FF6が、FFシリーズ最高傑作って言われる理由を教えろ [285962828]
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おやつとかいうヤツが解析でぶっ壊してクソゲになるまでは評価高かった6
言われてない定期
ディシディアだけやった 456のFFコレクションで一気にやった
4と6は面白かった5は印象が薄い FF6リメイクデジタルデラックスインターグレードエディション シリーズ最後のドットゲーだからかな
でもドラクエ6はあまり評価されてないな
3と違って 当時というか今でもだがドット絵の最高峰で、かつあの時代はグラフィックにまだまだ進化の先がありまくりでグラが綺麗なのが評価に直結してたから
そして思い出という名の記憶はそこで固定する 最高傑作なんて言われてない
難易度簡単なのとBGMがいいから好きだけどね >>5
もともとゲームバランス的にクソゲだから問題ないやろ >>14
ドラクエ6の発売時ってもうPSでてたからね
当時のインパクトは薄くいつものドラクエをいつものようにプレイしただけやね
水戸黄門やね 決まった主人公がいないからか
ややフワフワした感がある ストーリー最高だろ
ナルシェの冬の感じとかティファの感情無くてもがいてる感じとかロックの過去と魔封剣の恋愛とかカイエン、ガウ、シャドウ
なんか全てが切ない FF6のいいところは音楽とグラフィックとキャラクターじゃね?
天野絵が尊重されて忠実なのは6だよね 魔導アーマーが期待外れなぐらいショボい扱いでガッカリ 完成度では5の圧勝だがシステマチックすぎるのが欠点でもあるね
俺も6が好き ストーリーは好みの差が大きいかもしれんが
音とグラフィックは当時の最高峰
ドット絵として限界に挑んだ中の一作だからな 初プレイが小さい時だったから簡単なのが良かった
FF4はデモンズウォールで詰んでた 最高傑作なんてまた何年かすれば意見変わるんだから語っても意味ないでしょ 植松伸夫はあえて一番好きな作品を選ぶなら6と答えてたな
7以降は商業的に売ろうという側面が強くなっていってスタッフ達が自由に作れた最後の作品だったからとかなんとか 音楽はFFシリーズ最高クラスの出来だしグラも演出含め当時としては非常にクオリティが高い
あの群像劇とわざとらしい演出は好き嫌いがあるだろうがそれでも世界観シナリオキャラ共に良く作られている
システムがイマイチなのが玉に瑕だが
システムは秀逸だけど他が凡庸な5のせいで余計にシステムの奇数ストーリーの偶数論が強まった時期でもあった 全く買う気無かったけどファミ屋でデモ画面でピリピピピーピリピー♪って悲しいBGMで雪のなかロボットが行進みたいなデモ画面で雷に打たれたみたいに衝動買いしてしまった SFCの限界に挑んだ表現とシナリオの重厚さだろうな
カイエンの話もいいし魔導列車もいい 群像劇の気持ちよさ
ドラクエ4も後半こういう感じにしてみたい 主人公のロックがクソ過ぎた
ティナにお前を守るとかほざいた舌の根も乾かないうちに
セリスに同じセリフで口説いてて子供心に何やこのカスはって思った
お前を守る笑
崩壊後でお前船下りろできたのは評価 ガキのころ兄のプレイを見ていただけだから話は全然覚えてないけど仲間を求めてって曲はすごい好き
あとは魚釣り?みたいなミニゲームだけやらせてもらった記憶 バグが多くて、それを使わなくてもバランスが崩壊する技のせいで戦闘面における難易度はシリーズ屈指の低さ
自分で縛りを入れないと緊張感のある戦闘を楽しめない
ストーリーは群像劇を意識してPTキャラ全員が主人公って触れ込みだったが
そのせいでキャラ全員の掘り下げが中途半端になりイマイチ入り込めない内容
リアルタイムでプレイした世代が今アラフォーというネットで一番声がデカい世代のため
まるで傑作のように扱われているが
正直駄作の部類 何も考えずAボタンを連打するだけでクリアできるゲームバランスだから
元常勝将軍だけどやたらナヨナヨしているセリスとかキザだけどやるときはやるエドガーとか
過剰にアニメ・ラノベ的なキャラクターだから 最後は大槻ケンヂの火力が凄まじくなって和む
あと魔石管理とか3方面作戦のときの装備の受け渡しとか事務処理めんどくさい変なゲームだと感じた 初めてフィールドを3頭身キャラで歩けたFF
その後は5までがぬいぐるみに見えてやれなくなったわ 若い頃の評価5>超えられない壁>6
オッサンになってからの評価6>>>5
やっぱ年取ると色々やりこむのとか面倒なんよ、ボタンポチポチで本編クリア出来てストーリーも良い6はええよな >>62
それならFFは全て駄作どころかJRPGは全て駄作で終わってしまうだろ 6はまだメカにも独創性が有って良かった
7のメカはまんまバイクやヘリコプターが出て来てファンタジー感が全く感じられなかった 6は世界崩壊後が死ぬほどつまらないからな
前半のあの唯一無二の雰囲気は確かに凄いが >>78
567あたりってゲームの評価じゃないよな
コドオジの思い出だったがどうかってだけのバトル 話が暗い終始暗い画面自体がまず暗い
主人公が誰かよくわからず感情移入しにくい シャドウの話をちゃんと知ってる奴は後年調べただけの奴だからエアプの可能性が非常に高い
普通は魔大陸で待つ以上の情報は出てこない 魔石のレベルアップボーナスいらない
魔石装備による魔法習得も「習得しない」を選択させてほしい
ぶっちゃけティナ、セリス、ストラゴス以外に魔法覚えさせたくない 魔石ほど面白いところがないシステムも珍しい
アニオタとこどおじが過大評価しているだけのFF最駄作 FF5は自力で解いていけたけど
6は雑誌に毎号謎解きチャートぽいのが乗っててこんなん無理だろと >>87
リムルもありだな
そういうカスタムしたハック欲しいね
レベルアップボーナスじゃなく装備したら大幅に上がるぐらいで
装備してる時だけ魔法使えるとか ボスがもうちょっと強ければなぁ
攻略のしがいがない 崩壊直後、フィールドの雑魚がぐっと強くなった時
あの緊張感は良かった >>76
あーサガっぽいんか7は
あのチープなパンク感まで出せたら大したもん >>52
6のシナリオはAKIRAとナウシカとスターウォーズのパクリだらけという印象だが
もっとも7以降が過大評価すぎるんだけど >>59
俺もあまり覚えてねえ
忍者っぽいやつが死ぬんだよな >>99
お話が過大評価されがちなのなんて7と10くらいじゃないか? FF6信者が名シーンと称えるオープニングは帝国がナルシェを侵略しにいくところだし
オペラはストーリーの本筋とはまったく関係ないしいかにチグハグなストーリーかよくわかるよな >>45
わかる
スマホ版6がクソ移植だったからな
まあ5はピクマよりスマホ版の方がマシだったがw >>87
いいねそれ
魔法覚えない代わりに召喚回数を増やせるとか
召喚獣の存在感が戦闘シーンでは減ったよな 単に最後のドットのffだから
ドットが好きな奴の神輿にされてる印象 FFはPSになってからグラフィック・ムービーだけになったと懐古が言うけど
このゲームこそグラフィックとイベントシーンしか褒めるところがねえ >>67
キャプテンの強さなんて若い奴にはもう分からんやろうな FF1〜6で6はグラフィックや演出などが突出しててエグい 俺はカイエンがすごいかっこいいと思うんだ。
目の前で多くの仲間が殺されてさ、家族まで殺された。そんな帝国に対してカイエンはほとんど何もすることができないんだよ。
確かに小さな基地をめちゃくちゃに出来たさ。だけどそんなの何の慰めにもならない。そんなんで仲間と家族の恨みなんてはらせるわけがない。
帝国との和平会議なんて本当はめちゃくちゃにしたかった思う。一体どんな思いであの会議を受け止めたのか、すごい葛藤があったと思う。
挙句の果てには帝国の象徴とも言えるようなガストラとケフカに目の前で世界を破壊されるんだよ。
歯を食いしばって我慢した和平は何の意味もなく、無残にも再び大切なものを目の前で奪われる。
どれほど悲しかっただろう、どれほど無念だったろう、どれほど悔しかっただろう。これだけで俺は泣きそうになるよ。
崩壊後さ、カイエンは自分のことわしって呼ぶんだ。せっしゃじゃないんだよ。俺はこれもすごい悲しかった。
きっとカイエンはもう戦士である資格がないと思っちゃったんだろうって。全然そんなことないのに、すごいかっこいい戦士なのにさ。
カイエンはどれほど自分を責めたんだろうか?
でも悪夢をこえて迷いを払った後カイエンは自分のことをせっしゃって呼ぶんだよ。
自分の信じる道をすすもう、戦おうって決めたんだと思う。
カイエンはかっこいいよ。
目の前で大切なものを何度も壊され自分を責め続け、立ち上がれなくなりそうになりながらも戦うことを決意し立ち上がるんだから。
ちょっと酔いすぎてしまっていて長文を書いてしまった。ごめんなさい。でも俺はカイエンが本当に好きなんだ。 1おじ「最高傑作は1」
2おじ「最高傑作は2」
3おじ「最高傑作は3」
4おじ「最高傑作は4」
5おじ「最高傑作は5」
USAおじ「最高傑作はFFUSA」
6おじ「最高傑作は6」
以下略 6で一番鮮明に覚えてるのは
オペラで幕が閉じた後も全力で頑張ってるオーケストラ指揮者 FF6は何の捻りもなくあの小物感まるだしの男がラスボスだったのだけが残念すぎる
今で言うところのなろう主人公がラスボスだったみたいな感じ?w >>117
2おじは居るんかいな?
反乱軍のテーマはかっこよかったけど >>119
あれは陰キャの研究者に力を与えたらああなりますよって意味だろw >>121
USAおじよりは居るよ
面白いんだけどなあUSA バグ利用を前提に会話する奴とは友達になれないってことだけがわかるスレ ケフカほど魅力の無いラスボスもいないよね
明確な目的も信念もない、単なる狂ったオッサンだからな
ビジュアル面でもセフィロスやアルテミシアのように綺麗じゃないし
何より弱い ゲームが飽和してなかったし
ゲーム好きはみんなあれやって楽しんだ記憶があるから 毎回湧いてくる「魔石入手するまで低レベルで行かないといけないのがなぁ」ガイジのエアプ感 >>126
ケフカはセフィロス抜いたら歴代ボスの中で圧倒的人気だけどな >>129
セフィロス
エクスデス
ケフカ
くらいの人気だな
ケフカの場合後年の千葉ブーストもあるし >>128
アホは魔石ボーナスなんかなくてもクリアできるとか言うけど
キャラクター成長がRPGの楽しみの一つである限り低レベル進行しないと育成の幅が狭まるクソシステムでしかないんだよね
こういうシステムを実現するためにそうせざるを得なかったみたいな意見でもあるなら納得できるけど
やらなくてもクリアできるんだーとか言われてもクリアだけがゲームの面白さじゃないし
ファミコン以前のクリアという概念すらなかったアーケードゲームなんかやる意味ないのかっていうw FF6は当時サントラだけ買って妖星乱舞ばっかり聴いてた思い出 クリスタルをなくしてファイファンがファイファンでない何かになってしまった作品 バットマンのジョーカーが、
ファンタジーのラスボスになった姿がケフカ
トチ狂ったただのキチガイで、信念みたいなものは無い
真の魔王たるエクスデスとは対照的な存在
だが
「生きる事に何の意味があるのか。
死んだら全て無くなってしまうじゃないか」
という彼の問いは、不思議と
FFの『いつものテーマ』と合致するのだ ・魔石入手まで低レベルプレイを強いられる
・魔石ボーナスを気にしなくてもクリアできる
どっちも事実だし
別にエアプって感じはしないけどな
やりこみするなら、低レベルで進めてキャラのパラメータ成長させればいいし
戦闘面のバランス的にそんなこと気にしなくてもクリアできてしまうってのはある
システムが噛み合ってないよね 音楽はサントラ買うくらい好きだったが簡単すぎてやり込み甲斐が無いんだよ
総プレイ時間はやり込み要素満載のロマサガシリーズの十分の一にも満たないと思う >>138
まあ、やりこみってあくまでプレイヤーが勝手にやる事だしね
制作側想定プレイと噛み合ってないなんて別におかしい事でもないさ
個人の評価点としてやりこみ度を入れるのも自由
批判点にするのは違うけどな あくまでプレイヤー自身で勝手に設定する楽しみ方 仲間が多くてみんな個性がって良い
ラスダンで3パーティに分かれて探索するのも斬新でおもろかった >>131
魔石ボーナスなくても馬鹿みたいに強くなるんだから成長の楽しみなんてそもそも無い 魔石システムの面倒臭さは有ったけど、キャラの個性残しつつキャラメイク出来るバランス
崩壊後セリスで仲間集め再びが良かった
キャラに対する思い入れがシリーズ一番だわ
多分9や10の方が上だろうけど大人になってからのはハマリ度合いが違い過ぎた >>131
ヤリコミならそれ含めて楽しむもんじゃね?と 発売1週間で何でも装備できるバグが発覚したクソゲーが最高傑作?
さらにはFF2でやらかしたウォールバグの再現であるバニッシュ→デス
お前ら頭大丈夫かよ 最低歩数クリアの人がどこまでやるかを見守るコンテンツと化してる 鉄、火薬、蒸気機関、とかいうキャッチコピーと
それら全てが盛り込まれ、更に雪の降り積もる最初の町
そして流れる中ボスの曲(「決戦」)
ここまでで作品全体の印象が作られており
それが好きかどうかが評価に直結。 プレデターに魔導アーマーとかパロディ要素たっぷりで楽しかった
https://i.imgur.com/oohXHZp.jpg 5やった事ないけど話聞く限りではみんなベタ褒めの5が最高傑作
次が6かな。
7は5.6が名作だったからヒットしたけど作品の質はナンバーワンでは無いって思う人は多数。 ナルシェ、ゾゾ、魔列車などの雰囲気
シャドウ初見殺し
世界崩壊
ストーリー、音楽、ゲーム性、世界観など優れてる点がとても多いよなあ >>45
無理
1〜5まで使いまわしの魔法エフェクトを6で使ったらクォリティ低くて悪目立ちする 1から7までどれも個性あって面白いけど7からはホストみたいなのが主人公でやる気無くした ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています