ベートーヴェンの第9(交響曲+合唱)ってあんなに大ヒットしたのになんで誰もあのスタイルをパクらなかったの? [399583221]
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N響「第9」演奏会 2021
FMとBS4K、BS8Kで生放送、Eテレは31日夜8時から
苦悩を乗り越えて歓喜へ!ベートーベンのメッセージが聴き手の心を包み込みます。
渋沢栄一の曾孫としても知られ、今年の大河ドラマ「青天を衝け」のテーマ音楽を指揮して注目を集めた尾高忠明が、N響「第9」演奏会の指揮台に初登場します!
管弦楽 NHK交響楽団
指揮 尾高忠明 (N響正指揮者)
独唱 森麻季 (ソプラノ)
独唱 加納悦子 (メゾ・ソプラノ)
独唱 櫻田亮 (テノール)
独唱 三原剛 (バリトン)
合唱 東京オペラシンガーズ
https://www.nhk.jp/p/rs/21M85W4JRK/
https://www.nhk.jp/static/assets/images/radioseries/rs/21M85W4JRK/21M85W4JRK-hero_ad23aa90cc6561db5bc31456baed93e4.jpg 現代の作曲家って奇をてらってるようなのじゃなく正統派いないの? 合唱付き交響曲はあの時代ベートーヴェン以外も作曲してるし、第九が一番最初というわけでもないよ
現代まで残った合唱付き交響曲で1番古いのがベートーヴェンだったというだけ 合唱パクったらあからさま過ぎるから
ブラームスがちょっとパクった それよりシラーがもう第九ぐらいでしか知られていないという悲しさ マーラー2番の最終楽章も年末に丁度良さそうなのになんで流行らないんだろう 4人のソリストが順々に立ち上がって歌う所はちんこが震えるよね 【 3776 MINANARO 】の「正月はええもんだ」は
完全に第九丸パクりだからね
デジタル技術で第九をパクって現代音楽に仕立てたのが【 3776 MINANARO 】
https://youtu.be/ffT7kdeKubw
第1楽章
Allegro ma non troppo, un poco maestoso メンデルスゾーンとかマーラーとかまんまの書いてるじゃん >メンデルスゾーンとか
「舞踏への招待」の一発屋じゃんw
とボケてみる エヴァの曲がここまで根付くとは思ってもいなかった
残酷な天使のテーマよりも海外人気あるしな >苦悩を乗り越えて歓喜へ!ベートーベンのメッセージが聴き手の心を包み込みます。
邦楽厨「英語わからんくせにw」 >>37
5のじゃじゃじゃじゃーんは聞いたことあるだろ >>1
マジレスするとただでさえ交響曲はカネにならんのに
独唱、合唱までつけちゃうと全く売り物にならない。
ベト自身が「なんで手間かけた交響曲のが室内楽より安いんだ!!」
って怒り心頭してたが演奏機会(需要)を考えると当たり前 >>60
アノニマスのお面のヒトの映画か
元はガイ・フォークスだったか 何故ベートーヴェンのこの曲はこんなに浸透したんだろうな >>37
クラシックにハマってたころ全部聴いたぞ
印象に残ってるのは5と9だけだが >>70
モーツァルトの「レクイエム」とかいいやん
聴いてるとヤル気になれる >>68
イベント好きな国民性+ラジオでウケ良かったのでは
盛り上がるし 最後以外合唱含めた声楽陣要らないのにギャラが発声しちゃうだろ?
余程ヒットが見込めなきゃこんな編成赦されない >>41
何年か前にテレビでやってたぞ
年明けの時報と同時に終わるやつ 真の友を見つけた人
美女を伴侶にした人
喜びの声を一つに合わせよう
そうできない者は出ていけ!!
泣きながら!!!
何がいいんだこの歌詞は 古典派的な3楽章までを続けてのロマン派的な4楽章だから
つまり今やるとしたら、
1.歌謡ポップス
2.歌謡ポップス
3.歌謡ポップス
4.(こんなのもう飽きたと宣言して)斬新なインスト
になって大衆社会じゃ誰もついてこれない しーごと納めだ正月近い みんなで楽しく天ぷらそば食べよう! >>84
ベートーベンもモメン寄りなのにどうして… >>84
ベートーべン自身が孤独だった
「俺は耳聴こえないし孤独だけどウヨ落ちしないよ、人類皆兄弟だお祝いするぞ
どうだ運命めざまーみろ俺は自由だ」
という詩を選んでるから世界中の人が今日も感動してる >>90
年末にやる習慣が日本にしかないってだけ
田園や英雄程度に知られてる 9以外ギリギリ5がちょっと有名なフレーズがあるだけで殆んど知られていない >>68
メロディも人生もそれまでのハイドンモーツァルトのような貴族ハイソ路線から一気に大衆路線だったからだと思う
ベートーベンがハイドンに会いに行って演奏した時は箸にも棒にもかからんようなこと言われたが
その後モーツァルトに会いに行って演奏した時は、こいつはそのうち世界的になると言われたそうな
ジャンルとしてはハイドンモーツァルトと同じ古典に分類されてるが
俺的には世界最初のロックアーティストだと思ってる ブラームス「馬鹿な奴はそう感じるだろう」
って言ったのは本当らしい。
ちなみにブルックナーの第九第1楽章でも
ベト9第1楽章をパクってる >>72
断片的には覚えている
全編通して印象に残ってるのが59 >>97
モーツァルトは晩年(つーても享年35歳)は大衆路線だよ。
魔笛なんか音楽的にもストーリー的にもミュージカルだし。 合唱の人たち
ここまでずっと黙ってて痰絡んだりしないのかな 日本で年末恒例になった理由ってそんな大したきっかけでもなかったんだよな
それでこれだけ長年続けてるジャップって >>105
モーツァルトは途中から節操無しというかw
よく言えば「楽しけりゃ何でもok!」的な雰囲気を感じる 教育の実況規制されてて書き込めないわ
今年は音響が悪いね音が遠すぎる リヒャルト・ヴァーグナーがしきりに、この曲を喧伝したんじゃなかったっけ。
何度も指揮してるはず。 >>115
あまり大規模になると人件費やホールの問題で演奏してもらえないのよ。
でかいホールがたくさんあるのは近年の話だから 結局、ベートーベンの最高傑作って何?
第九?それとも運命? 気が付いたらさっきからバルトークの弦楽四重奏曲聴いてるわ。
年末だというのになんて辛気臭いことしてんだ > オレ >>121
弦楽四重奏曲第14番とかピアノソナタ第31番とかが良いと思う おいおい、嫌儲民は教養があるんじゃなかったのかよ
合唱付きの交響曲なんて、メンデルスゾーンやらマーラーやらショスタコーヴィチやらが散々書いてるだろ…… 第九は最初の演奏会は成功したもののしばらくは疑問符のつく存在だったらしいからな
「合唱要らねーだろ」とか「4楽章で充分じゃね」ってバッサリだった
そもそも交響曲がクラシックの主役になるのはブラームスやマーラーの時代
それまでは楽団の実力を示す練習曲ぐらいの位置だったらしい
なんでかって音楽の主役はなんつっても神が創った楽器である人間による声楽
人間が出てこない音楽は歌の無いカラオケ伴奏みたいなもん
第九は声楽を付けたし的に扱ったのも批判受けたらしい
今じゃメサイア マタイと並んで人類の三大音楽史蹟とも言うべき扱いなのにな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています