120fpsと60fpsでこんなに違うのか、見た瞬間に分かる [707978541]
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4K120p入力で解像度半分になっちゃう問題。TVメーカー5社に聞いた
https://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/1379134.html
PSソフト「レインボーシックス シージ」における、PS4とPS5の比較映像。
右のPS5版を観ると、秒60コマのPS4版に比べ滑らかに動いているのが分かる(PlayStation.Blogより)
https://thumbs.gfycat.com/DarkShamelessCollie-mobile.mp4 正直違いがよくわからんわ
30と60の動画はヌルヌル感が違うからわかるが
60と120はよくわからん ゴキブリがゴミステ持ち上げるために120fps最高とか言ってるけど人間には区別つかんからなw
24fpsの映画が現実と区別つかないのに120なんて意味あるわけないw >>7
相当老化してんな
それで強くなるかとかそんなんは抜きにして普通は分かるから
分からんってやばいよ 60と120って正直あまり変わらない気が
確かにぬるぬるしてるけどだから?って感じ 最高のゲームが30fpsのゼルダの伝説ブレスオブザワイルドな時点で何言っても無駄
30fpsもあればそれ以上は必要ない証拠
きっしょい陰キャが情報食ってるだけの状態 まさか60のディスプレイで見ながら「違いがわからん」とか言ってるガイジはおらんよな 最近のテレビ、デフォルトでぬるぬるにする機能入ってるのヤバいだろ
あれ気持ち悪い >>19
人間が知覚できる光の変化が50Hzとか60Hzとか言われてる
なので30はその半分だから如実にガクガクしてるし
120はとうの昔に限界突破してるから違いが分からない 最高のスペックでやるゲームが標準合わせのハエたたきwww 比較映像同じ動作しようって努力くらいしてくれよwこれなら並べなくていいだろ >>16
だって動画が60だもん
分かるほうが目がおかしいよ スマホもリフレッシュレートが120だと
スクロールの滑らかさが違う フレームレートなんて30もあれば十分だろ
どうせ自分でエイムする訳ちゃうんやし グラ変わらんから感動がない
PS3→4への単純な進化を感じないと魅力ね〜 俺のPC60HzだけどそんなPCでなんでこの比較動画の違いが分かるんだ?
俺のPCでは60Hzにされちゃうから同じに見えないとおかしくね? FPSとかMOBAは60FPSはきつい
コンシューマーなら30でも平気 120fpsで実際にヌルヌル動くのはわかるが、ハエ叩きゲーやらないなら60fpsあれば十分だよ
それにマシンパワー使うくらいなら解像度上げた方が感動する ディスプレイがショボいのに分かるっていってるオジサン >>36
Switch勢はそれでも良いかもしれんが、普通は120hzないと動画解像度が落ちるから4Kの意味がなくなるんよ。
静止画はきれい、動かすと・・あれ?ってなっちゃう現象。 120ぐらいのを見るとヌルヌルなんてもんじゃないよな 100以上は差が分からんって言われてるらしいけどどうなん 60FPSのディスプレイで見て「違いなんかほとんどわからん」とか言ってるケンモメン 蛍光灯の点滅を知覚できないのに
なんで動画だと分かるの? あんまり変わらねえ・・・って最初は思ったけどヌルヌル動いてるPS5をしばらく見た後にPS4を見ると全然違うな。 よくわからんけど家の電球も白熱電球とかにしないといけないの? >>50
現実と遜色ない密度でオブジェを置いて現実と遜色ないテクスチャを貼り現実と遜色ない光源処理をして2160p144hzで動かした時現実とかわらなくなるのがゲームグラフィックの限界。
その領域まで向上するにはPS5やXSXの25〜30倍くらいの性能は必要。その辺りからが頭打ちじゃないかな? 55インチtvで60fpsと23.8インチモニターの120fpsでfh4やったけど55インチでやる方が好きかな 絶対見ない
見たら違いに気づいてグラボ変えたくなる それ以上だと8K144とかになるがモニタが未対応。要求スペックはPS5の最低120倍は必要。
2036年頃はそうなっているが、気の長い話になりそうだ。 >>55
詳しくありがとう
パッと見、現実と相違ないよね最近のゲーム 映画やアニメもいい加減24卒業して240とかにしろ >>15
それはないわアサクリヴァルハラは高fps(60)じゃないとやってらんない >>57
エアプ
FPSは視界に収めることが重要だから小さい方が有利なんだわ >>15
24FPSなんてガックガクなんだけど
試しにゲームやってみ 酔うから
映像は見てるだけだからセーフだけど >>58
グラボだけでなくママン、石、モニタもだ。
俺はPS3リメイクゲーやシージ、フォトナは2K120fps出してくれるXSXを5.5万で買って、RTX7080tiまで我慢してる。
3年後のTES6やらを4K120fpsMOD入りで動かすのは5〜 6年後のミドルグラボが必要。 120Hzはウィンドウ動かすとか字幕スクロールのほうがはっきりわかる 120までは確実に差が分かるわモニター替えて正解だったよ対戦ゲーやるなら必須 144のゲーミングモニタ買ってるやつの半分くらいは設定しないで60のままでやってそう 機材とアプリが対応しないといけないのにそれが理解できないやつのほうが多い ソース記事のソニーの対応クソだな
質問に答えず更問いしてやっとあやふやな回答が返ってきてる さすがに見たら解るだろうが大多数のケンモジには大した意味は無いだろ
お前らはfpsで差が出る次元じゃない >>66
それはやり方が下手だっただけ
ちゃんと作ればその方が良いに決まってる バーチャの1→2は30→60なのか?
その後はずっと60? >>15
映画なんかゲームと同じような描写したら見れたものじゃないよ
映画は低FPSでも快適に見れるようにすげえ工夫してる テレビ放送なんか未だに30コマなんだろ?
知らんけど
地デジに変わった時、こんなガックガクの画面見て画質が綺麗とかよく抜かしてんなと思ったわ >>87
テレビは60コマだよ
ただしインターレース 音ゲーは如実にわかるぞ
昔のビートマニアとかはハイスピかけると
上から下に降ってくるキーが分裂して見えてたが
今最新のやつは120Hz対応だから分裂しなくて見やすい 75Hz以上あれば残像を感じない
144HzはHDMI規格の最大値というだけで144という数字に意味はない
キリがいいのは120Hz 大してかわんねーと思ってたけど
beatmaniaやると60hzと比べて120hzのほうが
スコアが一割ぐらい伸びたがら効果はあるんだろうな PS4からPS5に買い換えて常時60fps安定するようになってから、APEXのキルレが0.61から0.63へ飛躍的に上がったわ 120fps環境に慣れるとテレビ番組の流れるスタッフロールが
ガタガタに見えて気になる 通常時はそんなに違いは感じないけど
乱戦になったときの認識力が全然違う
私にも敵が見えるぞって感じでニュータイプになったような感覚だった フォートナイトで200回マッチして
一度もビクロイ取れない奴ってヤバイよな。 お前ら映画とか観ながら発狂してそうだな
24コマだぞたった24コマ 165Hz出せるようになったけど戦績は変わらなかったわ 60から120に変えても体感変わった気がしないけど60に戻すとコマ送りに見えるから人間すげーわ 120fpsと60fpsなんてほとんどの人は違いわからないよ
試しに最高のpcと最高のモニタ、最高のグラのゲーム用意して目隠ししてどっちが120fpsか当てろなんてやってもほとんどの人はどっちかなんて分からない 自称わかる人たちも
PS4と5のロゴだけ逆に置いたら間違えそう >>1
SONYの回答がはぐらかし
明確に答えないから4K120FPS対応してなさそう モニターを60㌹から165㌹にしたらインスタの画像切替ですらニュルツとなってびっくりするわ ゲームやんない人は60の人が多いと思うけどあえてリフレッシュレート下げてから上げると誰でも気づくレベルだと思うよ
120モニタ欲しいなあ
つーか43インチでFPSやってるけど苦行なんですけど >>102
ゲームはそういう風に作ってるからな
単純にブラウザ開いて画面スクロールすれば差に気づくよ 最近120Hz対応モニターに変えたけどゲームなんかよりマウスカーソルの動きの方が感動した 144Hzと60Hzはマウスポインタグルグル回してるだけでも分かる >>40
ハエ叩きよりレースゲームの方がfpsの恩恵大きい。
なんせ300km/hオーバーで走るから1fで物凄い描画の差が出る。
それはともかく120Hzが60の倍数だからってのはわかるけど90Hzで充分。知覚は出来ても見えない。
よもやま話だけど葛飾北斎は一説によると10000fpsが知覚出来たと言われてるな。 というかVRRの方がすごい
まあPS5には載ってないけど 60フレーム出ればとりあえずいいだろ
チー牛は情報食ってるプラシーボ 最近買ったスマホ、120Hzと60Hz比べても激的な違いがないな
ちょっと残像が少なくて滑らかかな >>16
いや、これは分からんのが普通だろ
お前は何が見えてるだ? 何が悪さしてるのかわからんけど普段144fps固定でやってるゲームがたまに120fpsになるんだけどすぐ分かる 最高のスペックはレーシングゲームやフライトシミュレーターで威力を発揮する >>119
黒挿入のあるモニタで比較せんと残像でろくにわからんと思うよ。60と120はわかるだろうけど90と120は分からん。 fpsとHzの違い分かってない奴多いな
fpsは内部のコマ数
Hzは画面の更新回数
だぞ 120fps以上はFreesyncとかのVRRないと厳しい モニターが普及しているデータが出てるのに144Hzで動く設定にできていない人間が多い
そういう人が変わらないと騒いでいる >>128
fps表示だけ上がっててリフレッシュレートは変わってないパターンは多いだろうなぁ… どうせなら全く同じ動作や画角で比較しろよ
比較にならんだろこれじゃ >>109
画面スクロールでさえ新型macbook proのレビューしてたやつらがみんな不具合気づいてなかったのは衝撃だったぞ 動画が60fpsなんだけど
これで違いがあるとしたらPS4版が60fps出てないだけでは? >>7
見てるディスプレイが120fpsに対応してないってオチだったりして なんだよこの政治家みてえなクソ回答は
問1:御社の4K120p対応テレビに、4K120pのゲーム信号を入力した場合、
一部で指摘されているような「垂直解像度が半分になる」症状は確認されていますか。
ソニーの回答:技術的な回答は控えますが、4K120pの信号が入力された場合は、
ゲームモード使用時の動画表示において、滑らかでちらつきが少ない映像を体験頂くために、
最適な映像処理を行なっています。 調子に乗って240hzのモニター買ったけど144hzとそんなに違いはない ブワレイとかいうクソを葬る傑作エルデンリングのためにPS5を確保しました
本当にありがとうございました 60fpsの画面で見たとしても120fpsで動きが倍補完されるからわかるんじゃないの?
ケンモじさんの目が衰えてるだけ? FHDで60hzまでのモニタでも解像度下げると75hzまで行けたりするよね
60→75でも意外なほどなめらかに感じる 60と144の違いがほとんどわからなかったが
60と75hzの違いはわかった
だから1440pの75hzモニターを使ってる >>146
60hzだととんでもなく目が疲れるからな >>38
気のせい 165Hzのモニタで見てもフレームレートの違いなんか動画には含まれていない
最初の砂地が映ってる場面だとテクスチャの解像度に違いが出てたりするからPS5の方が綺麗な印象を持っただけなんじゃ
動画自体は59.94fpsだし、コマ送りして見ても違いは分からんよ fpsでフリックaimとかしたら普通に分かるでしょ 比べてるからわかるけど
単体で出されたら気づかないわw スマホで見てるけど全く違いがわからん
そもそも映像が違うじゃん 昔ゲーハー板で、60fpsより上は違いが分からんか誤差のレベルだと書いたら、
目が悪いだ環境が悪いだと発狂したゲーマーに言われまくったことあるわw フレッシュレート280のモニタあるけどfps100以下しか出せんわ メクラじゃない限りは60と120は見たら分かるよ
分からないのは別の要因で120に変わってないだけ fpsやると違い分かるよな
apexの近距離戦60から144に変えたら相手目で追えるようになって感動したわ パソコンからテレビにhdmi繋いで120hz出せる?
テレビは対応してるっぽいんやが ブラビアの120Hzは誤魔化しなのかよ
やっぱゲームするならレグザしかないのか ブルーレイは高画質!ってCMを
旧ブラウン管で見るような愚かな行為だね😓 大した差が無いのに無駄に割高でお得感が無いから要らん 左の方は酔うけど右はそこまでだな
解像度とかと関係あるんかな? >>138
ゲーム側が対応してないからな
当たり判定細かく分割したらゲーム性変わってしまうから
内部の更新間隔は結局60fps固定 最初はみんな「60で十分」って言うんだけど一度120使うと「もう戻れない」って言うのよね ゲームやるならブラビアとアクオスは買うなってことで
ギリ健情弱騙しでごまかそうと必死なブラビアは悪質 リフレッシュレート300のノーパソで見ても分からんw >>82
ピータージャクソンで無理なら誰でも無理じゃないの >>174
実際は更新間隔もっと低いよ
Valorantみたいなのは例外で高いけど
普通は10〜30fps PS5買ったから4Kモニター買おうと思ってるんだけど4Kじゃない方がいい感じなのかな? モニターはハイエンドじゃなきゃHDMI2.1搭載してないんじゃ? >>175
60で十分は持ってない層の酸っぱいブドウに過ぎなかった声のデカイ少数意見で
結局みんなPCスペック高くてできるのであれば120や240など使いたいと思っている >>182
消費電力や製品寿命とトレードオフだぞ
必要なければデメリットしかない PS/SSの頃から30と60は明らかに違うけど60と120とか144はモニタを並べて動きが激しいシーンにならないと大した違いはなさそう >>1
これ見てもそんなに違いわからん
よくみりゃ違うけど右の方がいいとも思わないし
60fpsじゃカクカクとか言うやつってどんだけ目がいいの? 昔のブラウン管でベンチマークを動かしたときは明らかな差が感じられたんだけど
店頭で見れるやつだとあんま分からんのだよな
むしろ120fpsとか言いながら30fpsくらいしかないようなカクツキように感じる リフレッシュレートて高いゲーミングモニタだけ上げて普通のやつと併用してたら違和感ないか? >>36
30は敵がワープしている様に見える
無理 60でも違和感ないけど120でかなりリアリティが出る
120と240はディスプレイ並べないと多分わからない
240が人間の限界 >>192
ない
120hz対応のモニタで設定を60hzに下げると遅延してる感がすごくあるけど
120hzのモニタの横で60hzのモニタ使うのは何も感じない。不思議 案の定ジャップのモニターだけがゴミでワロタ
出来損ないの派遣社員みたいな言い訳までもがジャップらしくて最高だ 違うのは分かるけどそんなシビアなゲームやらんしなあ >>7
視点回転させて遠景見たら1発でわかるぞ
視点移動中の60fpsは景色ぐっちゃぐちゃ >>189
プロセッサとディスプレイの同期がきちんと取れていれば60で構わんぞ
パソコンで倍速駆動が必要な理由は原理的に同期がずれるからだし >>21
pcで60fps fhdでブレワイやってみ戻れんで ファミコンの魔界村やメガドライブのカースがガクガクなのは分かるわ Ps4って30じゃないの?
前から思ってたんだけどPSだとなぜか30のわりに見やすいのなんでだろ 問題は4k120フレーム対応のモニターがまだまだ高いことだ
綺麗なグラで遊びたいなら4kモニター
ヌルヌルの画面でFPSやりたいならFHD160hzとかになる 実際全く変わらん
ゲームがうまくなる訳がない
環境を言い訳にするな ついったーでもソニーの回答で炎上してるわ
SIEもとんだとばっちりだな
可哀想に ブレが少ないように見えるのは120fpsの効果なのか?
リコイルとかにも露骨に響いて来そうだな 60から120くらいにしたらエーペックスのランク上がったから効果あると思う 無駄な機能で金をとるジャップ企業の得意技
ゲーミング業界の得意技でもある >>1
おいおいおい
この記事、とんでもない事実を書いてるぞ
要約するとソニーとシャープのテレビは買っちゃ駄目だ
シャープは正直に認めているけど、
ソニーはごまかそうとして必死
嫌儲民どうするの? ソニーのテレビの出来は知らんけど広報の安倍答弁みたいな謎の言い回しはやべーだろ ブラボはさっさと60fpsに対応したps5版出せよ
動きがカクカクなんだわ >>206
WQHD165Hzの黒挿入モデルが一番良くね? fpsは近距離じゃないと恩恵薄いな
オープンワールドゲーの方が効果ある >>216
ケンモメンはSONYのテレビなんて買わないだろ >>223
え?
嫌儲民はソニー推しだと思ってた
そういう書き込み目立つし 映画は24fpsと言ってるやつ
映像表現だとモーションブラーと言ってわざと残像が出るように作るんだよ。滑らかじゃない方が自然に見えるんだこれが
同じ30fpsでもシャッタースピードが早くて残像が無いと違和感あったりする
自分で操作するゲームとは別 60→144に変えたらこんなもんかなーって感じだったけど60固定のゲームやったらカクカクすぎて気持ち悪かったわ
慣れって怖いね ソロゲーなら30fpsでもギリギリ遊べるけど
オンゲーは90fpsは欲しい 60と90は違うけど
90と120は違いなんかわからん 120fpsだろうが240fpsだろうが使うのはエクセルだけだからな >>227
モーションブラーなんて今やゲームでも当たり前だろ
目が疲れるから基本的にオフにするけど🙄 >>15
そもそもプレステのスペックじゃ120fpsなんてまともに出ないだろ
xboxならまだしも >>233
ゲームのモーションブラーってカメラベクトルだからあんま比較にならない spyroって箱庭ゲーで30fpsにしないと扉が開かない糞バグ放置されてたな 60hzモニタで見ても若干違いが判る時点でインチキ動画
詐欺動画を使った悪質なステマ MacBook Proから120hzをhdmiで出力できる? マウス1センチ動かしただけでわかるじゃん
わからないとか言ってる奴って100%ガイジ >>50
一番高いリブレ株レートのディスプレイはフルHDだけど390ヘルツだよ >>240
この通りなんだけどソース記事読んだらプレイステーション公式ブログが掲載しているものを引用しているだけだった
公式がこんなことやってんのか… >>234
箱の方が低性能なのこないだのマトリックスデモでバレちゃったのに ゲームしないだけでこういうくだらないことに関わらなくて済むようになる youtubeのサンバカーニバルの動画見りゃ60fpsじゃ足らねえなってすぐわかるだろ わからんと言ってるやつの大半はモニターのリフレッシュレートが60
ゲームか絵描きしないなら、60で十分やけどな 120はヌルヌルしすぎで気持ち悪かったわ
60くらいがちょうどいいなあ 正直言ってどっちも変わらないように見える
30fpsと60fpsは明確に違うと思ったが >>15
switchの真メガテンVは海外youtubeのDFで解析動画アップされてたが、フレームレートが時々20くらいに落ちてガクガクな上、レンダリングも720p以下でレンダしたのを1080pにアプスケしてから文字とかのUIを重ねてるってつっこまれてた
低スペックswitchではきついって >>227
>映画は24fpsと言ってるやつ
>映像表現だとモーションブラーと言ってわざと残像が出るように作るんだよ。滑らかじゃない方が自然に見えるんだこれが
>
60fpsで撮影されたドラマもyoutubeで時々あるが、フレームレート高すぎて安っぽくなるとは良く聞く話だね 最近はスマホのレビューでスクロールの滑らかさの違いを見せてるな
高いのは90から120以上になってる
安いのは60 ゲームが60フレ出るようになった時「人間が認識できるのは60まで」とか言っとらんかったっけ? >>267
数字が大きければ売れるからね
数字の意味なんて誰も知らないけどとにかく数字が大きければ売れる 個人的には500hzくらいまでならなんとか感知可能な気がする 人間の目−脳には上限があるが極限集中時は120fpsすらゆうに超えてる可変fps
ガチで60fps上限のゲームはカクカク感が半端ない 60→120は分かるけどそれ以上はもう分からん
144のモニター買っとけばいい
245とかあるけど金の無駄 >>251
ネーヨ馬鹿
性能がXbox>PS5は確定事項だ こんなものにカモられるやつは知能が低すぎ
そもそも人間の目で1秒の120分にの1なんて見わけられないのになw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています