漫画家・田中圭一「マクロス+ガンダム+うる星やつらがナデシコなんだよね。エヴァさえいなかったら90年代最強アニメ。」 [592058334]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
エヴァがなかったら90年代を代表する作品になっていた?
要素てんこ盛りSFコメディロボット戦艦アニメ『機動戦艦ナデシコ』の話
https://togetter.com/li/1768370
はぁとふる倍国土@keiichisennsei
アマプラで30年ぶりに『機動戦艦ナデシコ』を見ている。
すっげぇ面白い!放映がエヴァの直後だったため「あれも面白かったね」程度の認識だったが、
もしエヴァがなかったら90年代を代表する大ブームになっていたはず。
毎年40本ホームラン打っていたのに王がいたため目立たなかった田淵みたいな存在だな
2021年9月1日
はぁとふる倍国土 @keiichisennsei
『機動戦艦ナデシコ』を見ていない人に説明するならば、マクロスみたいな青春劇場っぽい艦内に
ガンダムみたいな機動兵器も搭載されていて、ラムちゃんが艦長であたるが
主人公のSFコメディロボット・戦艦アニメじゃ。
どうだ、面白い以外にあるまい。 作画はよかったけど
それでもユリカと緑だけでストーリーはわけわからんで途中で切ったし
後藤圭司と桑島のあれでなんとか見てたようなものでふつうに駄作だと思うが でもエヴァなかったらルリはでてたかなあ
綾波以前にあのキャラ完成してたのかわからんが ナデシコを最近見初めてるけどかなりキツい
戦ってる最中なのにラブコメ脳で作戦に支障きたしているじゃん
ロボバトルも退屈 エヴァが無かったらルリルリを作ろうと思わなかったろうし
今よりもっと地味でしょぼいアニメになってただろ 話がしっかりしすぎててエヴァみたいに引き延ばしが不可能だった
下手に真似して劇場版で悲惨なことに・・・ オタから見るとエバはオタの極地みたいな内容だったからじゃあこのくらいオタ臭出してもいいんじゃねと思ったらやっぱダメだった ロスト・ユニバース>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>ナデシコ 映画の金髪副艦長がテレビアニメの方にもいたことを最近知った エヴァとか抜きにしてもそこまで人気が出るようなアニメでもなかったと思うが ストーリーなんて何も無かったよな
とっちらかってて全然最強じゃなかっただろ
宇宙ものならリヴァイアスのが上だわ >>104
後半になるとうんざりする程ゲキガンガーが出てきてもっと嫌になるぞ ガンダム要素ロボなだけかよ
コイツ本当寄生虫のカスだな なでしこってパチで攻略法があったやつだよな
ちょっとやってみたけど演出でうわこれがオタクにウケる演出なのかって思った記憶がある ナデシコの脚本やってた首藤剛志はエヴァのことボロクソに言ってた気がする
あの田中圭一がそう言うなら違うんだろうな 持ち上げ過ぎ
メカ設定は良かったけど重要視されて無かった…
映画版は雪辱を果たすブラックサレナかっけー
勿論ゲキガンガー3のLDも買ったぜ >>39
当時深夜ラジオ聞いてた奴は一般層なんだろうか? 劇場版で法子死んでから
死亡声優始まったんだっけ? 敵が実は人類だったって衝撃だったよな
こういうのはナデシコがはじめてだったし >>1
首藤さんとこ読む限りエヴァがないと産まれなかったアニメだろうに。
エヴァがなかったらダンクーガノヴァの一話みたいに80年代から続く首藤調シナリオに
今の絵柄みたいなマニアしか見ないSFアニメなったんじゃないかね。 陽キャが作ったエヴァへのアンサーって感じで大好きだわ
元々メンヘラサブカル系オタクだったのがエヴァにどっぷり浸かってさらに拗らせまくってたところに
この作品と出会えたおかげで多少なりとも「オタクである自分」を客観視できるようになった 最初から暗かったりシリアスなら全然良いんだけど
途中までコメディなのに終盤だけ陰鬱にするのやめてほしい
これもそのパターンだと聞いてるから見る気が起きない こいつ受けそうなワード言うだけで何の中身もねえんだわ >>132
>この作品と出会えたおかげで多少なりとも「オタクである自分」を客観視できるようになった
こんなオタ媚びキモアニメを陽キャ向けとか言ってる時点で客観視できてねえじゃんw ナデシコ2が作れない理由がわからん
なんか一時期そんな話見た気がするが TV版はともかく、劇場版で完全にエヴァの毒気に当てられた有象無象アニメに成り下がってしまったよな こいつが80年代90年代アニメの正統進化ならエヴァは突然変異みたいなもんか ナデシコはなんつーか、大学生コンパのノリだからオタ向けとはいってもキツイだろ
しかもこちらの思い込みのノリが向こうも同じようにあって共通点あるから 感動したから和平もできるよな!みたいな
結局そんなノリのまま進んで和平交渉なんて出来ないまま襲われた有様だが 綾波フォロワーはいてもルリルリフォロワー出なかったのがな 割と好きだったが
ルリ含めてエバのフォロワーという認識なので
エバが無ければというのは意味の無い仮定だよとしか思えないな >>32
うちのクラスは殆どみんな見てるくらい流行ってたぞ
再放送が流れた次の日はその話で持ち切りだった
俺はオタクだったが中身が全く理解出来なくて入っていけなかったわ >>4
90年代はドラゴンボールZ、セーラームーン、エヴァの3強だな
後半はエヴァが持っていった >>149
そんなクラスあるかー?
エヴァは人気だったがそれを公言して堂々と語り合うものではなかった
当時オタクというのは差別的用語だったし どっちかって言うとガンダム要素抜いて、
うる星+マクロス+エヴァじゃないかな >>30
普通に一番手前の主人公、女だと思ってたわ
見るまで >>157
ファションカルチャー誌のスタジオ・ヴォイスですら当時エヴァ特集号出してたの知らんの?
一方ナデシコはそんなことにはついぞならなかった 好きだけど万人にウケる作品ではないな
ブラックサレナは神デザイン
これだけはガチ >>46
絵の仕事やっとるんかね
ヴァルヴレイブのEDだかやってたのはテロップで見たかな
銀髪姫がルリルリ化 90年代後半はエヴァの謎本出まくりの異様な雰囲気あったわな >>136
よく読もう、陽キャ向けではなく「陽キャが作ったエヴァへのアンサー」
まあエヴァが陽キャが作ったかどうかはともかく、
ナデシコはエヴァ以上に「オタクを客観視させることを目的とした」作品であるのは確かだ
だからナデシコが非常にヲタ臭い、というのは当然なわけだ
そうじゃないとヲタに対するフックが無いから、そもそも引っ掛かりすらしなくなる 劇場版が鬱アニメになったのは間違いなくエヴァの影響だろうな 劇場版がアレじゃなかったらもう少し息が長かったかもしれない
いや別に劇場版が駄作だったとかじゃ無いんだけどね あとルリよりユリカ派です
例え少数だとしても桑島ボイスには逆らえんのや… 「実は人間」じゃなくて元々
地球と月住民の独立派の内戦で
独立派が火星さらに木星に逃げたのを
「木星蜥蜴」ってバカにして呼んでたら
火星のエイリアンの技術を手に入れた木製側が
大反撃してきただけで
地球側視点の著述トリックの類いだよ
結構血なまぐさいストーリーなのをおちゃらけることで
緩和してたにすぎない その陽要素ってのが、うる星やつらやマクロスの雰囲気なんだよな
ゲキガンガーが対立勢力を結ぶ、マクロスにおける文化の役割を担ってるってのが象徴的 何処にでも出張るあかほりさとるの存在が思いっきりネックだった90年代
これもあかほり脚本回はめちゃくちゃ評判悪かったよな >>83
テキトーぶっ込んでんじゃねえぞ!タコ助!と思ったら
ゲーム畑の人間でもあったとは30年知らなかったわ >>176
事実を言ったまでのことを権威主義(笑)と思ってしまう
自分のコンプレックスを先ず客観視してみてはw >>179
エバもあかほりの功績と言っていいな
あの暗黒時代から新世紀への開放感 >>182
あかほりのせいでセカイ系が流行る切っ掛けになった感がある
あれが関わるせいで同じような内容しか無かったもん 劇場版のインパクトが強すぎて正直TV版の半分は何の話をやってたのか覚えとらんだろ OP歌ってた松澤由美ってアニメ製作スタジオによく遊びに来ていた女子高生って設定だったけど
本当は誰の親戚?それとも誰かの愛人? マクロス+サザンクロス+モスピーダ=ロボテック
なんだろ >>187
今のなろうが流行ってるのと似たような感じだったな オタク以外の大人がアニメ語りだしたのはエヴァの再放送からて認識 やっぱこの時代の貞本絵っていうのがムーブメントを作り出したよ エヴァに喰われたのはウテナだよ
覇権とは違うだろうけど作り手の熱量は屈指だった >>43
エヴァのヒットのおかげでナデシコがないと
するならば無責任艦長タイラーのそれなりの成功が
ナデシコの企画立ち上げに寄与したのかもな 次回予告の「みんなで見よう〜!」が最高にっていうか最低にダメ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています