ドラゴンクエストII 悪霊の神々 ←これが35年前 シリーズ最凶の難易度ゆとりお断りRPGの代名詞 [169920436]
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【1位〜3位】これが俺らのガチ投票!突発企画「ハードコアゲーマー総選挙」結果発表!
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1位
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
242票
2位
Bloodborne
102票
3位
The Elder Scrolls V: Skyrim
92票
これぞ究極のRPGと言えるだろう。
世界観・システムが完璧。 本当はドラクエがこういう進化をしなければいけなかったのに日本メーカーの技術力の無さが悲しい。 自分はスカイリムこそ真のドラゴンクエストと呼んでる。日本のは偽物。 スカイリムを超えるのはTES6しか無いかも?
独自の宗教、種族、歴史、国家などとにかく世界観の作り込みがすごい!!!さらに誰もが驚くマップの広さに多彩なシナリオがマッチしていて発売から10年経った今でもファンを増やし続ける不朽の名作です 復活の呪文が信じられなくて毎回写真にまで撮ってたのに
それでもダメだったからな
あれソフト側が悪いだろ >>272
俺も3の方だわマァに今日だけはテレビ専有させてくれってごねてたわ ラーの鏡がどこにあるか分からなくて積んだの俺以外に居る?
周辺ウロウロし過ぎてよろいムカデ一撃で殴り殺せるぐらいまで成長しちゃった 運が悪かったら死ぬ
マップ覚え(メモ)の過程がだるい
それぁ「難度」 あと女神転生1のラスボスも高確率でHP全回復魔法を使う
そのままだと無理ゲーだが、幸いラスボスの魔法を封じるアイテムはあった ノーヒントとかいってるエアプ
当時は月刊誌やジャンプでネタバレスタイルやったやろ ゆう帝みやおうキム皇
フャミコン必勝本
ファミコン通信
ファミマガ
〇勝ファミコン
ど真ん中世代だな
ドラクエがかつてのアクションゲーム全盛期の流れを変えてしまった
雑誌もドラクエやRPG中心になって行くから >>535
6のモンスターのほとんどは鳥山が描いてないからな ガキのうちからこういう理不尽に晒されておいた方が強くなれる 別に難易度高くねえだろあんなん
なんか忘れたけど1人見つけるの大変だっただけで ロンダルキアの洞窟とかブリザードのザラキ連発とか鬼畜だろ 数年前にスマホ版の100円だかで売ってたからやってみたけど船取ってから完全に詰まった >>586
そうそう
ドラゴンボール神龍の謎とかクリア無理
ドラクエなんて親切すぎるわなそういうのに比べたら 思えば歴代有名モンスターが多数生まれた作品だったな
ギガンテス、ブリザード、はぐれメタル、キラーマシン、腐った死体、などなど
スライムやドラキーとはまた違う名物モンスター
キラーマシンなんてあの荒いドットでインパクト素晴らしい造形だと思う レベル上げが苦行なんだよな
はぐれメタルが1000ちょいしか経験値くれんからな
まぁレベル・経験値カンストが100万だから天井は低いが 神龍の謎は難易度がどうこうよりも、後半になるにつれて
目的がわからなくなる展開が一番のクソ要素だわ 当時このスケールでこの完成度のゲームは他になかっただろ
パソコンにもなかったんじゃないか ドラクエ2で難しいのって、ムーンブルクからルプガナに移動する部分だけじゃね?
マンドリルが異常に強い難所
あそこは容量の関係で途中の街を削られたから仕方ない
でもそれ以外は良作だし、金のカギを自力で発見するときの体験といったら最高だろ
あれを超える体験はいまだない 色々とRPGはクリアしたがドラクエ2はかなりレベルが上がりにくい
効率の良い狩場も特に無いしはぐれメタルの経験値もショボイし >>414
1人だけレベル上げまくるみたいなことやると
急にでかい敵が出てきてピンチになったわなw ファミコンは兄貴が親に買って貰ってソフトも兄貴の持ってるのしかできなかったから友達のドラクエをワクワク見てたわ
逆に友達は俺がやってた戦場の狼とハイドライドなんちゃらを嬉しそうに見てたな 難しいっていってもレベル上げればクリア出来るからな この攻略本が読んでて凄くワクワクした
味方キャラの脳内感想とかがいい味出してたわ
https://i.imgur.com/cmnDiMw.jpg
ただ金の鍵取る前に大灯台の攻略順になってたが、金の鍵無いと大灯台は行けないだろと
そこだけはツッコミどころだった 10年前くらいにSFCのドラクエ2やったけど
意外とロンダルキアは攻略サイト見ないでも突破出来たな
確か、壁に沿って歩くと落とし穴に落ちなかったと思う
まぁSFCの2は敵が弱くなってるから
楽にクリア出来たんだと思う
ファミコン版も当日勝ったばかりのファミコンでやったけど
ザラキばかり唱えられてマジでコントローラー投げまくったの覚えてるし ハーゴンの神殿の十字架以外は全てゲーム内にヒントがある >>599
ハイドライドスベシャルは何かの攻略本立ち読みしてクリアしたな
PC版のハイドライドIIは本当にキツかった
山下章のチャレアベ見ても肝心な部分は書いてないし数年試行錯誤してやっとクリアした ちょっと前にやってみたけどロンダルキアへの洞窟までは思ってたより簡単だったけど
ロンダルキアの大地から敵強すぎ メガンテ使われたら呪文の音より先に画面真っ赤になるのすき 30くらいまでレベルを上げると拍子抜けするくらい簡単になる
デバック不足で10後半でたどり着いてしまうから地獄を見ただけというしょうもない真実 ザラキで投げるとか健常者はダメだな
メガテン信者はマハムドオンの緊張感を楽しんでるぞ >>306
誰でもクリアさせてくれるゲームの何が面白いのかわからん
そういう意味でSFC時代のゲームって面白くないんだよな、親切すぎて 当時は時間有り余ってるし敵と戦う事自体が楽しかったから
レベル上げ別に苦に思わんかったなあ
逆に簡単に終わりそうに無いからやり甲斐有った記憶有るわ >>547
FC版のウルティマ(3と4)は味方レベルに応じて出現する敵変わってたけどオリジナルは違うの? >>293
昔のゲームは容量少なくて詰め込める要素が限られてるから寿命を長くするために難易度が上がってるんじゃ無いかなと思ってたわ
すぐクリアできたらつまらんし ダークソウルとデモンズソウルとブラッドボーン。
どれが一番面白いの? なんか最初は隣の国とか言って数分じゃねえかとか馬鹿にしてたけど
小説版読んだらあそこにつくまで何回も野宿したりうさぎ狩って食ったりそういう描写があって
描かれてない雄大な世界を想像してなんか大きな物語だとそこで感じたものだよ
小説版電子書籍化してないかな読みたいわ >>615
オリジナルの3は最初から強い敵も弱い敵も混在で出てくるな >>619
マジか
海賊船が出現するのもレベル関係なし? >>620
関係ない、開始直後にいきなり大砲撃ってくるな
ドラゴンも火の玉撃ってくるしw ドラクエ10 バージョン4でのエンディングは「この道わが旅」だった
『ドラゴンクエストX オンライン』大型アップデート予告映像「version4.5」
https://youtu.be/ES8HHLmtg08 SFC版しかやったことないなら難しいの知らんかったわ 小学生の時にFC版クリアしたって自慢してる人ちらほらいるけど
あの長いパスワード毎回間違えずによく書き写せたなって事に対して感心する >>5
両手盾持ちで回避率バカ上げしてからブラッドソード持たせたから余裕だったな ドラクエ2はロンダルキアの洞窟以外、周りがみんな知ってて教えてくれたからなぁ
友達はロンダルキアも暗記してたし
>>5
FF2は最初から自傷で行けたからな
冒険してたら初っ端からオーガとか出てきて鬼畜だなぁと思ったけど魔法なら倒せるから魔法だけガンガン鍛えて更にダメージ食らうとHPモリモリ増えた初見プレイ
更にキャプテンとか出てきてワンパンで全滅させられたから、黒騎士同様城に触れては行かんと思って大戦艦があるあたりまで戦って行った記憶
ラストのクァールとかマインドフレアとか雑魚すぎて話にならなかったな
モロくそ強いから誘惑だけが嫌だった
FF3の方がラスダンキツい
FCは塔の入口からノーセーブで暗闇の雲だろ
長すぎ
リメイク版をやったけどなんだあの鬼畜
クイックセーブがなければ嫌になる 難易度高いっつーのも単に調整不足で理不尽なだけだよな
普通のプレイだとレベル上げまくる以外の対策が存在しないシーンが多い
そしてちょっと上げた程度では焼け石に水な上にレベル上げがめんどい作品でもある >>1
ドラクエみたいなパクリゲーを進化とか言ってんじゃねーよ(笑)クソキッズ >>624
何度も間違えたぞ
重要な地点は3回ノートに残した >>586
ロンダルキアは祠からハーゴンの城にたどり着くのが一番きついんだ
ラスボスを倒しに行こうとして、デビルロードとブリザードに何度も阻まれるから
最強装備でカンストでも運が悪いと
ザオリク使えるサマルトリアが死ぬと更にため息 調整前のロンダルキアは頭おかしい難易度
はかぶさの剣があって初めて丁度良い難易度になってる
調整後は何の変哲も無い場所 ドラクエしか遊んだことないキッズは
難しかったかもしれないが。
当時もう社会人だったし、なかなかいい難易度としか思わなかったな。 難易度高いっていうかただの運ゲーと化してしまってる 何故かドラゴンジジイ全員がクリアした前提で話す作品 マジでなんで邪神の像ギミックをみんな知ってたんだ?
もょもとと同じくらい謎 当時中学生だったワイは1日ゲーム時間30分で、呪文入力と写すのに10分消費でプレイ時間は正味20分。
船での遠征も計画的に行かないと次の教会まで辿り着けなかった。
クリアまで数ヶ月は掛かったから、思い出深い。 >>40
中村光一が「ラゴス何処にいるんだよ」というハガキが多かったって言ってたな >>636
二回目は何となく想像出来るんじゃない?
子供ながらにここ何かあるぽいと思って試した記憶ある >>272,574
当時は思い付かなかったけど
本体のRFプラグを抜くというのは
どうだろうか ファミコンのゲームの中ではクリアするのが難しい方ではない
だから流行った面もある お前は当時がブラウン管テレビって知ってんのか?
復活の呪文まともにしろも
https://i.imgur.com/ZjJBXiq.jpg 2はテストプレイしないで出したからバランス調整しとらん結果だし仕方ない
まぁ結局んところ逃げて運に頼るのが正規プレイみたいなもんよ
>>639
むしろその「ここ」に行くのがなかなか難しいのと同じアイテムを違う場所で再度使うことを考えるのがなかなかない
まぁ捨てれないアイテムだからやれることは他にほぼないっていう後ろ向きな導き出し方は考えられるが
過去の歴史上そんなゲームは存在しないからなぁ 今度こそって何度かチャレンジしても船入手してデルコンダル行って紋章取ったらやめてたな。 復活の呪文なんて、合ってなけりゃ前のやつでやり直すだけだ
時間と手間はすぺてを解決する ドラクエって昔はそんなに難しかったのか?
今や難易度皆無で全滅することすらほとんどないのに FF3のラスダンが厳しかったかな
でも、2〜3回暗闇の雲まで辿り着けばアイテム不足だったかと気付くので、次はより多くアイテムを揃えてから再挑戦だったかな
もちろんその時点で99%ゲームを終えているので、面倒だったらそこでやめても良いかもね 1と3は今やってもそんな難しくないよな
2だけ明らかに難易度高すぎる このあたりの時代のゲームって思い出補正で評価されてるだけの凡ゲーもしくは糞ゲーが多いよね
ドラクエ2だって今やればレベル上げすれば誰でも簡単にクリアできるし今のゲームの方がよほど頭使うし難しい 子供の知能とか知恵は昔と今のであまり変わらないけど
ストレス耐性に違いはあると思うわ いい時代だったよなぁ・・・
ドラクエUが出るってジャンプのファミコン神拳で知った時はワクワク感がはんぱなかった 難しい難しいって騒ぐけど小学生レベルにしてはってだけで大人になってからやるとそうでもないよね FF2とか難しかったイメージが全然無いわ何処が最難関だったんだろう 復活の呪文も今じゃスマホがあるしネタにもならんよな >>658
逆だわ
小学生の頃何の疑問もなくやってたが
大人になってからやるとストレスが半端ない
よくこんなクソゲーやってたなって思う レベル上げする時以外は基本逃げてたからそんなに感じなかった記憶 >>661
最近のゲームのほうがストレス酷いだろ
操作性もストーリーも面白くないから途中で挫折しちゃうのばかりだし 7の山賊戦は2のドラゴン4匹くらいのバランスだったよな はぐれメタルに回り込まれてベギラマ連打でなぶり殺されるのが2 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています