仏教って過小評価されてね? 天下取れるポテンシャルあるだろ [497539603]
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>>338
論語にはオカルト要素があんま無いからな >>341
なるほど。軽くググったけどあんまりないみたいね。最澄が言い出したのを膨らませた感じか… >>335
インドのアウトカーストの扱いは未だに酷いよ お前らも金にならない嫌儲で延々とレスしてるのも修行みたいなもんだぞ >>2
天皇なんてクソを崇める宗教が良いわけないだろ アメリカ人「Godを信仰してないから厳密に言うと宗教じゃ無いデース」 >>345
仏教が説く自己責任は文字通り自己の責任を問うこと
日本でまかり通ってる他人の自己責任とかいう矛盾した概念ではないだろうよ >>348
そんなこと言うやつは日本の神道カルトしかいないだろ >>343
日蓮系の大元が天台
法華経には明確に過去是を重視する品がある、信じるかどうかは読んでほしい
鳩摩羅什でも竺法護も解釈が違うし近代に発掘された法華経写本時代差異があるから >>340
知らんけど
選択本願念仏宗では末法という概念の元ネタとして大集月蔵経ってのが挙げられてて、大集経ってのをググると中国仏教の大乗仏教五部経の1つとして挙げられてるってことだから中国から仏教輸入した日本の仏教の中にはどこにでも含まれてるんかも?🤔
まったく知らんけど 古代より仏教勢力と神道勢力が争ってきたんじゃなかったけ?
負けたんじゃねーの たぶん、極楽浄土や輪廻転生の思想がイカんのだろう
現世で頑張らんとな >>335
征服戦争の結果を記憶して、勝者(支配者)と敗者(被支配者)の関係を後世までのこすために作られるのが、多神教の神話だからな
日本神話も征服戦争の結果っぽい逸話だらけだし、その裏には苛烈な支配と差別の歴史があったはず
時代が古すぎて、支配者と被支配者が同化しちゃったから今は残ってないけど >>15
江戸時代の鎌倉八幡宮寺は坊さんの方が多かったそうだ 天下取れるっていうか、200年前は天下取ってたんだけどねー
維新とその後でだんだん弱体化していっただけで
一神教が強くなってきた まぁでも末法思想はわかるような気もするな
実物の仏様がおらんから伝言ゲームみたいにだんだんホントから離れていく。時代と共に人の考え方も文化も変わって理解と実践は乖離していく一方 仏教は哲学であって生きるヒントや諍い回避の思想であって、宗教になってた後の仏教は開祖ゴータマ氏の最も望まない集団な気がしてならない。。
偶像崇拝、寺、戒名、墓なんか全部な まぁ、仏教の元のバラモンもそもそも宗教っていう枠ではないからな
教えとか戒律って意味だから
現代的な宗教という枠組みは、一神教の位置づけで、
あれはこうだ、こうしなさい、ああしなさい、これはいいこと、これは悪いこと、
といちいちうるさい感じ
仏教はそういうのとは違うからね
根本的に 救いってのはおそらく価値観の転換だろうから洗脳と紙一重なのかもな キリスト教国家なんてのは街のど真ん中に教会があって救いますとか謳ってるわけな
ところが救われるどころかギャングだらけだというw 上座部仏教なら自己こそが自己の救済者と説くし大乗なら自己が主体となって他者を救済せよと説く
いずれにせよ何らかの形の救済思想抜きに宗教なんて成立せんよ >>366
>>367
最近道頓堀のカニのスレあったじゃない?
キリスト教はああいうことやってくれるじゃん 結局アニミズムが最強なんじゃねえの?
エコだのSDGsと相性良いだろ >>345
自己責任だけど、その自己とは何か?が先じゃないか?
仏教根幹は縁起と三法印というのは当たり前
諸行は無常なり諸法は無我なり故に涅槃寂静なりと説かれる
禅では己事究明と言うし修証義では「生を明らめ死を明らめるは仏家一大事因縁なり」と説かれてる >>2
教典なし まともな教えなし
で海外で作られた世界宗教ランキングみたいので
最低ランクの土人の迷信扱いされてた >>19
スマナサーラとかの本を読んでそう
起信論とか読んだ事なさそう >>366
まぁ、現代的に言えばカウンセリングだからな
やってる事一緒だし
記憶の改ざん 解釈変更
要するに安倍みたいな >>371
意味あるけど傍から見たらなぁ…ただのカルトだよな(笑)
食事も掃除も修証一等って考えの元で道元禅は動いてるからな
無事禅に陥りやすい
臨済禅は梯子禅に陥りやすいと云われる ウチも直葬にする為に離檀してるわ
コスパ悪いし嫌儲十戒に抵触するだろ?
坐禅は12年してて居士禅の組織にも属していた事あり公案も授かったが僧侶共は苦手なのでな >>373
やっぱ「自己とはなんなんか?」がわからんことには自己への執着の克服は難しいと思うんよね🤔
色々と解釈あるかもしれんけども
いや、自己とはなにか?がわかる前にタイムリミット来て死んでまうかもしれんけどね😌 自由意志への渇望が神を殺したわけだけど現代人はあきらかに自由意志に疲弊しているよね >>385
何事も楽しめればオールオッケーだと思うぜ😁
座禅和讚に触れたり般若心経で道の軌跡の輪郭を掴むしか無いな
仏教は冷暖自知であり自内証、己で噛み締めるしかない
他人に直接説けないものだからね
喩えが多様されるのもソレのせいだしカルトが生まれるのもソレのせいだ
縁起が根幹というのを忘れなければ逸れないだろうと思う🥺
禅では初関で本来面目や隻手音声や無字を授かる
それが解ければ見性と呼ばれて悟りを認められるんよ
俺は本来面目を授かった
答えがあるとしたなら記憶に悟りが属する事になる
無所悟無所得と道元は呟いたが…さぁどうだろうな >>355
ほぼ完全に仏教の勝利だったというか仏教持ち込んだのが天皇だし
明治維新と国家神道で逆転ホームラン打っただけ >>387
やっぱ言語化とか抽象化されたものを伝達ってのは難しいんかもしれんね🤔
抽象化された自己に対する対処としての縁起を具体的な自分自身の自己へどう適用するか?は抽象化された自己って概念では不十分なんかもしれんね🤔 初期仏教的なものでは(原理的に当たり前だけど)天下を取れなかったから変化・多様化したものの、それでも天下は取れなかった
無理に社会へアプローチすればオウムになるし、無害な文化として根付こうとすれば形式的な葬式仏教か伝統芸能のような見世物になる 小乗仏教ってボロカスに言われてるけどそんなに酷かったのか?
【🎍】 林家パー子 パイパンだった 【🌅】 [485983549]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1640963108/ 仏教おもしろい
今日も6時間勉強しちゃった
お釈迦さまは天才だぞ(と言っても久遠本仏)
みんなが感じていることそれは誰にでも仏性があるということ
でもこれを事細かに文字にして説明したのはすごすぎる いわゆる偶像崇拝より仏陀がこう言った的な仏教のが日本人に向いてるのはわかる
他の宗教と比べて内面的なアプローチが多い気がする >>391
それは縁覚・声聞といって自分だけ幸せになればいいという考えだから
彼らは煩悩を取り省けばもうこの世に生まれることはないし
そう言って六道にいる人を見下げていた
一方で菩薩には卑下して媚びる
それをお釈迦さまが説教したのが方便品第二 強いものには媚びて弱いものを見下す
自民党みたいなもんだ
これが二乗(縁覚・声聞)
彼らの間違いは苦を取り省けば楽があると思っている
しかし法華経では苦と楽は一体のものなんだ
苦しみがあるから楽しみがある
煩悩があるから悟がある お釈迦さまは他人を救うことが目的で人間界に降臨なされた
しかし縁覚・声聞は自分たちだけ幸せなら他人は関係ないという立場
自分たちには他人を幸せにする能力なんてありませんという考えかた
これは日本の官僚と同じ 要するに自民党も官僚も自分のためにしか政治を行っていない
これが日本をダメにした原因 仏教自体はザッとでも目を通す価値のある文章だと思う
大体の日本人は葬式でそれを読む機会が一回はあるって考えるとなかなか特殊かもな 今はお釈迦さまがご入滅(死んで)されて2000年以上たっている末法と言われる時代
人々の心は仏教から離れ欲望や自己中心的な考えがはびこっている
これが国土に連動して(立正安国論)地震や津波や大雨などの災害が起きる
これはすでに予言されていた >>400
今 ちょうどユーチューブにNHKの法華経講座って上がってて
その煩悩まみれのお坊さんの話がけっこうおもしろい
関西人だからかな 嫌儲民は実は仏教の素質がある
いわゆる仏性を持っている
ニートは修行僧とかわらないよ 宗教というと難しいと思うだろ
でも物理学だって難しいよ
宗教も物理学も宇宙を相手にしているところが面白い 法華経は最高の教えだという
だったらそれは輪廻していないといけないと思った
要するに始まりも終わりもないこと
で 勉強したらたしかに結論が始まりに直結している
悪い奴はその輪廻を永遠に回るし 善人は同じく
だから改心しなくてはいけないんだけど
そこが難しい 現世は過去の行い(悪行)を清算する場所でもあって
現世で修業しないと来世でも苦しむことになる とくにネット 5chもそうだが
自分の徳を捨ててるやつが多すぎる
もっと自分を大切にしなきゃ
お釈迦さまは人殺しも人助けする人も同じように見ていらっしゃる
どうして人を殺したのか それは縁によるものなんだと
誰の心にも人助けと人を殺す心は同居している
しかし前世の因縁や何かで犯罪を犯してしまう 誰の心にも仏性はある
今 誹謗中傷で裁判沙汰なんかが流行ってるけど
それも自分は正しいとか正義だとかいう間違った考えによる
先にも言ったが善と悪は同居している 煩悩と悟りも同居している
自分だって環境がそろえば犯罪をしてしまうということに気が付かない
そういう人がいかに多いか お釈迦さまはそういう人をお救いになるためにこの世にあらわれた
一大事の因縁という
みんな救われる 今は末法の時代と言われている
要するにこんな時代に生きている人間は必ず過去に悪行をしたから生まれたのである
苦しみから逃げるのではなく苦しみを乗り越える先に楽がある
法華経では苦楽は一体のものだから
そういう意味では自民党はありがたい存在なのである 数の単位に無量大数というのがある
これは最高の単位だ
銃百万千億京・・・・・無量大数
この途中に恒河沙(こうがしゃ)というのがある
恒河というのはガンジス川のこと
ガンジス川は2500kmあってその川辺にある砂を片手ですくってみたとしよう
その数が人間に生まれる砂粒の数である
人間に生まれるのがいかに難しいことなのか 2500kmあるガンジス川の川辺の砂がこの宇宙全体にある生命の数である
そのほんのわずかな確率でしか人間に生まれてこないのだる
我々も次に人間に生まれ変わる確率はほとんどない
これは宝くじで一等を連続で100万回当てるくらいの確率らしい
ならば今何をするべきなのか 永遠の命を持っているのは久遠本仏だけ
しかし死んでも49日で生まれ変わる
それを「四有」という 仏教って釈迦が開いたものではなくて信者が釈迦を仏陀と崇めて宗教化したものじゃなかったっけ?
釈迦は悟りと法と律を説いたけど、悟りを得られた弟子と共に自分は阿羅漢としか言ってなかったようなんだが…
浅薄だから違うかな >>491
神奈川県にある成仏寺は明治時代にキリストの布教をしにきた
ヘボンというキリスト信者に寺を使わせてあげた
これはキリスト教ではありえないこと
本仏をどかして部屋を分け与えた この世は娑婆といって忍苦を耐えるところ
この世で過去の悪行を反省し心と体を綺麗にするところなのに
自殺してしまう人や死刑になりたいから大量殺人してしまう人
まことにもったいない 神さま崇めるんじゃなくて生き方に対する教えだから
現代にはマッチしていると思う お墓参りに行ったときにお寺で「徐災得幸」のお札をくれる
これは災難を省いて幸せを得るという意味である
しかし法華経ではこれは間違った考え方なのである
なぜなら苦楽は1つのものだから
苦しみを省いたら楽しみは来ないのである >>388
権力を手にしたって意味なら1945まではそうだけど
神道信者より仏教徒のが圧倒的に多いでしょ日本人 今 ユーチューブで法華経や無量義経ってググればおもろい和尚さんの話が聴ける
暇人は一度見てみたらいい >>158
まぁ少なくとも仏陀とその直の弟子は殺さなかったんじゃないの?
なお後世 >>405
まあ人それぞれなんけどもね🤔
基本的な教えがあってもそれは本質、というか人という類に対するもんであって実存ごとにマッチした解決法は実存毎にあるんよ🤔 原始仏教こそが本来の教え
アーガマ、スッタニパータ、ダンマパダを読めば問題ない 悟りに近づくにつれて
選挙で世の中を変えてやろうなんて気が無くなるからな
仏教が天下を取ることは絶対にない理屈 一神教じゃない時点で馬鹿には理解が難しいのでその時点で覇権は無理
自分自身を見つめなさいとか意識高い奴にしかウケない 最強はイスラム教でしょ
イスラム教と結婚したら一家が強制でイスラム教徒になるんだから増えない理屈がない
創価学会とかの日蓮宗系が仏教で唯一の一神教だけどまぁ無理でしょ 仏教の最終目標は自分だけこの生き地獄かはおさらばする事だからなぁ 般若心経の最後
現世で移り変わる心が六道
煩悩を超えた涅槃の境地とは一体何さ
と
いかにも煩悩に囚われてる俺の書き込み ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています