ゲーム会社「送られたアイディアは全てゲーム会社のものになります」 (ヽ´ん`)「!! っざけんなよ!」 [592058334]
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ゲーム会社の「アイデアの押し売り」への防衛策が注目集める。一方的に送りつけられたゲームのアイデアが行き着く先とは
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20220113-188617/
元セガの下田紀之氏のツイートが注目を集めている。
ゲーム会社の御意見受付欄に「送られたアイディア類の権利はすべてゲーム会社のものになる」と書かれているのは
なにもパクろうとかいうんじゃなくて、一方的に送りつけられたあげく権利主張されかねない
「アイディア」押し売りから防衛するためなんですよね。
2022年1月11
一般的に、ゲームのアイデアそのものは著作権法で保護されないものとされており、
保護したい場合には特許を取得する必要がある。
ただ下田氏によると、アイデアを“押し売り”する側はそうした法律を意に介せずに権利主張してくるため、
安全策として幅広く防衛するのが無難なのだそうだ。
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20220113-188617/ へぇー
でも引用アイディアを送りつけたらどうなるの? でも書いてあるようにアイディアに著作権は無いからゲーム会社のものにはならんよね 自分の理想を実現して貰えると考えれば悪くないが
アイディアの提供者として名前くらいは出してほしいな 誰でも思いつきそうなことをパクられたって言い出す基地外の相手は大変だな >>9
アイデアの時点では権利的に誰のもんでもないから
早く形にしたやつのモンだな 将来的にはAIと開発環境の発達によって個人が十分にハイレベルな作品を作れるようになって、
youtubeに駆逐された芸能界のようになると思うね >>11
アイデア提供かどうかなんて曖昧だし
そういうのがめんどくさいから送ってくんなって表明してる対策なんだろ こういうやつか
73:枯れた名無しの水平思考 2009/09/08(火) 13:12:23 Ekbq7chy0
モンスターハンターについて考察することだが、
いくら何でもモンスターの名前が幼稚すぎないか?まあ、
ゲームだから子供向けなのは仕方ないが、リオレウスとかティガレックスとか
ポケモンやドラゴンボールの敵がごとく、というわけだ。
ここまで多数派プレイヤーが350万人もプレイしているのだし、正直
名前はもう少し年齢層を上げて欲しいと願う。
例 リオレウス→レッドストーム
ティガレックス→ファングオブガイア
ミラボレアス→ザ・デス
イヤンクック→ティーチャー
ラージャン→金色焔王
ラオシャンロン→グランドアース
みたいな。これくらい言葉遊びやテーマ性を込めた名前。海外で売れないのは
海外プレイヤーが年齢層高いシリアスゲームを要求してるからだと思う。
一応開発にもメールしてみるが・・・。マジで次回作名前変わったらスマンw A社とB社に同時にアイディア送りつけたら上手く行けば訴訟合戦になったりする? 大多数はどうせどっかで見たような二番煎じみたいなアイデアだろうしな
ホントに優れたアイデアを提示してくる才能があるなら普通に採用するだろうし 送られてきたアイデア自体がどっかからのパクリだったりするしな
そんなの怖くて使えないよ ちなみに青葉対策にはならんとおも
こんなん書いてあったらむしろヒートアップしそう まぁ、アイデアのパクリは法律的にも何の問題も無いのに、お前らがパクリだパクリだって騒ぐからなぁ
コンテンツ商売の性質上イメージ大事でオマエラお客様のお気持ちを汲んでやらなならんからな
たとえ法律無知の知的障害者の戯言でもな お金をもらうって大変だね☺ >>16
本人には革命的アイデアでも名無しからすればお笑い草でメーカーからは単なるクレーマーなの悲しい…… >>18
J・K・ローリング(ハリーポッター)なんか年柄年中ファンレターと称してアイデア送られてきて印税は1%でいいですとか書かれてるんで
未開封のまま弁護士に管理させてるんだぞ
それでも今アイデア盗用の訴訟三件目だ
(魔女が電車に乗るというアイデアを盗用されたらしい) 大事なのはアイデアではなく実現だからな
口だけであれこれ言ったところで作れなければ無価値 嫌儲のレスでそれそのもののやつがあったよな
一時期よくコピペされてた ゲーム会社に応募する奴って少なからず俺が面白いと思うゲームのアイデア持ってるだろうし
社内でアイデア募ったりってしないんかな 282 番組の途中ですが名無しの提供でお送りします (バットンキン MMe9-erVW) 2018/08/27(月) 11:02:00.95 ID:VCIteNlLM
未経験優遇のゲーム会社どこかあるか?
絶対売れるアイデアはあるから作れば確実にヒットするが
アホメーカーばっかりで未経験は門前払い
売れたら売れたで忙しくなりそうだから、アイデアだけ出すから報酬だけ貰うってが理想だけど
売上金の一割くらい貰えりゃ十分 >>1
最近こういう勝手な言い分が個人法人問わず日本で増えてるな (ヽ´ん`)「あ、このシステム考えてたのと一緒だ!」 ジャップ社会においてはアイディアを出す人間に金を出す習慣は無い
金を出す人間にしか金は入らない そんな事ガソリン担いだ人間に言ったって聞く耳持たないだろ アイデアを送りつけるって小学生みたいな発想よな
大人なら自分で作れや (ヽ´ん`)「今日三社にアイデアを送りつけたわ。採用するなら早いもの勝ちだぞ」 あおっちみたいな人にこんな屁理屈が通用するとは思えない >>27
ファンからのアイディアを採用したことは一回もないって言ってるの 漫画家のツイッターにDMでアイデア送り付けてくる奴も同じだよな >>44
この会社堂々パクってくるのかよ…違う会社に送ろう!
って狙いだと思う 京アニはそういう意味で無防備すぎたな
アイデアの押し売りをする系の人間をわざわざ集めてしまった >>1みたいなのがなんで防衛になるの?
パクられたくないと思う奴からは送られなくなるけどパクったって言いたいだけの奴には何の効力も無いやん これぶっちゃけ送られてきたものなんかそのままゴミ箱行きだよって事か >>16
昨今こういう痛い書き込みって見なくなったよね
時代だったんかな ゲームのアイデアってもう全部パクリだろ
完全に新しいもんなんかあるか? >>16
こういうやつが山のようにいれば1個や2個はネタが被るってことはありうるからなあ 青葉には効かない とかじゃなくて
そもそも送らせないようにしてるんだろ 某大手おもちゃ会社はパクってたね
ファン手紙のコピー見せられてこんな感じでやってと指示してきた
個人情報も消してなかったしそうゆう業界なんだろうね ゲーム会社って散々俺たちはプロなんだぞ!っていってるくせにたまにフリーゲームをゴミみたいな仕様にして販売したり中身パクったりしてるよね >>53
金目的ならこの注意書きで弾けるじゃん、裁判しても勝てないんだから
問題はそういう目的じゃない非合理的なキチガイだよ、パクったって文句付けて火付けたいだけかもしれないじゃん >>16
書いてるの中学生くらいだろ多分
俺も中学生くらいの時にメーカーアンケートにこんな事書いてたわ 嫌儲にときどきゲームのすごいアイデアはあるからプログラマー募集みたいなネタスレ立つけど
本気でそう思っててアイデア送ってるヤツが世の中にはいるんだろうな 勝手にアイデア送るとかガチのキチガイかチンピラしかいないだろうからな
まあいちいちこんな挑発しないで
見ないで破棄の方がいいと思うけど ど素人が送りつけてくる投稿アイデアなんぞより
プロが作った他の作品の方がよほど学ぶべきところ、盗むべきところがあるわな
ゴミ箱直行は当たり前だよ 有名どころでこういうアイディア採用したゲームってあるの? >>27
そういうIQの層を相手にした商売するのが悪い
嫌ならやめろ >>63
非合理的なキチガイなんてどんな対策しても無駄だろ
それ以外のクレーマー減らせるんならそれで十分だろ UIの意見とかなら参考になるのもあるかもしれないけど
どうせ短文でちょっと書いてあるだけなんだろうしほぼほぼゴミなんだろうな >>18
どっかの会社の記事かなんかで企画書持ち込んでくるのは
大体いまあるゲームの改良みたいなのばかり持ってくるとは書いてあったな
まあ実際ゲームに限らず既存の改修や改良でしかなく
ゼロから生み出せる人間なんてごく僅かしかいない 青葉というよりけいおん豚は全員こういう奴等だったじゃん 任天堂の社長が言ってる
ゲームにパテントなど存在しないと 海外だと公式掲示版に書かれた意見をmodで自作したファンが雇われたとか有ったな every extendとか勇者30だか片道勇者だとか移植して金取ってたし最近だとケムコのゲームがフリゲパクって炎上してたよね
ホットラインマイアミみたいにインディーズの作者がフリゲから着想得るとかならまだしも普段から俺たちはプロなんだぞ!ってイキってるメーカー様がそういうことするのはなんか腑に落ちない
そりゃゲームクリエイターなんていくらでもいるんだからそういうケースもいくらでもあるんだろうけども >>82
日本でもクラフトピアとかいうクソゲーでそういうことあった気がする 京アニは自らが制作会社なのに
ワナビーから原稿を募集したのがまずかった
自社作品で実際にはよくある場面を描いただけでも、
ワナビーに「俺のアイデアパクってる!?」と容易に勘違いされる構造を
自ら作って作ってしまった むしろ青葉はこれで「俺のを盗られた!」って思いこんだんだろ確か 送られてきたものではないが
たびたび訴訟問題は起きてるよな
ギターフリーク
ファイターズヒストリー
戦国バサラ
いろいろあるやん >>16
弄り倒された後に誤爆装って書いてったこれの方が強い
145 : 枯れた名無しの水平思考[] 投稿日:2009/09/08(火) 15:27:16 ID:Ekbq7chy0
まあいいさ、le qunte al gra dis jeds ladei dis,ess le fuarasisってね
さて、論文でも書くかな
188 : 枯れた名無しの水平思考[] 投稿日:2009/09/08(火) 18:20:13 ID:Ekbq7chy0
>>723
そう、素粒子は計算上はそうなるね。
だがあのアメリカの論文は計算にいれてるかい?
いや、嫌みな言い方になってしまったかな?すまない。
詳しくはさっき言ってた学術書の922ページに書いてある、参考にしてみてくれ。
>>724
え?いや、すまない、俺は彼女がいるんだ。気持ちは嬉しいんだが、困ったな・・
>>725
なるほど、そういう考え方もあるか。ったく、物理学ってのは底の知れない玩具だな。
さて、そろそろ失礼するよ、ワインを飲みたくてね >>55
Twitterやyoutubeやら引き取り手が増えたからね
youtubeのコメント欄行けばこういうのまだ見れるよ >>88
さすがにキツすぎて共感性羞恥すら働かないな でも転載アフィを嫌ってるはずの嫌儲が味方すべきなのはどっちなのかといえば アイデアがあるならゲーム会社に転職するか自分で作れ 作り手として一番いいのは作品としてキチンと世に出すことだよ。pixivでもなろうでもいい
ゲームなら拙くてもインディーゲーとして自力でリリースすること
正直一番の悪手が闇に埋もれる持ち込みや投稿で終わらせるというパターン
企業やプロなんて普通に素人やデビュー前作家のアイデアパクるし、パクられた時に対処のしようがないからね 訴えられるだけならいいけど、入り口でガソリンまかれたくはないもんな >>89
なるほど5chが高齢化しただけか…
そう思うとなんか悲しくなってきた 求人応募の時点で貴方ならどんなアプリを考えますか?とか聞いてくるからな。 ゲームなんて作る所までやっても画像や3Dモデルや音楽に著作権があるだけでゲームのアイデアそのものは守られないのに起源主張は無理がある 主人公に悲しい過去があってヒロインが死にかけてラスボスが神で世界を救う俺のアイデアがパクられてる! >>88
ワインのくだりはもはや才能だと思う
YouTuberになれば面白いのに >>88
よくコピペにならなかったものだ
ありえないそれはシリーズ並みやね 青葉は募集に応募したんじゃなかったっけ?
勝手にアイデア送りつけるのとは話違うんじゃね ロックマンみたいな8大ボスが出てステージ選択もあんな画面のゲームを作ったとしてカプコンから訴えられるんか? >>9
基地外クレーマー避けにそういう事にしてるってだけの話だからな
基地外が信じてくれればそれで良い 制作会社とか地獄らしいな
僕の考えた最強のアイデアがバンバンを送られてくる >>55
お前ら冷笑系のせいでもあるよね
真面目に長文書いてるやつを笑い者にする文化
そら誰も書かなくなりますわ >>2
たまに採用されてリリースされてから問題になる >>121
今はなろうとか発表の場があるから創作意欲のある者はそっちに行った
で今はそういう素人小説を無名だの中二だのなんだの冷笑していた連中を尻目に
次々に商業化されヒットし主流になっていった。どっちが正しいかの答えが出てるよな ゲーム会社はアイデアなんて別に欲しくない
欲しいのはそれを実現できるやつ >>128
アイデアだけを送る人間というのはいわゆる軍師ポジ
作品を完成させる人間はやっぱり偉いよ
成功したのは作品を完成させて発表している人間であって、アイデアを送った人間ではない その思い付きなんてどこかの誰かが既に思い付いてるっての
もっと広がって欲しいわ アイデアを盗用すると儲かるゲーム会社「この条項はアイテムを盗用するためではありません!」
こういうこと?
紛らわしいことせずに裁判で闘えよ >>130
他人にアイデアを託すのは絶対悪手だよ
出来が拙くても必ず自分の作品として公開することが大事 ゲーム製作技術板とか見てるとやっぱ頭おかしいワナビーがちらほらいるもんな
そういうのに限ってまともにコミュニケーション取れないやつばっかだし
創作界隈は闇が深い 青葉みたいな法律も知らない社会不適合ガイジから守るためだよな >>16
137 名前:枯れた名無しの水平思考[] 投稿日:2009/09/08(火) 15:17:29 ID:Ekbq7chy0
武器の名前ねぇ。
アイアンソード→”形容する。鉄塊、と”
炎剣リオレウス→”燃えよ。世界は命じた”
ミラアンセス→”最終警告。法則の崩壊”
武器の名前だからといって、名詞である必要はない。文章、あるいは単文でいい。
これは数年前から各社開発部にメールで提唱させていただいてるんだがねぇ。
まあ、素人さんの意見を”使わせていただく”のは「ぷらいど」が許さないってか?
いかんでしょ >>139
昔はアホだなと思ったけど
なろう系みたいなのが流行り出して風向き変わったと思う
知能の低い読者に合う天然の感性って貴重だよw パクってないと思ってるやつなんなの
ピュアすぎるだろw 企業やプロとアマチュアの垣根は流通手段を持っているかどうかだった
今はネット公開という流通手段が万人に解放されているから垣根がなくなった
垣根がなくなったどころか立場が逆転したと言える >>75
ゲームは根本部分のアイデアは90年代までにほぼ出尽くしてるからな シャブアスも歌ってたろ必ず手に入れたいものは誰にも知られたくないって
アイデアは武器、簡単に誰かに教えるもんじゃない >>128
掃いて捨てるほどいるなろう物書きの極一部の成功例を出してお前らの負けは無理があるぞ どんどんパクっていいから俺のアイデア採用してくれ
そう言うのどこに送ればいいんだ アイデアに限らず、UIとかもっとこうしたほうが遊びやすくなるって要望はあるのに
窓口がろくに用意されてないってことが多い 大人になってもぼくのかんがえたさいきょうげーむ送って来るやつおるんか? >>153
極一部の成功例という割にはもう随分な数が書籍化されたし
アニメ原作はかなりの部分がなろうで占められてるよな ネットでは冷笑系・傍観者・ツッコミ役が一番損をするんだよ
儲けたいなら熱血系・当事者・ボケ役にならなきゃ 権利なんか主張しませんよ
ゲーム改善されるならユーザーにとって
メリットしかないから
むしろ、ここ変更して言っても
変更してくれないゲーム屋はたくさんあるから マジで要望に答えてくれる会社は
スクエニだけ
他のゲーム会社ってサポセン止まりなんだろな スクエニはマジで最大手だけあって凄いわ スクエニが仕様変更しない限り
結局2番手、3番手以下は変更しないんだわ つまりスクエニの仕様変更すると
他のゲーム屋に伝播してく なろうとかweb漫画の感想欄とかでも俺の展開予想パクった!って奴いるよな ゲーム会社なのに 窓口もサポセンもない
会社たくさんあるから
特に中華系は日本語でバク治せいっても
直さない半年放置も日常的だしそのまま
そういうとこ1年でサービス終了してるだろ
UI変更しろいってそもそも向こうサイドの判断になるだけだから
ゲーム会社のサポセン充実させて
ゲームの品質向上させたのはわいのおかげだろ ソシャゲ屋なんてやっと中華でも
アンケートとってゲームにフィードバックさせて反映するのが
1年かけてるだろ サポセン充実してないゲーム会社はマジで最大手以外潰れるぞ 漫画とかでも
7つ玉を集めたら願いが何でも実現できる
みたいなやつ書いても怒られないぞ
題名をドラゴンボールとか
キャラが酷似してなければok スクエニのドラけしはわいが考案したが
声優は水瀬いのりちゃんじゃないとダメなんだよなんでよりもよって歌舞伎町のキャバ嬢の鬼頭さんにしたんだよ
パズルゲームなら癒し系の水瀬いのりにしろよそこだけ帰れば売れたぞあと
ドラけしは簡単すぎるもうちょっと
難しいゲームのイメージしてたんだけど
数独みたいにもうちょっと脳ミソ使うゲームにしたかったのに
水瀬いのりボイスを看板にしてパズルゲーム作れば、パズドラに勝てるのに
スクエニはんあともうちょい仕様変えるだけで天下取れたのに
鬼頭さんじゃねんだよ水瀬いのりなんだよ 鬼頭と水瀬いのりじゃ全然ちげんだよ
鬼頭さんはその辺にいる姉ちゃんにすぎねんだわ 本当に使える人材はそのアイデアを形にして持ち込みする定期 任天堂さんは逆で
迷惑だから送ってくんな読まずにすぐ捨ててやるって言ってるんだよな >>65
ゲーム会社だけでなく「ボクの考えたさいつよの◯◯」で押しかける連中は何処の業界にもいる 現状自分は新人賞とかに応募したことあるわけじゃないんだけど、
応募したら確実に上位狙えるようなめちゃくちゃとっておきのネタを今持ってるんだよね。
でもこれを書いて本当にラノベ作家になったら締切とかに追われる生活になるわけだし、
アニメ化したら調整とかいろいろと大変になりそうだし、なかなか作家として生きていくって踏ん切りがつかない。
誰か背中を押してくれないかなぁ。。。 つまり同人で色々なジャンル作りまくってシステムを特許化すれば請求出来るようになるのか 青葉みたいのを防止するために権利は会社帰属になりますって最初から言っておくんでしょ ポケラボのシンフォギアはわいの言う通り怪獣たちのコラボ路線してるし
その結果アズレンはグリッドマンとコラボしたし ゲーム屋は組織図が横だから波及力はある。プリコネなんて、あんだけ言って ホーム画面の5画面五キャラしか
変更してないからな
要望してスクエニは1ヶ月で変更
サイゲは半年で変更
他ゲーム会社はサポセンどまり
任天堂は要望破り捨てる ゴミ箱に入れる
要望言ってるのは、言ったことに
満足してるだけで反映するかどうかは
ゲーム会社の勝手だよ バク報告の改善時間でゲーム会社の実力が分かる
スクエニはすぐ改善する
サイゲは半年
中華は企画段階でおかしい1年以内でサービス終了 ビリビリは日本撤退廃業
ビリビリは習近平政策でおわる 青葉は話が違うわ。
ゲームは開発もプレイもまばらだけど
ラノベなんて作ろうとしたら1ヶ月でできるだろ、本にしたいなら自費出版でもしたらいいだけだし
ゲームはクオリティ高いもの作ろうとしたら時間がかかりすぎる
新規は時間がかかるから、ナンバリングタイトルばかり作ってるゲーム会社おかしいんだわ >>16
2009年か
もう30超えてそうだけど何してんのかな >>16
>>176
こういうのがヤバいんだよな
「自分の要望が通った」じゃなくて「アンケートでの要望の数が多かった」や「ディレクターチェックで後から改善された」だけなのに
自分に何か力がある系の勘違い野郎ほんとヤバい >>180
でも消費者側の意見ありきじゃん?
消費者の意見なんて聞かずに
消費者にウケるものは作れない無能だろ? >>17
そうなったら面白いが
バーチャファイターと鉄拳みたいに併存しそう ちなみに俺はMIELのエロゲアイデアコンテストに応募して採用されて10万貰ったことがあるw
受賞者3名の作品で俺のやつが一番売れなかったw すまん…… >>16
イナズマイレブンの必殺技みたいなネーミング じゃあ特許取ったコントローラーのシステムや仕様を任天堂に押し売りしたらどうなるの?個人で >>173
アニメなんてほっといても作ってくれるぞ いい加減ハクリは完全合法と社会全体で共通認識を強く持つべきだろ
でないとなにも作れねーよ >>187
本当に特許が取れてて実際にゲームに実装されたことが証明出来たら使用料や販売差止が請求できる
どちらかの要件が欠けてたら何も得られない >>32
高校の頃の友人で、プログラミング勉強する気なくて高卒でこんな感じでゲーム会社の採用面接受けた強者がいたな
当然落ちて、バーテンダーになったけど この人ガンダム、プリキュア、仮面ライダー、ペルソナ、FF、PSO2、宮崎駿作品、君の名は、リヴァイアス、コードギアス、マクロス、グラブル、ラブライブ、シンフォギア、天皇陛下生前退位とか本当に色んなことを自分の原案だって名乗って公式にクソリプ送ったり脅迫してる
ttps://twitter.com/ka2nd/status/1109434020239044609?s=20
Tha2nd神通力陛下@ka2nd
宮崎駿の作家性は
東欧の動画技術を模倣しながら視聴者を面白がらせることだったのでgoogle.com/search?client=…
作家性とマーケティングが融合している稀有な天才
戦後娯楽アニメ大手の東映動画にいたのがよかった
当方は今もニチアサ全枠原案してるのでよく分かる
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 「アイデアに著作権はない」ってのも法律音痴な業界人の
不正確な知識でしかないから困ったもんだ
たとえばプロの作家が打ち合わせで話したアイデアを編集者が
パクって他の作家に書かせたりしたときは、著作権法じゃなくて
不正競争防止法でアイデアが保護されることもあるわけで そういうエクスキューズが通用するのはまともな人間だけでは
京アニの事件とか >>203
結局アイディアに著作権が無いで合ってるのでは
他の法律じゃ無いと無理っていう >>205
「アイデアに著作権はない」≠アイデアの盗用は許される
他の法律あること知らずに誤解するバカが出るからよくないよ まあこの手を逆手にとって
すでに海外で使われているアイデアを
さも日本人の素人のアイデアとみせかけてゲーム会社に送り付けて
採用されたら海外のゲーム会社にチクる商売ていうのも
なんか考えたらできそうだよな >たとえばプロの作家が打ち合わせで話したアイデアを編集者がパクって他の作家に書かせたりしたときは、
>著作権法じゃなくて不正競争防止法でアイデアが保護されることもあるわけで
そんな判例あんの? >>16
モンハンってなんでガイジを惹き付けるんだろうな
一方的に送りつける奴ってモンハンと何かを合体させたゲーム作りたいって言う奴ばっかだわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています