バーチャファイターって、スト2よりに人気だったって本当? [689495487]
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『バーチャファイター2』が変えた格ゲーの歴史とは? 夢と希望が「無限」にあった
青春と共にあった『バーチャファイター2』
衝撃、驚愕、沸騰、熱気。
1994年11月に稼働が開始された『バーチャファイター2』のことを思い出すとき
同時にさまざまな感情や光景があふれてきます。
今よりも世の中にもっとゲームセンターがあふれていた時代
https://news.yahoo.co.jp/articles/419b1c2e1ea511293da606913ca7668cf072a1c4 お前らの地域はKOF流行ってなかったの?
9596辺りは完全にKOF天下だったんだけど VF2が衰えたタイミングでビートマニアが流行り始めて、DDRでまたゲーセン盛り上がったけど
あそこがピークだったのかな >>763
というか当時の2D代表ってKOFシリーズのイメージだな
スト2ターボが出たときの焼き増しガッカリ感はよく覚えてる
すぐにザンギのハメが見つかったし ファミ通の全盛期だったな
今じゃ何してるか知らんけど SNKは当たり外れが大きいのが残念っちゃ残念
月華2で操作性がカプコンに追いついたなって思うたのに倒産しちまうなんて >>754
そもそも鉄人がファミ通2人にメスト2人という忖度選出だったしな
キャサ夫は文句ないけど
まあ鉄人自体在京メディアに取り上げてもらうためのシステムで首都圏以外ガン無視選出だったしな
>>757
システムの複雑化等で格ゲーが自爆した隙に入り込んだのがプリクラにビーマニDDRとオタにとって形見狭い物だったからなあ
小岩にはプリクラ専門店に鞍替えして男性入店禁止になったゲーセンまであった
>>763
96は夏休み入った直後ってのと他に碌なゲームがなかったので(ZERO2も大した面白くないけどこれしかない需要だったし)
稼働直後1週間くらいは1セットしかない対戦台を数十人が取り囲んだりしてかなり盛り上がった
ただ糞ゲーだったのでやり込んでいく内に色々露呈して相当なハイスピードで客離れを起こしてたが >>765
beatmania・DDRあたりで「一番人気があるビデオゲーム」が格ゲーだけのものではなくなり始めたから
その近辺がゲーセンにおける格ゲーブームのピークだったと思う >>31
ああいう大型ディスプレイぶっ立てて観衆で囲んで盛り上がるという店舗作りと、3D格闘のゲーム性の確立と、60フレームレートのVF2の登場と色々な好機が噛み合ったね。 >>745
けして強くはない人でも展開悪いと開幕カウンターサマーから大ダウン攻撃やらで5.6秒で負けるとかあったなw
悔しくてしかたなかった あんなブッパ事故だらけのゲームなのに
3本先取でやると結局強いほうが勝っているという
マジで奇跡のバランスだった
狙って作れるものではない
3でそれが露呈したし
4もジッサイ2モドキの3直系でしかない これあれか、ゲーセンが町からなくなって久しいからその辺の歴史が失伝し始めてんだな バンパイアは何故Steamに移植されないのか
ずっとずっと待ってるのに
VF2もはよせーやなあああああ >>774
アレって初心者でもわかりやすいようそうしたんじゃ?あとリアルに感じるように重みを出したつもりなのかなと?
鉄拳に寄せた節もあるとおもってるパンチ三連打でもVF2までと鉄拳シリーズじゃ鉄拳のが遅いぽいけどモーションがわかりやすい
バーチャ2はペチペチしてる間に終わってる感を初心者のうちはおもうはず >>773狙ってできるもんじゃない
たしかにそうかも >>765
バーチャ以外のセガでいうと
デイトナUSA、バーチャコップ、セガラリー、ファイティングバイパーズ、バーチャロン、スカッドレース
この辺りのAM2研3研ゲームが好きでゲーセンに通ってたな
バーチャ3には金を出す気になれなかった PS3で出来るよ
ネット対戦はラグもあるし、クレイジーな奴らばかりだから期待すんな 仮想ゲームセンターやってくれないかな。
レトロゲームも単品でオフラインでひとりでやるより、
ストリーミングで対戦や協力プレイをしたり、
ギャラリーも閲覧できるようにして欲しい。
まぁ、実況と被るかな VF2よりバーチャロン〜オラタンの方がクソほど盛り上がったろ バ、バーチャロンシリーズはSEGA系列ですら台数控え気味だったので・・・ 人間年齢を付けるなら、
VF1 ......... 16歳
VF2 ........ 20歳
VF3 ........ 30歳 バーチャってスト2で勝てない奴らがのめり込んだイメージしかないわ
操作がある程度リセットされたのとCGの凄さで新規が大量に入ったからな 俺の中でもゲーセンの最後の輝きは
バーチャロンだったな
あのレバーというかコントローラーがゲーセンの醍醐味だった
格ゲ0−は、鉄拳やバーチャが家庭用で遊べるようになってから
ゲーセンでやる意味が薄れていった >>788
ターボの時点で対戦台は閑古鳥だったよ
SNKに流れてった
とどめはテレビcmまでやったスーパー、また焼き増しかってみんなで言ってた >>785
セガ直営に置いてあったけど閑古鳥鳴いてた
プレイしてるのチー牛のマニア一人しか見たことなかったし
ガンダムDXとかの方がロボットものじゃ流行ってたな >>784
fightcade で検索してみ。2Dゲームに関してはその希望は完全に叶う
ロムをダウンロードするのは違法だから、
合法の時期にダウンロード完了してるか、違法の時期でもでも時効になってるかどちらかの人じゃない限り無理だけど
でもここにいる人はmameぐらい持ってるだろうし、ロムについては問題ないだろう バーチャも相当人気あったのは確か。やり込んでる人は2からやりこんでたよね。 ほんと、当時あの3Dの画面は衝撃的だったからな
初めてみた時の感覚は今でも思い出せるレベル >>793
今はこんなんあるんだね
学生時代Kaillera遊んでたのを思い出す スターフォックスもかなり衝撃で、ゲームというよりシミュレーターみたいな感覚でプレイしてた
3D黎明期はほんとゲームの発展が楽しかった バーチャ2がセガ直営店に入ったとき、1プレイ200円でも人だかりできてた
高校生でお金なかったから50円店見つけてから、学校帰りに毎日寄るようになった 当時スパ2xが微妙だったってのもある
バルログが終わってたし ブンブン丸だの新宿ジャッキーだの有名プレイヤーがいたのも良かったんだろうか >>793
fightcadeやkailleraのマニア向けじゃなく、
ライトユーザーが使える位に整備されたレベルのものを妄想してたんよ。
もう、switchくらいの端末で十分できるだろうにね。
現状、ハムスターがほぼスタンドアローンで単一起動させてドヤ顔しているのが気にくわない。 >>795
視点が変わるしキャラにめりこむくらいドアップになるし
立ってるだけで本物みたいな構えで息づかいしてるし右攻撃は左腕、左は右腕でガードしてるしで凄かった 未だに複合投げ抜けのVF4を神格化してるやつがいる
のが信じられん 4を誉めるやつは中身の話しないもんな
だから5が早く出れば人気は続いてたとかトンチンカンな話をするんだ ブンブン丸のYouTubeから関連動画見たら大会やってんのね
43〜45歳がけっこういて当時は高校生大学生、若い社会人だったんだよな… >>809
カードシステムによる強さの可視化を普及したのは褒めてあげてもいいと思うんだ
他のゲームにも継がれたシステムだし
・・・可視化が万人にとって面白さにつながったかどうかはまぁアレだ、うん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています