漫画家・田中圭一「マクロス+ガンダム+うる星やつらがナデシコなんだよね。エヴァさえいなかったら90年代最強アニメ。」 [592058334]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
エヴァがなかったら90年代を代表する作品になっていた?
要素てんこ盛りSFコメディロボット戦艦アニメ『機動戦艦ナデシコ』の話
https://togetter.com/li/1768370
はぁとふる倍国土@keiichisennsei
アマプラで30年ぶりに『機動戦艦ナデシコ』を見ている。
すっげぇ面白い!放映がエヴァの直後だったため「あれも面白かったね」程度の認識だったが、
もしエヴァがなかったら90年代を代表する大ブームになっていたはず。
毎年40本ホームラン打っていたのに王がいたため目立たなかった田淵みたいな存在だな
2021年9月1日
はぁとふる倍国土 @keiichisennsei
『機動戦艦ナデシコ』を見ていない人に説明するならば、マクロスみたいな青春劇場っぽい艦内に
ガンダムみたいな機動兵器も搭載されていて、ラムちゃんが艦長であたるが
主人公のSFコメディロボット・戦艦アニメじゃ。
どうだ、面白い以外にあるまい。 無職から引き抜かれてんの?
やめてくれよあれだけが楽しみなのに >>382
言うてテレビも前面に押し出してないだけで硬派な部分がチラホラ タイトルよく思い出せないが無責任艦長?だったかを薦めて貰って見たが面白く無かった
結構色々薦められたが流行ったのはエヴァだけだったな 劇場版の入場特典だったフィルムまだ持ってるわ
スレイヤーズと同時上映だったよな 1+1+1=3と言わんばかりだけどそれぞれの単体に負けるよね ナデシコって「虎よ、虎よ!」って作品のパクリじゃね そんな彼を担ぎ上げて生徒会長にして生徒の喫煙所作成と廊下までならバイク乗り入れokにして貰ったな
本物の悪人は彼だったのかもしれない ナデシコなんて狙って作りすぎてコケただけだろ。
コケたと言っても、そこそこ受けてコケたからマシな方だろう。
大コケなんて腐るほどあるだろう。 表向きは結構明るい感じに思えるけど実際はキツい感じの話結構あったよな
山田の死とかムネタケ発狂とか ちょっとしか見てないからルリルリだかがどんなキャラだかは知らんが
長門とかとともに綾波フォロワーつかパクリキャラのカテゴリには入れられてたろ
>>364
パトレイバーが終わらない日常みたいな感じでやってたのは漫画版の初期とOVAくらいだろ
TV版はいちおう話進んでたと思ったし劇場版は似ても似つかない
思いっきり時代と寝た作品だったから時代が変わるとシリーズとして厳しくなってしまったんだな いくらなんでも過大評価しすぎ
ありあわせの部品を組み合わせて形だけ作って中身はなんもない消費財アニメじゃろ フルメタなら最強推ししても良かったが2002年か惜しい
たまごっちとポケモンしてて覚えてないわ なんかヲタクの男キャラが趣味の合うヲタク女にフラれた話がショックでそれ以降観てないわ 変なロボットアニメ押しがうざいんだよなしつこ過ぎる
あと映画の展開あれ蛇足だろ まあ90年代を代表するアニメではあるな全てにおいて
エヴァはそれまでのオタク文化を寄せ集めたモザイク エヴァが劇場版で完結するまでの場つなぎ的な感じで
コーヒーブレイク的に消費される作品って感じだった
96年だと他にエスカフローネなんてのもあったか
まあでも何だかんだ当時のオタクはいくらエヴァでアニメに出戻って来たとは言え、
その多くは次世代機戦争真っ只中のゲームの方に夢中だったやろ
FF7やサクラ大戦もこの年 キャラ造形が全体的にセンス無い
魅力の薄いキャラクターばかり 映画版のブラックサレナ破損して中からエステバリス出てくるのすげぇ好きだわ
続編作って綺麗に終わらせてほしかったなぁ >>266
>>267
エヴァにナデシコにブルーシードにレイアースで思い出したが…
セガサターンで全部出てたよな
ちょうどディスクメディアになりちゃんと動くアニメがそのままゲームの中に入るとかの転換期か
何故負けたセガ 4クールくらい欲しかったなあ
木連との決着もちゃんとアニメでやって欲しかった かぼちゃワインとマクロスを足して2で割った感じだろ
ガンダムうる星やつら要素なんて皆無 エヴァよりナデシコのが話題になってたわ
エヴァも見たけどあの雰囲気はガキにはきつい >>348
あかほりはエヴァより前のテッカマンブレードで
無茶苦茶陰湿なシリアス書いてるだろ >>285
首藤がポケモン初代アニメ作っていた全盛期に
スピード違反か何かで警察に捕まって、職業アニメーターで「何作っているの?」って聞かれて「ポケモンです」って言ったら、
警察の態度が一変して「俺の息子も見てるんだよね〜もう今回は注意だけにしとくから早く帰って頑張って」
ってなった話笑う 歌と"ばかばっか"の台詞だけはしってた
普通のひとはその程度の認識なんじゃね?
セーラームーンはみんな知ってたけど 映画が大不評だった記憶してる
そこがエヴァとちがうところ エヴァがなかったら生まれなかったアニメだろ
ストーリーはまあまあだったけどルリ以外のキャラが弱いしロボットにも魅力がない
あとエヴァが取り込んだ一般層にはオタク臭すぎて合わない >>455
いやエヴァもシトは実質総集編で大不評、まごころも実写でファンを煽りまくってて大不評だったろ
同時期に公開して大ヒットしていたナウシカと比較されてボロ叩きだった
ジブリとか宮崎駿はもう終わコンと言われていたからの熱い手のひら返しをするヲタク共 >>457
ナウシカじゃないわ、もののけ姫ね
>>455 オタ臭い所の半分はわざとだからな、エヴァ始めにそういう界隈への嘲りでやってる
同時期のカウボーイビバップもそうだが本当にSF始めに知識持ってる製作のアニメだからな
衒学のエヴァは昔から本当の知識層からは忌み嫌われてた物だがこれもその内の一つという訳
荒れなかったのは見てる層がこちらは「まぁそうだよな」というタイプだから、それだけの話
何より衒学じゃないから誤魔化しもないし投げずにちゃんと完結したからな あんま見てなかったが主題歌歌ってた人も代表作が聖闘士星矢になってんな
そこまで熱心に応援し続けるオタもいなかったんじゃね
デビュー25周年“聖闘士星矢の歌姫” 松澤由美はいかに左乳房全摘を乗り越えたのか
https://news.yahoo.co.jp/articles/fd54a7b592fc1cfa53b316fd807bbf065d811ee3 スパロボでやったナデシコCにユリカが乗る続編作ってくれ ナデシコいうほど面白いかなぁ
ルリルリがかわいいだけじゃねえ? 90年代なら普通に
ビバップ >>>>>> エバ
だろ? ナデシコは5段階評価だと3.5くらいの作品
別に今から見るほどの作品でもない ナデシコは作画イマイチだったから観なかったわ
エヴァ以外で90年代SFTVアニメ選ぶならYAT安心宇宙旅行だな エヴァフォロワーアニメだとエイトロンDT好きだったな 実際は色んな要素集めた結果中途半端になったって事だろ
エヴァを王貞治とするならナデシコはさしずめ立浪和義といったとこだろ エヴァは確かに声優の演技がすばらしかった
リテイク数が凄かったらしいな こだわり抜いた、後世に残った歴史的大作 >>413
ナデシコが寄った星の港に反対デモの集団がいたのもやむなし >>480
たしかに
ゲキガンガーとナデシコは表裏一体だというのに
元ネタのゲッターがないとは間抜けにもほどがある 結構スパロボの常連だよな。あんま魅力感じなかったわ エヴァの直後なのにエイキョウガーとかエアプ
制作はずっと前からやぞ バリア技術が高いからバリア展開して体当たりが基本戦術とか、作画にやさしい設定は頭いいと思った ナデシコ見てなかったから、今度暇な時に見てみるよ。
90年代は隠れた名作けっこう多いと思うよ。 最初の方で仲間死んでから最後の方まで主人公うじうじしてた印象 ナデシコはエヴァの余波で売れただけ
誰もがポストエヴァを求めていたところにたまたまナデシコが入り込めた
ナデシコそのものは時代を動かすほどの作品ではない 少年サンデーとか好きそうなオタクが見てそうで見る気ならんかったな 20年経ってこんだけスレが伸びる時点で一定の影響力はあったんじゃないか >>467
俺もカウボーイビバップは大好き!名作! パロディづくしのアイデアは良いけど各々の要素でオリジナル越えられないから今は「こういうのあったね〜」で終わったコンテンツ
謂わばアニメ時事ネタだけの一発屋 ナデシコは当時めちゃおもろかった
ひさしぶりに思い出した エヴァって作画とふろしき広げただけの最後万策尽きた糞アニメなのに
その手抜き最終回が世間にカン違いされて救われただけやん
そんなエヴァとか、あとナデシコなんて持ち上げてる時点でこの人はあれやね >>450
ブレードは最初からシリアス作品な企画なんだから当然だろう
ラムネの場合はギャグとして企画されたのに
変にエヴァに感化されてシリアス化した、そんな話だよ ラムネの続編は前半のギャグも大概だったのにシリアスになってからの崩壊っぷりは
もう一周回ってギャグの領域
マジであれに仕事させ続けたのは業界にとって多大な損失だったわ エヴァはアート・センスが高いんだよ
未だにロボットアニメでエヴァレベルでセンスいいのはない
大体どこかヲタ臭さ、ガキ臭さが漂ってしまう >>36
いや、普通に社会現象レベルにヒットしとったわ >>32
旧劇上映前からあの報道特集でJKを暗い部屋に閉じ込めて全話鑑賞させたり各業界から注目されていた TVで完結させたから劇場が蛇足になった
劇場完結にすればエヴァみたいにだらだら続けられたな
ガルパンくらいにはなってた >>30
似てるのはアルビノダウナールリルリとネルガルという組織名くらい
ダイゴウジ・ガイ(simeji変換)があっさり暗殺されたり
中年エンジニアが乗員の熟女にガチ恋→失恋とか
全体としてカラ元気感が漂うが死の匂いがするとか
内容はエヴァでもなんでもない ブラックサレナというBGMも機体も最高なものを産み出しただけでも劇場版は存在価値はあった
話はよくわかんねえテレビのやつも 劇場版が暗すぎるけど最近やったスパロボのシナリオがよくて補完できた 赤城博士枠のキャラが担当した技術解説コーナーだけみたい人向け
相転移エンジンの仕組みやボソンジャンプなど
https://nico.ms/sm18903430 >>501
センスで言ったらビバップやろ
エヴァはやっぱヲタくせーよ >>290
宮崎勤のビデオコレクションはほとんど野球とプロレスだったのにな
今だったらBPOがNG出してる 90年代特有の造形はテンプレ化していた音無響子さんみたいなモデルからの脱却と時代の空気を反映させたゆるキャラに近い脱力系の魅力だったのかな
あらいずみるいなんかは
いち視聴者の自分はハマれなかったけど
今思うに業界受けが良かったのではないか
ときメモのキャラデザがいのまたむつみだったらあんなに受けただろうかとも思う >>494
相場操縦でアメリカからの独立を図るニチアサアニメ 「エヴァがなかったら」「90年代を代表する」とかいう単語を使ってる時点で無意識のうちにこいつもナデシコという作品の限界を感じてんだよな
00年代のアニメだけどサトタツ作品ならムリョウの方がずっと出来が良いし何年経っても見返したいと思える メンヘラブーム突入したころにナデシコのあのノリは寒すぎたから
絶対最強アニメ担ってないと思う 当期の覇権アニメだったことは間違いないけどエヴァなかったら違うアニメになってただろうから意味のない評価 戦闘で印象に残ってるののが全然ないわ
機体は好きなのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています