたいなデータクンばっかなんだよな Riotが結構ちゃんと作ったルーンテラとかいうゲーム挙げてるの俺だけで笑えねえわ
まじで全く流行らんかったんだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています