ブレードランナーとかいう映画つまんなくてわろたw もう流石にこんな駄作を持ち上げるのやめようぜw [235247809]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>250
> それは老害やおじさんに取っての
> 昭和や平成初期に見た未来でしかないから
SFの逆説ってあるんですよ
たとえば2001年と80年代に制作された2010年宇宙の旅では、「未来」像が前者のほうが遠い未来を描いてるという逆説
まあ底辺にはこの程度のことも難しい話なんでしょうけども 単純に輝きを体験できてマジ良かったと思う
アニメ、SF映画、ゲームの黎明期を体験出来た
羨ましがれ
>>250 >>296
映画の物語の形式でいえば、そりゃほんの数通りに回収されるでしょう
で、レスで触れてる「哲学的な話」はあくまでその物語の形式に盛り込まれる「内容」
のはずで、両者は同時に成り立ちうる
で、ブレードランナーはその両者の同居に成功してると思います
アンドロイドも人間とほぼ同質の脳の神経系をもち、ヒトと同様に思考し会話し、
その差異を人間もアンドロイドも特殊な方法でしか検知できない。しかし一方には
人権がない。殺されても殺人とはならないという「哲学的な内容」が盛られてテーマになってる >>300
即興で書いてるとはいえ、これだけ平易かつ明快に書いてあげてるのに
理解できないからって「説明が下手」って言い草あります?w >>296
> 結局殴り合って決着をつける予定調和
殴り合いが、君のいう「物語」の構成上でも「決着」になってましたっけ?
君、ブレードランナーではないなにかを観たんでしょうねw >>296
> これが話まで先進的で深みのある哲学的な見事な話だったらこんな懐かしさは感じなかっただろう
殴り合いで決着みたいな典型的なハリウッド映画だったから「懐かし」かった、と
なにこれw >>268
カルト的ってのは、一部の熱狂者がいるって意味で
ブレードランナーの場合、一般的にもふつうに評価されてる作品だ ブレランは当時E・Tとの同時期公開だったので興行で
日本でもSFオタクしか見ないような作品だった たしか原作の冒頭に、好みのシチュエーションでセックスを楽しめる脳に作用するテクノロジー
が描かれ、主人公が利用しようとする描写があった(気がする)
この未来にはネトウヨやキモオタは存在しないのは間違いない
性欲の断念がネトウヨを生む カルト映画ではないよ
監督はエイリアンのリドリー・スコットだし
主演もSWで有名になったハリソン・フォードを起用してるから
制作側はかなり力入れてた作品
当時あまり興行がよくなかったから知名度がないってだけ 割と最近ファイナルカット観たけどまぁまぁ厳しかったな
でもデッカードがレプリカントか否かでファンジンで議論が起こって監督がその説を採用した話はすき
ユニコーンの夢のシーンはSF映画にああいうシーン入れてくるセンスに脱帽
2049は映像もストーリーも今風で面白かったわ >>198
ジョニーは戦場にいったあたりが実体験のエピソードと重なってハッピーな気分になれると思うよ メイキング映像おもしろいぞ
ジョーズと同じで予算が足りないのを工夫で何とかした 当時だから良かったって部分は相当でかい
今攻殻機動隊初期作品見ても懐古ジジイにしか響かないみたいなもん 雰囲気だけとかいって腐してる子がいるけど、その雰囲気すら作れなくて苦労してるのに >>270
うどんって訳されてるけど食べてるシーン見ると中華麺っぼいのよな >>189
死んでねーだろ
脱力して黄昏れてただけ >>323
そのへんはアジアンとかオリエンタルの一言に詰め込まれてんだと思うわ ストーリーは原作からして湿っぽいハードボイルドなのだ
世界観が秀逸なだけなのも原作と一緒 これ2019年なんよな設定 81年当時はこういう感覚だったんだろうか 米ソの宇宙開発競争もあってか80年代前半は世界的なSFブームだった 2049ってガタカっぽい作りだけどあれはあれで好き >>328
各種ディスプレイと携帯電話はリアルの方が圧倒的に進んでいる まだ幼児と言っていい年齢の頃
土曜の夜だったか
スタローンの「ナイトホークス」観て
「悪役の人、コワイ」って感じて・・・
その数年後にブレードランナー観た
そういうのも含めて映画体験なんだろうか
*70年代のNYは物騒な街だったので
たとえば「ニューヨーク1997」も「このままだと15年後にはこうなっちまうぞ」
というリアリティはあったのかも >>328
>81年当時は
2019年ははるか先の未来で車が飛んでてもおかしくない
当時の感覚では 1980年代と比べて40年間あまり発展してない評価もありうるわな
スマホでできる大体のことも20年前のPCでも出来てたし狐につままれてる感じはある >>312
「メトロポリス」って映画があってね・・・
youtubeで無料で観れるよ 20世紀初頭からの人類のライフスタイルが急速に変化したのが異常だっただけだしな >実写TVシリーズ版
これを作る意義はあるのだろうか? >>31
ゲームのスナッチャーなんかは完全に下敷きにしているもんな
好きだけど 2001年宇宙の旅の方が思想性を表現することに振り切ってるだけ傑作
ブレードランナーやソラリスは思想性を薄めている癖にエンタメにもなりきれてないからつまらないだけ なんか冒頭と終わりしか覚えてねえと思ったら毎回寝てた >>344
同時代に生きてる人間として
たとえばどの映画が凄いと思ってる?
それを楽しめばいいと思うよ ブレランのフォロワーはそれこそ無数に生まれたからな
若い奴には陳腐化してその影響力の大きさも理解できないだろうな
だからといって駄作って事にはならんな >>327
その世界観を創り出すのがむちゃくちゃ難しいんだ
やっぱり後世に名を遺す作品は違うよ そりゃ1983年頃の作品なんだからケチ付けてもしょうがないだろ。
レトロフーチャーって奴なんだし。 「ブレードランナー」とは違う方向で「未来の風景」を
作り上げた映画ってそんなにない
というか、逆にどれがある?
という状態 Amazon Primeで見られるブッシュウィックって映画がシューティングゲーム的で面白いんだが、評価はめちゃくちゃ低い
結局、他人の評価なんて気にすんなってこと ぶっちゃけマトリックスの方が今でも通用する
新作は駄作だったが The 100 best sci-fi movies
https://www.timeout.com/london/film/the-100-best-sci-fi-movies#tab_panel_10
1位 スペース・オデッセイ (1968)
2位 ブレード・ランナー (1982)
3位 エイリアン (1979)
4位 未知との遭遇 (1977)
5位 エイリアン2 (1986)
6位 スター・ウォーズ (1977)
7位 ブラジル (1985)
8位 メトロポリス (1927)
9位 ターミネーター (1984)
10位 スター・ウォーズ 帝国の逆襲 (1980)
11位 E.T. (1982)
12位 ザ・シング (1982)
13位 マトリックス (1999)
14位 ムーン (2009)
15位 ストーカー (1979)
16位 ターミネーター2 (1991)
17位 ソラリス (1972)
18位 チルドレン・オブ・メン (2006)
19位 ザ・フライ (1986)
20位 フォービドゥン・プラネット (1956)
21位 バック・トゥ・ザ・フューチャー (1985)
22位 エターナル・サンシャイン (2004)
23位 A.I. (2001)
24位 エクス・マキナ (2015)
25位 12モンキーズ (1995)
26位 ボディ・スナッチャー (1956)
27位 時計じかけのオレンジ (1971)
28位 ラ・ジェティー (1962)
29位 ジャップの惑星 (1968)
30位 ジュラシック・パーク (1993) >>30
人類が一生メビウスで停滞するほうがいいのか? 初見のときプリスが本当に可愛く思えたけど
いまから考えたら趣味がサブカル方向にこじれてたんだろなとも思う サイバーパンクのジャンルを開拓しただけですごいことなんだよ
主人公はレプリカントハンターだったのに最後命の大切さに気づいて助けたのも感動的だろ
なかなかこんな名作つくれんで
俺はブレードランナーとファイトクラブだけは認めるw 面白いかどうかより
どれだけ後世に影響与えたかが名作なんだと思う AKIRAも当時見た時はつまんなかったんだよな
むしろ今の方が面白く感じるのはどういう訳なんだろう 色々な作品の原点的作品って色々な作品にネタを使われまくって定番みたいになってるから内容スカスカに感じて今見てもつまらないことが多いんだよな
スターウォーズも今見ても糞つまらないし 取り調べのシーンでいつも寝落ちするのなんか催眠効果あるだろあれ あのレプリカントのボスの死にざまかっこよかったじゃん
主役どうでも良くなるくらいに いい意味で雰囲気ハードボイルド映画なんだよな
時代の空気と合ってた
その気持ちを今思い出すのは難しいかもしれない >>360
AKIRAって映像は凄いんだけど話とか面白いか?って言われると微妙なんだよね
確かに動画のクオリティは今でも凄いと感じるレベルなんだけど スナッチャーはブレードランナーがベースではあるけどターミネーターもなにげにパクってるw そんなつき詰めてみてると
なにもたのしめなくなるだろ >>163
週末ゴールデンタイムのバラエティ番組でパロディコントが大量に作られるなど相当なインパクトを与えていたぞ、日本のテレビ界にも バージョンの多さも有名だよね
リドスコの理想に近いのはどれなんだろな 洗練された世界観と映像美だけが評価されたのであって
ストーリーはつまらない作品という認識で合ってる チャイナタウンとフィリップ・マーロウの映画みたいなとこもあったな。 >>372
ブレードランナーのか?
「いーてふ」とか「ロボカッペ」なら知ってるけど ブレードランナーはブラスターとかスピナーとか設定とかで、亜流をたくさん生み出したからなぁ。
ケンモメン的には2049はあの女の子のシステムくれ、この一言だろw 屋台の店主「二つで十分ですよ!」
大画面に映る強力わかもと
このあたりのシーン好き >>221
シティスピークを理解しないやつにはクソ字幕でたくさんだ 80年代に未来を想像して描いた作品だからな
当時から見て未来にいる現在の人間が見たらチープな妄想物語にしか見えんわなw 質問:
砂漠を歩いていたところ、足下に亀が這ってきました。
あなたは亀をひっくりかえし、甲羅を下にして砂の上に置きます。
亀は足をばたつかせていますが、どうしても元に戻ることができません。
それでもあなたは亀を助けません。
どうしてですか? >>62 レイチェルが可愛すぎる
オバさんにしか見えないわ、すまん・・・ 発達障害モメンもフォークト・カンプフ検査通らないだろこれ >>62
そういうルーツの話は難しいな
俺なんかは綾波は謎の円盤UFOのエリス中尉を連想するけど 2049は後半のストーリー展開とか演出が最悪だったわ >>388
亀に雑菌がついて汚そうだから触りたくないとか言ったらその場で撃ち殺されるのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています