ゲーム大国の日本でここまで「eスポーツ」が根付かない理由とは? 今や馬鹿にされることすらない空気状態 [452836546]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本野球機構(NPB)、コナミデジタルエンタテインメント共催のプロ野球eスポーツリーグ「eBASEBALLプロスピA(エース)リーグ(スピリーグ)」に、ドラゴンズの代表選手として岐阜県内在住のプレーヤー2人が参戦している。
eペナントレース最終節を残してセ・リーグ2位の好位置につけており、e日本シリーズ進出に向け「強いドラゴンズを見せたい」と意気込む。
2人は美濃加茂市の山田佳弘さん(22)と安八郡安八町の岩田龍空(りゅうあ)さん(20)。
約29万人が参加したオンライン予選・面接、球団代表決定戦を経て、昨年10月にドラゴンズの代表選手の座を勝ち取った。
「監督」はドラゴンズOBの元エース投手、吉見一起さんが務める。
スピリーグは、プロ野球12球団を再現したモバイルゲーム「プロ野球スピリッツA」を各球団の代表選手3人がタブレット端末などでプレーし、セ・パ両リーグでそれぞれ優勝を争う。
昨年12月に開幕し、現実のプロ野球と同様にeクライマックスシリーズを経て、e日本シリーズで日本一を目指す。
キャプテンの山田さんは投手、岩田さんは外野手で高校野球経験があり、ともにドラゴンズファン。
「好きな球団でプレーでき楽しい」と喜ぶ。動体視力や配球の読み、ボールへの反応など高い技術が必要となるほか、選手起用なども自ら考える。
イニング数が3回と少ないため、強打者ビシエド選手を1番打者に据えるなど、型にはまらない戦い方を展開する。
キーマンについて山田さんはビシエド選手、岩田さんは石川昂弥選手と明かす。
最終節は8日で、現在最下位の東京ヤクルトスワローズと3試合を戦う。山田さんは「自分たちの野球をするためしっかり準備する」、岩田さんは「まずは目の前のリーグ優勝、そして日本一を目指す」と熱く語った。
過去の対戦は公式サイトなどで閲覧できる。
https://www.gifu-np.co.jp/articles/-/29593 20年くらい前にテレビで韓国の競技ゲームが特集された時に嫌儲世代の初期2ちゃんねらは
ゲーム大会wゲームで金稼ぎw
とかバカにしてまともに取り合って無かったぞ
ゲームに理解のある奴ですらそんなもんだから一般人は心底どうでもいいと思ってるだろうよ
稼ぎ次第じゃないかな まっとうな就職先がいっぱいあったから
日本も落ちぶれてきてプロゲーマーが生まれだしてきたろ ここも老害化しちまったな
若い子のやることに邪魔ばっかする 日本のピークはファミコン時代のハドソンキャラバンだから しょうもねえ不祥事ばっかおこす精神ガキな奴しかいねえからな
ほらガキ向けのお遊びだって思われておしまい 日本だとプロよりストリーマーとかパフォーマーになった方が儲かるから夢が無いね eスポで取り上げられてるのよりRTAの方が陸上競技みたいな面白さがあって見てて楽しい まず将棋囲碁麻雀をオンライン対戦にして、eスポーツ界に引きずり込もうぜ 時間貸しのeスポーツカフェみたいなのができたけど
ほぼブラジル人とベトナム人しかいない フッツーに音楽のLIVE映像見ててさ、
これすげーなーと眺めてたら唐突にチー牛フェイスが現れて
え…これゲーム大会の開会式なの…?と驚いたね
なんで日本でこれが出来ないんだい?
https://www.youtube.com/watch?v=cqxGWobEUJg キャッチフレーズとしてのeスポーツの乱用はJeSUがプロゲーマーの要件を決めたことで良くも悪くも落ち着いたような気配がある そもそも論としてeスポーツ以前にスポーツが根付いてるか?
サッカーは日本代表しか話題にならないし
唯一人気ある野球ももう野球中継がゴールデンタイムにある時代じゃない
スポーツ見て応援するという文化がもう日本にないのでは?
昭和の野球ファンも正直嫌な目で見られてたし 反射神経を伴うゲームばかりじゃな格闘ゲームにしてもFPSにしても
相手より早くボタンを押すゲームばっかだろeスポーツなんて
将棋や囲碁は制限時間はあっても早く打てば勝てるわけじゃない ゲームの歴史、成り立ちが違うから。
欧米はパソコンゲームがゲームの始祖。故にゲームは年齢層が高い大人の趣味。
韓国はPCバンで行うネトゲがゲームの始祖。故に年齢層は最低でも高校大学生。
日本はファミコンがゲームの始祖。故にゲームは子供の遊戯。
大人がするものではないという認識。この差だ。 eスポーツって何よ
オンラインゲームやるだけでいいのか?
オンライン対人か?大会に出ればいいのか?賞金かかってればいいのか? >>16
将棋麻雀はabemaでエンタメ化に成功してんだよなあ
地味な競技もプレイヤーのスター性や演出でいくらでも盛り上げられんだよね
eスポーツが根付かないのは運営や関係者、プレイヤーの努力不足だと思うよ ゲーム大会はすぐルール変更するからな、追えない人にとっては苦痛でしかな
いきなり野球でボール2個同時に投げて良いですなんて言われたらバカみてぇだろ >>22
囲碁や将棋は頭の回転が速い方が勝つゲームだろ
早押しと大して変わらない 昔はゲームの大会に賞品賞金出すの禁止だったと思うけど今どうなん? パワプロのプロリーグがいきなり消滅して
イキってた選手が無職になってんの笑う >>25
プロが普及に協力的かイきってるだけかの差かと
強さも重要だけど、面白さを伝える努力をしてない 賞金出さないからだろ
優勝1億出せばみんな血眼になってやるぞ 将棋も野球もゲームも同じでガキの頃から始めないと稼げないんだろ eスポーツでプロを目指してプロになれなかった時が計算出来ないからでは?
普通のスポーツなら続けることで就職の際にも評価されるし、なんなら体力必要な業種には必要ですらある
でもeスポーツは何の役にもならないから転んだら詰みかねない 種目バラけすぎで見る側に求める前提知識が多すぎ
興行やるならテトリスとかスト2ダッシュとか誰でも知ってるレベルのド定番2〜3種目程度に絞ったら?
知らんゲームで知らんルールの対戦風景とか見せられても金出そうとか思わんでしょ
自分も知ってるあのゲームをトッププレイヤーがやるとこんなことになるのかスゲー みたいなところからでは 製作者側が不正を仕込んでても見抜けない
プログラムソースから開催者がコンパイルするくらいでないと 吹奏楽部でイキってるクソ眼鏡オタク見てるような感覚だよな
視覚的にもダサ過ぎる eスポタイトルの大半が外資ゲーだから日本で流行らせる必要がない
それどころかeスポ流行らせようとしてる奴らは日本の敵まである 現状リスク高すぎる、スポーツ推薦みたいなのを適用しないと、プロになれなかったら人生詰む >>45
日本のeスポーツ擬きなんて暮していけているのか怪しい奴ばかりだぞ
ぷよぷよとか優勝賞金100万の大会が年数回
ウイイレとか記事のプロスピも似たような物
LOLの北米リーグは
シーズンのパフォーマンスが微妙でもチームから
払われる年俸が平均5000万だからな プロゲーマーって弟者とか牛沢とかああいうんじゃないの?
彼らだってゲームやって食ったるんだから言うなればプロゲーマーなのでわ? >>52
プロサッカー選手は試合でサッカーするだけ
自分で配信だの、編集する必要ない
そういうのはストリーマー >>50
そんなの日本のカーリング選手とアメリカのメジャーリーグ選手の年俸を比べるようなものだろ どっかで見たけど日本のプロゲーマーってほとんど金持ちのボンボンって話だし、誰も本気でやってないだけでしょ
働かなくても食っていける連中が暇潰しにゲームやり込んでるだけなら、ガチで人生賭けてる奴らに勝てる訳ないわな >>55
どっちかというとゲートボールのトッププロ(いるかどうかは知らんが)かな
トップですら賞金なり給料だけでぎりぎり食っていけるか怪しいプロスポーツって
それは最早プロスポーツと言えないからな 金出さないからだろ
女の形した声付きポリゴンにはドバドバ出すけど 知名度もなあ
大谷翔平とかジョコビッチとか誰だかわかんなくても名前は知ってるけど
ウメハラって言われても普通の人はわからんもんな 普通のスポーツ選手に期待される爽やかさとか真摯さみたいなのが圧倒的に足りない スト5じゃなくてスパ2Xの大会でいいじゃん
やっぱ初期16人じゃないと技の特性とかよく分からんよ
FPSやRTSは初見じゃ何やってるか分からないしなあ そもそもスポーツが根付いてるのか?
一部の金持ちしかやってないだろ? 画面見ても何が起こってるか分からないから見てて面白くない
経験者だけしゅごいしゅごいってはしゃいでるイメージ 国内だと法律のせいで賞金が鼻くそみたいなもんしか出せないんだろ
金稼げなきゃゲームばっかやってられんわ 格ゲーのストリートファイターリーグ見てたけど面白いぞ
プレイオフ楽しみだわ >>71
それ囲碁も将棋も一緒じゃね
内輪で盛り上がってればいいと思うわ カジュアルに楽しむやつばかりで
ディープにやり込むゲーマーが全然いない プロスピのこれはEスポーツというかイベントやろ
スピチャンの亜種 結局作ってる側も遊んでる側も子供の遊びとしか思ってないから 囲碁将棋やフィジカルなスポーツを叩き始めるから
むしろそれらが社会的地位を勝ち取るに至った経緯をなぞればいいのに プレイすることではなく作ることの方が上に来ているから
そもそも世界的にもそうだけどね カプコンがやたら力入れてるよな
決算書類とかインタビュー記事とか読んだら年間数億の赤字で中長期で考えてるみたいだけどさすがに無理だろって思う カードゲームなんか顕著だけどeスポタイトルも結局メーカーの都合の良いように売り出したいオモチャの販促だからな
上からの命令かしらんが調整班が用意した時の強戦法強キャラの叩き付け合いになりがちだし
遊んでる身からしてもバカバカしくなる調整多いしな
そういうの味わうとeスポだ競技性だなんだってちゃんちゃらおかしい >>81
お前がそんなゲームしか遊んだことないからといって
安易な一般化はよくないなぁ
CSみたいな放任主義のおかげで発展できたシリーズもあるわけでな >>67
その日本発祥のゲーム機が世界の主流ならこんな有様にはなってなかったろうな
現実はPCとスマホの寡占状態でゲーム機は傍流なのよ… マリオ1のタイムアタックくらい分かりやすいゲームにしないと。 >>74
将棋や囲碁、また野球等のスポーツなんかは長年かけて育った認知度とかイメージとかあるから
新規ユーザーを広げやすい土壌ができてる
ゲームは世間体とか教育とかの方面に対するポジティブなイメージが足りない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています