クラシック音楽って要するにただのインストゥルメンタルだよな?モーツァルトだかバッハだか知らんが面白味に欠ける [322949747]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
これから俺はオタク、ヲタを、
半ば擁護しつつしかし決定的に批判する そのまえに補助線を
漱石「こゝろ」
「先生」はKによる告白を経てはじめて
自分はその女を愛していたことを知る
真実は「常に」遅れてやってくる 話を拡げ過ぎてるかも
クラスレ立ててくれば少しずつでも回収するから
これからもよろしくね 高度に抽象的な芸術だから理解するにはそれなりの教養が必要。 >>124で俺は「希求」という
やや標準でない言葉を用いた
これは大江健三郎が意識して用いたことを引き継ぐ
(要は受け売りね)
ヲタもまたかれらなりの、
世界との、普遍との、繋がりを「希求」しているわけだ
しかしそれは「常に」誤ったかたちなのだが クラシック自体は嫌いじゃないけど、指揮者がどうとか何年のどこの楽団の録音だとかああいうのがだるくってねえ 「神は死んだ」とはニーチェだから
もう150年ほどのクリシェであるわけだが
とにかくその150年このかたの神なき現代の
なかでもその元祖としておなじみ鉄道と
あと忘れられがちだが切手蒐集に代表される郵便において
つまりナショナリズムに相即して
ヲタなる心性、精神が現れたわけだ
アニメだのパソだのはそれらのあとだし
鉄道郵便から特に新しい何かがあるわけではない バルトークの弦楽四重奏曲第4番Sz.91より
最終第5楽章アレグロ・モルト(きわめて速く)
(ケラー四重奏団)
https://youtu.be/Qc_PmquLjPA
たぶんまとまらんのいまの心境がこんな感じ ここ数日ほんと月がきれいよね…とゆうことで
ど定番2曲を
ベートーヴェンのピアノ・ソナタ第14番嬰ハ短調「幻想曲風ソナタ」op.27-2
またの名を「月光」ソナタより
第1楽章アダージョ・ソステヌート(ゆったりと、音をしっかり保って)
https://youtu.be/paPmImu5CDs
(辻井伸行p)
ドビュッシーの「ベルガマスク組曲」より
第3曲「月の光」
(辻井伸行p)
https://youtu.be/S1yn_o53_Og 「偶有性contingency」
「必然性necessity」と「不可能性impossibility」の
その双方の否定であるところの「偶有性」
「偶」は「たまたま」(テスティクルズにあらず)
つまり「ほかでもありえた」ことを「常に」含意する 病んでる連中はいったい何を
実のところやっているのか
やらんとするのか
「ほかでもありえた…ほかでもありえた…」 BEYOOOOONDS『英雄〜笑って!ショパン先輩〜』 「シェルショック」とは
「ほかでもありえた」のにしかし「ほかはなかった」ことの
痙攣的な繰り返し なぜWWIよりWWIIの方が「痙攣」しなかったか
後者ではまがいものでも「神」がいた
ヒトラーなりスターリンなり
あるいはヒロヒトなり
まがいものでも
「統合」(cf.「統合失調症(精神分裂病)」)
「統整」(cf.カント「統整」)
があったわけだ
4時ちょうどをお知らせします ヒロヒトはさておき
ヒトラーやスターリンははじめから「神」ではない
従う者もはじめからそんなことは百も承知
しかし…マルクス風に言えばドイップもソレップも
「知っている。しかしそれをする。」
カラダは正直だなグヘヘヘへ 人権思想的には
牢屋に窓のないことは絶対に許されない
窓とは「ほかでもありえる」ことの象徴だ
世界が、オルタナティヴが、あるのだ >>138
あいつらは野球とかサッカー見てる感覚なんだよ
曲じゃなくて人を見てる
この年のソリストがーとか
だから曲が好きな人とは絶対に分かり合えない >>155
それではまだ甘いかな
「曲が好き」になるためには「人」がだいじ >>152
ビゼーの歌劇「カルメン」より
アリア「ハバネラ(恋は野の鳥)」
(エリーナ・ガランチャmezzo-soprano/メトロポリタン歌劇場管)
https://youtu.be/K2snTkaD64U 俺がケンプだのリヒテルだの言うのはそおゆうこと
人がそれを曲たらしめる 痙攣…失敗するオルタナティヴ…しかし何度でもチャレンジして… ヲタは世界を「希求」する
しかしその世界はいつも偏っているしまた限られている
しかししかし
「世界universe」とはその定義からして
偏りも限界もないわけだ
だからヲタは常に誤るわけだ
ところで
そのときメタヴァースmetaverseとは? ケンプのシューベルトD960とか
リヒテルのプロコフィエフ「戦争ソナタ」とか
もうそれ以外ありえない
人が曲を救うとはこういうことだ
シューベルトのピアノ・ソナタ第21番変ホ長調より
第1楽章モルト・モデラート(十分に中庸を保って)
(ヴィルヘルム・ケンプp)
https://youtu.be/UL7aGYiYC3Y
プロコフィエフのピアノ・ソナタ第8番変ロ長調op.84より
最終第3楽章
(スヴィアトスラフ・リヒテルp)
https://youtu.be/ypDQ8_tg1vk >>162補記
シューベルトのピアソナ21すなわちD960 どこまでいっても
わたしたちは人間であることから逃れられない
「宇宙」「幾何学」のような音楽であっても
「対位法」とか「フーガ」とか
総じてまとめて「ポリフォニー」とか
これらは決して北極星やシリウスのように
不変に普遍の輝きというわけではない
5時 最近ムーンドッグ聞いてるわ クラシックか知らんけど >>157のハバネラの歌詞っていいね
こなた現代では
「同意のないセックスは違法」とかなんとか 男が女を家まで送った
女「うちでおいしいコーヒー飲めるけど」
男「まいったな、コーヒーは飲めないんだ」
女「ウチにコーヒーなんてないわよ」
どこにも同意はないし
女は嘘しか付いていない
しかしアスペ発達でないモメンなら誰もが
このあとふたりはセックスするだろうことを予感する 嘘でしか語りえない真実がある
ベートーヴェンには分かってて
ワーグナーには分からないのがこおゆうこと
他人のスレに連投するくらいなら自分でスレ立てろゴミ 有名な曲しか知らないし
Ariaの部分しか知らなかったりする
それだけでもYouTubeだとけっこう演奏者と録音の違いでけっこう愉しめる どーせまとまらんしそろそろおしまいにするね
ドビュッシーの「夢(夢想)」
(アリス=紗良・オットp)
https://youtu.be/6B3KrP4sQCI
おやすみなさい
>>169
俺のスレってか…嗤うに嗤えんね(しかし失笑)
>>171
はー? 失せろキチガイ >>170
バッハの「ゴルトベルク変奏曲」BWV988より
初曲アリア
https://youtu.be/rCuALWK6ZNg
(グレン・グールドp[1981])
https://youtu.be/3mAMnWoqqj8
(ヴィルヘルム・ケンプp)
https://youtu.be/ryvrnHchcYM
(アンドレイ・ガヴリーロフp)
レッツ・エンジョイ…おやすみ
>>172
はい🙃 まあ教養がねえと解んねえよな
いいんじゃねえかなロックでもパンクでも好きな音楽聞いてりゃ >>174
けど本当の教養人が聴くのってジャズなんだよなあ。あれもまためんどくさい世界で敷居が高いけど バッハから武満まで一括りにクラシックって言うのは若者が聞いている曲を全部「ロック」で片付けるくらい乱暴な括りだろ マタイ受難曲のコラール大好き
初めて第1曲の合唱聴いた時の衝撃は忘れられない なんで無職ひきこもりが識者気取りでマウントとってくるのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています