「違うサビが2連続である曲」って凄くね?最初に作り出したの誰だよ…天才だろ… [706488531]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
千鳥の鬼レンチャン サビだけカラオケ&新企画!4時間半SP[字]
https://www.tnc.co.jp/program/detail/211229oniren/20211229
アイドル曲だけど、Run Girls, Run!のダイヤモンドスマイルって曲
サビが終わったら直後に全く別のメロディのサビが違和感なく入るんだが
こんな曲構成よく作れるよな
https://youtu.be/7I3ZKowKTEc?t=42 バースブリッジコーラスを否定する西洋音楽こそ頭おかしい
繰り返すリズム音楽を否定した古典を作っておきながら、それをデフォルメしてABサビの形式をを作ったのに、現代洋楽でまたそれを否定してる >>8
あれ、本当に2曲くっつけただろ。
アレンジも2パターンだし。 今は全部サビじゃないと聞かない人も多い
ABABサビABサビサビの曲も慣れればいいもんだけど
>>18
あーーSECTORね
それ本当に名曲なんだけど、あれはAメロBメロ丸ごと違ってるから別ジャンルかな?
https://www.youtube.com/watch?v=X0sbY3lxwb0
上のほうで上がってるB'zのCallingとかもそう
メロ全部入れ替えるんじゃなくて、>>1の曲みたいに同じメロディやコードでサビ2段構えする曲のことだなー ほんとに嫌儲ってむっか〜しの曲ばっかり嬉々として挙げるよなw >>16
これのEDもそうだけど
最近ではVivyのopかな チキンライスの歌詞初めて見た時
これよく曲に出来たなと思った。 大サビやCメロに当たる部分をアニメOPの尺に合わせて早めに披露してる感じ
これとかはフルで聴くと構成が違うけど>>1のは編集なしでいけるように逆算して作ってんのかな
https://youtu.be/PiJhVaGBZc8 サビとサビじゃないのってどう見分けてんの?
わかるよ?大体わかるけどさ、なんか、みんな雰囲気? ナイトメアは曲の構成が面白いのが多かったな
今は知らん >>48
転調ってのは簡単に言うと曲のキーが途中で変わることを転調と言うんだよ
よく最後のサビだけキーが半音高くなるやつが転調 Bメロまでしかない曲もあるね
Bメロが無くてサビなのかな アニソンとヒップホップが独学でやってきた奴が好き放題やってるイメージある そういう曲は詰め込み過ぎでつかみどころがなくてヒットはしないよ >>49
俺もこれ知りたいわ。
サビだと思ってたのが実はサビじゃありませ〜んとか、
お前らホントにAメロBメロサビ分かってんの?
ちなみにROSIERの「揺ーれて 揺れて」の部分、
サビみたいに聞こえるけど、あれ実はBメロらしいしな。 サビが2個あるとはあんまり思えないわ
片方しかサビだと感じない >>16
この50秒からのところもの凄い既聴感とでもいうのか他のアニソンで聞いたことある気がするんだけど何の曲だったか思い出せなくてもやもやする 南野陽子 秋のindication
https://youtu.be/tdS5y2AJcek
Aメロが短調
Bメロが同じメロディで
長調に転調
2番も同様に進み
2番ラストで、ポッキーのCMに
使われたメロディが突如歌われる
作編曲家、萩田光雄の職人技 大サビがラストにある曲が好き
ブルーハーツの情熱の薔薇とかレッチリのWetSandがそれ >>1
コード進行は変わってないじゃん
ただ2回目のメロディーを変えただけ
こんな曲いくらでもある Snail's House サビがどんどん変化していく曲あるよ 二つ入れとけば
皆どちらかには
引っかかるやろの精神
劇的な展開を二つ入れとけば
二倍劇的やろの精神 girl's legend uのCメロCサビ大サビの流れがたまらんのや 関係無いけどキャンディキャンディのサビって割とネガティブなのが面白い
「笑って!笑って!」って言わなきゃならん状況って事は
現状笑ってないし、むしろ泣きべそかいてるって事だよな >>49
これ
ただここまでに上がってる魔弾やSECTORは好きだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています