なんでNECってゲームハード作らなかったの?DUO好きだったのに [769327952]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
作らなくなったの、にしてほしーなーおぢさんとしてはね
おぢさんはね、おぢさんはね PCエンジンって設計ハドソンだよ
CDROMにNEC関わってるかもしれないけどさ ワイのCD-ROM2は20年ぶりくらいに
箪笥の奥から引っ張り出して通電したら
ドライブがピクリとも動かなくなっていた 3DO,PCFX,PS
どれも同じ怪しげ次世代マルチメディア機グループだったのに 次世代ゲーム機が多く出た1994年の最後に出たゲーム機で
先行発売の3DO以下の性能のPC-FX出すのはなあ
ゲーム楽しんだけど >>2
スイッチ操作に合わせて動画入れ替えればゲーム出来んじゃん!って発想を本当に商品化したバカさ加減は嫌いじゃないが無理があり過ぎたよなぁ 元々部品屋だったにしてもソニーが最先端突っ走ったのは意外
任天堂が出遅れたならセガが天下とるのが普通じゃん PCエンジン TurboGrafx-16
メーカー ハドソン(開発)
NECホームエレクトロニクス(開発・販売)
種別 据置型ゲーム機
世代 第4世代
発売日 日本の旗 1987年10月30日
売上台数 日本の旗 750万台
アメリカ合衆国の旗 250万台
世界 1,000万台 NECは今のカッチョ悪いロゴ変えたあたりから没落した
昔のカッチョイイロゴに戻せ 関本の息子
森元の息子
バカ息子はなぜか早死にしている AppleでもMSでも勝てないような市場でNECに何ができるんだ? PCエンジンのチップはハドソン設計でNECはほぼ製造だけだろ いやNECのゲーム機はハドソンがほとんど開発してたのだがw ゲームPCでNECが独占状態だったのも意味不明だな
あんなゲームに不向きなハードで PCエンジンのスプライトチップの設計者は元シャープでX68000のチップを設計した人らしい No-Ri-Ko小川範子 アイドルゲームの先駆だったな >>31
ゲームに使うって言ったら30万出せないけど仕事に使うって言えば30万出せるから 3DOの熱狂と発売後の逆噴射は歴史に残るレベルだった 末期のハドソンは自社でチップ設計までやってたのを社員が知らないという悲惨な最期だった 圧縮動画以外の処理性能がメガドライブよりも低いPC-FX
ハドソンが真っ先に撤退したから遊べるゲームが移植タイトルぐらいしかない
3DOはD食、スパ2X、ポリスノーツと名作がいくつかあるけど >>35
FXは明らかにハドソンにやる気が見られなかったからあれNEC主体なんじゃないかな
GPUも新規開発ではなくPCエンジンのをそのまま持ってきてるし >>41
ハドソンが3Dブームの波に乗り遅れてたからな
やる気出しても出さなくても死んでた 公式な話だと3Dチップの開発に失敗したから
関係者リークだと3Dなんて必要ないと思って開発すらまともにやってなかったから >>44
PCエンジンに毛が生えたようなスペックで
違うものになりようがなかったと思うんだけど 製品名が悪かったな。PCエンジンとかイミフ過ぎて子供はゲーム機なのかよく分からんやろ。 >>48
カトケンでおもしろビデオレターの景品だったから知名度は圧倒的だったぞ >>46
後からPC98用の拡張ボードとして出てる
間に合ってればあれになったらしい 3Dっていうか「これからはアニメの時代や!」って勘違いしてできた機体 小学生の時にプレイした天外魔境2のフィールドに始めて出たとき久石譲の音楽が流れてきた時の衝撃は今でも覚えてる >>52
同じく
月Pかなんかの体験版でやってこれは買わねばってなったわ そのアニメが何が楽しいのか全くわからなかった。PIPPINと大差ないくらいのクソハード ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています