ゲーマー「いつの間にか対戦ゲームで勝ち負けばかり拘るようになっていた。全然面白くない。」 [592058334]
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しーとん@seton8852
いつしか俺は対戦ゲームにおいて勝ち負けばかりにこだわるようになってしまったが、
かつて求めていたのは「対戦相手の苦しむ顔」なんですよね。
勝ちに向かう最適な行動よりも相手にストレスを与えることの方が大切。
俺はfall guysを通じて大事なことを思い出せた…
2020年9月3日
8,792件のリツイート 2万件のいいね (対戦ゲームは)いつも勝つなんてできないんだから負けを楽しめるようにならないと続けられない、みたいなことをウメハラが言ってた なんかもう「歯に衣着せず言い難い事言った方が誠実でクール」みたいな価値観ももううんざりなのよ プロゲーマーなんて全然楽しそうじゃないし実際配信中に楽しくないって言ってたわ PvPゲームやってるとガチで性格クソ悪くなるからやめた方がいい
こんなんガキの頃からやってる世代がヤバい 勝ち負け関係無く接戦が面白いわ
圧勝しても何も面白くない 相手の顔が目に見えるスポーツなら
こんな感情にはならない
苦しんでる顔には同情するように人間の回路は出来上がってるからな
だからスポーツは最後に握手して讃え合うのだ
だがオンラインゲームにはそれが全く無い
これが拡張したのが「第2次世界大戦以降の戦争」だろうね(本気) >>8
まあ勝つことにこだわりだすと正直楽しくない時間が増えるからな
練習とか必要になるし、腕落とさないために毎日一日中同じゲームやることになる 異端者を低温の炎でジワジワ焼いて殺す中世カトリック教みたいなやつだ 対戦ゲームははまるんだけど
やりすぎると相手も自分も正確が歪んだガイジになるんだよな
常に勝てるわけでもないし、自分にも相手にもストレス溜まる 練習もしないで勝ちたいとかいうカスが多いからジャップは雑魚なんだろ
対戦物で勝ち負け否定してる奴は根本的に向いてないよ
大規模対人とかならただのお荷物にしかならんしな 勝ち負けに拘らないなら対戦ゲームやらないでほしい
邪魔だしお前とマッチングする時間が無駄 相手のコマンドミスで勝ってもなんかしっくりこないからな オンライン対戦が主流になってしまったから
勝率とかレートとかしか拘りやすいところがなくなってしまったとも言える そんなもんガキの頃に友達と対戦ゲーやってた時点で気付いたわ
勝てば確かに嬉しいし楽しいけど負けた奴の悔しさや辛さはそれ以上にデカい
総和としてマイナスの方が大きい
自分の得意なゲームで勝つことの方が多くても相手のこと考えたら素直に楽しめない ランクマッチで負けると徒労感がヤバイ
勝つことが目的になってしまい楽しめない
対戦とかなら専らフリーだな >>18みたいなことを本気で言う奴がいるからなぁ
否定はしないけどまぁ一緒にやりたくはないわ いい歳していつまで中学生みたいなマインド抱いてるんだろう
こんなもんに2万人もいいねしちゃう日本人ってホント幼稚なんだな >>29
勝ち負けに拘らずに色々戦略を試すのを楽しみたい奴もいるんだわ、あくまで勝敗はその結果として割り切って
延々と他人に嫌がらせして快をむさぼるみたい奴もいるけどそれとは別 良いこと言うのかと思ったらもっと酷いこと言ってるのかよ それはゲームが好きなんじゃなくて勝つのが好きなんだよ これわかるわ
勝ちよりもハンデスランデスでいたぶる方が楽しい こんなあからさまなツッコミ待ちでわざわざ突っ込むやついるの マリカで逆走する奴と同じ精神なんだよね
勝てないから勝敗に拘らないとか言い訳して誤魔化したがる 勝ち負けにこだわれてるうちが華だよな
負けてもはい次くらいの感情になっちゃうともう人間終わりだなって感じ スポーツやってたらそんな気持ちにはならない
所謂陰キャのクズなだけ >>23
げーむなんかにまじになっちゃってどうすんの? ストゼロ2で友達を豪鬼でボコったことを未だに覚えてる
俺は最初から対戦相手を負かしたくなんかなかった
ウォーザードみたいなタイプが生き残ってくれたらよかったのに ガキの頃は友達とクリアでも勝ち負けでもなくグダグダやって、飽きたら外で別の遊びしてたけど
ああいうのが一番だと思うわ
〜すべきとか効率とかもつまんなくなる そもそもゲームの勝ち負けにこだわらなきゃいけないのは金稼ぎの為にプロになった側だけなんだよね
まぁそいつらを運営が宣伝の為に影響力と金与えたのが原因なんだけどそもそもゲームの面白さってのは勝ち負けじゃなくて同レベルの人との読み合いでそこのシビアな中を勝つから面白い訳
だから趣味と金稼ぎってのは全く別の次元の話なのよ いつの間にか課金額勝負になっていた
全く面白くない これだから金稼ぎのプロゲーマーがゲーマー名乗ったら駄目なんだよ
ほんとにそのゲームが好きな人はそれで金稼ごうと思わないから
読み合いを探し求め続けるだけよ
それが対戦ゲームの面白さだしそれ以外の面白さはただの個人の勘違いでしかない
マウントが楽しいとかリアル終わってる人の発想だろ マイクラとかアモングアスが息長いのは連勝記録を競う競技じゃないからだろうな >>39
これな
負けても悔しいとか思わなくなるとその悔しさをバネに成長も無くなる いつからこんな効率だの気遣いだのばっかり気にしなきゃいけない感じになったのさ。もうやだよ、こんな世の中は。疲れる。マジで。もっと大らかにやろうぜ。 勝ち負けも重要だけどプレイスタイルの方を重視したいかな
永パ勝つのはしょうもないみたいな どんな神ゲーでも自分で面白さを見いだせなかったら楽しくもなんともない
逆にどんなクソゲーでも自分で面白さを見いだせたら楽しい >>31
MOBAでわざとロールを被せてくるようなゴミとかを引いたら自然とそう思うようになるよ クズの原点回帰かよ
勝ち負けより楽しみたいから対戦ゲーはBFしかやらない
負けたいわけでは断じてないが勝ちたいわけじゃでもないんだよね 雑魚狩り楽しいもんなわかる
ゲームなんだから楽しんだもん勝ち >>18
嫌儲なんてやらずに格ゲーやってればいいのでは? >>58
まぁ実際そういうのも痛いほど解るんだけどな、経験したこともあるし
結局そういう類いが煩わしくなって対戦ゲームは一切やらなくなったんだがこういうパターンも多いと思うわ >>59
最初期しかやってないけど渡り棒で立ち塞がったりとかシーソーでジャンプする奴掴んで一緒に落ちたりとか一位を目指さず妨害のみに楽しみを見出してるやつは結構いた 多くの日本人は対戦することよりも勝つことだけを優先するようになってしまったな
それも考えてたり努力をして勝つよりも楽な方法で勝つことをな
これも安倍のせいだよ >>33
それ、勝ち負けに拘ってるパターンの一つ
そんな人まで叩いてる人は一部だよ >>58
そのロールしか出来ないってだけだろ
わざわざ被せて来るのと
結果、被ったってのと同じに見なしてるようじゃダメ >>69
効率的に立ち回れない人が
効率厨ってレッテル貼って
自己正当化してるだけにしか見えん これは勝てなくなったときの言い訳みたいなもん
は?俺は勝ち負けとかじゃねーし?俺の楽しみ方は違うんだよバーカwww
とか、正攻法じゃ敵わないからなんとか言い訳つけて自我を保とうとする
ちょっと中二病入った人だよ 負けるのはいいんだけど負けてポイント下がって降格が嫌 もちろん、ガチ勢の対極にエンジョイ勢がいるけど
今回の例はまた別で一番ダセーやつ 同じレベル、同じ価値観を持った奴同士でマッチングさせればいいんだよ
でも、猿破壊実験みたいに依存させるには
池沼を混ぜ込んだ方がいい
これが不幸の元凶 それは若いうちだな、年取ると勝とうが負けようが如何に内容が良い対戦出来るかそれはもう自分との戦いでもある、
残念ながらそんな納得出来るような対戦出来たこと全然無いけどね・・・ 内容が濃ゆい対戦やってみたいもんだわ。 >>73
わざと負けて裏レートをリセットする事に
耐えられるかどうかってメタゲームもある
池沼がギルマスだとそれが出来ないことも 負けた側がエンジョイ勢とかキャラ愛とか言って逃げるのがクソダサいし冷めるわ 楽しむことを忘れていた・・・とかじゃなくてもっとクズでワロタ まず人にストレスを与えるのが楽しいっていう神経がよく分からない >>74
ダサくはないと思う
辛いまま娯楽を続けなきゃいけないのは本末転倒だろう
商売としてもマイナスだしな >>60
あれマジで嫌がらせ100%だよな
ラグすぎてまともなゲームにならんのに何が楽しいんだか 楽しむためにゲームやってるんだと言うけど、勝てないゲームが面白いはずないじゃんって思う
勝ててないうちからこんなこと言う奴がいるとしたら、ただ勝てない言い訳としか思えんわ マルチなんか相手も人とか言っても貌見えんのだからCPUみたいなもんだし
そもそもマジでbotかもしれんし対人とは思えんよな >>84
誤った成功体験を植え付けるために
CPU戦でなく対人戦にCPUぶっ込んでくる
ゲームのなんと多いことか フォールガイジはその傾向強いよな
ムカついたら死なばもろともで勝負関係なく絡んでくるガイジ多過ぎ
いかにガイジを刺激しないかが勝利の秘訣
やめる言い訳探しかよ、ざっこ!steamにある農場ゲームかトラックシュミレーターでもしてろや ウメハラが伝説になったのは魅せ勝ちだったからなぁ相手が苦悶するような顔の勝ち方じゃ伝説になってない VALVE「人は他人を目標にするとすぐ投げてしまうが、自分を目標にするといつまでも頑張れる。だからTF2では自己記録更新をひたすら通知するようにした」
マジで天才だったよなこいつら 対戦ゲームって勝ち負けだろ特に1VS1なら
FPSのチーム戦とかWotみたいな多人数の戦いでも味方の勝利の為に敵を引き付けて犠牲になるし どうあがいても勝ちが正義だよ
他が許容できるできないは精神年齢次第 個人的にはゲームはインタラクティブな映像作品だと思ってるからインディーゲーム中心にアドベンチャーとかやってる
今は無料でもらったトゥームレイダーやってるけど、これもやり込みとかせずに多分一周で終わるんだろうなと思ってる どの世界にも上には上がいるからね
格下ボコっておれつえーするくらいで丁度いい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています