ドラゴンクエストII 悪霊の神々 ←これが35年前 シリーズ最凶の難易度ゆとりお断りRPGの代名詞 [169920436]
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【1位〜3位】これが俺らのガチ投票!突発企画「ハードコアゲーマー総選挙」結果発表!
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1位
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
242票
2位
Bloodborne
102票
3位
The Elder Scrolls V: Skyrim
92票
これぞ究極のRPGと言えるだろう。
世界観・システムが完璧。 本当はドラクエがこういう進化をしなければいけなかったのに日本メーカーの技術力の無さが悲しい。 自分はスカイリムこそ真のドラゴンクエストと呼んでる。日本のは偽物。 スカイリムを超えるのはTES6しか無いかも?
独自の宗教、種族、歴史、国家などとにかく世界観の作り込みがすごい!!!さらに誰もが驚くマップの広さに多彩なシナリオがマッチしていて発売から10年経った今でもファンを増やし続ける不朽の名作です ロンダルキアばかり言われるけど海底火山の
洞窟 みたいなダンジョンがキツかった思い出
ヒーヒー言いながらクリアした Uは楽曲に恵まれてる
何気にすぎやまこういちの絶頂期なんじゃないかってくらい、歌物に恵まれてる作品だと思う 洞窟抜けて真っ白な世界を見たときにはみんな感動しただろ FF2は回避無視した脳筋パーティだとラスダンがきつい
無駄にHP上げてるとさらにつらくなる罠みたいなシステム マンドリルx4
ドラゴンx4&ほのお
ブリザードx4&ザラキ
彡()() >>6
ザラキかけられる前に死ぬのが分かる演出は、バグとはいえ恐怖でしかなかったな >>58
FF3も難しかったなー
小学生にはラスダンが長すぎた
やっとボスにたどり着いても武器によってラスボスの体力を回復しちゃって
またダンジョン前からやり直しがきつすぎた ザコ敵のデビルロード殴ってたらメガンテ食らうし、頭のネジが数本ぶっ飛んでるよほんと >>10
なのに後発のMSX版で更に激化したんだよなあ >>109
序盤に仲間同士で殴るゲームwwwww楽勝wwwww
やるより普通にプレイしてたほうが普通に面白くて進みがいいんだよな
おれも仲間間で攻撃しまくってたわ パーティー全滅で、仲間を生き返らせる金がなくで一人で雑魚狩りし続けなきゃいけない時があったのは2と3だけだな じゃしんのぞう→あべしんぞう
勝手に脳内変換してた ラスボス回復するとかかなり絶望した覚えがある
後白いフィールドが恐ろしくなった >>111
フライングでメッセージウィンドウ赤くなるんだよなw絶妙だはアレ >>41
これなー噂の鬼畜難易度に挑戦と思って
SFC版買って「やったぞクリアした」と思ったら
後から難易度調整されてると知ってショック受けたわ
というかネットもないのによくUが鬼畜難易度って知ってたな俺 ゲームの難易度より、ふっかつのじゅもんを間違えてた方がツライ ベホマ使うシドーだからこそゴリ押ししまくるのが最短ルカナンしまくる ザラキ確定すると枠線の色が変わるのがな
絶望感を植え付けてくる 船取ってから放り出される感覚は当時痺れたな
自由なんだけど何して良いのかわからない感じ >>118
ちょうどそういう時期なんだよな
パソコン ゲーセン 家庭用の時代
エニックスもパソコンやりつつファミコンもやるみたいな >>123
それは感じたことない
レベル最大の最強装備でもフィールド雑魚に街でてすぐに全滅する難易度のがきつい 味方はローレぐらいしか殴りあえないのにドラゴンやキラーマシンが複数出てくる理不尽さよ 牢屋の神父助けてやったら襲われて
あれもちょっとトラウマになる ふっかつのじゅもんが
ある意味1番難易度高い
何度痛い目にあったか FC版のロンダルキアはマジで地獄だからな
痛恨の一撃で容赦なくサマルとムーンを打ち殺しに来るギガンテス
イオナズン連発してくるアークデーモン
ザラキ畜生のブリザード
画面をまっかっかにしてくるメガンテ猿
クソ洞窟を抜けた先に待ち構えてる畜生どもよ… >>135
そんくらいの方がスリルあっていいじゃん
本来ドラクエはそうあるべきなんだよ 高難易度と理不尽は違うんだよな
今のクリエイターはわかってる人多いけど昔はそうでは無かった 風来のシレンでいきなりモンスターハウスで死ぬみたいな、ああいう感覚がええね、昔のチュンソフトはわかってたんだろう 初めてやったゲームがファミコン版ドラクエ2だったので、ゲームとはこういうものなんだと思っていた
そのあと3をやったら超楽でビックリした
でも今はどんなゲームも最後までできないズクなしです >>133
でもあれでいかづちのつえを売って金策出来るのはでかかった ロンダルキアは敵の猛攻もいかれてるけど、洞窟の設計自体もあたおかレベルだからな ラストのあたり、アトラスとかバズズの戦いになるとダメージ与えたときの演出が変わるのも良かった >>123
め・ぬ
わ・れ
のトラップがあるからな
なおこれのおかげで多重バックアップ(同地点で2~3回記録)を覚えた 毎回トンヌラがハーゴンの呪いにやられたところで次どこへ行くのかわからんくなって投げる >>139
あれは時間がかかるだけで一周はわりかしいけるぞ 大灯台でまずキッズの心は折れる
ロンダルキアの洞窟で心は死ぬ >>139
更にあんまり面白くないのも問題
グラ2があんなに面白かったのに >>150
は?
と思ったらスーファミ版にそんなんあったな 復活の呪文ってどーいう仕組みなんだって思ったが
単純に 呪文を聞いた場所 レベル アイテム しか覚える要素が無いんだっけ >>150
宿屋で病気になるやつだよな
あれってハーゴンの呪いなんだっけ?
SFC版だっけか >>154
サマルがバグってステータスがカンストする超重要イベントだぞ うちの親父もそうだけど同じ話何度も懐かしそうにし始めたらいよいよ老いぼれてダメだなって感じるわ
もう今を生きてねえんだろうなこういうのは ロンダルキアはああいう難易度にしたかったわけじゃなくて
単純に開発時間がなくてデバッグ確認できなかっただけだと中村氏が言ってただろ 2簡単じゃんって言ってきたSFC版クリアした人に一言言いたい >>19
去年初めてネクロマンサー遊んだけど特別難ゲーとは思わなかったぞ
Lv上げがキツかったが一部の隠し通路以外で詰まる箇所も無かったしかなり楽しめた
少なくとも星をみるひとやスーパーモンキー大冒険と並べるようなゲームじゃない
>>31
それで初見クリアとか信じられん
アーカイブ残ってるなら見たいからチャンネル名教えて どこがハードだったん?
ロンダルキアにあがっらやたら死にまくった記憶はあるが >>162
理由はあったとて
あの難易度で発売しちゃったんだから話題にしてもいいじゃろ
でもクソゲーとは言われないところが凄い >>160
お前の親父は俺のチンポを何度もしゃぶってきやがった
何度やめろと言ってもだ、お前にもその血が流れているんだ おれは字が超絶ヘタだったからふっかつのじゅもんはすげえ気合い入れた文字書いてたわ
ノートですらあんなきれいに書いたことない ロンダルキアでズタボロにされたあげく
最後の祠の前で力尽きるパターンだけ印象的だな ロンダルキアは洞窟を抜けてもそのときもう瀕死だから祠に着くまでに死ぬんだよ きんのかぎ見つからなくてしばらく積んだわ
ここほれワンワンなんて小学生のガキには思いつかんかった >>166
攻略サイトとか攻略本見ないと最強の武器取れなくね?(この辺の知識超うろ覚えだが)
そして最強武器ないとラスダンの猫すら全然倒せなかった記憶
まあ俺の場合メンツがどうしようもなかった記憶があるが 容量が足りなくなってヒントを言うキャラが削除されたんだっけ ドラゴンクエストUのROM容量は1メガビット(約128キロバイト)
つまりこの画像たった1枚と同じくらい
https://i.imgur.com/OWwChoa.jpg >>174
友だちの家に電話してで思い出したが
ドルアーガの宝箱の出し方はそんなんしてたなー 最近初めてSFC版の123クリアしたけど意外と面白かったわ
現代に遊ぶなら攻略見ながらじゃないと面倒すぎる&ルーラの仕様は苦痛だったが FC版は一番つれぇのは大灯台じゃないかね
>>85
初代女神転生は今やってもキツすぎるよ ドラクエ2はクラスで一番乗りでクリアしたけど皆から嘘つき呼ばわりされて悔しかった 最近ドラクエビルダーズ2買ったけどシナリオが素晴らしかった
正直ナメてたわ ザオリクがHP1で蘇生など
仕様が今のドラクエと違うのでリメイククリア組のエアプがバレやすい >>190
あれは鬼畜
攻略本ないと無理だった
実は低レベルでもいきなりアンフィニ宮殿行けるんだよな ここ数年の死んで覚えるゲーとは訳が違う難易度。2000年以降のRPGは総じてゴミ。 攻略本を見ながらだと、ロンダルキア台地にはレベル20代前半で着くから
そこで詰む ローレ城から旅の泉通って遠目からザハンを見るところがピークのゲーム ネ申ゲー
スキャンライン入れてじっくりやり込んで欲しい ゲーム大嫌いな親父が仕事帰りに見かけた行列に並んだらドラクエ2だったらしくて嫌々くれた思い出 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています