NHK「今年の大河は鎌倉殿の13人です」 ワイ「うおおおお」 NHK「脚本は三谷幸喜です」 ワイ「そう……」 [195740982]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
義時にスポットライト当てるのはいいと思う
日本史上最高レベルの政略家だからな >>77
「リアル」と「リアリティ」は異なるし
リアルに限りなく接近しようとすれば際限なく時間と手間がかかり
そこまでやってハナシとして面白いかというとそうでもない
(博物館とかの再現映像展示ならともかく)
セリフ一つとっても、単語、使用法、音韻が現代日本語とは違う
それでセリフを組み立てたとて、字幕を付けないとわからないドラマになる
そしてリアルを突き詰められるほど庶民の「日常史」は解明されてないのでは? >>16
かといって鈴木京香が政子で中井貴一が頼朝だといつもの三谷幸喜だしな >>16
政子が小池なのか
今さら大河に期待するところなどないがあれで演技派とか言われてるのだから俳優陣は壊滅状態だわ
大映花盛りし頃なら知的で所作も問題なく厭ったらしいとか当たり前のようにいたがいつからか皆無になってしまった >>13
数千数万の軍勢で大合戦!なんてのは基本的にほぼ全部創作やソースとして終わっている資料由来だし、現実なんてあんな程度にしかならんだろ デスゲームが流行ってた時期に
御家人デスゲームでやったほうがよかったんじゃね >>73
鎌倉時代執権モノの予習として再放送をするなら、『北条時宗』とかだよな。
なんで脚本家が三谷というだけで『新撰組!』を再放送するんだよ。
『北条時宗』といえば柳葉敏郎(安達泰盛)も良かったが、
北村一輝(平頼綱)が大河デヴューする機会ともなった作品だよな。
モンゴル帝国の雰囲気を再現したモンゴルや中国の撮影現場を使用していて、
スケールの大きさや豪壮な雰囲気も十分に出ていてよかった。
近年の安倍政権忖度のホルホル日本近代史大河は、
安易に西欧的なモノを取り入れているから、西欧的なモノに馴染んでいる現代人の眼から見ると、
かえってチープに見えちまうんだよな。 >>7
晴天はレベル高いぞ
三谷じゃあれを超えるのは無理だな 再放送するなら平清盛をやろうや、実質続編みたいなもんやんけ >>119
北村一輝はあれで注目するようになった
他にも渡部篤郎、渡辺謙等なかなか印象的な大河だった 時代劇、三谷幸喜、大泉洋、鈴木京香、佐藤浩市、梶原善…
清洲会議? >>107
>三谷のドラマは、アニメより世界が狭いんだよ。
>三谷のは、上級国民系とでも言おうか。
前作『真田丸』にしても、真田が主役であるにもかかわらず、
中盤以降は秀吉や三成などの大物がメインに据えられて、
主役であるはずの信繁(田舎国衆次男坊で上杉の人質)はそいつらの腰巾着になっていて、
あまりにも秀吉や三成に密着していることから「信シエ」(江与以上の密着ぶり)というあだ名までできたよな。
上級国民を扱うにしても典雅な振る舞いを見せてくれるのならまだいいが、
ボケをかましたり、常に怒り狂ってるだけの人外外道として振舞う様子しか描かれない。 >>7
だね
新撰組も面白かったし
鎌倉時代の武家とか犯罪集団その物だけど >>107
中近世の一般国民は下級農家と農奴だから 三谷脚本の真骨頂は状況に巻き込まれて右往左往する人間から生まれる笑いとペーソスだよ
真田丸はそう思ってみるとよく出来てた
鎌倉殿もそうなるだろう BSプレミアムの歴史スペシャルで、有力御家人13人の合議制なんてなかったといきなり梯子はずしてたなw 三谷作品って好きになれないんだよな。
三谷は根本的な所で登場人物に愛情が無くて、面白くする駒としか思っていない感じがするから。 政権簒奪に朝敵とかすげー奴だぜ
これがお笑い大河になるの? >>119
そんなスケールの大きい作品と比べられたらショボさがはっきりしちゃうだろ >>77
江戸火消しのリアルなドラマが見てみたい
みんなモンモン入っている輩が出てくるやつ >>14
三谷脚本で面白いのってどれも元ネタ有りのパロディなんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています