僕「ローグライクゲーム面白い!」 敵「ローグライトな」 これどっちなんだ?教えろ [347334234]
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この冬に遊びたい,Steamで遊べるローグライク特集。プレイするたびに変化する世界をテクニックと運で乗り切れ! https://www.4gamer.net/games/556/G055696/20211228009/ 育成ローグライトRPG『モン娘ぐらでぃえーた』は約5000本売り上げた。売るためにしたことや、売り上げの感想などを聞いた https://automaton-media.com/articles/newsjp/20211216-186124/ とっつきやすいライトなローグ系ってことで造語しちゃったのかな 新年早々確率7/8のギタン投げを3回連続ミスして死んだわ 確率だと1/512になるとはついてないのう みたいなって意味でのlikeなのにライトってどういう意味だよ >>37 ライトでしょ てかガチのローグ系のゲームで新作ってでてるの 好きな人はほんと好きだよなこのゲームジャンル おれはどうにも苦手だわ 「ローグライク」と言ってるのにトルネコから大きく外れてるのばかりだからな 近頃のスマホゲーこそがハクスラかつローグライクだろ サービス終了まで無限に遊べて何度も同じこと繰り返す Switchとの相性が良くて時間を盗まれる アクション要素はないほうが好きだな このライトってなに? likeは分かるけどローグライトって言葉見ただけじゃ意味わからない ローグライトとか言い出したの誰? 怒らないから出ておいで ローグライクかローグライトか分からなかったら「シレンっぽいかどうか」で考えとけ そうだったらローグライクだし違うならローグライト >>40 俺も スーファミのシレンも楽しくなかった 文字のローグライクしてる人尊敬するわ ローグってゲームに似てるとローグライク ローグライトはそれ以外全部 初代Diabloもローグライクだったが発展したII以降はほかが真似するようになってディアブロライクと呼ばれるようになったな >>56 先に全体集合を決めろよ じゃあ犬とかサンドイッチもローグライトなのかよ >>40 ローグ系って文字が見えただけでブラバするくらいには苦手だわ 特に年取ってからは ひたすら同じこと繰り返すガチの自閉症向けゲームじゃないか? おすすめ教えてくれ。 スレスパとハデスは面白かった。 デッドセルズとかのメトロイド系は無理だった。 hadesみたいな周回ゲーなのに全く代わり映えしないのがローグライト? パーマネントデス、ターン性、移動と戦闘の画面切り替えなし、ランダム生成、リソース管理、ハクスラ要素、クリアに必要な装備やアイテムの組み合わせが単一じゃない、ダンジョンの調査と探索、アイテムの鑑定 全部あったらローグライクひとつでも足りなければローグライクじゃない いいから「勇者ダンジョン」てアプリをDLしろ とにかくやれ binding of isaacみたいなアイテムひとつでガラッと展開変わるゲーム期待してたからハデスはゴミだった ローグ要素無いゲームばっかじゃねえか パーマデス名乗れ >>26 何度でも生き返って蓄積するゲームだから全く違うだろ それのハードコアモードなら辛うじてライトだけど ケムコのデビラビローグはどっち? スタートはレベル1からだけど課金石でスタート時のレベル上げれる けどあくまでガチャと課金要素で普通にやる分にはレベル1から 課金石は無課金でも貰える ライトってなんやねんって調べたら欧米でもライクと分ける必要あるか?とか意味のない言葉遊びだよとかいう意見もありますとか出てきてわろた ローグライクはローグみたいなゲーム ローグライトはローグの要素が一部取り入れられたゲーム このへんはまあ解釈の違いもあるかもしれんし多少曖昧でもいい ただハクスラてめえはだめだ ハックアンドスラッシュなんだからアイテムのランダムドロップは関係ない アイテムのランダムドロップはトレハンもしくはルートだろ 英語がさっぱりわからん日本人だけだぞこんなおかしなこと言ってんの 見た目気に入らないとかなければ東方のやつもクオリティ高いよ 個人的にシレン5より良かった 正月企画配信第3弾 「第3回個人制作スマホゲーム選手権」 『第3回加藤純一アプリ王選手権!』 (19:02〜放送開始) htt://youtu.be/0NrnYH939uM >>75 ハクスラって言葉は完全に意味不明な事になってるな 定義なんてどうでもいい事延々と語ってるからなキチガイ共が >>78 正しい意味を教えるとハクスラ警察とバカにされる始末 nethackで無くhackの攻略サイトってどっかに無い? 最後地獄の行き方が分からなかった トルネコも実は厳密な意味ではローグライクじゃないんだよな(キャラクターベース(文字)、キーボード操作じゃないから) じゃあ別にターン制でも見下ろし方でもなくてもいいじゃん、というのはわかる ローグライトはジャップの馬鹿記者が誤植したんだろw 弁明がなかったらこう思い続ける ローグライトなんてジャップでしか見た事ないし2回しか見た事ないw 死んでも引き継ぐとローグライト 全ロスがローグライク ローグライクはダンジョン探索型自動マップ生成ゲームじゃないのか で自動マップ生成だけ引き継いでるのがローグライト? ローグそのものが今生きてないからわかり辛いんだよな メトロイドヴァニアと同じような分類だとは思うんだけども ローグライクは、大元のローグに似ているゲーム形式かつ 死んだら1から、ランダム生成マップ、食べないと死ぬ等のリソース管理がある、こちらと敵の動きはターン制、ハクスラや探索、発見の要素がある 等の要素を概ね全て含むモノがローグライクと定義されるが 上記の要素を含みつつも大元のローグ、日本ユーザーからしたらシレンとかとは似ても似つかないゲーム形式のものはじゃあなんなんだというとこからローグライトという言葉が海外で生まれた ハッス&クラッシュ、所謂ハスクラ クラッシュバンディグー テキスト進行のノンフィールドRPGをローグライクに括るのは馬鹿らしすぎた ローグライクとローグライトでよく分類の決定的な差になるのはターン制じゃないじゃんというのが多いな 死んだら1から、ランダム生成マップ、リソース管理とかはあるけど普通のアクションとかFPSを無理くりローグライトとか定義に入れてるようなものだからあまり気にする必要無い気はする 日本のユーザーはあまり気にしてない感じあるけど、海外ユーザーの方が俺らが思ってる以上にローグライクというジャンルに思い入れがあるようで 最早似ても似つかないゲームまで要素があるからこれはローグライクだ、いやローグライトだとかジャンルに押し込めようとしてる空気感がある >>15 トルネコの不思議のダンジョンはローグライク チョコボの不思議なダンジョンはローグライト という認識でいいの? 見た目違うけどローグライクっぽい要素があるのがローグライト という程度のふわっとした位置付け >>85 海外のゲーム開発が普通にローグライトつってるだろ steamにはごまんとあるやん ローグライトをローグライクといっても誰も気にしない ローグライクっていえば今ちょうどgogで配ってんよ Iratus: Lord of the Dead(たしか日本語有りだった気がする) https://www.gog.com/ マジレスすると知ったか評論家が乱用するから「おめーらローグやったことねーだろ!」って揉めるからできたしょうもない呼び名 こんなん小説じゃねぇ!ってフォーラム追い出すためにできた"ライトノベル"と同じようなもんだよ。 海外は〇〇ライクって付ける文化あるけど そこにゲームを当てはめるからややこしくなるんだよな 探索型RPGとか弾幕STGみたいに固有名詞入れなけりゃいいのに >>103 ジャンル複合が激しくジャンルで形容できなくなったからタイトルが入るようになった 好きなんだけど大体インディーゲーでさ 風来のシレンぐらいの程々の難易度で満足させてくれたらいいのに 大体めちゃくちゃ難しい難易度も用意されてるわけ 俺はそこまでやり込めなくて完全にクリアしたなっていう達成感を味わえずにやめちゃうの >>101 明確に違うのはターン制の排除と引継ぎ要素の追加だろう ローグにはこの二つは該当しないからな ローグライクは死んだら最初から ローグライトはペナルティやや軽めで成長要素あり こんな認識なんだが敵がアホじゃね とりあえず今月出る屍喰らいがレアなローグライクゲーでめちゃくちゃ面白そうだからいっとけよ >>108 それだとアングバンドやダンジョンクロールなどをまとめるときにどうする? キャラクターベースドローグライクか? ローグ風でローグライクだろ ライトローグならまだわかるがローグライトってなんだよ ラストスタンドアフターマスってのをやってんだが あれどうやって罠解除するの >>106 ターンは細分化していけばアクションゲームのようになる ドラスレ1みたいに自分のターンに時間リミットがあるものもある 逆にターンが細分化されてアクションのような動きでも 自分が操作していない間は停止するパターンもある それらを合わせればターン制なんて言葉に意味は無くなる >>110 その辺はローグライクじゃね パーマデスでプロシージャル生成でラビリンスの3要素は確実に当てはまる ターン制でやられても剥ぎ取った素材だけは持ち帰れるモンハンはローグライトでええんか >>115 死んだら最初から。マップは自動生成ってゲームが 開発の観点からバランス取りやすくてインディに溢れた所から始まってる モンハンはマップ固定だから別じゃね angbandとかターンベースの自動生成RPGのいわゆる「トルネコっぽいやつ」がローグライク ローグライク要素をアクション等他ジャンルに適当に取り入れた「トルネコっぽくないやつ」がローグライト そんな感じに思ってる >>116 回答あざす、お礼に情報を 4月にメタルマックスのスピンオフであるメタルドッグスがローグライトなのでオススメです トレハン要素強め、マルチもあってオススメっす >>45 レベル1からやり直しにならないやつだったり緩く設定されてるやつ プレイのたびに違う展開を楽しめる、を主眼においてるのが海外 ランダム生成ダンジョンをターン制で潜っていくRPGであること、に主眼をおいてるのがジャップ >>123 元祖ローグがそう 使って見るか鑑定の魔法を使わないと分からない >>125 トルネコももっと不思議のダンジョンが本来のローグに近いけど それじゃSFCで遊んでるような普通のプレイヤーには無理ってんで ゆとり仕様の不思議のダンジョンを作ったって流れじゃなかったかな ゲーム上はちょっと不思議ダンジョンがチュートリアルって位置付けだけ実際は不思議のダンジョンそのものがチュートリアル ゆとり仕様っていうかそもそもどんなアイテムがあるかを理解してなきゃ未鑑定アイテムの識別なんてできないじゃん 「杖を振っても何も起こらない??」 転ばぬ先の杖ってアイテムが存在する事を事前に教えなきゃゲームにならん >>128 スパメト100%クリアしてないやつが「メトロイドの良さ」とか理解できるわけないもんな。 メトロイドを継承してるのはメトロイドプライムだけ。 「マップ歩いてアイテム拾って道が開ける」って意味なら今なんでもメトロイドヴァニアだし。横スクロールのことゆとりがなんとなくそう言ってるだけの、もはや意味のない言葉だな >>129 むしろ自動生成で死んだら最初からのゲームをローグライクって呼んだ人を知りたい 死んだら最初からって特徴だけならアーケードゲームは全部そうだった >>131 アーケードゲームは残機があるしコイン入れたら増える >>132 そのツッコミの意図がわからん 原始的なゲームにありふれた特徴って意味だぞ >>134 残機ありで死んでも途中から再開できるのは結構な差になると思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
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