デビッド・ボウイの遺族、楽曲の権利を290億円でワーナーに譲渡 [147827849]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2016年に死去した英ロック歌手デビッド・ボウイさんの「ヒーローズ」などほぼ全ての楽曲の権利が、
遺族から米ワーナー・チャペル・ミュージックの手に渡ったことが3日、明らかになった。同社が発表した。
米芸能誌バラエティーによると、総額は2億5000万ドル(約290億円)を超える。
ワーナーが長年にわたる遺族との交渉の末、契約を勝ち取った。
26枚のアルバムに加え、生前未発表のアルバム「トイ」の楽曲も対象という。
同社はツイッター上に「『ジギー・スターダスト』など先駆的な楽曲を含む60年間の作品のホームとなることができ、
光栄だ」とコメントした。
近年では、楽曲の権利を手放すアーティストが増えている。
米ロック歌手ブルース・スプリングスティーンさんは米ソニー・ミュージックエンタテインメントに、
米シンガー・ソングライターのボブ・ディランさんも米ユニバーサル・ミュージック・グループに権利を売ったことで話題になった。
https://sp.m.jiji.com/article/show/2684564 音楽の権利がこんなに高く売れるのなら、モーツァルトも貧困のまま死ぬこともなかったろうにな アホやなぁ
権利さえ持っとけば子孫も生活に困ることないのに >>5
揉める元だろ
現金なら分けられるし株で運用すりゃいい >>5
今が売りどきという気もするからなんとも言えんな
てか290億ありゃ相当な代まで生活には困らんでしょ アルバム1枚10億円くらいか?税金も取られるだろうし売ってあげたのかな? >>10
ブルース・スプリングスティーンは600億って言われてるからそれと比較すれば格安なんだろうけど
実際のところ権利ビジネスの相場なんてあってないようなもんだしな >>5
死後何十年間で権利切れになるんじゃないの? 今の時代は権利が売れるならとっとと売ったほうがいいって流れだしな
日本もそのうちそうなるな こういうのって一括でもらわないケースもありそうだが
10億ずつ30年かける受け取りを選べるとか ボウイって実は生きていてもう何年かしたら突然アルバムリリースとかしそうな気がしてならない 独特のソフトな声でかっこいいけど
正直音楽自体は平凡だったと思うンダよね
ファンのみなさん、どう思いますか 著作権保護が死後70年で売るのが遅くなればなるほど年数が減って評価額も下がるからさっさと売ったほうがいいな。あと64年 >>5
音楽の著作権は永久ではないから売った方が自分の間はいいかもな 息子も娘もセレブだし
変に騙されるようなことはないだろ
しかし羨ましいな うん、持っててもしゃーないし
レコード会社に売って散逸しないようにしてくれた方がいいのね Never Let Me Downにかつて入ってたToo Dizzyは含まれるのだろうか? 日本人で例えるなら福山雅治ってとこだな
ビジュアルとパフォーマンスありきのミュージシャン 自分の死期さとってあの最後の名作アルバム出して
これほど完璧なディスコグラフィないだろって感じだよなデヴィットボウイ スペース・オディティとハンキー・ドリーすき
デヴィッド・ボウイはプログレ デヴィッドボウイとワーナーってなんかあんまりピンと来ないな
RCAやEMIのイメージが強い >>1
この金は息子で映画監督のダンカン・ジョーンズにも入るのかね
月に囚われた男やミッション8ミニッツみたいなSF映画をまた撮ってほしいんだが >>23
これからの世の中はどんどんフェアにしてこうの流れだしそろそろ年貢の納め時になるんじゃないかな? >>35
近作2連続でガッツリ外してるから厳しそうだな。。。
月に囚われた男はめっちゃ良かったのにな >>21
一応この人が創始者とされてるジャンルもあるし平凡とは思わないなあ。。。
スターマンあたりは文句のつけようのない完璧な曲だと思うし >>5
業界全体でCD売上がバカみたいに減ってもう二度と戻らないし
ボウイはライブ売上もないから手放しどき
もっと早くてよかった >>28
福山フォロワーみたいなやついないから指摘には当たらない 290億なら90億を資産運用に回しとけば余程のバカ子孫が出てこない限りずーっと安泰だな 全部VOOにでも入れときゃ10世代後も飯食えるだろ 嫁検索してビビった
ソマリア土人に寄生されたのかwwwと思ったら、とんでもねー超上級かつ本人のスペックもハンパねーな
290億なんて端金だろうな >>28
ベルリンの壁の向こう側
東側にスピーカー向けてライブ
福山にこんな政治的パフォーマンスやれるか? 意外と安いよな
というのも、ボウイの曲なんてそれこそあちこちでかかってるから
永続的価値を考えると1000億ぐらいでもおかしくはない
とはいえ、永遠に権利が続くわけではないから、この判断はそこまで悪いとは思わない
290億あれば2代から3代ぐらいまでは安定だろう(投資信託などで)
「ボウイが今後忘れ去られる時はあるか?」
イギリスでもアメリカでもビートルズやボブディラン並みに神格化されてるから
それはないんじゃないかな。楽曲がユニークだし、何よりファッションアイコンとしての
革新性とか色々多分野での影響力が高い人間だからな ウォッチメンのドラマでカバーのライフオンマーズ?使われてて
高いか権利面倒なんだろうなとは思った space oddityがフォークなのにSFで好きだわ (´・ω・`)ミッキーとかも100年以上前の人物の創作物と思うとアレだな🤔🤔🤔 必死に天才になろうとしてたアイドル歌手ってイメージ >>57
アイドルっていうとちと違う気もするなぁ
ってか向こうの奴らは癖プンプンだぜ、デビッドボウイだってコカインでよれまくってるのにインタビューとか受けるし色々ぶっ飛んでる ストリーミング中心になってメタリカみたいに自分らで権利買い取る動きもあるけどな 今の時代で言うと1000万人登録のYoutubeチャンネルを100億円くらいで
売る感じかな。 ちょうど年末年始でスケアリーまでのボックス3つ聴き通した。
もうこういう商売もできずにサブスクで細々とやるんじゃ
回収できないんじゃないの? 余裕で元取れるし、レコード会社に都合の良すぎる契約じゃん 音楽の才能には恵まれなかったけど、容姿だけで十分まかなえた 正直、遺作のブラックスターには痺れたわ
最後の最後までカッコいいジジイだった でも一番好きなのはボウイのサイドプロジェクト、ティンマシーンなんだけどね まあ遺族が持ってるよりちゃんと管理してくれるだろうかそれで良いんじゃね デビッド・ボウイの虹彩異色症義眼リングは買っておいてよかった どんだけ人気だったのか知らんが、これから版権収入290億円も得られる物なのか? 死んでから知らん奴等に権利取られて稼がれるより
今残ってる遺族で使い切ってしまえって感じ ボブディランも売ったし
もう音楽で儲かる時代は来ないんだろうな 売れてたのは全盛期だけ
それ以降は昔の名前で出ています状態だった >>28
死ねよ馬鹿
ボウイの表現力と音楽性がアイドル歌手と同等な訳ないだろ >>70
個人で管理できるようなものじゃないんだろうね そんなに一気に現金化したら
税金えらい事になるやろ 2000年以降だかのライブでモダンラブ歌ってる動画見ると、すげーカッコイイおっさんに見える
音楽より先にラビリンスの映画とゲームで知った人 >>28
ケンモメンらしいよな最高に馬鹿なジャップって感じ
わからないジャンルも手当たり次第適当にレスする老害 >>5
それは昔の話で今はインターネットと音楽配信サービスのせいでどんどん金にならなくなってきてる ジミヘンなんか今でも遺族が管理してるけど
ボウイなんか永続的に需要有って聴かれるもんでもないしな 単純にCDが売れなくなったからだろ
サブスクじゃ知れてるもん
だったら割と高く売れる今、まとめて高く売っちまえって事になる 懸命な判断やろ
1世代はともかく、2世代こえるようなアーティストでは無いやろ
追悼人気があるうちに売っぱらった遺族は賢い 若いやつでボウイ聴いてるやつなんかほぼいないからな >>80
ジェニファー・コネリーだっけ
ずっとショーン・コネリーの娘と思ってた(´・ω・`) モトリークルーも売ったと聞いたがホンマか?
ニッキーシックスが言うてたらしいが 1947/01/08 - 2016/01/10
映画化来るか >>104
1億5000万ドルで売っぱらった
破格の好条件だと思うよ
トミー・リーは「盆栽コレクション増やす」って言うてる デビッドボウイ のアルバムは一万回は聴いてる
10代の頃音楽好きになったきっかけの人 管理する遺族も大変だろうしな
ボウイぐらいになると人雇って法人化してとかそんな感じなんだろ? いくら大金でも相続繰り返したら分割されるし
はした金はなくなるのも早い その頃、日本では小林亜星の遺族が遺産を巡りトラブルとなっていた。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています