【狸】「徳川家康」が何故、縁の無い日光で「神」として祭られることを望んだのだのか知っているか?俺は知らなかった [459940569]
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家康はなぜ日光で「神」になったか 「江戸の真北」に意味がある
https://www.sankei.com/article/20150117-VBQP2UW5YNLMRND53IRZNCEY3Y/
「遺体は久能山に葬り、葬儀を増上寺で行い、位牌(いはい)は大樹寺に納め、一周忌が過ぎてから日光山に小さな堂を建てて勧請(かんじょう)せよ」
江戸幕府を開いた徳川家康は元和2(1616)年、75歳で亡くなる間際に側近を集めてこう遺言したとされる。
久能山は家康が少年期と晩年を過ごした駿河にあり、江戸の増上寺は徳川氏、三河国の大樹寺は父祖・松平氏の菩提(ぼだい)寺。
下野・日光山だけが生前の家康や徳川氏に特別なゆかりがない。
「東照大権現」として今も人々の信仰を集める家康。なぜ、日光で「神」として祭られることを望んだのだろうか。
奈良時代後期に勝道上人が開いたとされる日光山は、関東武士の尊崇を集めた山岳信仰の霊場だった。鎌倉幕府を開いた源頼朝も寄進をしていたが、戦国末期には衰退していた。
源氏の末裔(まつえい)を名乗って東国をまとめ上げ、天下を統一した家康は、頼朝を尊敬していた。
慶長18(1613)年には側近だった天台宗の僧・天海が日光山の貫主に就任。頼朝を意識し、「日光再興」を図ろうとした意図がうかがえる。
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日光は地理的条件にも恵まれていた。自然の要害で幕府防衛の拠点となる可能性を備えてもいたが、日光東照宮で長年神職を務め、「日光東照宮の謎」などの著作がある高藤晴俊さん(66)=日光市=は「日光が江戸から見て、北極星の輝くほぼ真北の方向にあったことに大きな意味があったのでは」と指摘する。
北極星は、古代中国で宇宙を主宰する神と認識されていた。「天子南面す」の言葉通り、君主は北極星を背にして南向きに座し、神と一体となって国をつかさどるとされてきた。
日光東照宮陽明門の真上には、夜になると常に北極星が輝いているのが確認できる。「北極星を背に江戸を守る」という宗教的意義を持った場所として、日光は最適だった。
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「日光市史」によると、家康の御霊を乗せたみこしは元和3年3月15日に久能山を出発。4月4日に日光山の座禅院に到着、儀式を経て正式に鎮座した。
改葬は、よろいかぶとに身を包んだ騎馬武者や、やりを抱えた兵ら総勢1千人に及ぶ大行列だったとされる。
日光東照宮で今も春秋の例大祭で行われている「百物揃(ひゃくものぞろい)千人武者行列」は、この様子を再現したものだ。
天下人となった家康が、恒久平和を願う神となるための重要な儀式だった日光改葬。大きな役割を果たしたのが、「黒衣の宰相」として辣腕(らつわん)を振るった天海と臨済宗の僧・崇伝、それに家康の葬儀を取り仕切った吉田神道の権威・梵舜という3人の聖職者だった。
梵舜は、豊臣秀吉が死後に自らを「豊国大明神」として祭らせた豊国神社の創建に関わった。高藤さんは「秀吉を神格化した際の宗教的な奥義を知る梵舜に葬儀を任せたのだろう」と推測する。
また、家康の神号をめぐり「明神」か「権現」かで論争が起き、秀吉と同じ「明神」を推した梵舜と崇伝に対して天海が「権現」を主張。
論争に勝った天海が、その後の宗教的主導権を握ったといわれる。
ただ、高藤さんは「日光への改葬には崇伝が大きな役割を果たした」との見方を示す。
神号論争に敗れた「引き立て役」として語られることが多いが、高藤さんによると、慶長19年、家康が京の五山の僧侶に「論語」にある北辰(北極星)についての文章を書かせた際、崇伝が序文と跋文(ばつぶん)を加えている。
家康を北極星に見立てる神格化の萌芽(ほうが)が垣間見える出来事で、「梵舜が神道の伝統にのっとり神格化への道筋をつけ、崇伝が日光遷座の設計図を描き、天海がそれを仕上げたという流れだったのでは」(高藤さん)。
いずれにしても、綿密に計算された神格化であったことは間違いない。
戦国時代の研究で知られる静岡大名誉教授の小和田哲男さん(70)は「家康は260年を超える太平の世を実現しただけでなく、いわば右肩上がりの拡張主義だった戦国時代から低成長・安定の時代へと舵を切った。現代にも通じる部分がある」と話す。
冒頭に紹介した遺言は、「そして八州の鎮守となろう」と続く。家康の御霊は今も日光から江戸(東京)や関東、日本全体を見守っている。
世界遺産「日光の社寺」の中核をなす日光東照宮への改葬の道程をたどり、改めて家康の功績や影響について考える。 東北を怖れ家康の威光で抑え込む為だろう
古代まで遡れば理由がわかる 今でも家康を神だと思って両手合わせてお祈りしてる土人ジャップ >>6
北枕とか星座とか風水とか血液型とかそんなくだらない馬鹿しか信じてない話 関西に縁もゆかりもないのにエセ関西弁使いたがる気持ち悪い奴らと同じだよ >日光山に小さな堂を建てて
門なら豪華絢爛にしてええやろ 東照宮を江戸の真北に祀るということは、
都城制における大内裏の位置を北端に設けるのと同様の意味があったのではないか。
すなわち、久能山において神として再生された東照大権現が、江戸城の真北に遷座されることによって、
その神格が「宇宙を主宰する神」と一体化されたことを意味しよう。
つまり、東照大権現を「宇宙を主宰する神」へと昇華せしめるために、
江戸城の真北に遷座しなければならなかったのである。 幕末の日光宮司絡みのことは面白そうだったのに
風雲児たちはおわっちまった 今年2022年で家康生誕480年だそうです
今日の出川の充電バイク見てスレ立てました 菅原道真は学問の神様としてご利益あるけど
家康にはどんなご利益あるの? 南光坊天海「鬼門に寛永寺と日光東照宮、裏鬼門に増上寺と久能山東照宮を置いて江戸を守る」
米軍「サイパンからB29飛ばして焼き払え」
南方がガラ空きでした 東北の伝承
龍の黒神と鹿使いの赤神のアマテルを巡る争い
アマテルを手に入れた赤神は岩隠れをし、黒神は北に追いやられた
家康の故地三河には赤引というところがあり赤引の糸は伊勢神宮に献上されていた
ちなみに赤引きのは朝や朝日に掛かる枕詞
日光という字を後から新たにあてたのもその辺を意識してだろう
東北と三河は古代からの因縁があったのではないか 墓に上がってく階段の石段が全て一枚石なんだよな
ありゃすげえと思ったわ >>25
江戸城からの鬼門方向は上野寛永寺
寛永寺は江戸城の鬼門どめに建立された あれ?
世良田で検索しても誰も書いてない
世良田→得川氏→徳川氏だよ
日光のある下野国は徳川氏のルーツ 盛岡に、川徳、という市民なら知らぬものはひとりも居ない老舗デパートがある。
川徳。
をれは四十八年間、気がつかなかった。 これな
家康が
盛岡市民に替え玉になった示唆かもな。 天海の寺が周囲を威圧するが如き巨大さで東照宮より印象的だった
普通は遠慮してもっと控えめな建物にするだろと思ったが天海の人間性が表れてるんだろうな
あと東照宮に秀吉も祀られてたのが意外だった よくわからんけどマウント合戦につごうが良かったってことか?
死してなお「俺神だからw北辰を背に江戸を守護るからw」ってマウント取りに行くのえげつねえな 家康さんがせっかく風水を鑑みて都市を作ったのに
スカイツリーのせいでむちゃくちゃだ
日本が衰退はそこから始まったよ >>25
鬼門は水戸だよ。(裏鬼門は小田原になる)
そうじゃない。北斗星信仰だな。北斗大帝ってすべての星を支配する天帝にして死の王なんだ。 >>35
実は作ってないぞ。風水なら北に山が無いとな。
現実にあるのは「荒川」だw 山手線の鬼門の上野と裏鬼門の渋谷に狛犬置いたのも魔除けなんだよな >>37
元和偃武から関東平野開拓
明らかに史上最高
天皇シリーズより凄いから神君 家康の死に際にとびっきりの爆弾エリアになってたのが蒲生会津と伊達とか言うアレだもの >>4
明治維新も山形が発祥だったしな
徳川は東北に滅ぼされた 本物の家康は、本能寺の変の時に
始末されてるんだろうな たぶんユダヤの思惑通りに動いたんだろう( ´∀`) >>9
西郷隆盛や東郷平八郎ですら神に祀り上げてしまう土人ジャップですけん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています