NHK「今年の大河は鎌倉殿の13人です」 ワイ「うおおおお」 NHK「脚本は三谷幸喜です」 ワイ「そう……」 [195740982]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
真田丸おもしろかったしあり
青天のくそっぷりは異常
大泉洋がでるから見ない 1話1億掛けてるとは思えない貧相な出来の大河ばかりだよな
やはり大道具小道具人件費で残らないのか 最低でも三谷レベルじゃないといだてん・神格化栄一の強制徴収視聴料ドブ捨て誰得糞大河コースまっしぐらだろ >>11
三谷は内装にこだわり過ぎ、そこに金をかけすぎ
そのせいで合戦は必ず必要以上にショボくなる
風林火山のときから合戦スカスカでああNHKも日本も金ねンだわとか思ったけどさ >>10
「12人の優しい日本人」もくせがあってハマる人はハマる。
それくらい 小池栄子が北条政子はない
もっと知的な厭味ったらしい女もってこい 小林よしのりと三谷幸喜の作風って似てるよね
手抜き
資料集めて部下たちが仕事する
作品に愛がない
手抜き
時代物扱うと全くその人物にあってないセリフを書く >>15
2年くらい前にやってたよ4kでも
尊氏がかっこよかった いちを録画予約した第一話を観て継続観するか判断する
受信料は払ってないが 大河ドラマなんて年寄りしか見ないんだし
どうでもいいよ どうせまた時代劇風の家族ドラマだろ?
くっだんねー 悪の天皇家を征伐する話なんだから嫌儲的には大歓迎だろ >>16
その人選でコメディ寄りになるんだろうなって分かるな
まともに作るんなら杏とか配役に持ってくりゃいいだけだし >>20
フランキー堺とか片岡鶴太郎がいい味出してたね 三谷幸喜の歴史物
人物像がすべて昔の人の名前や時代背景、エピソードの背景だが
コメントセリフが歴史上の人物からかけ離れた
おもしろコメント吐こうとする
三谷幸喜が言うとウィットに飛んでても
歴史上のエピソードの中で登場人物が時代をぶっ飛んできて三谷幸喜と同じ生活空間でのおもしろコメントを言う
歴史上のエピソードの中の話なのに
登場人物が話すのは三谷幸喜の生活空間での中のノッペらとした話と
これ面白いコメントでしょ!って薄ら寒い棒のコメント 戦シーンに金をかけられないから低予算の密室劇で話が進められる三谷なんかなと 真田丸でちょっと見直したが、まぁ今回はダメそうだな。 新撰組普通に好きだったけどネットで三谷幸喜叩かれてるの知ってから三谷幸喜の作品見てないわ シリアスな場面が続くと疲れて見られない
↑
こーゆークソな意見を反映させたがために日本のドラマは全てコント化して陳腐になった。
政治もテレビも衰退の原因は全部国民のせいだよ。 清盛の眉毛がない杏の政子はかっこよかったな。今回は小池栄子か 頼朝は早々に退出して欲しいな
承久の乱がメインの大河だとは思う 脚本は三谷幸喜です、で何でもぶち壊せるやんけ(´・ω・`) BSPで十三人の合議制がけちょんけちょんになっててワロタ 三谷幸喜歴史物作品
三谷幸喜の脚本書いてる生活空間での三谷幸喜が歴史上のエピソードを仕方なくつなぎで書いてそこへ
三谷幸喜のつまらないギャクを歴史上の人物が言う設定
まるで小林よしのり作品みたい 後半は少し失速したけど、近年では青天を衝けが一番おもしろかった
三谷の真田丸もおもしろかったけど、こっちも関ケ原以降の後半は失速してたな >>29
それでいや、今回は好都合だな
派手な戦いは石橋山の戦いの他いくつかしかなくて、密室劇がメインだろう NHKの大河って、最古の日本ホルホルコンテンツじゃねえの?w
日本史なんてどうでもいいだろ、せせこましいだけで 大泉が頼朝の時点でなあ
あいつ悪役は絶対やらないから家族で安心して見られる()コメディ大河になりそうだな >>15
太平記は同じ脚本家の麒麟が来るの放送時に再放送してたな
早朝だったけど 真田丸のきりはラストでマシになったから許されてる感あるけど麒麟の駒並にクソオリキャラだろ
祝言暗殺イベントの臨場感をぶち壊した罪は重い 最近の大河ドラマは役者のチンプさがなんともな
出ている若手役者が何処の誰だか知らねーし
葵徳川三代は面白かったが 三谷幸喜は嫌いじゃないけど主役が小栗旬は無理だわ
それに大泉洋が頼朝?
大泉洋も別に嫌いではないけどさあ… まじかよ、また「私はお笑いも分かってます」みたいなドラマになるんだろうな。
ムロツヨシとか大泉洋とかが出てさ。
変顔とかしてるんだろ。
最悪だ >>64
ムロは来年担当のようだ
こっちは佐藤二朗が出る 北条義時( 1163〜1224)
1185 壇之浦
1192 頼朝将軍宣下
1199 頼朝死去
1205 義時が執権に就任
1221 承久の乱 真田丸は仁義なき戦国サバイバルバトルみたいで面白かったけどな 北条時宗って西田ひかる婚約結婚スペシャル大河ドラマあったじゃん
あれの再放送やれば
数秒しか見てないから
ピーターとかギバちゃんとかロッケンロー片岡鶴太郎とか西田ひかるスペシャル選抜役者が勢ぞろいじゃん >>71
呉座とかいう名誉ケンモメンを辞めさせたNHK及び日文研を許すな キャスティングを比較するといかに大河がショボくなってるかがわかるという
源氏
源頼朝:中井貴一
北条政子:財前直見
北条時政:小林稔侍
梶原景時:中尾彬
源頼政:丹波哲郎
源行家:大杉漣
平家
平清盛:渡哲也
時子:松坂慶子
平知盛:阿部寛
平宗盛:鶴見辰吾
建礼門院徳子:中越典子
木曽源氏
木曽義仲:小澤征悦
巴:小池栄子
奥州藤原氏
藤原秀衡:高橋英樹
藤原泰衡:渡辺いっけい
朝廷
後白河法皇:平幹二朗
丹後局:夏木マリ
その他
お徳(狂言回し):白石加代子
熊野水軍頭目:原田芳雄
武蔵坊弁慶:松平健 政治家や武将は要らん
庶民の生活史みたいのをリアルに描いてほしいわ
網野善彦とかああいう感じのやつ、もしくは西洋なら窓からウンコを投げ捨ててたとか 女性脚本で突然の反戦や女性優生思想練り込まれるよりよほど信じられるわ 小栗旬や大泉洋や菅田将暉が出てる時点で見ない
いい加減俳優コレクションやめろや >>77
それやるなら朝ドラの方だろ
大河って壮大な名前を背負ってる以上あまり狭い範囲で収まってしまう人物は適切ではない 最近は中国ドラマにハマってるわ
スリキンとかノータッチだったけどハマった
日本は無理しなくていいよ スレタイわかるわぁ。三谷の名前は萎え要素
くそつまらんコメディ要素が色々台無しにしてくれそう
でも鎌倉殿の13人なんて面白そうな企画も三谷だからこそ通る感もあり 小栗旬大泉洋小池栄子佐藤二朗で三谷とかどうやったってコメディにしかならん
ついでに八嶋智人までいる 1972年 新・平家物語
1979年 草燃える
1993年 炎立つ
2005年 義経
2012年 平清盛 >>76
「義経」の前に源平ものをやった「草燃える」だと、頼朝:石坂浩二、政子:岩下志麻、清盛:金子信雄だぜ
段々と役者がショボくなるのかな nhkbsの大河アンコールは葵太平記黄金の日日と良作が続いたけど次は何かな
三谷の新撰組とか勘弁してほしいけど太平記は麒麟と同じ脚本家って繋がりがあったからな 草もゆるの義時はマツケンサンバやったな、面白かったw やっぱ一番面白いのは鎌倉時代だよなあ
にしても三谷の再登板早すぎる気がするが
義経が菅田ってのもなあ 真田丸は面白かった
予算が少ないのか合戦シーンが酷かったが >>97
この題材の義経なんて序盤のちょい役でしょ すげえわかる
三谷幸喜が悪いんじゃないけど大河向きじゃないよなあ >>77
「木曽馬」
「え?」
「リアルな合戦シーンのために木曽馬(天然記念物)を100頭調達せよ」 幕末明治以降の青天がおもしろかったから、鎌倉時代とかついていけるかわからんわ 俺は三谷幸喜のドラマや映画そこそこ面白いと思うんだけどな
わざわざ金払って映画館で見ようとは思わないけど
サブスクで見ると、どの作品も途中で見るのやめたり寝たりしないぐらいには面白い 三谷のドラマは、アニメより世界が狭いんだよ。軽佻浮薄。
アニメの世界が先生と生徒から成る、いわゆるセカイ系だとしたら、
三谷のは、上級国民系とでも言おうか。
あの世界に一般国民はいない。
上級国民以外が出たとしても、常に怒り狂ってるだけの人外外道。
正月やらかしたチンポーとかいうドラマと一緒。 義時にスポットライト当てるのはいいと思う
日本史上最高レベルの政略家だからな >>77
「リアル」と「リアリティ」は異なるし
リアルに限りなく接近しようとすれば際限なく時間と手間がかかり
そこまでやってハナシとして面白いかというとそうでもない
(博物館とかの再現映像展示ならともかく)
セリフ一つとっても、単語、使用法、音韻が現代日本語とは違う
それでセリフを組み立てたとて、字幕を付けないとわからないドラマになる
そしてリアルを突き詰められるほど庶民の「日常史」は解明されてないのでは? >>16
かといって鈴木京香が政子で中井貴一が頼朝だといつもの三谷幸喜だしな >>16
政子が小池なのか
今さら大河に期待するところなどないがあれで演技派とか言われてるのだから俳優陣は壊滅状態だわ
大映花盛りし頃なら知的で所作も問題なく厭ったらしいとか当たり前のようにいたがいつからか皆無になってしまった >>13
数千数万の軍勢で大合戦!なんてのは基本的にほぼ全部創作やソースとして終わっている資料由来だし、現実なんてあんな程度にしかならんだろ デスゲームが流行ってた時期に
御家人デスゲームでやったほうがよかったんじゃね >>73
鎌倉時代執権モノの予習として再放送をするなら、『北条時宗』とかだよな。
なんで脚本家が三谷というだけで『新撰組!』を再放送するんだよ。
『北条時宗』といえば柳葉敏郎(安達泰盛)も良かったが、
北村一輝(平頼綱)が大河デヴューする機会ともなった作品だよな。
モンゴル帝国の雰囲気を再現したモンゴルや中国の撮影現場を使用していて、
スケールの大きさや豪壮な雰囲気も十分に出ていてよかった。
近年の安倍政権忖度のホルホル日本近代史大河は、
安易に西欧的なモノを取り入れているから、西欧的なモノに馴染んでいる現代人の眼から見ると、
かえってチープに見えちまうんだよな。 >>7
晴天はレベル高いぞ
三谷じゃあれを超えるのは無理だな 再放送するなら平清盛をやろうや、実質続編みたいなもんやんけ >>119
北村一輝はあれで注目するようになった
他にも渡部篤郎、渡辺謙等なかなか印象的な大河だった 時代劇、三谷幸喜、大泉洋、鈴木京香、佐藤浩市、梶原善…
清洲会議? >>107
>三谷のドラマは、アニメより世界が狭いんだよ。
>三谷のは、上級国民系とでも言おうか。
前作『真田丸』にしても、真田が主役であるにもかかわらず、
中盤以降は秀吉や三成などの大物がメインに据えられて、
主役であるはずの信繁(田舎国衆次男坊で上杉の人質)はそいつらの腰巾着になっていて、
あまりにも秀吉や三成に密着していることから「信シエ」(江与以上の密着ぶり)というあだ名までできたよな。
上級国民を扱うにしても典雅な振る舞いを見せてくれるのならまだいいが、
ボケをかましたり、常に怒り狂ってるだけの人外外道として振舞う様子しか描かれない。 >>7
だね
新撰組も面白かったし
鎌倉時代の武家とか犯罪集団その物だけど >>107
中近世の一般国民は下級農家と農奴だから 三谷脚本の真骨頂は状況に巻き込まれて右往左往する人間から生まれる笑いとペーソスだよ
真田丸はそう思ってみるとよく出来てた
鎌倉殿もそうなるだろう BSプレミアムの歴史スペシャルで、有力御家人13人の合議制なんてなかったといきなり梯子はずしてたなw 三谷作品って好きになれないんだよな。
三谷は根本的な所で登場人物に愛情が無くて、面白くする駒としか思っていない感じがするから。 政権簒奪に朝敵とかすげー奴だぜ
これがお笑い大河になるの? >>119
そんなスケールの大きい作品と比べられたらショボさがはっきりしちゃうだろ >>77
江戸火消しのリアルなドラマが見てみたい
みんなモンモン入っている輩が出てくるやつ >>14
三谷脚本で面白いのってどれも元ネタ有りのパロディなんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています