ゲームの「チュートリアル」で心が折れるようになった。たくさん操作言われて「ヤダヤダー!」ってなる。 [592058334]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
チュートリアルモードは不要
わけもわからない内から仕様が次々と表示されることでゲームが難解に見えてくる・一通り終えるとつまんなかったのにゲームクリアしたかのような達成感を感じてやめたい気分になる
といった害がある
そもそも殆どのゲームはチュートリアルモードなんかやらせなくても1つ2つの直感で辿り着く単純操作だけで序盤はどうにかなる設計になっており、それをこなしていく内に自然と他の仕様も理解できるようになっているのだ >>110
格ゲーなんか特に初心者のためにチュートリアルモードを頑張って作ってるんだろうけど
チュートリアルモードに入って出てきた初心者の多くは格ゲーの難解さを目の当たりにしたことで一気にやる気失せてると思う
難解さは隠せ スマブラみたいに 仁王2はいきなり色々要素ある割に説明無さすぎて訳分からんかった レーシングゲームはチュートリアルが無いに等しいからおすすめだ DMMのブラウザゲームはここ押せ!ここ押せ!って逐一指示してきてガチャ引かせて終わるが
脳死で従ってるだけなのでチュートリアルが終わっても結局何も頭に残っていない ソシャゲはこれでうんざりする、他にはチュートリアル見たくらいではどうにもならん難易度のゲームとか本当死んで欲しい ソシャゲのチュートリアルは無駄に長くてテンポが悪くてやる気を削がれるな
チュートリアル終了とともにアンストしてしまうわ 俺は主人公の名前決められない
デフォルト用意しとけ 正月にウマ娘ダウンロードしたけど意味分からん
育成とか何あげて良いか分からんし長過ぎ、チュートリアルも寸劇入れまくって分からん
普通のカードにサポートカードとか似たような物なのか同じ物なのかよく分からん
分からん分からん分からん
情報が多すぎる!! 使うボタンやアクションが多すぎるんだよ
複雑すぎてついていけない フリプとか期間限定フリーダウンロードとかの配られたゲームだとチュートリアルめんどくさくて辞めることあるな ギルティギアのチュートリアルクリアできんかった、何とかキャンセルとか言うの使ってコンボ繋げろってやつ >>144
わかる
ゲーム開始するまでに2時間ぐらいかかる >>149
ロマキャン使ったコンボは慣れてからでええ
最初は投げや無敵技の隙消しに使えばいいよ >>150
デフォルトネームが無いゲームは毎回そんなに悩んでるの?
一度決めた名前を他のゲームでも使い回せば良いのに >>145
まじでゲームシステムが理解出来ないよねあれ
というかどこを楽しめばいいかわからないよねあれ やってる人はどこに楽しみ感じてるの チュートリアルで「上を向いてください」って言われて
勝手にY軸の反転設定してくれる神ゲーがあったな うるせーよさっさと自由にさせろ操作なんてやってりゃ覚える
チュートリアルがしつこいゲームは駄作 広告ゲームの方が楽しい
人が増えたり減ったり水の流れを止める奴 FF7リメイクEpic版のno HUDをDirect X12でやる方法どうやんだよ
F4で消えないんだが
https://youtu.be/zoCGKrf30P0 チュートリアルをノルマ制というかトロコン実績制にしてるのあるだろ
ああいうのが一番やりたくないんだよ
チュートリアルなんて触りだけやらせて残りはプレイヤーが勝手にやるんだから
操作方法を50通りぐらいやらせて報酬もらうってのが腹立って仕方ない >>136
まさにこれ
チュートリアル的なものを内包しつつゲームがしっかり進行するのが良い
いかにもチュートリアル、訓練、練習ってのはダメだ
つまらなすぎる 偶然タイミング合っただけなのに良しとか言って自由に反復練習もできず新しい事叩き込もうとするやつ ソウルシリーズのチュートリアルで蹴るとかバックステップとか覚えないままいつも本編行くけどクリアできるからあのシリーズはぬるい チュートリアルでイライラさせないゲームは良ゲーだよ 分厚いマニュアル押しつけるのは提供者側の言い訳ですからね
そこでセンス見せてこそプロの仕事でしょう >>28
何がいいって、余計なNPCが最序盤のチュートリアルでは出てこないところだよな
謎のジジイが1人居るが、彼がハイラル王だということすらしばらくは明かされない
序盤から街があったりするとホント嫌になる。スクエニゲーで多いな 最初の街がその世界で最大規模の都市(拠点)だった日には… あまりに説明がくどすぎて
俺のレールに乗れ!と言わされてる感が癪に触る オープンワールドとFPSは全部同じに見えてプレイできない
ストラテジーは覚えたら500時間1000時間やるけど覚えるところまでいかない ダクソとファックラ3は導入からのチュートリアル本編開始の流れがめちゃくちゃよく出来てたな >>175
自己レスだが、そういう意味でも「ゼルダの当たり前を見直す」が実現できてると言える
やれスカイロフトだのトアル村だのじゃなくて、
「ヒトリデハキケンジャ コレヲサズケヨウ」的な役しか居ないって
まさに初代への先祖帰りに成功してる 銃で撃ち合うようなゲームはだいたいどの作品でも操作感が似通うから覚えやすい
国産アクションゲームは回避ボタンとかある程度統一しろよって思う 操作性の覚えやすさとなるとPS系が正式に×ボタンが決定扱いになったのも影響してくるのか
その内switchもBで決定になるのかね >>181
トアル村やコキリ村みたいなのもあれはあれでよくできてると思うよ
チュートリアルだと気づかせないで実際に遊びながら操作を覚えていけるんだから
あと全部の操作をそこだけで覚えさせるんじゃなくて、高度な操作はまた後回しなのもチュートリアル感をうまく減らしてる
操作を縛られながら一挙一投足について長々と説明されるタイプのチュートリアルは本当にうんざりする >>27
ソシャゲの方がシステム複雑だろ
未だにコンシューマとか完全にガイジだぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています