ゲーム会社「送られたアイディアは全てゲーム会社のものになります」 (ヽ´ん`)「!! っざけんなよ!」 [592058334]
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ゲーム会社の「アイデアの押し売り」への防衛策が注目集める。一方的に送りつけられたゲームのアイデアが行き着く先とは
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20220113-188617/
元セガの下田紀之氏のツイートが注目を集めている。
ゲーム会社の御意見受付欄に「送られたアイディア類の権利はすべてゲーム会社のものになる」と書かれているのは
なにもパクろうとかいうんじゃなくて、一方的に送りつけられたあげく権利主張されかねない
「アイディア」押し売りから防衛するためなんですよね。
2022年1月11
一般的に、ゲームのアイデアそのものは著作権法で保護されないものとされており、
保護したい場合には特許を取得する必要がある。
ただ下田氏によると、アイデアを“押し売り”する側はそうした法律を意に介せずに権利主張してくるため、
安全策として幅広く防衛するのが無難なのだそうだ。
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20220113-188617/ ゲーム会社なのに 窓口もサポセンもない
会社たくさんあるから
特に中華系は日本語でバク治せいっても
直さない半年放置も日常的だしそのまま
そういうとこ1年でサービス終了してるだろ
UI変更しろいってそもそも向こうサイドの判断になるだけだから
ゲーム会社のサポセン充実させて
ゲームの品質向上させたのはわいのおかげだろ ソシャゲ屋なんてやっと中華でも
アンケートとってゲームにフィードバックさせて反映するのが
1年かけてるだろ サポセン充実してないゲーム会社はマジで最大手以外潰れるぞ 漫画とかでも
7つ玉を集めたら願いが何でも実現できる
みたいなやつ書いても怒られないぞ
題名をドラゴンボールとか
キャラが酷似してなければok スクエニのドラけしはわいが考案したが
声優は水瀬いのりちゃんじゃないとダメなんだよなんでよりもよって歌舞伎町のキャバ嬢の鬼頭さんにしたんだよ
パズルゲームなら癒し系の水瀬いのりにしろよそこだけ帰れば売れたぞあと
ドラけしは簡単すぎるもうちょっと
難しいゲームのイメージしてたんだけど
数独みたいにもうちょっと脳ミソ使うゲームにしたかったのに
水瀬いのりボイスを看板にしてパズルゲーム作れば、パズドラに勝てるのに
スクエニはんあともうちょい仕様変えるだけで天下取れたのに
鬼頭さんじゃねんだよ水瀬いのりなんだよ 鬼頭と水瀬いのりじゃ全然ちげんだよ
鬼頭さんはその辺にいる姉ちゃんにすぎねんだわ 本当に使える人材はそのアイデアを形にして持ち込みする定期 任天堂さんは逆で
迷惑だから送ってくんな読まずにすぐ捨ててやるって言ってるんだよな >>65
ゲーム会社だけでなく「ボクの考えたさいつよの◯◯」で押しかける連中は何処の業界にもいる 現状自分は新人賞とかに応募したことあるわけじゃないんだけど、
応募したら確実に上位狙えるようなめちゃくちゃとっておきのネタを今持ってるんだよね。
でもこれを書いて本当にラノベ作家になったら締切とかに追われる生活になるわけだし、
アニメ化したら調整とかいろいろと大変になりそうだし、なかなか作家として生きていくって踏ん切りがつかない。
誰か背中を押してくれないかなぁ。。。 つまり同人で色々なジャンル作りまくってシステムを特許化すれば請求出来るようになるのか 青葉みたいのを防止するために権利は会社帰属になりますって最初から言っておくんでしょ ポケラボのシンフォギアはわいの言う通り怪獣たちのコラボ路線してるし
その結果アズレンはグリッドマンとコラボしたし ゲーム屋は組織図が横だから波及力はある。プリコネなんて、あんだけ言って ホーム画面の5画面五キャラしか
変更してないからな
要望してスクエニは1ヶ月で変更
サイゲは半年で変更
他ゲーム会社はサポセンどまり
任天堂は要望破り捨てる ゴミ箱に入れる
要望言ってるのは、言ったことに
満足してるだけで反映するかどうかは
ゲーム会社の勝手だよ バク報告の改善時間でゲーム会社の実力が分かる
スクエニはすぐ改善する
サイゲは半年
中華は企画段階でおかしい1年以内でサービス終了 ビリビリは日本撤退廃業
ビリビリは習近平政策でおわる 青葉は話が違うわ。
ゲームは開発もプレイもまばらだけど
ラノベなんて作ろうとしたら1ヶ月でできるだろ、本にしたいなら自費出版でもしたらいいだけだし
ゲームはクオリティ高いもの作ろうとしたら時間がかかりすぎる
新規は時間がかかるから、ナンバリングタイトルばかり作ってるゲーム会社おかしいんだわ >>16
2009年か
もう30超えてそうだけど何してんのかな >>16
>>176
こういうのがヤバいんだよな
「自分の要望が通った」じゃなくて「アンケートでの要望の数が多かった」や「ディレクターチェックで後から改善された」だけなのに
自分に何か力がある系の勘違い野郎ほんとヤバい >>180
でも消費者側の意見ありきじゃん?
消費者の意見なんて聞かずに
消費者にウケるものは作れない無能だろ? >>17
そうなったら面白いが
バーチャファイターと鉄拳みたいに併存しそう ちなみに俺はMIELのエロゲアイデアコンテストに応募して採用されて10万貰ったことがあるw
受賞者3名の作品で俺のやつが一番売れなかったw すまん…… >>16
イナズマイレブンの必殺技みたいなネーミング じゃあ特許取ったコントローラーのシステムや仕様を任天堂に押し売りしたらどうなるの?個人で >>173
アニメなんてほっといても作ってくれるぞ いい加減ハクリは完全合法と社会全体で共通認識を強く持つべきだろ
でないとなにも作れねーよ >>187
本当に特許が取れてて実際にゲームに実装されたことが証明出来たら使用料や販売差止が請求できる
どちらかの要件が欠けてたら何も得られない >>32
高校の頃の友人で、プログラミング勉強する気なくて高卒でこんな感じでゲーム会社の採用面接受けた強者がいたな
当然落ちて、バーテンダーになったけど この人ガンダム、プリキュア、仮面ライダー、ペルソナ、FF、PSO2、宮崎駿作品、君の名は、リヴァイアス、コードギアス、マクロス、グラブル、ラブライブ、シンフォギア、天皇陛下生前退位とか本当に色んなことを自分の原案だって名乗って公式にクソリプ送ったり脅迫してる
ttps://twitter.com/ka2nd/status/1109434020239044609?s=20
Tha2nd神通力陛下@ka2nd
宮崎駿の作家性は
東欧の動画技術を模倣しながら視聴者を面白がらせることだったのでgoogle.com/search?client=…
作家性とマーケティングが融合している稀有な天才
戦後娯楽アニメ大手の東映動画にいたのがよかった
当方は今もニチアサ全枠原案してるのでよく分かる
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 「アイデアに著作権はない」ってのも法律音痴な業界人の
不正確な知識でしかないから困ったもんだ
たとえばプロの作家が打ち合わせで話したアイデアを編集者が
パクって他の作家に書かせたりしたときは、著作権法じゃなくて
不正競争防止法でアイデアが保護されることもあるわけで そういうエクスキューズが通用するのはまともな人間だけでは
京アニの事件とか >>203
結局アイディアに著作権が無いで合ってるのでは
他の法律じゃ無いと無理っていう >>205
「アイデアに著作権はない」≠アイデアの盗用は許される
他の法律あること知らずに誤解するバカが出るからよくないよ まあこの手を逆手にとって
すでに海外で使われているアイデアを
さも日本人の素人のアイデアとみせかけてゲーム会社に送り付けて
採用されたら海外のゲーム会社にチクる商売ていうのも
なんか考えたらできそうだよな >たとえばプロの作家が打ち合わせで話したアイデアを編集者がパクって他の作家に書かせたりしたときは、
>著作権法じゃなくて不正競争防止法でアイデアが保護されることもあるわけで
そんな判例あんの? >>16
モンハンってなんでガイジを惹き付けるんだろうな
一方的に送りつける奴ってモンハンと何かを合体させたゲーム作りたいって言う奴ばっかだわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています