嫌儲ってやたら仏教詳しい奴多いよな。仏教の勉強したいんだが何の本読めばいいのか教えてくれ。 [373226912]
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死んだら、何かには輪廻するんだよ
でも、無常だから人格は維持されない
これが現代の科学とお釈迦様の共通解で良いんじゃないか
お釈迦様の時代は、原子とか分子とか知識がなかったから
お釈迦様は正確に答えることは出来なかったけど、
腐って土壌の肥やしになったり、他の生物に食べられその血肉となる姿を観察して
無常や輪廻を思いつくことは可能だった
お釈迦様を神仏にする必要はない、時代を大きく超えた天才というだけ この世でもう何も学ぶことがないってなるまで
何度でもこの世に生まれる必要があるので
パヨクなんかやってる場合ではない >>83
自己レス
スマナサーラ師のことを悪く言い過ぎたなあ。
この人の本や説法によって救われた部分もあるのに恩知らずだわな
さっき聴き返したら、死後はどうなるのか分からないと説かれてるのであって、無になるとまで言及したわけではなかった 小池龍之介の著書読んでからの>>16これにたどり着いた
これだけでいいと思う。あとは瞑想するだけ >>114につけくわえると、無常であり無我だから、実は固定した自分の人格などそもそも存在しない
なので、死んだら自分はどうなるというのも実はナンセンスな問いで
自分に執着するのをやめ、変化し続ける無常をただ受け入れるのみ >>111
( ^ω^)それ臨済以外もそうなんかお
( ^ω^)日本だと道元とかそういうノリ全く無い感あるがお 仏教では生老病死の苦しみは和らげることができると説いてると思うんだけど、肉体的な病の痛みや苦しみはどうにもならない。
この点はさすがに救いは無しかな?
心頭滅却すれば…なんてことも無理だし。
健康問題は人間関係などの悩みとは 一線を画す >>2
オウムの信者なんかほとんどおらんやろ。
仏教各宗派、創価、霊友会系あたりが多いやろ ブッダ→スッタニパータでおk
ゴータマ王子がいかにしてブッダになり、弟子が増えていったか分かる。
以降蛇足。 >>66
仏教をそういう風に他人を攻撃したら、自分を正当化するために使うのは良くないんじゃないかな。 訃報スレでご冥福ってレスしたら
そいつは仏教じゃねえってツッコミされたことがある 救済だ、悪人でも成仏できるだ、死者を弔うために読経だ、葬式だ、墓だ、法事だ、と言うのが日本的な仏教
釈迦の教えに忠実なのは小池龍之介。小池龍之介は東大卒のイケメン坊主で女性受けしそう 諸行無常とか万物流転みたいなのを知ったら、それで終いでしょ 仏教は最初は本で良いんじゃないか
釈迦の教えが経になり、経は書籍化されてる
ダンマパダが一番好き 創価なら法華経学べるのが羨ましい
なかなか若い時には読んだり唱題する機会ないしな 仏陀が残したのは仏道であって、仏教ではない。
仏教と名前のつくものはすべからく道から外れている。
仏道は、禅がもっとも純粋。禅、修験道、クンダリーニヨーガ等もまた仏道。
"母に逢うては母を殺し 父に逢うては父を殺し 仏に逢うては仏を殺せ"
ただひとり、犀の角のように歩め。といい残した仏陀の道とは
あらゆる我執と妄念を自己の内から忘れ消え果て殺す道であり、そのメソッドが禅。 仏教てバラモン教のアンチで当然輪廻転生も否定して今を生きろって教えだったのが、バラモン教のない国で仏教を教える時に輪廻転生の話出したら現地人にそういうのがあるんだと思われたのは皮肉だよな 釈迦「バラモン教が輪廻転生言ってるが気にせず今を幸せに生きよう
アジア人「輪廻転生があってそのしがらみから解かれる教えが仏教かあ 仏教は宗教たけど釈迦は哲学者だったと思う
弟子が素晴らしい教えって事で宗教化してったような気がする
釈迦自体は神様なんていなくて前世も来世もなくて
じゃあ生きてる意味はこの世の真理とはを考え続けて弟子に教えてたんじゃねえかなあ
般若心経だってあれ基本問答だろ 小池龍之介って還俗したんだよね
「ブッダの足跡を追って悟りを開こうというなどという考えがおこがましかった」とか言って >>31
あの人に反出生主義について聞いた動画見たが
相手にされてなかった
三千世界に八千門だし別にいいけど 日蓮主義とかいう日本版マルクス・レーニン主義
教条主義は現実の複雑さに対応できない 般若心経見てたら後半に呪って文字が結構多いけど普通に思ってるような意味じゃないよな ケンモー的に南直哉の評価はどうなん?
本よんでるんだけど >>148
呪文のことだよ
明呪は真言(マントラ)の事で明確
般若心経そのものが呪文として作られているとの解釈もあるけど多分ホントにそう
内容理解だけだと他のお経のが全然解釈しやすいし 呪文というのはそれを読んだだけで内容を理解しなくてもなんらかの霊的な効能がある文のこと
坊さんが読誦するのはその霊的な効能を期待してのものだよ >>145
見たけど一応それなりに回答してたぞ
生命が細胞分裂する理由が分かってないのに
なんで分からないのに苦があるからってそっちの方が重大だと分かるんですかね?
って話かと
生命を産むことは賢い子、新しい希望が産まれることでもある、とも言ってるね
要するに現代理論で分かってないだけで決め付けんなよ、って話だと
理論より生命が先ですしね 思想・哲学は歴史に落としこまないと流れが理解できんよ
まず講談社学術文庫の村上重良『世界宗教事典』『日本宗教事典』読んでからだな >>129
ご冥福って言い回しを嫌うのは真宗だけだな >>155
違うやつかな
自分が見た動画では歯牙にもかけてないような
ある意味普通の人みたいな反応だった記憶
反出生主義の構造的批判みたいなところもなく 瞑想による変性意識は脳内麻薬による覚醒なのか
あるいは任意の部位の機能低下による意識障害の一種なのか
どうフィードバックするかが重要だからまあどちらでもいいか 魚川裕司と佐々木閑
とりあえずはこの二人がいいだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています