ゲーム会社「送られたアイディアは全てゲーム会社のものになります」 (ヽ´ん`)「!! っざけんなよ!」 [592058334]
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ゲーム会社の「アイデアの押し売り」への防衛策が注目集める。一方的に送りつけられたゲームのアイデアが行き着く先とは
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20220113-188617/
元セガの下田紀之氏のツイートが注目を集めている。
ゲーム会社の御意見受付欄に「送られたアイディア類の権利はすべてゲーム会社のものになる」と書かれているのは
なにもパクろうとかいうんじゃなくて、一方的に送りつけられたあげく権利主張されかねない
「アイディア」押し売りから防衛するためなんですよね。
2022年1月11
一般的に、ゲームのアイデアそのものは著作権法で保護されないものとされており、
保護したい場合には特許を取得する必要がある。
ただ下田氏によると、アイデアを“押し売り”する側はそうした法律を意に介せずに権利主張してくるため、
安全策として幅広く防衛するのが無難なのだそうだ。
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20220113-188617/ >>16
書いてるの中学生くらいだろ多分
俺も中学生くらいの時にメーカーアンケートにこんな事書いてたわ 嫌儲にときどきゲームのすごいアイデアはあるからプログラマー募集みたいなネタスレ立つけど
本気でそう思っててアイデア送ってるヤツが世の中にはいるんだろうな 勝手にアイデア送るとかガチのキチガイかチンピラしかいないだろうからな
まあいちいちこんな挑発しないで
見ないで破棄の方がいいと思うけど ど素人が送りつけてくる投稿アイデアなんぞより
プロが作った他の作品の方がよほど学ぶべきところ、盗むべきところがあるわな
ゴミ箱直行は当たり前だよ 有名どころでこういうアイディア採用したゲームってあるの? >>27
そういうIQの層を相手にした商売するのが悪い
嫌ならやめろ >>63
非合理的なキチガイなんてどんな対策しても無駄だろ
それ以外のクレーマー減らせるんならそれで十分だろ UIの意見とかなら参考になるのもあるかもしれないけど
どうせ短文でちょっと書いてあるだけなんだろうしほぼほぼゴミなんだろうな >>18
どっかの会社の記事かなんかで企画書持ち込んでくるのは
大体いまあるゲームの改良みたいなのばかり持ってくるとは書いてあったな
まあ実際ゲームに限らず既存の改修や改良でしかなく
ゼロから生み出せる人間なんてごく僅かしかいない 青葉というよりけいおん豚は全員こういう奴等だったじゃん 任天堂の社長が言ってる
ゲームにパテントなど存在しないと 海外だと公式掲示版に書かれた意見をmodで自作したファンが雇われたとか有ったな every extendとか勇者30だか片道勇者だとか移植して金取ってたし最近だとケムコのゲームがフリゲパクって炎上してたよね
ホットラインマイアミみたいにインディーズの作者がフリゲから着想得るとかならまだしも普段から俺たちはプロなんだぞ!ってイキってるメーカー様がそういうことするのはなんか腑に落ちない
そりゃゲームクリエイターなんていくらでもいるんだからそういうケースもいくらでもあるんだろうけども >>82
日本でもクラフトピアとかいうクソゲーでそういうことあった気がする 京アニは自らが制作会社なのに
ワナビーから原稿を募集したのがまずかった
自社作品で実際にはよくある場面を描いただけでも、
ワナビーに「俺のアイデアパクってる!?」と容易に勘違いされる構造を
自ら作って作ってしまった むしろ青葉はこれで「俺のを盗られた!」って思いこんだんだろ確か 送られてきたものではないが
たびたび訴訟問題は起きてるよな
ギターフリーク
ファイターズヒストリー
戦国バサラ
いろいろあるやん >>16
弄り倒された後に誤爆装って書いてったこれの方が強い
145 : 枯れた名無しの水平思考[] 投稿日:2009/09/08(火) 15:27:16 ID:Ekbq7chy0
まあいいさ、le qunte al gra dis jeds ladei dis,ess le fuarasisってね
さて、論文でも書くかな
188 : 枯れた名無しの水平思考[] 投稿日:2009/09/08(火) 18:20:13 ID:Ekbq7chy0
>>723
そう、素粒子は計算上はそうなるね。
だがあのアメリカの論文は計算にいれてるかい?
いや、嫌みな言い方になってしまったかな?すまない。
詳しくはさっき言ってた学術書の922ページに書いてある、参考にしてみてくれ。
>>724
え?いや、すまない、俺は彼女がいるんだ。気持ちは嬉しいんだが、困ったな・・
>>725
なるほど、そういう考え方もあるか。ったく、物理学ってのは底の知れない玩具だな。
さて、そろそろ失礼するよ、ワインを飲みたくてね >>55
Twitterやyoutubeやら引き取り手が増えたからね
youtubeのコメント欄行けばこういうのまだ見れるよ >>88
さすがにキツすぎて共感性羞恥すら働かないな でも転載アフィを嫌ってるはずの嫌儲が味方すべきなのはどっちなのかといえば アイデアがあるならゲーム会社に転職するか自分で作れ 作り手として一番いいのは作品としてキチンと世に出すことだよ。pixivでもなろうでもいい
ゲームなら拙くてもインディーゲーとして自力でリリースすること
正直一番の悪手が闇に埋もれる持ち込みや投稿で終わらせるというパターン
企業やプロなんて普通に素人やデビュー前作家のアイデアパクるし、パクられた時に対処のしようがないからね 訴えられるだけならいいけど、入り口でガソリンまかれたくはないもんな >>89
なるほど5chが高齢化しただけか…
そう思うとなんか悲しくなってきた 求人応募の時点で貴方ならどんなアプリを考えますか?とか聞いてくるからな。 ゲームなんて作る所までやっても画像や3Dモデルや音楽に著作権があるだけでゲームのアイデアそのものは守られないのに起源主張は無理がある 主人公に悲しい過去があってヒロインが死にかけてラスボスが神で世界を救う俺のアイデアがパクられてる! >>88
ワインのくだりはもはや才能だと思う
YouTuberになれば面白いのに >>88
よくコピペにならなかったものだ
ありえないそれはシリーズ並みやね 青葉は募集に応募したんじゃなかったっけ?
勝手にアイデア送りつけるのとは話違うんじゃね ロックマンみたいな8大ボスが出てステージ選択もあんな画面のゲームを作ったとしてカプコンから訴えられるんか? >>9
基地外クレーマー避けにそういう事にしてるってだけの話だからな
基地外が信じてくれればそれで良い 制作会社とか地獄らしいな
僕の考えた最強のアイデアがバンバンを送られてくる >>55
お前ら冷笑系のせいでもあるよね
真面目に長文書いてるやつを笑い者にする文化
そら誰も書かなくなりますわ >>2
たまに採用されてリリースされてから問題になる >>121
今はなろうとか発表の場があるから創作意欲のある者はそっちに行った
で今はそういう素人小説を無名だの中二だのなんだの冷笑していた連中を尻目に
次々に商業化されヒットし主流になっていった。どっちが正しいかの答えが出てるよな ゲーム会社はアイデアなんて別に欲しくない
欲しいのはそれを実現できるやつ >>128
アイデアだけを送る人間というのはいわゆる軍師ポジ
作品を完成させる人間はやっぱり偉いよ
成功したのは作品を完成させて発表している人間であって、アイデアを送った人間ではない その思い付きなんてどこかの誰かが既に思い付いてるっての
もっと広がって欲しいわ アイデアを盗用すると儲かるゲーム会社「この条項はアイテムを盗用するためではありません!」
こういうこと?
紛らわしいことせずに裁判で闘えよ >>130
他人にアイデアを託すのは絶対悪手だよ
出来が拙くても必ず自分の作品として公開することが大事 ゲーム製作技術板とか見てるとやっぱ頭おかしいワナビーがちらほらいるもんな
そういうのに限ってまともにコミュニケーション取れないやつばっかだし
創作界隈は闇が深い 青葉みたいな法律も知らない社会不適合ガイジから守るためだよな >>16
137 名前:枯れた名無しの水平思考[] 投稿日:2009/09/08(火) 15:17:29 ID:Ekbq7chy0
武器の名前ねぇ。
アイアンソード→”形容する。鉄塊、と”
炎剣リオレウス→”燃えよ。世界は命じた”
ミラアンセス→”最終警告。法則の崩壊”
武器の名前だからといって、名詞である必要はない。文章、あるいは単文でいい。
これは数年前から各社開発部にメールで提唱させていただいてるんだがねぇ。
まあ、素人さんの意見を”使わせていただく”のは「ぷらいど」が許さないってか?
いかんでしょ >>139
昔はアホだなと思ったけど
なろう系みたいなのが流行り出して風向き変わったと思う
知能の低い読者に合う天然の感性って貴重だよw パクってないと思ってるやつなんなの
ピュアすぎるだろw 企業やプロとアマチュアの垣根は流通手段を持っているかどうかだった
今はネット公開という流通手段が万人に解放されているから垣根がなくなった
垣根がなくなったどころか立場が逆転したと言える >>75
ゲームは根本部分のアイデアは90年代までにほぼ出尽くしてるからな シャブアスも歌ってたろ必ず手に入れたいものは誰にも知られたくないって
アイデアは武器、簡単に誰かに教えるもんじゃない >>128
掃いて捨てるほどいるなろう物書きの極一部の成功例を出してお前らの負けは無理があるぞ どんどんパクっていいから俺のアイデア採用してくれ
そう言うのどこに送ればいいんだ アイデアに限らず、UIとかもっとこうしたほうが遊びやすくなるって要望はあるのに
窓口がろくに用意されてないってことが多い 大人になってもぼくのかんがえたさいきょうげーむ送って来るやつおるんか? >>153
極一部の成功例という割にはもう随分な数が書籍化されたし
アニメ原作はかなりの部分がなろうで占められてるよな ネットでは冷笑系・傍観者・ツッコミ役が一番損をするんだよ
儲けたいなら熱血系・当事者・ボケ役にならなきゃ 権利なんか主張しませんよ
ゲーム改善されるならユーザーにとって
メリットしかないから
むしろ、ここ変更して言っても
変更してくれないゲーム屋はたくさんあるから マジで要望に答えてくれる会社は
スクエニだけ
他のゲーム会社ってサポセン止まりなんだろな スクエニはマジで最大手だけあって凄いわ スクエニが仕様変更しない限り
結局2番手、3番手以下は変更しないんだわ つまりスクエニの仕様変更すると
他のゲーム屋に伝播してく なろうとかweb漫画の感想欄とかでも俺の展開予想パクった!って奴いるよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています