ハットリくん、おばQ、パーマンって作品の格的に横並びだよな [518031904]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
わかるこの感覚 おばQは小学館ビルがおばQビルと呼ばれる程の別格だった様な( ´∀`) 三重県民だけど、ハットリくんの時は酷かった
近所に
・ラーメン ハットリくん
・たこ焼き ハットリくん
ができて、
中島書店は奥さんの旧姓の服部書店に代わってた >>2
キテレツは一段格上だろう
テレビ放送の期間がダンチ ハットリ君 おばQ パーマン
これらのジャイアンやスネ夫にあたるポジションのキャラを
シャッフルして入れ替えたら見分け付かんと思う
そんくらい覚えてない 作品の全盛期で言えばこうだな
昭和40年代 オバQ、ハットリくん
昭和50年代 パーマン、ハットリくん
オバQは昭和50年代のリメイクがイマイチ、パーマンは昭和40年代のコンテンツ展開がイマイチ
昭和40年代に昭和50年代のリメイクも成功したハットリくんが一番息が長い ハットリ怪物は80年代藤子ブーム以前にもヒットしてたんだよなあ
パーマンは初回はコケて藤子ブームでヒット
ウメ星デンカは初回コケて藤子ブームでは映画だけで終わり ドラえもんは頭一つ抜ける存在としてハットリくんとパーマンは映画でも
共演して共闘してるし知名度的にもほぼ同格。ハットリくんは過去にモノクロで実写化
されてるしパーマンも過去にモノクロでアニメ化されてる。これもほぼ同格。
ドラ>>ハットリ≒パーマン Qは全国の盆踊りを60年ぐらい制覇してるんだが?
幸楽苑とタメだが 藤子不二雄の最上位はドラえもんと怪物くんで文句で無いと思う。 まぁドラえもんとオバQが双璧で、だいぶ落ちてパーマン、ハットリくん、怪物くんあたりかな
他はもうオマケ Q太郎はなんか役に立ってるんかあれ
ただの大飯喰らいやろ >>12
笑ウせぇるすまんでしょ
アニメ化2回、パチンコパチスロ化、CMキャラ採用 >>31
たしか透明になったり飛行して連れてってくれたり献身的なんじゃなかったっけ? >>26
40歳だけど、
ドラえもん>パーマン>キテレツ>ハットリくん>怪物くん>喪黒福造>魔美>猿>オバQ>21エモン>チンプイ>ウメ星デンカ パーマンは星野スミレという重要キャラの初出作だから蔑ろにできない オバQは旧小学館ビルの逸話にもあるようにこの中では商業的に別格だったけど平成初期辺りから最近まで封印作品状態だったからな オバQはビッグだな
バカボンとかひみつのアッコちゃんクラスだよ
別次元のドラえもんが無ければ藤子の代表作はオバQ ハットリくんてあんな顔して陰じゃ暗殺とかしまくってるんだよな パーマンのリメイク版は途中から星野スミレが主人公化してたよな
同時期に放送していたクリィミーマミみたいなラブコメ展開だったし
あれが80年代のラブコメブームに合致して成功したんだろう 今の60くらいより上の層は藤子Aの方が好きな人多いらしいな >>43
ドラえもんが特大ホームランを飛ばすまで
コンスタントに二塁打を打って藤子不二雄を支えていたのはAの方だったからな
それでいて印税は折半だった
Fはその恩義があるから、コンビ解消までドラの印税を折半していた なんか昔ウルトラBも含めてアベンジャーズみたいなのやってなかった? >>43 長生きするとFみたいな優しい世界じゃないのがわかるからな
Aみたいに破滅しても納得みたいなのがかえって優しい 今はあるが昔は大人の事情でオバQの再録が無かったから虫コミ探すの苦労したわ
でお前らの好きな女キャラは誰よ
俺はエリ様と魔美 >>49
実際魅力を感じるキャラ作れたのその辺だけだよな
あとはお飾りの女の子 >>43
AはCOMに実験的な作品描いてたから1970年前後にマンガ読んでた人は支持してそう TPぼんは面白いんだが
歴史考証の部分がやや古くなった >>49
Fだとスミレとミーム
Aだと怪子姫と紅蜂 オバQがビッグな存在だと認識しているのは50歳以上の人だけだと思う。
オバQは過去に3回アニメ化されてるはず、一回目はモノクロ版で70年代に
カラー化、3回目は藤子アニメブームの時にリニューアルされてアニメかしたけど
思うほど人気でずに終わった。単行本は権利の問題とかで発売されなくなったはずだから
多分若い人の知名度はかなり低いはず。完全に記憶だけで話してるから間違ってるかも
しれないけど Qはワンランク上だろ
ハットリパーマン怪物が横並び >>57
Fならパーマン(スミレメインのラブコメ)かTPぼん(リームメインのラブコメ)
Aなら魔太郎 今の子供達にもドラえもん以外の作品も見て育ってほしい
Aのも含めて >>44
俺の時代では魔太郎は話にも出なかったな
連載時に問題が起きて後世に受け継がれなかったんじゃないか? >>61
作者の意向でアニメ化など一切のメディア展開を控えてる 怪物くんは人気あっただろ
俺が知ってるのは野沢雅子が声当ててる奴だけど ドラえもんは別格、絶対王者
その下にオバQハットリくんパーマン怪物くん笑ゥせぇるすまんが横並び
キテレツは原作とアニメがまるで別物だし、一般的に知られてるのはアニメ版なので藤子作品としての評価は微妙 魔太郎のマントや恨み念法は中二病やなろう全盛の今こそ受けると思うんだけどね
まぁ魔太郎にはジョーカー要素があるからコンプラ的に難しいのは解るが 子供騙しのパクり作品だろ
美少女動物園やなろうみたいなもんでクズだらけ 魔太郎個人的には大好きだけどブラックすぎて語り継がれる事はないだろ
回によっては笑セェよりブラックだぞあれ オバQはドラえもんと違う意味で別格だから
小学館を巨大企業にした作品だし >>68
魔太郎本人がちゃんと手を汚して復讐してるから受けるかはわからないな
今は仲間に復讐してもらったり何もしないで俺ツエーばっかだから ガキの頃はマンガがおもしろくてテレビに噛り付いて観てたよ
おそ松くんやマッハGOGOGOとか >>36
それがデカいよな
初期のパーマンではほぼ星野スミレの描写なんかなくて
後の原作での星野スミレ推しはアニメの影響から逆輸入したって話もあるけど
Aの子供向け作品だとあまり印象的なヒロインがいない 先ずF>Aがあるからなぁ。
オバQは他に作品とは別格 >>47
F作品とかもSF劇場とか優しい世界ばかりじゃないのはわかるんだけどね
>>65
ただね、アニメのキテレツなんかもドラえもんのフォーマットを活かしてるだけだからねえ パーマンは今の時代に観てもそれなりに面白い。
覆面ヒーローの悲哀とかヒーロー同士の恋愛とかを子供向け作品の中で
上手に描いてるし。 つうかあんな後ろ暗い漫画を何作も好きなだけ連載できて
成功までしてるAはなんなのっていうw >>87
50歳くらい?
オバQは世代によって評価が違うと思うわ なんだかんだ言ってどれも二回以上映像化してるんだよな かわいいなこが居なくてゆかりの居る次元が違うオバQ
博士も顔が人間じゃないし似ている何かだろ シンエイと朝日は
まんが道をアニメ化しろ、至急にだ >>92
なんでオッサンを起用するのか解らんのだが
ハットリくんや怪物くんは原作でもオッサンなの? >>62
魔太郎はその後普通にリア充してる漫画を読んだ記憶がある >>1
ハットリくんと オバQは同格たけと パーマンは1ランク落ちる印象なのよ
なんか地味よね 魔太郎は後半になるにつれて由紀子と割と仲良くなるのでそこまで悲惨さはないよな
むしろ敵になる連中の異常性が増してそっちの方が心配になる >>62
ママが実質的なヒロインというあたりは割と現代的
半ば封印状態なのが残念 >>98
でもあのヒロイン性格悪くて微笑ましさが薄れるんだよな…
最後まで一番ヒロインらしいヒロインはママだったな
美人設定だし 個人的にはドラは別格として、次点はパーマン、その次が、TPぼん
ぼんはリーム相方の方が好き
ただ、アニメ版の「私の空気全部あげる!(チュウ)」は違和感あった 夢子ちゃんは何であんなに可愛くないんだろう
出てくるたびに早送りしたくなる
他の藤子ヒロインにそんなのいないぞ Aの性悪ヒロイン好き
Fヒロインは自覚なしに冷酷だからもっとヤベえ
Aはヒロイン級が性悪なの自覚してんだよな
Fで性悪自認してるのは基本的に売女で超モブキャラでつまらん そのへんろくに再放送もないしもう今の若者は知らんぞ
松本がなんかのたとえでバケラッタとか言ってたけど >>31
なにもできないけれど消えちゃうんだよって自分で歌ってるからな おばQがどう見ても格上
藤子不二雄が全国的な有名漫画家になったのはおばQのおかげ 世代によってはオバQしか知らないし認めない感じもする
パーマンと服部君は完全に子供向けって感じで アニメ化だとこうだな
のぶ代ドラ>新オバQ>ジャングル黒べえ>怪物くんカラー>パーマンカラー>ハットリ>笑ウセールスマン>21エモン>魔美>チンプイ>キテレツ>TPぼん>猿>わさびドラ>OVASF短編>ポコニャン>白黒オバQ、怪物くん、パーマン、ウメ星>シンエイオバQ>ヘンベエ>モジャ公
モジャ公は改変しすぎ、白黒系は古すぎ Aの愛知り初めし頃読むに怪物くんを自身の代表作と見ている節あるな
怪奇とギャグという自分の趣味が合致してヒットしたからだろう ウルトラBとかチンプイにも触れろよ。
F>Aみたいな風潮があるが、どちらも天才やぞ。 あくまで個人的な印象だが、ドラを除くとすればオバQが知名度的にも別格だと思うぞ
ハットリ・パーマンがそれに次ぐような感じで、キテレツ以降はもうちょい落ちる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています