漫画家・田中圭一「マクロス+ガンダム+うる星やつらがナデシコなんだよね。エヴァさえいなかったら90年代最強アニメ。」 [592058334]
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エヴァがなかったら90年代を代表する作品になっていた?
要素てんこ盛りSFコメディロボット戦艦アニメ『機動戦艦ナデシコ』の話
https://togetter.com/li/1768370
はぁとふる倍国土@keiichisennsei
アマプラで30年ぶりに『機動戦艦ナデシコ』を見ている。
すっげぇ面白い!放映がエヴァの直後だったため「あれも面白かったね」程度の認識だったが、
もしエヴァがなかったら90年代を代表する大ブームになっていたはず。
毎年40本ホームラン打っていたのに王がいたため目立たなかった田淵みたいな存在だな
2021年9月1日
はぁとふる倍国土 @keiichisennsei
『機動戦艦ナデシコ』を見ていない人に説明するならば、マクロスみたいな青春劇場っぽい艦内に
ガンダムみたいな機動兵器も搭載されていて、ラムちゃんが艦長であたるが
主人公のSFコメディロボット・戦艦アニメじゃ。
どうだ、面白い以外にあるまい。
エステバリス3人娘が全然人気ないんだよな ドラゴンボールZ、セーラームーンが90年代最強アニメな
これだからオタクは 一緒にする必要なし
それぞれの要素が絶妙に劣化
1+1+1=3な作品なのではなく
-1×1-1=-2になった作品 ネトウヨ先生の言うことでスレ建てるってのは反対して欲しいって事か? キモオタしか観ていなかったポルノアニメじゃんw
実際当時クラス内で普段アニメなんか観ない連中もエヴァのVHSは回し観してたけど
ナデシコなんて気色悪くてみんなスルーしてたし いや普通にナデシコは色んな作品参考にしたオリジナルだと思うけど
こう言う決めつけする奴嫌い
お前が手塚治虫の画風パクるネトウヨだからって他人もそうだと思うな マクロスには機動兵器が登場していなかったと言いたいのか? エヴァがなければ出てこなかったフォロワーなのに
なかったらなんて前提はあり得ない エヴァ除いて90年代最強アニメ挙げろと言われたら迷わずカウボーイビバップ推すわ 当時からエヴァのフォロワー扱いだけどまったく理解できない マクロス+ガンダム+うる星やつらだと
ルリルリとゲキガンガー3が足りないやろ >>17
当時エヴァ見てる時点でキモオタだよ
一般人が見出したのは新劇からだし マクロス+ガンダム+うる星って食い合わせ最悪じゃね >>32
厳密に言えばパチンコやパチスロのヒット以降だね爆発的に知名度上がったのは
それまではあくまでオタに受けたアニメでしかなった >>32
いや当時からレンタルビデオ屋じゃエヴァの新しいVHSが出るたびに大量入荷して
それが全部貸出中になってたよ >>32
当時あのナイナイですらラジオで触れてたくらい凄かったぞ 制作準備期間を考えれば、ナデシコがエヴァのフォロワーなんてあり得ないと思うわ 90年代のいわゆる「大月4部作」が
エヴァ・ナデシコ・ウテナ・電脳組なんだが
エヴァ
93年夏企画立ち上げ→95秋TVアニメ→97夏映画
ナデシコ
95年企画立ち上げ→96秋TVアニメ→98夏映画
ウテナ
93年企画立ち上げ→97春TVアニメ→99夏映画
電脳組
97年夏企画立ち上げ→98春TVアニメ→99夏映画 >>30
エヴァより絵が古さを感じるんだけど
正直視てみようとは思えないわこれわ ナデシコのキャラデザは気持ち悪いギリギリの手前で止まれていない 漫画版全然違ったよな
あれはあれでまあいいけどって感じだったけど さっそくエヴァのパクリみたいなアニメはじまったなw
当時から冷ややかな目で見られていたよね
エヴァの勢いが凄すぎてスルーされてたのがよかったんだろう
今だったらボロクソに叩かれてるわ >>32
劇場版始まる前位から別の局でゴールデンに
謎の特集番組流したりするくらいには話題だったよ
深夜の連続再放送も待望のといった感じだった あれエヴァへのアンサーアニメだろ
エヴァがなかったら成立しないんじゃね つまりガンダム+エヴァ+マクロスのエウレカ7は
種やギアスやハルヒがなければ00年代最強になれたって事か? >>50
今思えば宣伝戦略だったのかもしれんけどアニメ無関係の雑誌とかでも特集やってたな
それで見たらつまらんかった エヴァはあの衝撃の最終回(TV放送版)じゃなくて無難に終わってたらどーなったんだろうな。 >>30
まんなかマクロスセブンの美保美穂じゃね? 劇場版がエヴァの影響なのか陰鬱な話になってファンが離れた >>56
無難に終わるのをかなぐり捨てて
好き勝手風呂敷広げたから話題になれたんやろ >>30
90年代なんだから当たり前だけど、ザ・90年代って絵柄だなあ ルリとOP曲と劇場版が無かったらとっくに埋もれてただろうな エヴァの次ぐらいに90年代を代表するアニメって何? と訊かれると案外悩むよな
セーラームーン辺りが妥当なのかもしれんが、じゃあその次ぐらいは? って訊かれるとまた悩む
アニメというか原作のほうが人気だった作品も多いし オタクが発狂するような内容だから、今のヲタに見せたら確実に大炎上する
当時叩かれなかったのは当時のヲタが今よりはまともだったからなのか、
当時のヲタは今以上に内容を見てなかったからなのか、果たして… >>61
やっぱ昔からキモオタ共は自分らが気持ちよくヌケる
現実逃避ポルノが観たかっただけだったかw なんかオタ臭すぎるんだよな。
エバもオタ臭いが、まだギリ一般の入り口になれるが
こっちはフルスペックのオタアニメって感じで入っていけない そんなん足したからってなんで名作になるんだよ
なるわけねーだろ さすがに綾波がいたからこそルリが生まれたことくらいは歴史改編すんなよと。 >>67
原作モノ入れていいならスレイヤーズとか入ってくるんだろうけどな。 >>62
本編と作風が違いすぎてみんな困惑してた感じだな
バッシングはそこまで大きくなかったと思う タイトルからしてオタ臭がきつすぎて
一般人は入っていけなかったと思う。 >>55
当時の制作会社にそんな宣伝する力はないと思う >>16
超名作ゲームのPS2のブチ切れ金剛のプロデューサー エヴァで衝撃を受けてアニメって凄いなと思って次に見たのがナデシコで
あ、やっぱアニメって下らんわと思ったのを覚えてる ナデシコで歌と映画以外語られてるの見た事ないんだが >>61
陰鬱というか、後のサトタツ作品見ると劇場版こそがサトタツらしいんだよな
TV版は会川昇の影響力がでかいのか、その分皮肉たっぷりで劇場よりたちが悪い内容 絵柄はやっぱスレイヤーズとか爆れつハンターあたりが好きなんだよなー
もはやノスタルジーのかたまりだけど ナデシコのあのわちゃわちゃしたノリっていかにも当時のオタク感があったし、見てる側も別にそれでよかった
エヴァはあえてそういうのを排除して俺を認めろ!どうだシリアスだすげーだろ!っていう庵野の意思を感じる 改めて見ると90年にありがちなラブコメ、ギャグがただただキツくて
やっぱり後世に残らねぇなぁって思ったぞ >>94
エヴァも今見たらポカーンだし、そんなもんじゃね エヴァの「おめでとう」 「おめでとう」 「おめでとう」自己啓発END って今やったらどーなるんだろうな。 >>88
佐藤竜雄監督と当時の空気を知っているね。そのとおりだよ いつか見るリストに入ってる作品だけどずっと見ないまま時が過ぎて行く ないわ
ナデシコに一般人までアニメを見させるような力はない
エヴァが無かったら90年代のアニメブームは存在しない 作画はよかったけど
それでもユリカと緑だけでストーリーはわけわからんで途中で切ったし
後藤圭司と桑島のあれでなんとか見てたようなものでふつうに駄作だと思うが でもエヴァなかったらルリはでてたかなあ
綾波以前にあのキャラ完成してたのかわからんが ナデシコを最近見初めてるけどかなりキツい
戦ってる最中なのにラブコメ脳で作戦に支障きたしているじゃん
ロボバトルも退屈 エヴァが無かったらルリルリを作ろうと思わなかったろうし
今よりもっと地味でしょぼいアニメになってただろ 話がしっかりしすぎててエヴァみたいに引き延ばしが不可能だった
下手に真似して劇場版で悲惨なことに・・・ オタから見るとエバはオタの極地みたいな内容だったからじゃあこのくらいオタ臭出してもいいんじゃねと思ったらやっぱダメだった ロスト・ユニバース>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>ナデシコ 映画の金髪副艦長がテレビアニメの方にもいたことを最近知った エヴァとか抜きにしてもそこまで人気が出るようなアニメでもなかったと思うが ストーリーなんて何も無かったよな
とっちらかってて全然最強じゃなかっただろ
宇宙ものならリヴァイアスのが上だわ >>104
後半になるとうんざりする程ゲキガンガーが出てきてもっと嫌になるぞ ガンダム要素ロボなだけかよ
コイツ本当寄生虫のカスだな なでしこってパチで攻略法があったやつだよな
ちょっとやってみたけど演出でうわこれがオタクにウケる演出なのかって思った記憶がある ナデシコの脚本やってた首藤剛志はエヴァのことボロクソに言ってた気がする
あの田中圭一がそう言うなら違うんだろうな 持ち上げ過ぎ
メカ設定は良かったけど重要視されて無かった…
映画版は雪辱を果たすブラックサレナかっけー
勿論ゲキガンガー3のLDも買ったぜ >>39
当時深夜ラジオ聞いてた奴は一般層なんだろうか? 劇場版で法子死んでから
死亡声優始まったんだっけ? 敵が実は人類だったって衝撃だったよな
こういうのはナデシコがはじめてだったし >>1
首藤さんとこ読む限りエヴァがないと産まれなかったアニメだろうに。
エヴァがなかったらダンクーガノヴァの一話みたいに80年代から続く首藤調シナリオに
今の絵柄みたいなマニアしか見ないSFアニメなったんじゃないかね。 陽キャが作ったエヴァへのアンサーって感じで大好きだわ
元々メンヘラサブカル系オタクだったのがエヴァにどっぷり浸かってさらに拗らせまくってたところに
この作品と出会えたおかげで多少なりとも「オタクである自分」を客観視できるようになった 最初から暗かったりシリアスなら全然良いんだけど
途中までコメディなのに終盤だけ陰鬱にするのやめてほしい
これもそのパターンだと聞いてるから見る気が起きない こいつ受けそうなワード言うだけで何の中身もねえんだわ >>132
>この作品と出会えたおかげで多少なりとも「オタクである自分」を客観視できるようになった
こんなオタ媚びキモアニメを陽キャ向けとか言ってる時点で客観視できてねえじゃんw ナデシコ2が作れない理由がわからん
なんか一時期そんな話見た気がするが TV版はともかく、劇場版で完全にエヴァの毒気に当てられた有象無象アニメに成り下がってしまったよな こいつが80年代90年代アニメの正統進化ならエヴァは突然変異みたいなもんか ナデシコはなんつーか、大学生コンパのノリだからオタ向けとはいってもキツイだろ
しかもこちらの思い込みのノリが向こうも同じようにあって共通点あるから 感動したから和平もできるよな!みたいな
結局そんなノリのまま進んで和平交渉なんて出来ないまま襲われた有様だが 綾波フォロワーはいてもルリルリフォロワー出なかったのがな 割と好きだったが
ルリ含めてエバのフォロワーという認識なので
エバが無ければというのは意味の無い仮定だよとしか思えないな >>32
うちのクラスは殆どみんな見てるくらい流行ってたぞ
再放送が流れた次の日はその話で持ち切りだった
俺はオタクだったが中身が全く理解出来なくて入っていけなかったわ >>4
90年代はドラゴンボールZ、セーラームーン、エヴァの3強だな
後半はエヴァが持っていった >>149
そんなクラスあるかー?
エヴァは人気だったがそれを公言して堂々と語り合うものではなかった
当時オタクというのは差別的用語だったし どっちかって言うとガンダム要素抜いて、
うる星+マクロス+エヴァじゃないかな >>30
普通に一番手前の主人公、女だと思ってたわ
見るまで >>157
ファションカルチャー誌のスタジオ・ヴォイスですら当時エヴァ特集号出してたの知らんの?
一方ナデシコはそんなことにはついぞならなかった 好きだけど万人にウケる作品ではないな
ブラックサレナは神デザイン
これだけはガチ >>46
絵の仕事やっとるんかね
ヴァルヴレイブのEDだかやってたのはテロップで見たかな
銀髪姫がルリルリ化 90年代後半はエヴァの謎本出まくりの異様な雰囲気あったわな >>136
よく読もう、陽キャ向けではなく「陽キャが作ったエヴァへのアンサー」
まあエヴァが陽キャが作ったかどうかはともかく、
ナデシコはエヴァ以上に「オタクを客観視させることを目的とした」作品であるのは確かだ
だからナデシコが非常にヲタ臭い、というのは当然なわけだ
そうじゃないとヲタに対するフックが無いから、そもそも引っ掛かりすらしなくなる 劇場版が鬱アニメになったのは間違いなくエヴァの影響だろうな 劇場版がアレじゃなかったらもう少し息が長かったかもしれない
いや別に劇場版が駄作だったとかじゃ無いんだけどね あとルリよりユリカ派です
例え少数だとしても桑島ボイスには逆らえんのや… 「実は人間」じゃなくて元々
地球と月住民の独立派の内戦で
独立派が火星さらに木星に逃げたのを
「木星蜥蜴」ってバカにして呼んでたら
火星のエイリアンの技術を手に入れた木製側が
大反撃してきただけで
地球側視点の著述トリックの類いだよ
結構血なまぐさいストーリーなのをおちゃらけることで
緩和してたにすぎない その陽要素ってのが、うる星やつらやマクロスの雰囲気なんだよな
ゲキガンガーが対立勢力を結ぶ、マクロスにおける文化の役割を担ってるってのが象徴的 何処にでも出張るあかほりさとるの存在が思いっきりネックだった90年代
これもあかほり脚本回はめちゃくちゃ評判悪かったよな >>83
テキトーぶっ込んでんじゃねえぞ!タコ助!と思ったら
ゲーム畑の人間でもあったとは30年知らなかったわ >>176
事実を言ったまでのことを権威主義(笑)と思ってしまう
自分のコンプレックスを先ず客観視してみてはw >>179
エバもあかほりの功績と言っていいな
あの暗黒時代から新世紀への開放感 >>182
あかほりのせいでセカイ系が流行る切っ掛けになった感がある
あれが関わるせいで同じような内容しか無かったもん 劇場版のインパクトが強すぎて正直TV版の半分は何の話をやってたのか覚えとらんだろ OP歌ってた松澤由美ってアニメ製作スタジオによく遊びに来ていた女子高生って設定だったけど
本当は誰の親戚?それとも誰かの愛人? マクロス+サザンクロス+モスピーダ=ロボテック
なんだろ >>187
今のなろうが流行ってるのと似たような感じだったな オタク以外の大人がアニメ語りだしたのはエヴァの再放送からて認識 やっぱこの時代の貞本絵っていうのがムーブメントを作り出したよ エヴァに喰われたのはウテナだよ
覇権とは違うだろうけど作り手の熱量は屈指だった >>43
エヴァのヒットのおかげでナデシコがないと
するならば無責任艦長タイラーのそれなりの成功が
ナデシコの企画立ち上げに寄与したのかもな 次回予告の「みんなで見よう〜!」が最高にっていうか最低にダメ テレビ版も嫌いじゃないが映画版のインパクトが強すぎる >>1でヤマトを挙げてないあたりがいかにも80年代前半世代のオタクらしい セガ カドカワ あかほりさとる
90年代のオタクコンテンツはどれかに関わってた 最近みかえしたけど普通につまらんかった
当時は夢中になったのになぁ
今見るとガイナックスとの差がエグいくらい如実にわかる >>196
ウテナは当時からつまらんかったよ
真夜中の弥次さん喜多さんウテナがほぼ同時期にサブカルに持ち上げられてたけど今見ると普通にどっちもつまらんよね シナリオでlain超えた90年代アニメ見たことねえ >>32
これが真実
>>149
これはどこの次元の話なんだろう?
90年代はオタクだとバレようもんならよくて村八分最悪いじめの対象 ナデシコってキモオタ向けすぎて絶対無理だったわ〜
どこがガンダムやマクロスだよエロ目当てのキモオタしか見ないキモオタアニメが >>212
エヴァはスポーツ紙の1面に載る程度には当時話題になってたが エヴァ以降のアニメは全部エヴァの影響が出てしまってるよな
ガオガイガーとかナデシコとか 90年代のアニメ事件といえばポケモンショックだよな エヴァの成功のおかげで(せいで)今のアニメの
雛型はできた。良い意味で4割、悪い意味で6割
だけど。エヴァがなければサザエさん、ドラえもん
の長寿アニメと東映系アニメとコボちゃん系ファミリー
アニメしかTVでやっておらず、深夜アニメは
なかったと思う。深夜アニメはOVAとして
販売され知る人ぞ知るヲタクしか視聴していなかった
と思う。 >>1
作画がゴミクヅ
寒い笑いが痛々しい
ゲキガンとかいる?
駄作だお これ見てたの萌えーとか言ってる層のキッツいキモオタだけだった気がする 見た記憶があるけど
内容一切思い出せないんだよね
記憶にも残らない作品が最強アニメとは言えない
エヴァのせいにするな OPに出て大砲ぶっ放しているロボットが本編に出てこないんだけど >>223
当時は夕方6時から毎日アニメやってたからとりあえずテレビつけといたらなんかやってたって感じで見てたガキンチョは多いと思うわ >>212
>オタクだとバレようもんならよくて村八分最悪いじめの対象
それはオタクがいじめられてたんじゃなくて、お前個人がキモがられてイジメられてただけや
自分がキモくてハブられてたのをオタク属性のせいにして未だに現実逃避かw >>32
そのころガキだったが深夜でやってたエヴァをクラスのみんなみていたぞ
たしか97年あたり
テレビ東京系列局がないから地元のテレビ局が買いとってやってた
アニメ観るっていうより怖いものみたさって感じだった >>39
エヴァが騒いでいたのはラジオくらいかな?
その頃、世間ではたまごっちがブームだったし 歳とってから改めて見返すと劣化ガンバスターのような気がする
なぜなにナデシコのノリとかまんま科学講座だし ちなみに最終回はなんじゃこりゃって感じだった
エヴァのポテトチップスについていたカードとかみんな集めてた
それくらい熱狂的なブームだった
多分テレビの影響だとおもう >>143
ヴァグランツに出てきたメカパクりよるわ ルリルリは首藤剛志の脚本のおかげで人気になった感じ >>39
めちゃイケでもネタにしてた
あれなんだったんだろ なんでヤマダ・ジロウ殺したんや
ムネタケ・サダアキも。 未だに劇場版がありかナシかで喧嘩してるのって凄いよな
何年前なんだっていう ヒロインに全然魅力がなかった
どうして主人公にベタ惚れなのか、その過程、理由が示されずに
「アキトは私のことが好きなの!」と言うだけでしょ
ヒロインに限らず、出てくる人間全部記号的というか
こいつは熱血キャラとか
一行で説明が終わっちゃうような
将に「〇〇+〇〇+○○=ナデシコ」なわけ
既存のアニメをサンプリングしたらこうなりましたみたいな
ガイナックス、エヴァも同じといえば同じなんだけど、あっちはまだ作家性があったから 70年代のロボアニメで育った人が
社会に出た時に70年代熱血ロボアニメをどう消化すれば良いのかという
メタ構造のアニメだから評価が分かれる
アイちゃん(イネスさん)は70年代の子供のメタファー
だから現代ではおばさんとして登場する エヴァのあの熱狂的なブームもなにか怪しいものを感じる 18:00からセイバーマリオットホテルやった後
18:30からなでしこリーグだったな >>149
そう、みんな深夜まで起きて観てるかビデオに録画してみていた
クラスにグッズとかアニメ雑誌持ってきて自慢していたやつがいたくらい凄まじいブームだった あの時代はウテナ、エスカフローネ、ガオガイガーが
個人的には大好きだったな
覇壊王アニメ化してくれんかね 大月のプロデュース作品でエヴァだけあまりにも毛色が違いすぎる 当時人気があった芸能人がエヴァ見ているとか言っててそれで見始めた人がたくさんいた
なんかカッコいい扱いだった >>243
ラーゼフォンはエヴァのパクリじゃない
すごく良質だからみんな見ろ 放映当時のアニオタ投票
エヴァは
実はそこまで突き抜けた人気ではなく、ガンダムWと接戦してた
https://i.imgur.com/8xFVjaY.jpg ジャンプ作品とか興味なくてワンピや遊戯王が知らない間に国民的作品になってて怒りを覚えたよな >>264
ブルーシードってエヴァを先取りしてたな
90年代でも上位の作品じゃね >>264
>アニオタ投票
そりゃあ一般人票抜きの投票だからなw
キモオタだけの人気投票だと新海作品が上位に行かないのと同じ >>267
90年代前半はなんかそういう系統の作品が流行った >>264
一般人気を加味するとまた違うって話だろ
スレイヤーズもそこじゃランクは低いが視聴率は糞高くて、レイアースは逆に何時打ち切られても仕方ない視聴率だった
ガンダムWは平成シリーズの中ではトップ人気なんで上位はまあ当然ってな感じ >>260
テレビで普通にアニメを語れる様になったのがエヴァからだね
それまでは特番でフランダース犬見て泣くくらいしか許されてなかったし 庵野といい貞本といい昔のガイナックスはイケメン多いがスタッフが身体でも売っていたのか? >>273
アニメ以上にテレビドラマとか洋画とか実写映像作品の人気がいまよりも凄まじかったんだよ >>13
映画にしか出てないぞ
しかも一言だけという 庵野もほんとは実写に行きたかったんだろ
樋口真嗣も実写に行ってしまった >>273
デタラメほざくんじゃねえよな
あの時代のアニオタは宮崎事件の偏見トラウマも鮮明で
仲間以外に語ったら社会的に抹殺されるくらいの恐怖を抱いてたわ 後藤キャラデザに寄せたから成功したが麻宮絵のままだったら微妙だったかもな 麻宮キャラと言えばサイレントメビウスと
蒸気探偵団があったな >>212
新宿コマ劇前に1000人以上集まって空撮ヘリ出たやけど >>278
宮崎事件の影響は1年くらいしか無かったが、妄想で語っても説得力無いぞ >>242
首藤のルリルリ三部作は本当に素晴らしかった 絵がね…
当時はまぁこういう絵柄流行ってたからええけど今見るとキツイわ >>13
ガメラ3は良かった
キャッキャウフフしてるバカップルからの
怪物に襲われ生気を吸われてミイラとか >>283
は?
あの頃就職したての職場でアニオタであることは一切出すまいと俺は生きていたんだが >>278
それって、アニメ「だけ」みてるような発達障害児がキモがられてだけで
映画や小説みたいな他の創作作品と並べてアニメを観たり批評したりすることは普通にあったろ
自分の周囲の環境が世界の全てだと思わないほうがいいw >>289
お前の勝手な思い込みと世間を同一視してる辺りがthe・アニオタって感じ ナデシコって名前から嫌な予感がしてたがちらっと見ただけで予感をはるかに上回るキツさだった
そもそもナデシコやスレイヤーズやセイバーマリオネットとかのあの年代のオタ絵がどうにも受け付けなかった
当時のオタクはあの有毒廃液でも浴びて溶けたような顔になんの疑問も抱かなかったのか? あの頃はだんだんアニメとかかったるくなってきてだんだんテレビドラマとかもう少し大人っぽいなにかに惹かれている子とか周りにたくさんいたな 糞シリアスなのに結局コメディが足引っ張って劇場版でめちゃくちゃ薄くした >>294
マガジンの金田一少年の影響でドラマが勢いづいていた時期でもあるからね >>292
「the・アニオタって感じ」なんて同族嫌悪の煽りしかできないなら仕方ないな
あなたの見てきた世界と俺の見てきた世界は違うというまで >>297
あと野島伸司脚本のドラマ
ぶっちゃけあの頃のアニメって野島伸司的なものをやりたかったんじゃないか、って思ってる >>298
宮崎事件が90年代後半まで叫ばれてたなんて言う現実に存在しない異世界の出来事を語ってる時点で
何言っても何の説得力もねえよ >>286
俺の世代だとミンキーモモの印象が強い
でもポケモンも歴史に残る偉業 >>301
うちはようこそようこ
かないみかの声が良かった >>270
NHKは全国で放送時間も同じ
テレ東がない地域は苦しいんや😭 ぶっちゃけエヴァとか野島伸司のドラマをアニメでやりたかっただけ >>299
なんか理解できる
ひとつ屋根の下とかみたいに急転直下で陰険化するアニメは多かったな >>295
そういうオタクのおふざけのノリがキツいんだよ、オタ芸でも見てしまったような嫌悪感がある
エヴァのコメディ部分でさえノリきっついわーと思ってたのにナデシコって百倍くらい濃縮した感じだろ
いやとてもキツくて全編見れたわけじゃないからパッと見の印象でしかないんだけどさ となるとドラマの影響でアニメでセカイ系が流行ったのが真実なのかな? >>308
あの人のドラマは当時必ず話題になってた
あともう一人暗い感じのドラマばかりやっていた人がいたが思い出せない…
三谷幸喜とか人気あったなあ >>298
お前が気の毒なのはエヴァのタイミングで就職したところだな
これが学生なら「ようオタ!おまえエヴァってアニメ知ってる?」
からのアニメ話がワンチャンあった >>311
ジェットコースターを例えるような話が多かったし真相はそうだろうな
愛という名のもとにとか家なき子とか初期の世にも奇妙な物語とかかなり影響受けてるとおもう 90年代のドラマはアニメより正直エモかったよ
夜8時にイグアナの娘とかぶっ飛んだドラマばっかりやってた
なんでアニメばっかり話題になるんだろう…? ナデシコスレが立つ度にエヴァオタの痛さが見られる不思議 >>310
普段は一言も喋らないクラスの陰キャが同類の集まるコミケで
大はしゃぎしているのを見てしまったようないたたまれなさ加減
あると思いますw 思い出した
もう一人の暗いドラマばかりやってた脚本家は眠れる森の野沢尚だ ナデシコ好きだったから続編やって欲しいけど映画で終わりなのかね?
あとあのキャラデザ嫌いな奴も多いみたいだけど自分は好きだった
でもキャラデザ担当はあの絵を書けなくなってるんだよな、普通になりすぎた ナデシコは好きな人は好きだよね
何が刺さってるのかわからんわ >>310
美少女パイロットがウクレレ持ってオヤジギャグ エバ、ガンダム、うる星やつらは知ってるけどナデシコ見たことない アニメが袋小路に入って
マニアのためだけにつくってた時代の代表 >>326
昔はなんかカッコいい感じがしたわ
あの人やるドラマみんな受けていたし 後藤圭二としまじろう以外、特筆するとこないんだよなあ
俺は好きだったけど 言うてエヴァがなかったらナデシコもなかったよね
イネスとかモロに赤木リツコに影響され過ぎでしょ エヴァはアニメ製作者にとある迷いや決心をさせちゃったんだな
俺らもルーチンワークではなく庵野さんや大月Pみたいに
身心削るくらいガチで発信をしなきゃ駄目なんじゃないかと
当時くだらないギャグやコメディで人気だったあかほりさとる氏が
こんな心境をラジオで発言してしまうくらいには業界がショック 野島が当時言われてたのは梶原一騎の漫画を平成にやりたいだけやんだぞ あの年代のアニメがノリも絵もキツすぎてしばらくオタやめてたくらいだからな
久々にアニメでもと思って見たのがまどかマギカだったもんで今のアニメすげええええってなって復帰したが
ガルパンだの進撃だの10年代は凄いのが目白押しだったから90末〜00年代はマジで黒歴史だったんだなと思ったな >>332
エヴァ自体は時代を作ったがその作った時代が暗黒時代だったっていう
結局生き残ったのもエヴァだけだったしな むしろエヴァという史上最大の追い風があったのに一部のオタクにしか届かなかった作品 当時のアニメおたくでさえ実写洋画>>>>>>>邦画>>ドラマ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>アニメって感じだったな >>329
結局さ、あの人がやったのって薄汚い拝金主義の前澤と一緒なんだよ
ゴールデンにおっぱい出せば視聴率取れる
ゴールデンに近親相姦出せば視聴率取れる
ゴールデンに知恵遅れ出せば視聴率取れる
コンプライアンスなんて用語のなかった時代に
露悪的な18禁を流しただけだろ
あれで持田真樹が自殺でもしてたら評価されなかったろ ジャッキーチェンとかめぼしい感じの映画をやっていたときはゴールデン洋画劇場や金ローとか夜遅くまでみたりおとーさんがビデオ借りてきてマスクとか面白い洋画や邦画みたりあの頃はアニメより実写のほうが充実してて見やすかったな >>340
それいまやってる深夜アニメにみんな言えることだね 劇ナデは面白いけどテレビ版はダラダラしててしんどい
ヒロインもリョーコとか恵とかブスがおおくてシコれない >>337
レスに書いたあかほり氏自身、楽しかった人気アニメラムネ&40の続編を
途中からシリアスで重い話にしちゃったり
エヴァ以降各作家のタガが一斉に外れた感じがあるわ
(個人的に一番のやり過ぎはガサラキ)
まあゼロ年代はそれも落ち着いたと思うけど ルリルリ生んだ事しか取り柄がないアニメだろあんなの 例えは理解できるが結局オタクの内輪ノリの極みみたいなもんだから社会現象アニメにはなりようがないだろ いまMXでドラゴンボールZはフリーザがベジータをフルボッコにしてるとこに悟空到着
TVKで北斗の拳がアミバ編やってるけど
北斗の拳のほうが面白い
80年代のほうが面白い 正直エヴァあたりからアニメがだんだんつまらなくなっていったな
どっちかっていうと平成イヌ物語バウとか地獄先生ぬ〜べ〜とかるろうに剣心のほうが好きだった
そういう軽い気持ちで観れるアニメがだんだんなくなっていって寂しかったな エヴァはガンダム+ウルトラマン+デビルマンて感じか 爆発でヒロインの片足がもげるとか顔面が溶けるとかグロシーンがあれば見るけど エヴァってヤマトタケルってアニメと雰囲気がなんか似てるんだよね… >>12
正直青っぽい髪以外共通点ないぞ
言われるほど無口じゃないし ナデシコは映画でコケた感じ…
ガオガイガーもなんでovaとか余計なことやったんだろ
あの頃のアニメってなんかへんな方向へ行ってアニメおたくをがっかりさせることが多かったよね オイオイ、機動警察パトレイバーを忘れてもらっては困る。
うる星やつらのようなノリでロボットアニメをやってたんだから、
正しいケレンを見せてあげよう!(。・∀・)ノ マクロス+ガンダム+うる星やつら−エヴァ=ナデシコ >>228
80〜90年代前半はオタクは被差別階級
アニメ見てるなんておおっぴらに言うのはキモオタだけ だから、さっきからゆうとろうがぁ!90年代はパトレイバーなんだよォ!おのれらぁ! エヴァもナデシコもウテナも面白かった
充実してたなあのころのテレ東 >>370
てか今でも被差別階級だし、単に発達障害者は小銭を巻き上げるのに絶好のカモだから
マーケッターの都合で無駄に持ち上げられてるだけや
何ならいいようにカモにされてる分、今の方がヒドイw >>1
昔のアニメのこれとかエヴァを暇潰しで観てみたけどどれもこれもしょぼいから
観るのが苦痛で内容以前の問題ってのが正直な所なんだよな
ジブリだと昔の作品でも(もののけ姫とか千と千尋とか)クオリティが高いから観てられるんだが TV版のラブコメ期待してる奴しかおらんかったのになんやねんあの劇場版は
誰があんな硬派なやつ望んだんや 手塚治虫のエロパロでしかない同人作家が偉そうにしてるだけで「なんだかなぁ」って感じ
自分のオリジナルがあるわけでもなく、コイツ生きてて恥ずかしくないのかなぁって見るたびに思う デモビジュアルでエポックなのひとつもなくて「ああオタクの好きな奴だな」でしかないからな 子供の頃見てたけど恋愛パートがすごくうざったかった
ユリカもメグミもルリも可愛くない >>370
それは良く分かる、90年代前半はトレンディドラマとバンドブームで、
アニメとアイドルは冬の時代だったが、今はその逆なのでアニメの知識がとても役に立ってる
特に古い映画とか古いアニメに詳しいと色々と役に立つよ! 最強はセーラームーン
影に隠れたのはウテナ
ナデシコは別に影に隠れてない まだ死んだ子の歳を数えてるのか
死霊術でも復活不可能なレベルで死んでるのに ジャンルは違うけどさ
フランス映画の影響はあると思うね
https://youtu.be/Lugx0xX2G54 しっかりSFだからな。
アイちゃんとイネス先生の流れは当時衝撃的だった。 話に参加できないくらい覚えていないけどエステバリスってあんまり売れてなかっただろ
フォロワーがいないというか例えばファンアートとかイラストでナデシコ関連作ってるとかあんま見ねえもん ルリルリ下手したら綾波よりフォロワー多いような気もするんだけど 大月がってわけじゃないけどキングスタチャの出資と回収を自己完結にした功罪はどうなんだろうね
それこそブルーシードエヴァあたりだろ。自分たちで金出して作品作ってTV局で放送して円盤で回収のサイクルをつくっちゃったの アルジェントソーマがなぜ評価されないのか
エヴァフォロワーの中じゃ頭ひとつ抜けてるだろ 劇場版親父に連れてってもらった思い出
当時はセイバーマリオネットの方がドキドキしたんだけど、いまじゃナデシコが人生で一番好きだわ シリーズ続いてたら、
コードギアスやボトムズくらいの扱いになったろうに 軽薄で実は冷たい感じがするんで最強には程遠いと思うよ ルリルリフォロワーは零の軌跡のティオくらいしか思い浮かばない >>1
ゲッターロボも混じってただろ
ゲキガンガーで アキハバラ電脳組にもルリルリや綾波系がいたし
他にもこいこい7とかいろんなところに綾波系が出ていた 何処かで見たような既視感まみれで新鮮味が全くないって事か >>402
当時ナデシコの2年前くらいにマクロス7が
放映されてたがキャラデザは似てるかも いい作品だけどサトタツって感じする
イサミもムリョウも好きだけどエバーに匹敵するわけない
少女革命ウテナとかガンダムwとかもあったしエルフを狩るものたちとかもやってたと思うが、その並びではないか? あらゆる要素詰め込んだ当時の集大成的なアニメだったことは間違いない >>30
ナデシコメンバーは疫病神だからな。行くとこ行くとこで迷惑しかかけてないのは見ててしんどかったな。ユリカって首席卒業だけど艦長としては何にもできない小娘だったのもマイナスだったな。可愛いとは思うけど。 >>32
ヤンキー底辺ほぼ男子高校に居たがクラスのオタクがこれ面白いから見てよって布教活動してて借りて見たら面白くて結構流行ってたな
彼は原子力で動いてたロボットの話を貸してくれなかったのは何故なんだろうか、その話知ったのつい最近だぜ >>352
アマプラだとレンタルで有料になってるけどU-NEXTだったら見放題で観れるぞ
俺はU-NEXTで観たけど見放題じゃなかったら怒ってたわ 今で言う呪術みたいなもんだな
エヴァの勢いに便乗してヒットした 無職から引き抜かれてんの?
やめてくれよあれだけが楽しみなのに >>382
言うてテレビも前面に押し出してないだけで硬派な部分がチラホラ タイトルよく思い出せないが無責任艦長?だったかを薦めて貰って見たが面白く無かった
結構色々薦められたが流行ったのはエヴァだけだったな 劇場版の入場特典だったフィルムまだ持ってるわ
スレイヤーズと同時上映だったよな 1+1+1=3と言わんばかりだけどそれぞれの単体に負けるよね ナデシコって「虎よ、虎よ!」って作品のパクリじゃね そんな彼を担ぎ上げて生徒会長にして生徒の喫煙所作成と廊下までならバイク乗り入れokにして貰ったな
本物の悪人は彼だったのかもしれない ナデシコなんて狙って作りすぎてコケただけだろ。
コケたと言っても、そこそこ受けてコケたからマシな方だろう。
大コケなんて腐るほどあるだろう。 表向きは結構明るい感じに思えるけど実際はキツい感じの話結構あったよな
山田の死とかムネタケ発狂とか ちょっとしか見てないからルリルリだかがどんなキャラだかは知らんが
長門とかとともに綾波フォロワーつかパクリキャラのカテゴリには入れられてたろ
>>364
パトレイバーが終わらない日常みたいな感じでやってたのは漫画版の初期とOVAくらいだろ
TV版はいちおう話進んでたと思ったし劇場版は似ても似つかない
思いっきり時代と寝た作品だったから時代が変わるとシリーズとして厳しくなってしまったんだな いくらなんでも過大評価しすぎ
ありあわせの部品を組み合わせて形だけ作って中身はなんもない消費財アニメじゃろ フルメタなら最強推ししても良かったが2002年か惜しい
たまごっちとポケモンしてて覚えてないわ なんかヲタクの男キャラが趣味の合うヲタク女にフラれた話がショックでそれ以降観てないわ 変なロボットアニメ押しがうざいんだよなしつこ過ぎる
あと映画の展開あれ蛇足だろ まあ90年代を代表するアニメではあるな全てにおいて
エヴァはそれまでのオタク文化を寄せ集めたモザイク エヴァが劇場版で完結するまでの場つなぎ的な感じで
コーヒーブレイク的に消費される作品って感じだった
96年だと他にエスカフローネなんてのもあったか
まあでも何だかんだ当時のオタクはいくらエヴァでアニメに出戻って来たとは言え、
その多くは次世代機戦争真っ只中のゲームの方に夢中だったやろ
FF7やサクラ大戦もこの年 キャラ造形が全体的にセンス無い
魅力の薄いキャラクターばかり 映画版のブラックサレナ破損して中からエステバリス出てくるのすげぇ好きだわ
続編作って綺麗に終わらせてほしかったなぁ >>266
>>267
エヴァにナデシコにブルーシードにレイアースで思い出したが…
セガサターンで全部出てたよな
ちょうどディスクメディアになりちゃんと動くアニメがそのままゲームの中に入るとかの転換期か
何故負けたセガ 4クールくらい欲しかったなあ
木連との決着もちゃんとアニメでやって欲しかった かぼちゃワインとマクロスを足して2で割った感じだろ
ガンダムうる星やつら要素なんて皆無 エヴァよりナデシコのが話題になってたわ
エヴァも見たけどあの雰囲気はガキにはきつい >>348
あかほりはエヴァより前のテッカマンブレードで
無茶苦茶陰湿なシリアス書いてるだろ >>285
首藤がポケモン初代アニメ作っていた全盛期に
スピード違反か何かで警察に捕まって、職業アニメーターで「何作っているの?」って聞かれて「ポケモンです」って言ったら、
警察の態度が一変して「俺の息子も見てるんだよね〜もう今回は注意だけにしとくから早く帰って頑張って」
ってなった話笑う 歌と"ばかばっか"の台詞だけはしってた
普通のひとはその程度の認識なんじゃね?
セーラームーンはみんな知ってたけど 映画が大不評だった記憶してる
そこがエヴァとちがうところ エヴァがなかったら生まれなかったアニメだろ
ストーリーはまあまあだったけどルリ以外のキャラが弱いしロボットにも魅力がない
あとエヴァが取り込んだ一般層にはオタク臭すぎて合わない >>455
いやエヴァもシトは実質総集編で大不評、まごころも実写でファンを煽りまくってて大不評だったろ
同時期に公開して大ヒットしていたナウシカと比較されてボロ叩きだった
ジブリとか宮崎駿はもう終わコンと言われていたからの熱い手のひら返しをするヲタク共 >>457
ナウシカじゃないわ、もののけ姫ね
>>455 オタ臭い所の半分はわざとだからな、エヴァ始めにそういう界隈への嘲りでやってる
同時期のカウボーイビバップもそうだが本当にSF始めに知識持ってる製作のアニメだからな
衒学のエヴァは昔から本当の知識層からは忌み嫌われてた物だがこれもその内の一つという訳
荒れなかったのは見てる層がこちらは「まぁそうだよな」というタイプだから、それだけの話
何より衒学じゃないから誤魔化しもないし投げずにちゃんと完結したからな あんま見てなかったが主題歌歌ってた人も代表作が聖闘士星矢になってんな
そこまで熱心に応援し続けるオタもいなかったんじゃね
デビュー25周年“聖闘士星矢の歌姫” 松澤由美はいかに左乳房全摘を乗り越えたのか
https://news.yahoo.co.jp/articles/fd54a7b592fc1cfa53b316fd807bbf065d811ee3 スパロボでやったナデシコCにユリカが乗る続編作ってくれ ナデシコいうほど面白いかなぁ
ルリルリがかわいいだけじゃねえ? 90年代なら普通に
ビバップ >>>>>> エバ
だろ? ナデシコは5段階評価だと3.5くらいの作品
別に今から見るほどの作品でもない ナデシコは作画イマイチだったから観なかったわ
エヴァ以外で90年代SFTVアニメ選ぶならYAT安心宇宙旅行だな エヴァフォロワーアニメだとエイトロンDT好きだったな 実際は色んな要素集めた結果中途半端になったって事だろ
エヴァを王貞治とするならナデシコはさしずめ立浪和義といったとこだろ エヴァは確かに声優の演技がすばらしかった
リテイク数が凄かったらしいな こだわり抜いた、後世に残った歴史的大作 >>413
ナデシコが寄った星の港に反対デモの集団がいたのもやむなし >>480
たしかに
ゲキガンガーとナデシコは表裏一体だというのに
元ネタのゲッターがないとは間抜けにもほどがある 結構スパロボの常連だよな。あんま魅力感じなかったわ エヴァの直後なのにエイキョウガーとかエアプ
制作はずっと前からやぞ バリア技術が高いからバリア展開して体当たりが基本戦術とか、作画にやさしい設定は頭いいと思った ナデシコ見てなかったから、今度暇な時に見てみるよ。
90年代は隠れた名作けっこう多いと思うよ。 最初の方で仲間死んでから最後の方まで主人公うじうじしてた印象 ナデシコはエヴァの余波で売れただけ
誰もがポストエヴァを求めていたところにたまたまナデシコが入り込めた
ナデシコそのものは時代を動かすほどの作品ではない 少年サンデーとか好きそうなオタクが見てそうで見る気ならんかったな 20年経ってこんだけスレが伸びる時点で一定の影響力はあったんじゃないか >>467
俺もカウボーイビバップは大好き!名作! パロディづくしのアイデアは良いけど各々の要素でオリジナル越えられないから今は「こういうのあったね〜」で終わったコンテンツ
謂わばアニメ時事ネタだけの一発屋 ナデシコは当時めちゃおもろかった
ひさしぶりに思い出した エヴァって作画とふろしき広げただけの最後万策尽きた糞アニメなのに
その手抜き最終回が世間にカン違いされて救われただけやん
そんなエヴァとか、あとナデシコなんて持ち上げてる時点でこの人はあれやね >>450
ブレードは最初からシリアス作品な企画なんだから当然だろう
ラムネの場合はギャグとして企画されたのに
変にエヴァに感化されてシリアス化した、そんな話だよ ラムネの続編は前半のギャグも大概だったのにシリアスになってからの崩壊っぷりは
もう一周回ってギャグの領域
マジであれに仕事させ続けたのは業界にとって多大な損失だったわ エヴァはアート・センスが高いんだよ
未だにロボットアニメでエヴァレベルでセンスいいのはない
大体どこかヲタ臭さ、ガキ臭さが漂ってしまう >>36
いや、普通に社会現象レベルにヒットしとったわ >>32
旧劇上映前からあの報道特集でJKを暗い部屋に閉じ込めて全話鑑賞させたり各業界から注目されていた TVで完結させたから劇場が蛇足になった
劇場完結にすればエヴァみたいにだらだら続けられたな
ガルパンくらいにはなってた >>30
似てるのはアルビノダウナールリルリとネルガルという組織名くらい
ダイゴウジ・ガイ(simeji変換)があっさり暗殺されたり
中年エンジニアが乗員の熟女にガチ恋→失恋とか
全体としてカラ元気感が漂うが死の匂いがするとか
内容はエヴァでもなんでもない ブラックサレナというBGMも機体も最高なものを産み出しただけでも劇場版は存在価値はあった
話はよくわかんねえテレビのやつも 劇場版が暗すぎるけど最近やったスパロボのシナリオがよくて補完できた 赤城博士枠のキャラが担当した技術解説コーナーだけみたい人向け
相転移エンジンの仕組みやボソンジャンプなど
https://nico.ms/sm18903430 >>501
センスで言ったらビバップやろ
エヴァはやっぱヲタくせーよ >>290
宮崎勤のビデオコレクションはほとんど野球とプロレスだったのにな
今だったらBPOがNG出してる 90年代特有の造形はテンプレ化していた音無響子さんみたいなモデルからの脱却と時代の空気を反映させたゆるキャラに近い脱力系の魅力だったのかな
あらいずみるいなんかは
いち視聴者の自分はハマれなかったけど
今思うに業界受けが良かったのではないか
ときメモのキャラデザがいのまたむつみだったらあんなに受けただろうかとも思う >>494
相場操縦でアメリカからの独立を図るニチアサアニメ 「エヴァがなかったら」「90年代を代表する」とかいう単語を使ってる時点で無意識のうちにこいつもナデシコという作品の限界を感じてんだよな
00年代のアニメだけどサトタツ作品ならムリョウの方がずっと出来が良いし何年経っても見返したいと思える メンヘラブーム突入したころにナデシコのあのノリは寒すぎたから
絶対最強アニメ担ってないと思う 当期の覇権アニメだったことは間違いないけどエヴァなかったら違うアニメになってただろうから意味のない評価 戦闘で印象に残ってるののが全然ないわ
機体は好きなのに エヴァがブーム起こしてたころはエヴァフォロワーはむしろほとんどいなくて、ブームが一段落した90年代末から一気に増えたって説あるな >>244
よゐこがハマってたからその影響
有野は内村にエヴァのレーザーディスク貸したりもしてる スレイヤーズが視聴率10%くらい取ってた時期だからなあ 面白いし好きだけど絶対覇権とか年代を代表するとかにならないアニメ。 >>30
イメージビジュアルに3話でいなくなるキャラ載ってるって凄いな 最後まで見たと思うけどダイゴウジ・ガイが死んだところくらいまでしか記憶に残ってない ホシノルリをエヴァオタは見ずに綾波レイのパクリって言ってたしなw >>30
その時代のオタクだったら面白いと思う
エヴァ至上主義の奴は嫌う ガイが死んでから興味なくなったわ
なんだったんだろうあのキャラ >>1
90年代アニメを留美子作品のうる星やつらのキャラで例えられても分からない
あの当時で既にうる星やつらはだいぶ昔のアニメって認識だったぞ当時の十代として
留美子作品のノリが嫌いな人は絶対ハマらん作品だろうって感想しか田中評からは伝わらん このネトウヨ漫画家適当にいじってやればそのうちまた鬱入りするだろうから
ほどほどに尊重してやってくれ >>536
日常シーンでいきなり死ぬ事によって
キャラ付けの一エッセンスに過ぎなかったゲキガンを一気に物語の中心付近まで食いませ
敵との戦いではなく平和のはずの艦内で味方に討たれる事で
物語に複雑さを与えると同時に動かす燃料となり
お約束どおり主人公(及び登場キャラ達)の成長という名の踏み台になった
まさに一粒で三度美味しい
死ぬ為に産まれたキャラよ
最初から居なくても成立する物語とか言ってはいけない 覇権アニメってことで行くと、90年代はドラゴンボールZじゃね?
ちょうどサイヤ人とかナメック星編で一番人気があった頃やろ >>542
娯楽が他になかったとはいえ木連の人がほぼゲキガンオタクと化してたけどそれまでにオリジナルアニメ作ろうとかならなかったんだろうか >>536
死ぬのは序盤だけどガイに言及するシーンは中盤以降も出て来る重要なキャラなんだよなぁ…… 好きだけどエヴァ程浸透するタイプの絵柄では無いと思う エヴァの影響受けてないという意味では貴重だった。
エヴァ後は雨後の筍みたいにジェネリックエヴァばっかりになっちゃた 大月P「エヴァみたいなのが主流になっちゃうとキツイしな」
大月P「ライトでほどほどに重くて語れる感じがいいな」
佐藤監督「無茶いいやがって・・・」←でもちゃんと要望通りに作る ストーリーをぶん投げた
エバーの類だな
非常に良いストーリーで
ちゃんと完結させたら伝説になったのだが
情けない
映画版はなかった事で
あらゆる意味で存在価値がない
何で作ったの? >>444
彼女の成長物語でもある
だんだん社会に馴染んで変わっていく
劇場版ではちゃんとお姉さん役をやってる 2000年手前はエヴァになりたい作品たちで溢れていたよね エブァがアニメ業界の信用無くしたから
周りが必死になってた感じ、あれから庵野TVやってないでしょ >>552
ルリルリはそうだけど綾波にそんな描写あったっけ? ダイゴウジ・ガイがギャグみたいに死んだ時に見る価値ないと判断した >>549
ルリルリの口癖だろ
逆に綾波に口癖があるか? >>561
それ回想のワンシーンでしか言ってないよね
口癖レベルでしょっちゅう言ってたか? >>564
本当は続きがあって落差付けたギャグ寄りの作品を作る予定だった >>567
ウテナとエヴァのせいで意味深なセリフを散りばめた
「オタクってこういうのが好きなんでしょ?」みたいなアニメが増えたのはよくない風潮 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています