ベートーヴェンの第9(交響曲+合唱)ってあんなに大ヒットしたのになんで誰もあのスタイルをパクらなかったの? [399583221]
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N響「第9」演奏会 2021
FMとBS4K、BS8Kで生放送、Eテレは31日夜8時から
苦悩を乗り越えて歓喜へ!ベートーベンのメッセージが聴き手の心を包み込みます。
渋沢栄一の曾孫としても知られ、今年の大河ドラマ「青天を衝け」のテーマ音楽を指揮して注目を集めた尾高忠明が、N響「第9」演奏会の指揮台に初登場します!
管弦楽 NHK交響楽団
指揮 尾高忠明 (N響正指揮者)
独唱 森麻季 (ソプラノ)
独唱 加納悦子 (メゾ・ソプラノ)
独唱 櫻田亮 (テノール)
独唱 三原剛 (バリトン)
合唱 東京オペラシンガーズ
https://www.nhk.jp/p/rs/21M85W4JRK/
https://www.nhk.jp/static/assets/images/radioseries/rs/21M85W4JRK/21M85W4JRK-hero_ad23aa90cc6561db5bc31456baed93e4.jpg プロにはプライドがあるからな
パクリなんて恥知らずなことはできない
Sound Horizon
はい論破ッパァ!
Eテレ
はじまるぞ カルミナ・ブラーナとかあんじゃん
あと、すぎやんのカンタータオルビス >>1
合唱?ショボい
「ここで大砲鳴らせ」とやったはるかに進歩的な作曲家もいた ていうか第一楽章から第三楽章までを第四で全否定するって斬新すぎるだろあんなのねーわ 現代の作曲家って奇をてらってるようなのじゃなく正統派いないの? 合唱付き交響曲はあの時代ベートーヴェン以外も作曲してるし、第九が一番最初というわけでもないよ
現代まで残った合唱付き交響曲で1番古いのがベートーヴェンだったというだけ 合唱パクったらあからさま過ぎるから
ブラームスがちょっとパクった それよりシラーがもう第九ぐらいでしか知られていないという悲しさ マーラー2番の最終楽章も年末に丁度良さそうなのになんで流行らないんだろう 4人のソリストが順々に立ち上がって歌う所はちんこが震えるよね 【 3776 MINANARO 】の「正月はええもんだ」は
完全に第九丸パクりだからね
デジタル技術で第九をパクって現代音楽に仕立てたのが【 3776 MINANARO 】
https://youtu.be/ffT7kdeKubw
第1楽章
Allegro ma non troppo, un poco maestoso メンデルスゾーンとかマーラーとかまんまの書いてるじゃん >メンデルスゾーンとか
「舞踏への招待」の一発屋じゃんw
とボケてみる エヴァの曲がここまで根付くとは思ってもいなかった
残酷な天使のテーマよりも海外人気あるしな >苦悩を乗り越えて歓喜へ!ベートーベンのメッセージが聴き手の心を包み込みます。
邦楽厨「英語わからんくせにw」 >>37
5のじゃじゃじゃじゃーんは聞いたことあるだろ >>1
マジレスするとただでさえ交響曲はカネにならんのに
独唱、合唱までつけちゃうと全く売り物にならない。
ベト自身が「なんで手間かけた交響曲のが室内楽より安いんだ!!」
って怒り心頭してたが演奏機会(需要)を考えると当たり前 >>60
アノニマスのお面のヒトの映画か
元はガイ・フォークスだったか 何故ベートーヴェンのこの曲はこんなに浸透したんだろうな >>37
クラシックにハマってたころ全部聴いたぞ
印象に残ってるのは5と9だけだが >>70
モーツァルトの「レクイエム」とかいいやん
聴いてるとヤル気になれる >>68
イベント好きな国民性+ラジオでウケ良かったのでは
盛り上がるし 最後以外合唱含めた声楽陣要らないのにギャラが発声しちゃうだろ?
余程ヒットが見込めなきゃこんな編成赦されない >>41
何年か前にテレビでやってたぞ
年明けの時報と同時に終わるやつ 真の友を見つけた人
美女を伴侶にした人
喜びの声を一つに合わせよう
そうできない者は出ていけ!!
泣きながら!!!
何がいいんだこの歌詞は 古典派的な3楽章までを続けてのロマン派的な4楽章だから
つまり今やるとしたら、
1.歌謡ポップス
2.歌謡ポップス
3.歌謡ポップス
4.(こんなのもう飽きたと宣言して)斬新なインスト
になって大衆社会じゃ誰もついてこれない しーごと納めだ正月近い みんなで楽しく天ぷらそば食べよう! >>84
ベートーベンもモメン寄りなのにどうして… >>84
ベートーべン自身が孤独だった
「俺は耳聴こえないし孤独だけどウヨ落ちしないよ、人類皆兄弟だお祝いするぞ
どうだ運命めざまーみろ俺は自由だ」
という詩を選んでるから世界中の人が今日も感動してる >>90
年末にやる習慣が日本にしかないってだけ
田園や英雄程度に知られてる 9以外ギリギリ5がちょっと有名なフレーズがあるだけで殆んど知られていない >>68
メロディも人生もそれまでのハイドンモーツァルトのような貴族ハイソ路線から一気に大衆路線だったからだと思う
ベートーベンがハイドンに会いに行って演奏した時は箸にも棒にもかからんようなこと言われたが
その後モーツァルトに会いに行って演奏した時は、こいつはそのうち世界的になると言われたそうな
ジャンルとしてはハイドンモーツァルトと同じ古典に分類されてるが
俺的には世界最初のロックアーティストだと思ってる ブラームス「馬鹿な奴はそう感じるだろう」
って言ったのは本当らしい。
ちなみにブルックナーの第九第1楽章でも
ベト9第1楽章をパクってる >>72
断片的には覚えている
全編通して印象に残ってるのが59 >>97
モーツァルトは晩年(つーても享年35歳)は大衆路線だよ。
魔笛なんか音楽的にもストーリー的にもミュージカルだし。 合唱の人たち
ここまでずっと黙ってて痰絡んだりしないのかな 日本で年末恒例になった理由ってそんな大したきっかけでもなかったんだよな
それでこれだけ長年続けてるジャップって >>105
モーツァルトは途中から節操無しというかw
よく言えば「楽しけりゃ何でもok!」的な雰囲気を感じる 教育の実況規制されてて書き込めないわ
今年は音響が悪いね音が遠すぎる リヒャルト・ヴァーグナーがしきりに、この曲を喧伝したんじゃなかったっけ。
何度も指揮してるはず。 >>115
あまり大規模になると人件費やホールの問題で演奏してもらえないのよ。
でかいホールがたくさんあるのは近年の話だから 結局、ベートーベンの最高傑作って何?
第九?それとも運命? 気が付いたらさっきからバルトークの弦楽四重奏曲聴いてるわ。
年末だというのになんて辛気臭いことしてんだ > オレ >>121
弦楽四重奏曲第14番とかピアノソナタ第31番とかが良いと思う おいおい、嫌儲民は教養があるんじゃなかったのかよ
合唱付きの交響曲なんて、メンデルスゾーンやらマーラーやらショスタコーヴィチやらが散々書いてるだろ…… 第九は最初の演奏会は成功したもののしばらくは疑問符のつく存在だったらしいからな
「合唱要らねーだろ」とか「4楽章で充分じゃね」ってバッサリだった
そもそも交響曲がクラシックの主役になるのはブラームスやマーラーの時代
それまでは楽団の実力を示す練習曲ぐらいの位置だったらしい
なんでかって音楽の主役はなんつっても神が創った楽器である人間による声楽
人間が出てこない音楽は歌の無いカラオケ伴奏みたいなもん
第九は声楽を付けたし的に扱ったのも批判受けたらしい
今じゃメサイア マタイと並んで人類の三大音楽史蹟とも言うべき扱いなのにな >>121
一般的にそう言われているのは、交響曲3、5、9、弦楽四重奏曲13以降、ピアノソナタ28以降、それにミサ・ソレムニスかな
人によっては晩年のバガテルを挙げる場合もある >>108
そういうときは、キスしてるよ
見ててよ。 >>98
ベートーヴェン交響曲第7番第1楽章はのだめカンタービレのOP曲 >>93
クリスマスイブが舞台のダイハードでエンドロールで演奏されてたわけだが >>105
そうだね。貴族からブルジョアジーに権利が移行する過渡的な状態に生まれたのがクラシック音楽。
フランス古典劇の模倣品から始まった。
つまりラシーヌ、コルネイユが貴族趣味の終わりの始まり。 >>108
100人くらい居るだろうから2,3人絡んでも問題ない >>93
もともとバイロイトでワーグナーが「年末の第九演奏会」を始めたんだが >>126
それ言うたら交響曲ではないが、第9よりはるかに前に
ピアノとオケと独唱6人と合唱のための合唱幻想曲ってのを作曲した人もいるよ。 >>137
日系ナカトミビルでのクリスマスでの事件だから〜
日本人=年末第九ってバカにされてた時代の映画 >>121
ベト自身は自身の最高傑作に交響曲3番(エロイカ)を挙げている
ただ構成が下手くそすぎて、俺はレニングラード交響曲を聞くまでは第3の意義を理解できなかった >>146
俺には、エロイカはダラダラ長いだけにしか聴こえないんだよなー
ハンマークラヴィーアや大フーガの足元にも及ばないと思うんだが >>146
ベトは第3交響曲の初演後「長すぎるわ、何考えてんの?」って言われて
「うるせー! 次はもっと長いの書いてやるけん!!」って言ったのに
結局、第9までその約束を果たせなかったんだよな ショスタコーヴィチ交響曲第13番バービーヤール、ウクライナVSロシア(帝国)の年末にピッタリだな。 4楽章の中間くらいのメインテーマをHdurでdis-e-fis(これか?)次にhmolでd-e-fis(これか?)、Ddurのドミナントでfis-g-a(これだわ)ってさぐりさぐり3回繰り返して
合唱のフロイデー〜のソプラノにfIs-fis-g-aって入るとこ本当にベートーヴェン最高だわって思う ベト7は非常に効くと元気出る
サブタイトルないの? >>155
あまり知られてないが「舞踏の権左」とか言った人はいた ベートーヴェンの第3とか、ガルシアマルケスの「予告された殺人の記録」とか
芥川龍之介の「蜃気楼」とか
自推の最高傑作って本当に鵜呑みにしていいのかどうかw 偉大すぎてパクるには勇気がいる
パクるどころか、交響曲自体、「ベートーヴェン後に何を作ればいいのか」って悩んだ作曲家もいるくらい マーラーの復活のほうがわかりやすいから好き
第9は盛り上がる→静か→盛り上がる→静か→盛り上がるみたいなよくわからん構成で混乱してる間に終わる ベートーヴェン以降の交響曲ってのは作曲家が力量示すために全力傾けて作るもんで
チョチョイとパクってヒットさせるたぐいのジャンルじゃないんだよね
だから第九パクってヒットとかは無い
もしヒットさせたいならピアノの小品とかちょっとエキゾチックな曲(ハンガリー舞曲みたいな)とか
オペラのアリアとか頑張るって作るのさ メンデルスゾーンがちゃんとパクった
その後マーラー他 日本人て、サビある楽曲クラッシックでも好きだよな
アルルの女のファランドールとか展覧会の絵のプロムナードあと、新世界みたいな >>165
リストとワーグナーも似たようなことを言ってたな >>164
日本人だけじゃないだろw
アイネ・クライネ・ナハトムジークよりフーガの技法の方が人気のある国など存在しない つか第九って大してヒットしてないんじゃ?
ヴァーグナーのお陰で再評価された感じちゃうん >>171
フーガの技法はサビあるやろ!ストレッタ 今聴いてるけどやっぱすげーよベートーヴェンさんはよ ロンドンでの初演は評判微妙だった
エゲレス人にはドイツ語の歌詞わからんしな
ウィーンも保守的だからちょっと微妙、しかしドイツ本国では神格化された
ワーグナーは評論では第九べた褒めしているけど私的には合唱の部分つまんないよねーと言っていたらしい >>175
合唱つまんない言ってたら全否定に近いのでは >>37
クラオタ全員聞いてるやろ
いやまぁクラオタに人権はないとか言われたらそれまでだけど…‥ >>176
ワーグナーにとって大事なのは、ベートーヴェンが交響曲の歴史を終わらせたっていうストーリーだから
合唱の部分がそんなに気に入らなくてもそのストーリー自体はキズつかないんでしょう多分 >>1
木星に歌詞をつけたので騙されているが、
ホルストの惑星も合唱がついている。
ただし、海王星。 あけおめこ…きのうかおとといも第九スレ立ってたよね
そこでゲヴァのこれ挙げたし
これ挙げたのはまだレスないようだけどここも年末の第九が恒例だからだよ
ベートーヴェンの交響曲第9番ニ短調「合唱付き」op.125
(ヘルベルト・ブロムシュテットconductor/ライプツィヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団/ほか[Live@the Gewandhaus, Leipzig, 31/12/2015])
https://youtu.be/7PII1U1iPPo
1:25-16:40-30:45-44:40-
バス独唱「おお友よ、このような音ではなく」(歌の始まり)50:45-
合唱「歓びの歌」57:20-
Spotifyのリンクも貼っとく
(第1楽章;同じライブだけどこちらは編集入ってるかな)
https://open.spotify.com/track/09EJpVc9lWCAPrWNJFFUMD >>40
ウイリアムテルくらいは知ってるだろ
読んだことはないかもしれんが息子の頭上のリンゴを射ようとするのくらいは 初日の出までベートーヴェンで過ごすのもいいんじゃない
これもその前回の第九スレで貼ったもの
どちらも映像ありライブ
よかったらどうぞ
ベートーヴェンの弦楽四重奏曲第14番嬰ハ短調op.131
(デンマーク弦楽四重奏団)
https://youtu.be/NdDNeMIvhIo
ベートーヴェンのピアノ・ソナタ第30番ホ長調op.109
(アンドラーシュ・シフpiano)
https://youtu.be/15EFrXnj49Q ベト9以降の交響曲はどうあがいてもこれを最高傑作と意識するしかない状態になったのは間違いないでしょ
今でも世間一般には最も優れた交響曲だと評され、それは間違いではないとは思う
それでも以降の交響曲がそれに匹敵しないのかと言われればそうでもないけどな
例えばブル8が至高だと思う人は結構居るだろうし、自分はシベ7に究極を感じる こういう風に聞いていくのもいかが
おととし2020年は
ベートーヴェンの生誕250年のアニヴァーサリーだった
ことし2022年はこの作曲家が生誕200年
そしてこの作曲家のサンフォニは
第九的な要素を持ちやはりこのひとの代表的な作品でもある
フランクの交響曲ニ短調
(マルク・ミンコフスキcond/フランクフルト放送交響楽団)
https://youtu.be/uRWFjK11lfw ベートーヴェンで取るものも取りあえずまずは聞いてほしいジャンルといえば
交響曲と弦楽四重奏曲とピアノ・ソナタ
(これも前回の第九スレで書いた)
「ピアノ・ソナタ」というジャンルは
ベートーヴェンによって革新かつ多様化したけれど
以下に挙げるやはりアニヴァーサリーな生誕150年のこのひとは
ベートーヴェン以降その革新性においてリストと双璧を成す
その革新の萌芽な作品を
スクリャービンのピアノ・ソナタ第5番op.53
(クレア・ハモンドp)
https://youtu.be/IY70L0W5TnY
(余談かつ新年早々なんだけど…この動画…おっぱいおっぱいしてる) これはかなりの程度で仮のレス
クラシックスレで何度か書いたことだけど
ベートーヴェンはカントと即応する
どうしてかはさすがに元日のいまは措いとく
しかし「即応」とは言えど生年において両者はおよそ50年違う
そしてここからがいま調べたのだけど興味深い
ワーグナーにはニーチェではなくヘーゲルを即応させ
そのニーチェにはストラヴィンスキーを即応させよう
これらの即応もそれぞれおおよそ50年
(ちなベートーヴェンとベートーヴェンが同じ生年)
クラシックスレが立てばこういうことも俺は語る
仮のところからつれづれと
とりまいまひとつ言いたいのは
第九は音楽(論)だけの問題ではない ベートーヴェンとベートーヴェンはそりゃ同じ生年だわな
ヘで予測変換しちまった
ベートーヴェンとヘーゲルが同じ年=1770年 >>188の追記として
リストのピアノ・ソナタロ短調S.178
(アルフレート・ブレンデルp)
https://youtu.be/Ju_VXRL6O4w
ブレンデルがリストの最良の弾き手のひとりなのは間違いない
かれのリスト作品集は俺のいわゆる無人島もののひとつだ
しかしだ
しかしことこのロ短調ソナタに関しては
ブレンデル以上のものがある
とはいえこのつべが
凡百の演奏を凌駕していることはやはり間違いない リストはベートーヴェンと直に触れ合い激賞されている 音楽の仕事してるとこういう聞き専で大した知識もないのに語りたがるおじさんよく遭遇するけど、飽きるまで喋らせる位しか対策無いのがキツイんだよな
音大で同期だった女のFacebook見るとこのタイプのジジイが性欲までむき出しにしてて目眩がした >>195
でも>>38のレスって相当つまらなくない? なんで「音楽の仕事」界隈のひとみーんな
まず俺を「聞き専」としたがるんだろ
新年の1日目からこおゆうオブセッションだもんね
じぶんを変えるならきょうしかないよ 聞き専語りたがりおじさんって自覚はあったんだw
そこまで自認できてるならもう少しマシなキモイおじさんくらいにならランクアップできるぞ、頑張れ なーんでわざわざ自分から負けにいくような草を生やすんだろ
「音楽の仕事」ばかりしているから分からないんだろうけど みなそれぞれまずはそうあってほしいと願う
この手の奴は「性欲までむき出し」の「ジジイ」「キモいおじさん」だろうと
そしてメタ競争に勝ったつもりで「ランクアップ…頑張れ」と
これこそいわゆるマンスプレイニング
また性欲といえばフロイトだけど
フロイト読んでればもちろんそんなレスしたら
返り血浴びること知らないわけないわけで
こうして俺に対する意識よりおのれの無意識が暴かれるんだもの
「音楽の仕事」ばかりしていては分からないのも無理はないけれど
ベートーヴェンのピアノ・ソナタ第23番ヘ短調「熱情」op.57から
最終第3楽章アレグロ・マ・ノン・トロッポ-プレスト(過度にならず速く-急速に)
(エミール・ギレリスp)
https://youtu.be/gCeFFbfPKUk まずは草を生やす
とりあえずメタに立った気になれる
つぎに俺を解釈、定義したがる
むしろ解釈、定義しないわけにはいかない
やがてNG
あたかもいないかのように語る
しかし
「抑圧したものは『かならず』回帰する」(フロイト)
ベートーヴェンの偉大のひとつは
このくだらない一連の流れと無縁な精神であったこと
シラーを読んだように
少なくとも「音楽の仕事」のかたわら
まともな本も日々読んでいたであろう
誰かさんとは違って クラスレで常々レスしてるけど
俺はクラシック音楽なんて、クラシックに限らず音楽なんて、
なきゃないでまったく構わないのよ
「音楽の仕事」をしてる御仁には
とてもそうはいかないのだろうけど クラシックレスしはじめて4年目だけど
毎年こんな手合いばかりなのよ
なんであの年もその年も昨年もそしてこの年も
まったく同じリアクションされるんだろか
オブセッションだろね ミジンコみたいにわらわらグループ化した某娘。や某48はそれに該当しないのか? 「ランクアップできるぞ、頑張れ」だって
俺は実のところクラより文学なんだけど
文学なんてむしろ恥でしかない
カフカも安吾も中野重治も石原吉郎も口々にそう語る
だからその高貴なる「音楽の仕事」なんてのより
ずっとずっとずっと恥ずかしいところからのレスなのよ俺は
「ランクアップ」だなんてとんでもない
>>206
そ ハンクラ探してくる
ついでにおしっこして水飲んでおかわりしてくる 合唱の人たちと同様、Piccoloのおねいさんが弟4楽章まで出番がなくて暇そうでした(*´ω`*) 「音大」出ぢゃないから「飽きるまで喋」っちゃうんだけどまあ赦してね
「性欲」は枯れてるから安心なすって(´・ω・`)
ベートーヴェンのピアノ・ソナタ第29番変ロ長調「ハンマークラヴィーア」op.106
(アルフレート・ブレンデルp)
https://youtu.be/ifcGD4BVE_E
0:00-11:38-14:15-32:47-
44:40からは「6つのバガテル」op.126より
第2番ト短調アレグロ(速く)-
第3番変ホ長調アンダンテ(歩く速さで)47:40- 「うわ、遂に湧いてきたよ」…しかし
op.126を「最高傑作」に挙げるなんて
「人によっては」「場合もある」…ほんとかね
こおゆうこと言えちゃうじぶんに酔ってないかい 落ちる前に
クラシック音楽をドイツでは
「まじめな」ernste(=serious)Musikとも言う
「まじめ」とは例えば
草を生やすような心性、精神のありかたから、
みずからを切り離すこと
そしてまさに僥倖ここに実例が訪れたように
このことを学ぶためには「音楽(の仕事)」ばかりしていてはダメなの
そしてそしてまさにまさに
そのことは第九の第4楽章にも顕れている
草生やして嗤うなと
>>88(いいレスだ)の言うとおり
誰もが「どうだ運命めざまーみろ俺は自由だ」と言えるのだと ドイチュなのがいいよね
おフランス語なんかだとあの感じ出ない もうちょい
「音楽の仕事」的に「大した仕事」なレスとは
例えば>>151のようなレスなのだろう
ところがだ
いくら黄色い楽典その他を読んでも学んでも分からないことがある
音と音との関係を関係たらしめるものはなにかと
この疑問がないともっとも安易なかたちとして
生理または数学に頼る(還元する)ことで事足れりとする
しかしそれでは例えば
なぜピタゴラス一派は教団と化したのか
数学的な比の関係より強固な何かが
人間をより関係付けているのではないか
例えば草を生やすような関係として
そのより強固な人間的関係が音の関係に裏返ってはいないだろうかと
ヒルデガルト・フォン・ビンゲンはバッハを殺しかねない ちなカントは「判断力批判」において
音楽を芸術のうち一段劣ったものとする
なぜか…ふつうは音楽こそ
その抽象性において一段高い芸術とすること多なのだが このことがこと音楽スレにおいて
専門性を以て非専門を貶す傾向がもっとも高いことの証左ともなる
カントは誰にでも開かれているものとしての美や崇高を説くが
「音楽の仕事」家なるものは分かる人には分かるが分からない人には分からないということを力説する
開かんとするか閉じんとするか そして>>189のとおり
ベートーヴェンはカントに即応する
求める者は誰でもと開く
5時…とりまこのへんで
2022年のクラシック音楽スレが
「聞き専」なんておぞましい概念から無縁の
誰にでも開かれたものでありますように 地獄先生ぬ〜べ〜のOPに使われた時は
さすがに侮辱してるんじゃないかと思ったわ 恥辱だけが生き延びるように思われた。
(カフカ「審判」) きみと世界との戦いにおいては世界に味方せよ
(カフカ)
6時 生きる資格をなにひとつ、ぼくは授かってこなかったらしい。
授かったのは、一般的な人間的弱さだけである。
この弱さをもって…ぼくは時代に克つ力はないが、ある程度代表する力はある。…
ぼくは終わりか、さもなければ始まりである。
(カフカ)
…ほんとうのモメンのために
今度こそ(おしっこ近いの)おやすみなさい パクリはたくさん出たけど
現代まで残るものがなかっただけ こよなき友なる愛しき妻を勝ち得てさらなる者は歌えよ
者は去るべし
うーん歌詞あんまり覚えとらん クラシックスレってこんなめんどくせえやつが常駐してんのか
一括NGするからコテ名乗ってくれ とてつもなく広い宮殿で静かすぎるのは嫌だ、って
ことでモーツァルトやシューベルトやバッハやベートーベンが
BGMを演奏してたんだよな
でも宮殿の中でベートーベンの運命やシューベルトの魔王
なんてあんなもん宮殿でBGMにしたら家主が怒りそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています